万葉・ヒカリ(青バージョン)を狙った仔たち

以前にも紹介しましたが、万葉・ヒカリの青バージョンタイプのひとつめの容器がほぼ成魚になりましたので、水替えがてらに全匹参加で撮影してみました。
横見です。
e0097534_1544277.jpg

e0097534_15443668.jpg
e0097534_15444554.jpg
e0097534_15445367.jpg
e0097534_1545266.jpg
e0097534_15451595.jpg
e0097534_15452397.jpg
e0097534_1545326.jpg
e0097534_15454217.jpg
青個体だけではなく赤個体にもヒレ光入ってますね。
まぁ、肉眼ではあまり感じられないんですが。
ラメも思いのほか入った個体がいて綺麗です。
しかも、この系統はほぼ背曲がりが出ていません。
いても程度が軽いです。
e0097534_1551224.jpg

e0097534_15513123.jpg
e0097534_15514325.jpg
e0097534_15515380.jpg
青を地色にしてオレンジを乗せた透明鱗風の透明鱗ではない三色を作りたくて、万葉から出たヒカリ個体で取った仔です。
親は、青の地色にオレンジの乗った透明鱗風の透明鱗ではない三色、偶然の出現個体です。(笑)
つまり、固定化狙いました。
結果は青、青地にオレンジ、オレンジというふうにバラけましたが、どの色の個体も魅力的になりました。

次回はこの中から、青の地色にオレンジの乗った透明鱗風の透明鱗ではない三色【万葉・ヒカリ青三色】を紹介したいと思います。



読み逃げ全然OKです!(*^^)v できましたら ぽちっ と押し逃げもよろしくです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-24 16:08 | メダカ | Comments(14)
Commented by まみぃ at 2015-07-24 17:30 x
おばちゃん♪

なんともなんとも、おばちゃんは、壮大なチャレンヂをしてるんですね。
でもメダカたちはおばちゃんの期待に応えようと必死に頑張ってる気がしますv(^o^)
そりゃ、スチロールがなん十箱もいるはずだわ(笑)
今日、私も初めてスーパーで、リンゴのスチロールを貰いました。大きい!!こんなのがおばちゃん家には‥‥(^^;
Commented by あくび at 2015-07-24 20:11 x
こんばんわ♪

えぇ~こんなにとりどりの子たちが兄弟?
その中に私好みの子が…頭がオレンジ色で中央が青、大きく
なったらどんな風に“パケラッタ”するのか、とっても楽しみ
ですねっ!
よし、「買った!」o(^▽^)oキャハハ!
Commented by おっぽ at 2015-07-24 20:50 x
今晩わ~♪
暑~い日でした(汗)
万葉は、色んな種がありますねぇ(^-^)
綺麗だし‼
私も頑張らないと( ̄▽ ̄;)アセアセ

田畑作業がめちゃんこ忙しくて(@_@)目がまわる~(汗)めだかさん達のお世話がー( ̄0 ̄;)
明日は頑張るぞー(^o^)/

Commented by めだか感動屋 at 2015-07-24 23:26 x
すごい!!!
もう素直に感動ですw!!(*^ο^)
大きく分けて3パターンになるんですね♪
どの子たちも可能性と魅力を感じます☆

赤個体にヒレ光が入っているのが
個人的にメチャメチャ心惹かれます♪

すごいな~、万葉♪
そして感動したのは背曲りの少なさ☆
おばちゃんさんの選別眼のたまものですね♪

これからの進化がすごく楽しみですw
ヒカリ青三色も早く見たい!!(笑)
Commented by じんじん at 2015-07-25 03:04 x
掛け合わせでこんなにも変わるのですね。
うちの三色ヒカリ体型も何かと掛け合わせてみたくなりました。
その前にまだ数が少ない三色を地道に増やしたいと思います。
その暁には卵を届けられたらと思います。
Commented by 唯ちん at 2015-07-25 14:44 x
おばちゃん(。・_・。)ノ凄い!!
こんなに綺麗なメダカちゃん( 〃▽〃)癒され過ぎ!!
頭から尾まで輝きすぎ♪
色々なチャレンジに私もわくわくして見てます!!

今日、ラメ幹之とモーモーメダカちゃんの卵が続々っと孵化って成長が楽しみ!!
モーモーメダカちゃんは毎日産卵してくれてるからもう50は採取したよ!!
100までとりたいけど場所が~(; ̄ー ̄A

Commented by さくら at 2015-07-25 16:02 x
こんにちわ!!
万葉を迎えたときこれで種類を増やさないと決めたはず・・・・? 綺麗なメダカ観ていると決心が揺らいで困りものです。万葉稚魚まだ色が分かるところまではいきませんが楽しみです。
Commented by butachan02 at 2015-07-26 14:05
★まみぃさんへ★

壮大とかとんでもないです~。
面白そうな仔を見つけると、ついそこから展開させてみたく
なっちゃうんですよ~。
失敗も成功もいろいろです。(^_^;)

はい、発泡スチ箱命!!です。(笑)
でもなかなか確保が難しいのが現実で、結構ボロになっても大切
に使ってます~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-26 14:10
★あくびさんへ★

そうなんですよ、悲しいかな累を重ねてもバラけるのが万葉メダカの定めというかなんというか。
でもまぁそのおかげで予期せぬ面白い個体が現れて、創造意欲を
掻きたててくれるんですけどね。(^-^)

はい、ワタシもそれが好み。
というか、それを作りたくての交配だったわけですが。
親も片方はこのタイプを使っているので、まぁ、遺伝してくれた
のでバンザイです。
う~ん、このタイプ、これが最終形ではないかと思っています。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-26 14:15
★おっぽさんへ★

ほんと、毎日暑いですね~。
午前中おメダカ作業では死ぬほど汗をかいて、よく干からびない
ものだと不思議なくらいです。(笑)
そんなこの暑さの中で毎日の畑作業はきついですよ、うん。
がんばれ~、おっぽさん!!

万葉、おばちゃんも正直驚くくらいの進化があります。
うん、まだまだ進化しそうですよ。
今は小さい稚魚なので特徴がハッキリせずに紹介できないので
すが、なんか面白そうな個体群の出現にドキドキ中で~す。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-26 14:23
★めだか感動屋さんへ★

もはや何パターンと言っていいかわからなくて。(笑)
体型でいえば普通体型・出目・ヒカリの3種?
色でいえば普通3色・紅白・青3色。これに紫が加わる予定です。
あくまでも予定。まだ稚魚が小さくて色がわからないので。(^_^;)

偶然に出た個体を放っておけないタイプなんですよ、ワタシ。
トパーズも然り、万葉も然り。
でもこうして展開させていけることが最大の楽しみと喜びです。
メダカ界の大御所さまがたとは何のつながりもなく、果たして
このメダカたちがみなさんに認められ残っていくことがでるか、
不安はいっぱいですがオンナ一代太腕でがんばっていきたいと
思っています。
あくまでも趣味の域はぬけられませんがね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-26 14:34
★じんじんさんへ★

万葉は累代続けてもバラけるのが特徴というか、でもその中に
たまにおっという個体が紛れてて、それを探し出し展開させて
いくのがだいご味なのです。
だからこういう面白い子たちが作り出せるんですね~。
まだまだ可能性が大きい系統だと思います。

じんじんさんも掛け合わせやりたくなっちゃいました?(笑)
ぜひがんばってみてください。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-26 14:57
★唯ちんさんへ★

万葉は変異個体がたまに出るので、それを見逃せないんですよ。
ここからどう展開させていこうかと考えるのが楽しくて。
そして、ちゃんと期待にこたえてくれるんですよ、これが。
本当にいい子たちです。
まだまだ面白い子が出そうですよ~。(今育成中)

もーもーからの緋乗りを累代していってみてくださいね~。
そして、ヒカリ体型や出目も出ることがありますのでお見逃し
無く!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-07-26 15:00
★さくらさんへ★

万葉を累代していく中で、さくらさんの心にひっかかるような個体
が出てきたら、ぜひその仔を中心に展開させていってみてください。
いろんな可能性を秘めている万葉です。
さくらさんだけのオリジナルな個体が作れるかもしれませんよ~。(*^^)v

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36
五式の稚魚順調に
at 2017-07-11 17:46
万葉・ヒカリ三色の稚魚も(*..
at 2017-07-10 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、こんばん..
by ちゃま at 01:42
あぁ…やっぱりかわええ(..
by のこのこ at 19:53
こんばんは❗ 連続コメ..
by さくぞう at 18:32
★ゆきみさん★ あ..
by butachan02 at 16:22
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:19
こんにちは(´∀`)ノ ..
by ゆきみ at 13:10
こんにちは❗ 毎日暑く..
by さくぞう at 12:09
★海さんへ★ ご心..
by butachan02 at 17:09
★kazushio122..
by butachan02 at 17:04
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 17:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧