伸びろ伸びろ、光りよ伸びろ~。

でもその前におばちゃんが伸びそうな毎日。
暑いよ~。

でもこのギラギラ太陽光線がギラギラ目指す幹之の成長にはGOODなのです。
最近では35℃ぐらいじゃスダレかけてやんない鬼ババと化してます。

そしてメダカ容器のGW化が早すぎです。
e0097534_17184225.jpg
上のほうのは1日前の水替え。
下のは3日前。
全メダカ容器の水替え1クール終了後の1週間めには、スリルとサスペンスに満ち満ちた抹茶テイストになります。
そしてまた追われるように水替え2クールめのスタート。
冬まで終わることの無いメビウスの輪水替え。

疑問。
GWと透明水ではどっちが温まるんだろう?
計ったことないのですが、自分的にはGWのほうが温まりやすい気がして。
ゆだるなよ、がんばれよって、マジドキドキします。(^_^;) 
なら、スダレ掛けたれよって話しですが。


フルボディ系の若魚、すくすく成長中で~す。
この子たちは親がポ産のパーフェクトフルメタルです。
幹之の形状がわかりやすいようにフルボディと言ってますが、これは別に愛称でもなんでもありません。
都合上、フルボディ・スーパー・強光・中光・点光というように、あくまでも体外光の状態での区別として呼んでいます。
e0097534_1733982.jpg
e0097534_17331962.jpg
e0097534_1733273.jpg
e0097534_17333770.jpg
e0097534_17334499.jpg
e0097534_17335487.jpg
e0097534_1734322.jpg
このポ産のパーフェクトフルメタル系は流石だと思います。
他にもフルボディになる系統はいるのですが、こちらは小さいうちから光りの伸びが違う。
スタートダッシュが早い。
フルボディになるのが早い。
もちろんならない個体もいますけど。
e0097534_17443159.jpg
e0097534_17454594.jpg
さあ、ギラギラ光線いっぱい浴びて、どんどこ体外光を伸ばしてください。
おばちゃんは鼻の下伸ばしながら、それを眺めています。(*^^)v




ご訪問ありがとうございます。どうぞ遠慮なく(笑)ぽちっ と押してお帰りください。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-30 17:56 | メダカ | Comments(28)
Commented by takaya at 2015-07-30 20:55 x
おばちゃんへ

キレイなフルボディちゃんの若魚ですね。さすがです。
頂いた卵は約1ヵ月で大きい子は12ミリ程で小さな子は6ミリ程です。こんなにばらつくんですね。
グリーンウォーターとマツモ&ホテイ草入りは始めはマツモ&ホテイ草入りが良く育ってましたが最近はグリーンウォーターの方が大きくなってます。
また報告しますね。
Commented by じんじん at 2015-07-30 21:17 x
今シーズンスタート時にパーフェクトメタルが気になったんです。
こんなにも凄い血統なんですね。
Commented by kiki at 2015-07-30 21:32 x
こんばんは(^-^*)/
ある意味、伸びきってます。(^▽^笑)
去年って、こんなに暑かったか?←毎年そう思うの、私だけ?

それにしても、こんなに、幼魚のうちから、
光が、伸びてるなんて、さすが、フル♪

そうそう、今年は、白だけ増やすと決めてたんですが
見つけてしまいました。(汗)
黒の針子を!
今年は、採卵を見送り、じっくり成長させるつもりが。
まぁ、本来、ビオで、生態系が保たれる事は、
理想的なんですが、いかんせん、狭い!
ビオに、セリを植え込み、ホテイ草を投入し、
逃げ隠れできるように、しつらえた効果はあった(笑)
(結局、容器は減らないっつーね。)
\(*^▽^*)/
Commented by 桔梗 唯 at 2015-07-30 23:09 x
最近はゆだるような日々、
お体におかわりないでしょうかー
最近何回かコメント中に子供に邪魔され
書きかけのコメントが消えてションボリしておりました。

綺麗なフルボディちゃんですねー
今まではごちゃ混ぜミックスだったので
今年はミユキと楊貴妃お迎えしたんですが
光の伸ばし方や選別の仕方を勉強しなくてはー!
Commented by めだか感動屋 at 2015-07-31 10:14 x
今年初めて交配をしているのもあって
感覚的にそんなものなのかなぁと思っていましたが
ポ産のPM系は光の伸びが早いんですね~♪

通常の青幹之は他の系統も稚魚は一緒にしちゃっているので
危うくこのポ産のPMを基準にして
他の伸びの遅い系統の子を軽視するところでした(^_^;
こういうお話を聞くと発見や気付きがあって
初心者としては非常にありがたいです(*^-^)
Commented by tokotokoarukuyo at 2015-07-31 10:16 x
おはよーございます!
今年からスーパーに力を注ぎこみ始めたんですがなかな、伸びなくて…よく、あとから伸びてくるって聞きますけど、おばちゃんさんのその大きさでかなり光ってる!!
うちのなんてまだ若魚で前から後ろまで光ってるのなんて数えられる程度ですよ、ろ過水とGWで差がでますか?
Commented by さくぞう at 2015-07-31 12:27 x
こんにちは❗
フルボディ最高ですね(ノ´∀`*)
台風の後から調子を崩しているのか卵を産まなくなってます(泣)★になる仔は居ないのですが
ちょっと心配です。明日にでもPHはかって水換えを使用と思います。
フルボディの採卵したいのに~゜゜(´O`)°゜
Commented by OTTO at 2015-07-31 12:35 x
光を伸ばすには、
高水温が、いいと言いますからね。
何度まで大丈夫なんだろう?

35度ですか?
スパルタですね。
我が家のフルメタル容器も、1番日当たりの良い場所にありますから、それ位上がってるだろうな。
怖くて 計れない。
でも、元気。
隣の別なメダカは、少しまいっているようです。
Commented by sazaby at 2015-07-31 13:35 x
幹之は、『ギンギラギンにさりげなく~日なた』ですね♪
φ(.. )メモシテオコウ ※歌詞は大体覚えてます(笑)

GWの方が熱吸収しそうですけどね。
ちなみに、深緑色のTシャツを愛用している旦那は、『あち~あち~』とダレています。…この情報、何かのお役に立ちますか?!

GWの透明化…メダカ飼育者なら誰もが一度は試みるテーマですよね。
頭から乳酸菌飲料容器が離れない(汗)
赤玉、バイオリング、アナカリス、シジミ、カワニナetc...
金は掛かりそうにない(重要)!!
よし(笑)

ちょっと安いヤツ(○クルトは高い(笑))いっぱい飲んで、実験してみようかな…挫折するかもですが(汗) 
(^^;)
Commented by まみぃ at 2015-08-01 07:00 x
おばちゃん♪

おはようございます(*^O^*)
このポ産て何ですか?
あとうちはマンションのベランダが南東でひさしがついてるので、こんなにギラギラ太陽が当たらないせいか、中々こんなにキレイなグリーンウォーターにならないの(T-T)
稚魚の成長には絶対グリーンウォーターが言いと聞いたからなってほしいのに。

おばちゃんちのグリーンウォーター、定期便で送ってくださーいヘ(≧▽≦ヘ)♪
Commented by 凛花 at 2015-08-02 03:26 x
おはようございます♪

メビウスの輪水替え、ご苦労さまです。
その努力が凄い綺麗なメダカを作り上げるんですね。

ギラギラ系はお日さまが大事なんですね?
勉強になります。
それでは簾かけない方がいいと言うことになりますが、煮えてしまうのも怖いので、
その見極めが大切なんですね。
初心者マーク、頑張ります!
Commented by butachan02 at 2015-08-03 16:04
★takayaさんへ★

あ、バラついてきましたね。
要領よくエサを食べる子とそうでない子との差なんでしょうかねぇ。
なるほど~、環境によっても差が出てきているんですね。

そこで相談です。
稚魚は大きさ別に分けたほうがチビの成長のためにもいいので、
いっそ2つの容器を混合して稚魚の大小分けをしませんか?
そしてそれぞれの容器に入れる。
これだと最初っから一貫しての成長の成果を見ることはできませんが、
落ちこぼれが一番少なくなる方法で、1匹でも多く健康な成魚を
得られると思います。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 16:09
★じんじんさんへ★

よそのフルボディを育てたことがないので断言はできませんが、
この血統はかなり光りの伸びが期待できます。
しかもちっちゃいうちからよく伸びます。
去年は取った子からは少なくともスーパー以下は出ませんでした。
100%フルが出ればめちゃくちゃいいんですがね、そう簡単では
ないですね~。
欲を言えば、じんじんさんがご指摘のように、♂がちょっと細め
個体が出ますね。
育て方によるのかもしれません。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 16:18
★kikiさんへ★

あはははは、座布団2枚~!

おばちゃんも午前中めいっぱいの水替え作業で伸びてます。

この系統、チビすけのうちからよく伸びるんですよ。
うちの系統はすぐフルになるのもいるけど翌年にならないとフル
にならない子のほうが多いです。
でもフルになるのは少ない。
なのにこのポ産のはスゴイんです。
恐れ入りました。

うはははは、黒ちゃんの針子発見ですか。
見つけちゃったら気になりますね~。
無事に生き延びて育ちますように。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 16:25
★桔梗 唯さんへ★

あい~、なんとか生きております。
スイカが美味しい、アイスが美味しい、ゼリーが美味しい。
順調に肥えております。(^_^;)

あははは、お子ちゃまに負けてますか。
ワタシは体力に負けて夜は電池切れで、なかなかコメントのお返事
もできず、ほんと申し訳ないです。

幹之の光りはとりあえずお日様に当てること。
でも、ゆでないこと。(笑)
あ、自分も家庭菜園で茹らないようにね~。
がんばってくださ~い。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 16:36
★めだか感動屋さんへ★

いえ、ワタシもいろんなとこのフルを育てたことがないので
えらそうには言えませんが、これまで何系統か飼育してた幹之
の中ではPMと銘打ってるだけあって流石だと実感しています。
うん、このポ産と比較して遅いっていうのは可愛そうかも~。(笑)
ポ産が特別なんですよ。
あ、同じくポ産のフルメタルのヒレ長(ヒレデカ)の子も中には
伸びの早い子が何匹も出現してます。
フルでヒレデカヒレ長の個体が出たら最高ですよね~。(*^^)v
期待しちゃう。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 16:43
★tokotokoarukuyoさんへ★

うん、あとから伸びる系統あります。
うちの系統もソレで~す。(笑)
もちろん生まれた年にフルになる子もいますが、たいていは翌年。
つまり幹之って1年目でも2年めでもず~っと光りは伸び続ける
んですよね。
でもこのポ産のはほんとにチビのうちから半端なく光りが伸びる
のでビックリします。
9月にはフルになりそうな子が出てきてて、今年もその実力に
驚かされています。

あ、っごめんなさい、うちはろ過水じゃなくて、イヤでもGW
なんです。
なので比較できないんです。スイマセン

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 17:39
★さくぞうさんへ★

はい~、綺麗です~。

ありゃ、産卵止まってますか。
以外と繊細なんですねぇ、メダカって。
梅雨寒だとか、暑過ぎだとか、いろいろあるんでしょうね。
でも産んでくれ~。たのむ~。

経過、またお知らせくださいね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 17:44
★OTTOさんへ★

何度まで大丈夫なんでしょうかね?
今は水温計使ってないのでわかりませんが、けっこういい湯ですよね~。
うちも怖くて計れません。(笑)
けど今年はうち、まだゆでメダカ出ていませ~ん。
人間もメダカもだいぶ暑さには慣れてきたみたいです。
と油断してたらある日突然!なんてこともあるから、8月だし
心入れ替えてスダレかけてやります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-03 17:54
★sazabyさんへ★

うわ、おばちゃんなんて歌詞ほぼ忘れたよ~ん。ヤバイ

やっぱり色濃いと熱吸収しますよね?
ダンナさま~。(爆)
もう、すっごいいい情報です。
ありがとうございます。
命が惜しくばたまには白も着てくださいと、ダンナさまにお伝
えください。(^◇^)

あっ、お言葉に甘えましてメールのお返事すいませんです。
乳酸飲料、面白いですね。
けどうちの場合は数こなすので実用的ではないかもです、この方法は。
でも金掛かりそうにないのは大賛成~!!(爆)
もし乳酸飲料でやってみたら、経過をまた教えてくださいね~。

by おばちゃん
Commented by takaya at 2015-08-03 18:03 x
おばちゃんへ
嫁のいない13日を狙って大きな子と小さな子を分ける予定してたんです。
それも大きめのスチロールに!嫁が要ると色々うるさいですからね~(^_^;)))
Commented by butachan02 at 2015-08-04 16:50
★まみぃさんへ★

ポ産ていうのは、メダカ本舗さんのことです~。
略してポ産。(笑)

庇で直射が当たらないんですね。
夏場はメダカに優しい環境ですね~。
あ、GWができないか。
できすぎるのもつらいけど~。

わはははは、GWの定期便ですかぁ。
お送りしたいけど送料かかりすぎですよ~ん。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-04 17:52
★凛花さんへ★

そうなんです、そのギリギリのところの兼ね合いが・・・・・・・。
てか、安全策とったほうが絶対いいですって。
ゆでメダカになったら元も子もありませんから~。(笑)
1日数時間日が当たる場所なら最高なんですけどね。

水替え、マジでがんばってます。
メダカ飼育始めて、毎年暑さに強くなってきてます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-04 18:12
★ takayaさんへ★

おお、そうだったんですか~!!
さっすがぁ。(*^^)v

って、こらこら、奥さんのことそんなふうに~。(笑)
事後承諾、無事に済みますように。(爆)

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2015-08-05 16:45 x
おばちゃん♪

なるほど!
本舗さんで、ポ産ね!!
それならば、わたくしもお世話になったこと2回ほど(///∇///)


うー、まぢでグリーンウォーターほしい。
うちはなかなかならなくて、かなり貴重なんです( ;∀;)
Commented by butachan02 at 2015-08-06 17:23
★まみぃさんへ★

うふふ、まみぃさんもポさんにはお世話になってるんですね。
面白い個体がいたり、オマケいっぱいのお得感が好き~。(笑)

ええっ、そんなに欲しいの~。
けど種水も長持ちしないよねぇ?
どーにかならんかなぁ。

あ、アッコちゃん、今朝1匹黒いのが孵化しましたよ~。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2015-08-06 22:48 x
おばちゃん♪

はい。
ぽさん、おまけが多くてお得感いっぱいです(^^)v

第一子、生まれました?
その色の子ばかりならいいんですけど、もし毛色の違う子がいたらやはり混入ですので、容器が沢山になりますが育ててやってくだせぇf(^_^;)


Commented by butachan02 at 2015-08-07 17:24
★まみぃさんへ★

今日は20匹ほど孵化しましたよ~。
すごい、すごい!
もしかして小川さん?
それだとうちにいないし。(1匹のみ)
で、中にちらほら白い子もいましたよん。
もしかしてこれかな?混入。
誰なんでしょう?
あ、でもまだ言わないで。
もうちょい大きくしてから推測してみま~す。(^◇^)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その4
at 2017-12-14 17:27
今日のベンチ №1
at 2017-12-14 11:18
万葉の血を引く子 その3
at 2017-12-13 14:58
茨城県守谷市のマンホールのフタ
at 2017-12-13 11:30
万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

おばちゃんさんおはようご..
by hiloty39 at 07:48
もーもーの中であまりにも..
by さい at 22:00
まさかのベンチ!(*´艸..
by blackdiamond589 at 12:13
可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧