人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒレ長風雅・幹之系の若魚

春生まれの風雅・幹之系。
産卵する子も出てきて、もうすっかり若魚です。
水替えのときに、ヒレ長になっているかどうかで選別し、
ヒレ長の表現の出ている子たちを撮影してみました。
両親にそっくりな子もいて驚きです~。
ヒレ長風雅・幹之系の若魚_e0097534_17131159.jpg
ヒレ長風雅・幹之系の若魚_e0097534_17132053.jpg
ヒレ長風雅・幹之系の若魚_e0097534_17133114.jpg
ヒレ長風雅・幹之系の若魚_e0097534_17134478.jpg
ヒレ長風雅・幹之系の若魚_e0097534_1713521.jpg
ヒレ長風雅・幹之系の若魚_e0097534_1714118.jpg
ちょろっとしか表現の出ていない子、もうすでに各ヒレが長く伸びている子、様々です。
残念ながらヒレ長で体外光が出ている個体はいませんでした。
まだチビチビの、この個体たちの兄弟姉妹に期待です。

上見です。
ヒレ長風雅・幹之系の若魚_e0097534_17162924.jpg
さすが、幹之、バラけていますね~。
幹之系初代はおそらく、最初に発見された朱赤ヒレ長と幹之との交配からの個体だったのでしょう。
これはこれで綺麗なんですが、いずれ体外光を持った幹之の風雅をここから作り出してみたいですね。
そういう目標を持つと、燃えます。(笑)

ゴミと一緒に水を網で濾したら、卵もいくつか拾えました。
まだヒレ長でない子との混泳でしたので、この卵のヒレ長表現がどのくらいになるのかはわかりませんが、とりあえずゲット。
孵化させてみます。

そうしてこれを機に、青系とオレンジ系とに容器を分けて産卵床を放り込みました。
さあ、たくさん産んでもらいますよ~。
目標、ヒレ長ワシャワシャで~す。 \(*^0^*)/




貴方の ぽちっ で、おばちゃんテンション上がります~。本日も ぽちっ をどうぞよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-18 17:36 | メダカ | Comments(16)
Commented by 桔梗 唯 at 2015-07-18 19:07 x
ヒレ長ワシャワシャいいですねー
鯉や金魚の立派なもののように
ひらひらーっと。優雅だわぁー

もうおばちゃんに影響されまくりで
めだか熱が覚めなくなりそう(笑)
カメラも買ったし卵でも買おうか計画中~
新しい種類が増えすぎてスーパーだの超だの
もうオークション見てても追い付けません。
Commented by kiki at 2015-07-18 19:36 x
こんばんは(^-^*)/
ひれ長さん、優雅ですね。

白幹之の幼魚、混泳させた途端、抱卵です。(≧∇≦)
ヒエー(・∀・)
面倒みきれませんから(^▽^笑)

はい、混泳で、容器があいたはずなんですが、
針子を更に、サイズ分けしたら、
結局、かわりないっちゅうね。Σ( ̄ロ ̄lll)
それから、今期、ナマズ飼育も同時進行で、
どうなる事やら(+_+)
では、蒸し暑い日々が続きます。
体調には、くれぐれも、お気をつけて\(*^▽^*)/
Commented by じんじん at 2015-07-18 20:52 x
ヒレ長は優雅ですね。
孵った個体たちに光の表現が出始めました。
黒い個体に青と金の二色。
白い個体に青と金の二色。
黒い個体に一色。
白い個体に一色。
まだ黒いだけなど様々です。
後から孵り始めた個体はどんな感じになるのか楽しみです。
Commented by あくび at 2015-07-18 21:25 x
こんばんわ♪
まずは…“もーもー”めっちゃ元気です!q(^-^q) ♪

anyway
ヒレ長、ゆらゆらの雰囲気がいいですよねー。
いつだったかしら?こちらでヒレ長の記事を読ませていただいてヒレ長が
ほしくってほしくって…もう我慢できなくて買ってしまいました。
o(^▽^)oキャハハ!
だからヒレ長の記事がアップされるともう目が星。(☆-☆)楽しみなんです。
我が家の風雅の稚魚、おばちゃんさんとこくらい大きくなってほしいです。
Commented by まるぱぱ at 2015-07-19 08:10 x
ヒレ長、綺麗で優雅ですね~(●^o^●)

私もいつかはヒレ長みたいなひらひらした優雅なめだかを作ってみたいです(#^.^#)

でも、まずは孵化した稚魚を大きくさせることからがんばらないと(^^;
Commented by 唯ちん at 2015-07-19 13:01 x
おばちゃん(*⌒▽⌒*)
モーモーが午前中に無事に到着したよんヽ(゚∀゚)
めちゃめちゃ可愛くて感激しちゃった!
郵送中に産卵したのか水の中に16粒の卵が(☆。☆)
大切に育てます!
本当にありがとうございます!

ヒレ長はかっこいいですね!!

Commented by 茶々 at 2015-07-19 14:16 x
ヒレ長、優雅で素敵ですね~(^-^)
こんなメダカもいたのか!?と日々驚くばかりです(笑)
それから昨日届いたスーパー光さん達、みんな元気です♪
幼稚園児の娘が「綺麗で可愛い♪」と喜んでました。ありがとうございました!
Commented by まみぃ at 2015-07-20 08:46 x
おばちゃん♪

やっぱりヒレ長は優雅。
でも世の中にはヒレデカってのもいるんでしょ?
デカくて長かったらそりゃもうグッピーだわな(笑)

で、私も我慢出来ずにポチっちゃいました_(^^;)ゞ
でもほとんどがSサイズの子で、これから表現が出てくるはずの子ばっかでした(笑)
でもすでに表現が出始めた子が4匹ほど。
もーもーちゃんと共に目が話せないです。

もう、日中ずっとせまいベランダにいるので息子から呆れられてまーす(笑)
Commented by butachan02 at 2015-07-21 16:44
★桔梗 唯さんへ★

そう、このメダカは横見で飼育するもんですね~。
ヒラヒラ優雅なんです。
でも、うちは相変わらず発泡スチ箱の上見オンリーですけどね。(^_^;)

うわわわわ、ヤル着満々ですね!!
追い抜かれそう~。(笑)

そうなの、次々と新しいメダカが出てきてますものね。
興味あるのがいっぱいでどれにしようか悩みますよね。
オクの卵や稚魚は場合によっては親画像と全然違う場合も存在
しますので入札時には十分ご注意くださいね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-21 16:53
★じんじんさんへ★

やっと子供にもヒレ長表現出てくれました~。
これが見たかった。(*^^)v

なるほど~、稚魚の様子すごくよく解ります。
ありがとうございます。
うん、我が家の親6匹と似てるかんじです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-21 16:55
★あくびさんへ★

もーもー便り、ありがとうございます。(*^^)v

おおおお、ついにあくびさんもヒレ長に手を出しましたか。
まだおチビちゃんなんですね?
楽しみですね~。
はい、ではリクエストにお応えして、本日、ヒレ長UPしま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-21 17:02
★まるぱぱさんへ★

ねぇ、ヒレ長を作り出した人ってすごいですよね。
最初は偶然の出現でも、そこから固定化させるまでの道のりの
努力には敬服ですね。
いつかワタシもって、おばちゃんも思ってしまいますが、
幸運の女神微笑んでくれるかなぁ。
努力足りんて言われそう~。(笑)

うちも今いる稚魚たちを立派に育て上げることが当面の目標で~す。(*^^)v

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2015-07-21 17:03
★kikiさんへ★

画像ありがとうございま~す。
なるほど、こういう具合で混泳したのですね。

そう、早い仔はもう産卵してますよね~。
もう、子供が子供産んでるんだから~。
無視ですよ、無視!!
心を鬼にして知らんぷりしましょう!!
じゃないと・・・・・・知~らない、っと。(笑)

ふふ、サイズ分け、わかります、わかります。
増えることはあっても減りませんもんね、容器。
ナマズもでかくなりそうだし~。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-21 17:07
★唯ちんさんへ★

もー、お返事遅すぎてすいません。m(__)m

無事に到着のお知らせ、ありがっとうございます。
コメントはもうとっくに読んでいたんですけどね。(笑)

じゃ、もうそろそろ孵化が始まったころでしょうか?
親たちもバンバン産んでるかな~?
取り過ぎ注意でがんばってくださいね~。
そうそう、オマケ卵のラメ幹之は、かっくん産のラメ幹之の卵
なので綺麗なラメになると思いますよ~。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-21 17:10
★茶々さんへ★

このたびは大変お世話になりました。(*^▽^*)
いやん、お嬢ちゃまに喜んでもらえたの、うれしいです~。
ぜひメダカ好きお嬢ちゃまに洗脳してください。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-21 17:55
★まみぃさんへ★

はい、ほんと優雅ですね~。
普段はからしか見ていないのであんまりわからなくて、
撮影のときにハッとなってグッと惚れる。(笑)

ひゃぁ、まみぃさんもヒレ長ポチっちゃいましたか。
もう4匹表現出てるなんて、ペア確定ですね!
卵取り放題じゃないですか~。
おでめとうで~す!!

あははは、いっそベランダに寝袋を持ちだしましょうか。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧