去年生まれのオリジナル透明鱗三色を持ってウロつくオンナ

2系統の透明鱗三色から三色になっていない個体同士をそれぞれ抜き出して掛け合わせ、オリジナル透明鱗三色にトライして2年目、F2の個体です。
綺麗な子を(笑)掬ってみました。

そしてその撮影をするために、おばちゃんは今年もこんなふうに
e0097534_1513777.jpg
撮影場所を求めて庭をうろついております。
映り込みの少ない場所、どっかないかな~、って。
e0097534_15151136.jpg

e0097534_15151959.jpg
e0097534_15152965.jpg
e0097534_15154617.jpg
e0097534_15155548.jpg
e0097534_1516363.jpg
e0097534_15161174.jpg
木の下、建物の影、部屋の中、いろいろ、いろいろ。
e0097534_1519283.jpg
e0097534_15191213.jpg
e0097534_15193124.jpg
昨日の楊貴妃透明鱗三色同様、採卵が遅かったせいか仕上がりも遅かった~。
選別を繰り返すたび短気なおばちゃんはどんどん『ご自由に』作戦に出しちゃって。。。。。。。。。
今考えるとずいぶんもったいないことをしたな~と。(笑)
でもね、今年の稚魚の容器と場所を確保したかったからね~。
こういう性格は、じっくり育てる三色作りには向いてないのかもしれないです。(^_^;)
e0097534_15195458.jpg
e0097534_15201612.jpg
e0097534_15202350.jpg
e0097534_15203254.jpg
e0097534_15204278.jpg
結局、200匹ほどの中から手元に残したのは20匹弱。
なんてまぁ少ないこと。
けれど満足のいく表現の子ばかりになりました。(*^^)v
そして今年の稚魚たちがどんな表現になるか、そちらの育ち具合も楽しみです。




いつも 応援ぽちっ をありがとうございます。お陰さまで暑さに負けずがんばれます!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-29 15:43 | メダカ | Comments(26)
Commented by めだか感動屋 at 2015-07-29 16:57 x
黒ブチもハッキリ出ていて
柄の配置や配色も、抜けも綺麗で
とても魅力的な三色ですね~(*^∇^)

ちなみに、三色になっていない子同士を掛けたのは
何か理由というかコツみたいなものなのですか(*^-^)?

それとメダカの写真を撮るようになってわかりましたが
時間や天候によって同じ場所でも映り込みがあったり
写真を撮る際にウロウロしてしまうのすごく良くわかりますww!

前に記事にされていたテフロンの卵焼きのも
撮影すごくしやすそうでしたが
お椀だとより機動力がありそうですね♪(笑)
Commented by kiki at 2015-07-29 17:10 x
こんにちは(^-^*)/
あぢぃーーーーーーでやんす(+_+)
汗かいてる割りに、ちぃとも痩せないっつーΣ( ̄ロ ̄lll)

三色、精鋭部隊ですね。(*^-^*)
仕上がりが、のんびりだと、選別も、大変ですね。
おばちゃんさんの、おめがねにかなった20名でしょうから
きっと、大丈夫ですよ。(*^-^*)

お庭ウロウロ(^▽^笑)
もう、恒例行事ですね。熱中症、気をつけてくださいませ。
Commented by 凛花 at 2015-07-29 18:41 x
こんばんは♪

お椀を持ってる指にカットバンが。
大丈夫ですか?

3色やっぱり綺麗です~!
いつかうちでも群泳!を目標にしてます。
透明鱗には透明鱗の良さがありますね。

写真撮るのも一苦労ですね。
暑い中、熱中症に気をつけて下さいませ!

今、OTTO先生から頂いた
おばちゃんさん作のもーもーさんの卵&針子
只今絶賛育児中で~す(*^^*)
Commented by tokotokoarukuyo at 2015-07-29 21:01 x
ブログのUPで移りこみ気になりますよぇ…
でも、おばちゃんさん本当うまいし綺麗っすよね、秘訣やっぱ経験ですか?
おれも真似してフライパン?卵焼き?のやつ買っちゃいましたよー(笑)
今度は坊オークションとかであるみたいに和柄の入った黒塗りの器で撮ってみよーかなーと。。

しかし、おばちゃんさんの作戦もったいない…
Commented by 暁璃 at 2015-07-29 21:22 x
こんばんわ。

写真撮った時のうつりこみは気になりますよね(>_<)
ブログに載せたくて写真を撮ろうと
何回もチャレンジするんですけど
良い場所がなくて失敗ばかりです…

にしてもめちゃめちゃキレイな
三色ですね(*^^*)
万葉ちゃんもそうですけど、
素敵なメダカちゃんがいっぱいで
羨ましいです♪
Commented by sazaby at 2015-07-29 21:27 x
素敵な三色ですね~♪私は数打ちゃ当たるで、失敗しました (^-^; でもハズレかなっと思った個体でも、後にかなり化けるので、私の選別眼が無いだけ…と言うか、ついつい全ての卵を一粒残らず採ってしまうのです(汗) 容器がどんどんサイズアップしてしまう(^-^;
私もかなりせっかちなので、柄物は向いてないかも(笑)
でもメダカのお世話は好きなので、いつの間にか(石の上にも)三年経っちゃったみたいな(笑)

Commented by じんじん at 2015-07-29 21:30 x
三色の個体はそれぞれに個性があってどれも魅力的ですね。
成長とともに模様が変わるとなると尚更ですね。
うちの三色ヒカリ体型も早く増えて欲しいです。
Commented by 茶々 at 2015-07-29 22:09 x
お久しぶりです。先日はアドバイスをありがとうございました!!
水換えしたり餌を変えたりしながら試行錯誤しています(笑)
スーパー光さんが産んだ貴重なタマゴちゃんから無事に針子さんも孵りだしました(^o^)
大事に育てたいと思います!!

おばちゃん様のメダカは次から次へと素敵なメダカが登場して本当に凄いですね♪
3色のメダカがいるなんて、メダカを飼い始めるまで知りませんでした(笑)

いつか私も3色のメダカを飼ってみたいです。
Commented by せんきち at 2015-07-29 23:20 x
こんばんは~(^^♪
芸術ですね~!!とても綺麗です!!
さすがです(^O^)
Commented by みい at 2015-07-30 00:05 x
これは、あれ?(笑)
なんにしろ綺麗に仕上がってますね。さすが、おばちゃんさん(^-^)
写真も綺麗です~!
Commented by kazushio1223 at 2015-07-30 00:07
さのまるシティのそばに住んでいたらついついおばちゃんさんのお宅へ遊びに行ってご自由にどうぞ作戦に乗っかってしまいそうです(笑)
こんな綺麗な子達の兄弟をご自由にしてしまうなんて…
かっこいいですね!!

もーもーちゃん達がんばって産卵し続けてますよ!
やっと孵化が始まりました!
暑すぎるけど大丈夫かなぁ?
Commented by まみぃ at 2015-07-30 17:56 x
おばちゃん♪

今日も一日お疲れ様です(^ー^)ノ
おばちゃんちの三色、綺麗。
バランスがいいというか。
錦鯉みたい。

にしても、器をもって、庭をうろついてる姿はひととき流行ったキョンシーのようだったかしら(((^^;)
あ、飛んでないか(笑)

熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいよー

Commented by メダカ1年生 at 2015-07-30 18:25 x
楊貴妃三色透明錦も成長遅い(笑)ですか!
他の種類と合わせた子も成長遅いと感じます
黒いメダカは成長早いし小さい時から黒ですね!
Commented by butachan02 at 2015-08-03 14:37
★めだか感動屋さんへ★

ありがとうございます。
そんなにほめられると~、ヤル気出ますっ。(笑)
でも良い子の出現率はまだまだ低くて、今後の課題ですね。

あ、3色でない同士を掛けたのは、やってみたかったからです。
あわよくば、自分だけの3色を作ってみたかったのもありますし。(爆)
どうなるかわからない掛け合わせでしたが結果オーライでした。(*^^)v

そーなんです、黒容器は特に移り込みが多くて困りますね~。
でも3色系は黒容器が一番映える容器だと思うので、テフロンじゃなく
黒でウロつきました~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 14:41
★kikiさんへ★

ワタシもすっごい汗かいてるのにやせないよぉ~。
ま、そのぶん飲んでるけど。(^◇^;)

この子たちの子がそろそろ大きくなってきました。
よさげな仔もそうでない仔も・・・・・・・。
なんか不安なので再採卵しちゃってるし。
自分の目に自信持てないから稚魚増えまくりで頭抱えてま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 14:48
★凛花さんへ★

うわ、観察力するど~い。
カットバンばれちゃいましたね。(^_^;)
剪定して積んであった庭木の枝や雑草をゴミ袋に詰めたときに
あちこち切り傷やトゲで手がボロっちくなっちゃいました。(笑)

ありがとうございま~す。
はい、透明鱗3色も非透明鱗3色もそれぞれの魅力がたっぷりですね。
おお、OTTO先生からもーもーさんを?
おめでとうございま~す。わ~い、仲~間♪
育児がんばってくださ~い。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 14:55
★tokotokoarukuyoさんへ★

いえいえいえいえ、映り込みはうちも相当なもんですよ~。
おばちゃんの鼻の穴なんてしょっちゅう映り込んでて、それを
必死でトリミングで外してます。(^_^;)
コツはあくまでもトリミングです。(爆)

あ、あの素材の買いましたか?
あれはすぐれものですよね。
でも3色は黒容器のほうが実物に近く綺麗に撮れる気がして。
和柄の入った黒塗りの、そんなのあるんですか?
なんか風流でいいなぁ。
こちらの100均では見かけません。
てか、あれっ、tokotokoarukuyoさんてブログお持ちなんですか?

ううううっ、作戦実行しないと容器もなにもかもが足りなくて。
もう、やけっぱちです。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 15:01
★ 暁璃さんへ★

映り込みにはほんとに泣かされますよね~。
うちも半分以上はそれでボツ。
ひどいときはほとんど。
特に悲しいのは、自分の鼻の穴が大きく写り込んでいた時など。(涙)
なんとかトリミング加工して画像を使えるようにはしていますけど。

ありがとうございます。
当たり前ですけど、自分の好きなメダカばかり飼育してるので
つい『もっと良く』ってブリードにも熱が入っちゃいます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 15:10
★sazabyさんへ★

ありがとうございます~。
あ、数撃ちぅあ当たるでも当たりますからね~、バカにしたもんではないですよ。
3色って、ある意味博打みたいなもんですから。(笑)
綺麗な親から綺麗な仔が絶対出来るとは限らないし、トビが鷹を産む
こともいっぱい。
遺伝子の不思議というかヘソ曲がり?(笑)
はい、つまりはワタシも選別眼を持っておりませぬ~。
だから1年以上も経ってしか選別できないんです。
柄物はほんとに化けますからね~。
ワタシも同じく、好きだからこそ続いている人間で~す。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 15:14
★じんじんさんへ★

そうですよね~、それぞれが趣があって、どれがいいかなんて選べない。
ので、親にするのも見境なくなってあれもこれもと選んでしまいます。(笑)

じんじんさんとこの3色ヒカリ体型もヒレが豪華で綺麗なんでしょうね。
いっぱい増えてくれたらいいですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 15:21
★茶々さんへ★

ワタシもメダカ飼い始めたときは緋メダカの赤にさえ感動して、
白メダカで眼がテンになり、青ヒカリでびっくらこき、ダルマが
生まれたときは舞いあがりました~。
まだまだ3色や幹之は高嶺の花でした。
いつか3色や幹之を群泳させたいと夢を見ました。
茶々さんの夢もきっとすぐに叶いますね。

そうそう、8月に入って毎日そちらは豪雨&ゴロゴロのようで、
茶々さんとこは被害出ていませんか?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 15:23
★せんきちさんへ★

ありがとうございます~。
メダカたちに聞かせたら、超喜んでズに乗ることと思います~。(笑)
うん、褒めて伸ばす飼育法で行くかな。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 15:28
★みいさんへ★

そうです、片われがアレなんです。(笑)
ので楊貴妃透明鱗の血も琥珀透明鱗の血もMIXになってるんです。
でも、MIXだとなかなか、良い表現個体は少ないですね~。
アレ単品だとざっくり産卵でも綺麗な子続々なのにね~。(笑)
今後の累代で3色遺伝率UPめざします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 15:36
★kazushio1223さんへ★

ぜひ乗っかってもらいたいものです。
そのかわり選別モレばっかですよん。(笑)
あ、でもこのオリジナル3色と楊貴妃透明鱗は、さすがに作戦に出すの
悩みました。
誰か欲しい人をブログで募ろうかとかね~。
でも発送作業とか考えるとちょっとひるんで、ついつい簡単な
里親探しをしてしまいました。
根性無しで~す。

もーもー、緋乗りが出ますように。
1年たったから緋が乗る場合もあるのでめんどくさいメダカかも~。(笑)
がんばってくださ~い。(*^^)v

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2015-08-03 15:40
★まみぃさんへ★

ありがとうございま~す。
メダカもおばちゃんも褒めると伸びる子で~す。(笑)
でもまだ遺伝率低いので、ていうか、まじめに最後まで飼育せずに
途中のとりあえず選別でみんな『ご自由に』作戦に出しちゃった
ので、ほんとに遺伝率がわかりません。
アホです。(^_^;)

そそ、両手前につきだしてうろうろしつつパシャパシャ。
キョンシーばあちゃん。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 15:45
★メダカ1年生さんへ★

3色は成長が遅いというよりも、表現が出るのが遅いと言った
ほうが適切ですね。
そして表現はどんどん変化しますので、この先も変化する個体
なのか変化しない個体なのかを見極める眼も必要です。
その眼を持たないおばちゃんは、おっとっとな選別ばかりしている
に違いありません。(^_^;)

そーなの、黒系って大きくなるのめちゃくちゃ早いですよね!
我が家のたくさんのメダカの中でも、黒眼烏はでかくなるスピードは
一等賞です。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54
あふぁ(笑)オオミジンコ..
by さい at 23:01
あれっ? 4月29日に..
by 海 at 22:24
ミジンコ かわいい..
by 海 at 22:10
異品種交配は、夢が広がり..
by OTTO at 17:55
こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧