キラキラ~のヒラヒラ~を待つ身にて

ポ産のパーフェクトメタルメダカのヒレ光、ヒレ長系統。
e0097534_17153919.jpg
e0097534_17154755.jpg
e0097534_17155571.jpg
e0097534_1716275.jpg
e0097534_17161080.jpg
ヒレ光、じゅうぶん綺麗やわ~。
じゃ、そろそろ伸びようか、ヒラヒラ~って。

このままだとヒレデカってしか呼びませんからね。
悔しかったら伸ばしてみせてよ、ヒラヒラ~って。

次世代チビも育ってきてますよ。
そろそろ大人の威厳見せません?ヒラヒラ~って。

え?
まさか来年?


辛抱たまらんです。
さりとて途中でやめられんしね。
待つしかないかぁ。



あ、でも、
チビの中から下剋上!なんてのも有りなんだけどな。
許可すんだけどな。(笑)




ご訪問ありがとうございます。 ぽちっ と押し逃げも推奨中です。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-08-03 17:32 | メダカ | Comments(16)
Commented by 桔梗 唯 at 2015-08-03 20:28 x
ああ、きらきらー
ヒラヒラ~
ヒラヒラ~
きらきらぁぁぁ~~
一枚目なんて卵まできらきらして見えます(笑)

色々忙しくばてております。
ああ、おばちゃんとこのメダカちゃん綺麗
癒されて今日もポチポチしまーす
お返事、お気になさらず無理しないでくださいね~
Commented by まるぱぱ at 2015-08-04 09:25 x
おはようございます。

きれいなめだかですね~

うちもようやくパンダちゃんが孵化しだしました。
が、毎日卵の確保に一時間弱立ちっぱなしなんで
足が疲れますね~(笑)
Commented by めだか感動屋 at 2015-08-04 13:47 x
4枚目の写真の上の
見きれている子の尻ビレ!!
ちょっとエルビス化してきていません?!!

可能性を感じさせつつも
伸びそで伸びない
この見事なまでの焦らしっぷり!!
クゥ~! たまりませんね~(≧∇≦)

この焦らされ感が
ポ産のヒレ長PM飼育の醍醐味ですよね!!(笑)

でも、冗談はさておき
このくらいのサイズになってきて伸びる気配を感じますね!

ヒカリの伸びとかもどうですか?
ウチの子はメスは2匹ほどPMになってきていますが
オスは目の間を越えそうな越えなさそうな子が
一匹いる感じです( ̄▽ ̄;

この間遅ればせながら採卵しましたが
その子達のスター性を確認するのは
来年になりそうです(*^▽^*)ゞ
Commented by butachan02 at 2015-08-04 18:25
★桔梗 唯さんへ★

こんにちは~。
あらららら、大丈夫ですかぁ。
子育てと家事と菜園とメダカと、そりゃ大変ですよねぇ。
ぶったおれないでくださいね~。
てきとーにサボりましょう。
何だかだ言ってもうちは子育てと家事と菜園が無いから楽だなぁ。(笑)
↑ どんな主婦だ
ポチポチありがとうございます~。感謝します。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-04 18:34
★まるぱぱさんへ★

ヒレ光はピカいちなんですけど、これでヒレが伸びてくれたら
最高なんですけどね~。
待つしかありませんね。(笑)

ええっ、採卵に1時間立ちっ放し!!
ど・・・どんだけの量の採卵なんでしょう。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by じんじん at 2015-08-04 23:36 x
ヒレの光具合が綺麗ですね。
もっとヒラヒラ長くなると良いですね。
Commented by 癒やしを求めて at 2015-08-05 08:57 x
いつも癒やされています
卵の管理について教えて下さい
メチレンブルー水溶液という言葉をオークションで目にします
おばちゃんさんは使われているのでしょうか?
錦糸などは取り除いています 濃度なども良かったら教えて下さい
Commented by まるぱぱ at 2015-08-05 15:38 x
いえいえ(笑)

卵を一つ残らず取ってあげたいから
時間がかかるのと、目が見えにくくなってきてて
時間がかかってるだけですよ~

でも、孵化してからの生存率が良くないのが
気になってますね・・・(泣)
Commented by butachan02 at 2015-08-05 15:51
★めだか感動屋さんへ★

うんにゃ、気のせいです~。
もう、写真がかなりふざけた撮り方なので。(笑)
コンデジで黒容器に入れて撮影すると映り込みがすごくて、
おばちゃんのマヌケ顔ももれなく映っちゃってるもんですから
こんなトリミング画像にしちゃいました。(爆)
はぁ~、早くエルビスにならないかなぁ~。
なんかこれって生後2年以上たたないとならない気がしてきました~。
ほら、人間でもおじいさんの眉毛がすごく伸びてる人いるでしょ?
アレみたいに。(笑)

バカだから上見撮りませんでしたが、今確認してきました。
眼を超えて口ぐらいまでのが(唇まであともうちょっと)5匹。
これはたぶん♀ですね。
あとはスーパー~強光で、たぶん♂ですね。
この子たちの稚魚が育ってきていますが、早やすでに半分ぐらいの
仔たちがスーパークラスになってます。
光りの伸びはかなりいいカンジですね。
ヒレさえ伸びてくれればね。(笑)

by おばちゃん
Commented by めだか感動屋 at 2015-08-05 16:36 x
大きな撮影容器の購入先の件や
ヒレ長PMちゃん達のヒカリの伸びのことまで
お忙しいところ色々教えていただいて
本当にありがとうございました~(*^-^)

ヒレ長PMくん達は子供たちの方が
更に期待が持てそうな感じですね♪♪
次世代はもちろん、親たちもまだまだ目が離せませんね☆
この子達は(*^∇^)
あ、でも、ウチでは親達は里親に出してしまおうかと。。。
容器スペースがもう限界超えちゃってまして(;^_^A

と、余談はさておき!
取り急ぎお礼までですので
リコメは大丈夫です(*^-^)☆
Commented by butachan02 at 2015-08-05 16:36
★じんじんさんへ★

そうなんです、ヒレの光り具合は最高。
これでヒラヒラ~ってなる仔が出てくるのをひたすら待つのみですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-05 16:44
★癒やしを求めてさんへ★

ペットショップの観賞魚用品売り場に行くと、メチレンブルー
という薬品が置いてあります。
卵の殺菌保存・孵化には説明書よりだいぶ薄めに使っています。
だいたい、てきとー。(笑)
自分ちで採卵した卵には使っていません。
産卵床ごと井戸水の容器に放り込んでおくと勝手にどんどん孵化
してきます。
ただ、頂き物やオクで入手した卵は、メチレン水溶液で管理した
ほうが断然卵の生存率・孵化率はいいです。
この卵の差はなんなんでしょうね~。
卵は生まれた瞬間の環境に対して順応力は高いけど、環境が変わると弱いのでしょうか?
よくわかりません。ごめんなさい。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-05 16:57
★まるぱぱさんへ★

あはははは、そうだったんですか。
ワタシもド近眼でしかも乱視に老眼という事態になりまして、
採卵は一苦労しております~。

生存率が低いのですか。
なんででしょうね。
GW飼育とかはいかがでしょう?
うちは以前アルビノ孵化・稚魚を上手く育てられず全滅させて
しまったのですが、今年はGW飼育でとりあえず今のところは
なんとかなっています。

by おばちゃん
Commented by まるぱぱ at 2015-08-06 09:38 x
GWも試してはいますが、なかなか大きく育たないんですよね・・・

餌も稚魚用をすりつぶして細かくしてあげてるんですが
食べてるのかどうなのか・・・

ブラインもあげたり色々試行錯してますが
早く大きく育ったうちの仔をみたいですね~
Commented by butachan02 at 2015-08-06 17:27
★めだか感動屋さんへ★

へへっ、お返事させてください。(笑)

いえいえ、あんまり参考にはならない情報ばかりで。
あら、里子に?
あんなに綺麗で、もうちょっとすればプレスリーになりそうな個体
ばっかなのに?
キャーッ!もったいないーーーーーーーー!
でもしょうがないか、スペース確保はほんとに大変ですもんねぇ。
次世代に期待!ですね。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-07 16:53
★まるぱぱさんへ★

そーなんですか、GWでも厳しいんですね。
いや、むしろすっごく至れり尽くせりで飼育されてますよね。
すごいわ。
そこまでしても育たないって何なんでしょう?
謎です。
そして、
うちのメダカたちに知れたらブーイングの嵐だわ。
うちはものすごくおおざっぱなので。(汗)

あとは考えられるのは、太陽光線?

ごめんなさい、お役に立つお返事ができなくて。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

久しぶりの陽光の中、まだ人懐..
at 2017-10-23 14:40
収穫あり
at 2017-10-22 16:32
万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 20:21
色んな仔達が混泳するのも..
by どてちん at 19:29
★blackdiamon..
by butachan02 at 15:18
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:11
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 15:09
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 14:55
待ってました!おかえりな..
by blackdiamond589 at 18:17
お帰りなさい(o^^o)..
by つばき at 17:17
こんにちは。毎日多忙でし..
by どてちん at 16:55
お帰りなさい 更新、楽..
by ゆきみ at 16:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧