まっつぐ1本ウヨウヨ!!

ワタシにメダカだけに専念できる時間をください。

ワタシにメダカいじりに最適な気温をください。

ワタシにジャンボ宝くじ一等と前後賞を併せた当たり券をください。

ワタシに幸せな妄想の時間をください。



みなさんはどれが一番欲しい?


ワタシは全部。
欲張り過ぎてひとつももらえんですが。。。。。。。。。。。。



なので、キラキラのメダカ見て小さな幸せに浸ってます。

今日のメダカはちょっぴりゴージャスなゴールド系体外光の、まっつぐな奴です。
ええ、途切れません。
信念持ったまっつぐな奴です。
その名は流星。
背びれ無し幹之。
なので背中の光りが背ビレで途切れることなくまっつぐなんです。
e0097534_18441891.jpg

e0097534_1844268.jpg
e0097534_18443771.jpg
e0097534_18445382.jpg
e0097534_1845477.jpg
e0097534_18451359.jpg
e0097534_18452198.jpg
e0097534_18453114.jpg
まんまるな仔もまっつぐで健気です。
みんな暑さに負けず元気に育ってます。

どのくらいゴールドっぽい光りかと言いますと、別系統のこの子たちと比較してみてください。
e0097534_1849399.jpg

e0097534_18494881.jpg
e0097534_18495642.jpg
この子たちは青い体外光を持つ幹之。
昨日紹介したポ産のパ-フェクトフルメタルはシルバーぽい光りを持つ幹之ですし、系統によりこんなに体外光色が違うのが面白いですね~。
いろんな色の幹之の飼育を楽しんでます。



コメントのお返事遅れてて申し訳ありません。
ゆっくりとお返事させていただきますので、気長にお待ちくださいますようお願いいたしまする。m(_ _)m




いつも応援ありがとうございます。本日もお帰り際に ぽちっ と応援クリックどうぞよろしこ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-07-31 19:00 | メダカ | Comments(14)
Commented by りょう at 2015-07-31 23:12 x
最近めだかに、はまり、初心者だから卵うんでは、すぐ死なせてしまいやっと、落ち着きましたヽ(^ω^)ノ以外とむつかしいですねーσ(^_^;)店で売ってないような個体ばかり飼育されてて、羨ましいです!
Commented by さくぞう at 2015-07-31 23:20 x
こんばんは❗
まっつぐカッコいいですよね~(о´∀`о)
それにしても綺麗なGWですね??
幹之さん達の水換えしました。
後は様子を見ながら楽しみます(笑)
Commented by まみぃ at 2015-08-01 07:08 x
おばちゃん♪

このまっつぐなやつは、もしや!!

我が家に来た流星ちゃんの御両親?!
こんなにゴールドなんですね!?
うちの流星ちゃんもよーく見ると背中にきらめきは見えるものの、まだ小さくてよくわからない(((^^;)大きくなるのが楽しみです。

キラキラしたものは何でも大好きです(≧∇≦)

Commented by 茶々 at 2015-08-01 11:22 x
いや~しかし!おばちゃん様のメダカは、どれも凄いの一言に尽きますね(^-^)
素敵なメダカが多いのは、おばちゃん様の努力の賜物ですね!

そうそう!! スーパー光さんは最近パッタリと産卵を休んでますが、初期に産んだタマゴちゃんから孵化したチビ達が元気に育っています(^o^)
さのまるシティは酷暑続きなので熱中症に注意してくださいね!
Commented by OTTO at 2015-08-01 15:06 x
やはり、この時期は、最適な気温ですかね?
時間があっても この気温じゃ、なにもできません。
なので只今 整体ナウ!(笑)

ワタシにジャンボ宝くじ一等と前後賞を併せた当たり券をください。

これは、毎回 思いますね。
涼しい場所に土地買って メダカ飼育したいです。

四六時中妄想全開のOTTOでした。


ウヨウヨ良いっすね!
一列に並んでほしいね。
Commented by じんじん at 2015-08-01 20:32 x
光が途切れないのも良いですね!
フルボデイ産の稚魚たちもだいぶ大きくなってきました。
余程のことがない限り☆になる心配もなくなりました。
光の伸び具合は個体の差がとても大きいです。
未だに光はどこにあるのという個体から目玉近くまで伸びてるのまで様々です。
大人たちも順調に産卵を続けてます。
様子を見て採卵をストップしようと思います。
Commented by さだきち at 2015-08-03 12:38 x
宝くじは捨てがたいですね~。
でも、おばちゃんさんのメダカを20匹掬って持って帰れる券が欲しいで~す。
私にとって宝石箱ですよ。
Commented by butachan02 at 2015-08-03 18:00
★りょうさんへ★

こんにちは、始めまして。
初コメありがとうございます。
ぼちぼちと自分の好きな、そして自分ちの環境に合うメダカを
集めて育ててきました。
いつのまにかエライことになっちゃいました。
でもやめられない。(笑)

最初はみんな失敗の連続ですよん。
あ、ワタシは今でもやらかしてますが。(汗)
でも今は落ち着いたということで、コツを掴んできたのでしょうか。
でも失敗はつきものですので、失敗を糧に今後もがんばってくださ~い。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-04 16:44
★さくぞうさんへ★

あんまりかっこいいんで、流星を語る時は江戸っ子になっちゃいます。
エセ江戸っ子。(笑)

GWが綺麗に見えるのは水替えして4日目ぐらいまでです。
5日目は深緑になって、6日目は特濃抹茶色になって、7日目は
危機感すら漂うんですよ~。(^_^;)

水替えされたのですね。
産んでくれるといいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-04 17:01
★まみぃさんへ★

ちゃいます。
この画像はあの卵の兄弟でおます。
親はこの次の記事の個体で~す。
さては書くとこ間違えた?(笑)
この次の記事のゴールド個体が、お送りした卵の正真正銘の親
たちでございまする~。
そしてこの記事の画像の子は卵の兄弟姉妹たちで~す。
なので、まみぃさんとこのチビちゃんたちもこんな色の流星に
なりますよ~。
お楽しみに~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-04 17:10
★茶々さんへ★

ありがとうございま~す。
そ、そ、努力。(爆)
てか、コレクション癖があるんです。
そのせいで泥沼にはまってます。(><;)

あら~、産卵ストップですか。
そういうお話多いなぁ。
メダカも夏バテなんですかねぇ。
そういやうちにいる茶々さんとこの兄弟たちも産卵個体減って
きてるかも。
でも産んでる子もいて、どんだけ根性出してんだろ。(笑)

でも無事に稚魚もとれたようで安心しました。
光りよ、どんどこ伸びろ~!!
一応、念を送っときましたので。(爆)

はい、熱中症対策しながらがんばりま~す。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-04 17:18
★OTTOさんへ★

体験で言うと、幹之の光りを伸ばす飼育には最適な時期だと感じてます。
でも限度ありますよね~。
なのでうちは1時ごろまでガンガン直射に当てて、それ以降は4時か5時
ごろまでスダレで遮光してやってます。
時々遮光忘れるときもあります。
つまり、幹之に限らずうちのメダカはほぼそんな条件下で育って
いるのです。
なんちゅう過酷さ。
なので、うちのメダカは暑さに強くなってるかも~。(笑)

こないだ当たり券交換してきましたよ。
3枚で¥900なり。
これ以外は1度も当たったことないし~。(T▽T)
もし当たったら、全自動水替え装置を設置したい~。
↑ あるのか?そんなの。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-04 17:28
★じんじんさんへ★

背ビレ無しの一番恩恵にあずかっているのはこの幹之の流星ですね。
子供たちも見事に背ビレ無しで、なんか不思議な気がします。(笑)

フルボディの子たち、順調でうれしいです。
あはは、バラけてますか、光り。
うちも伸びてない子がポツポツッといますね。
去年はそう言う子はいなかったんですけどね~。
まぁ、でも伸びの良い子のほうが断然多い楽しみな血統です。
じんじんさんとこもフルがいっぱい出てきますように。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-04 18:06
★さだきちさんへ★

ね~、宝くじ買うたび『もし当たったら』って妄想して楽しんで
ます。
妄想ばかりもかなしいな~。(笑)
メダカを20匹掬って持って帰れる券!!
なんて面白い発想でしょ。
プレ企画でそんなの出したら応募者あるかな?

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧