万葉・三色出目の子なんだけど~~~

万葉・三色出目同士から採った今年の子が大きくなってきました~。
どえりゃあカラフル。
バラけっぷりが綺麗です。(笑)
e0097534_15143961.jpg
e0097534_1514477.jpg
e0097534_15153240.jpg
e0097534_15154144.jpg

親出目ちん、良い仕事してくれましたね~。
e0097534_15163881.jpg

e0097534_15164672.jpg
e0097534_15165466.jpg
e0097534_1517212.jpg
e0097534_15171268.jpg
e0097534_15172117.jpg
e0097534_15173070.jpg
e0097534_1517407.jpg

でも、出目が弱いなぁ。
これからもうちょっと出てくるかなぁ。
微妙かも~。
むしろ三色になってない子のほうが出てるんだなぁ。
あはははは~、
出目としては失敗か。
でも万葉・三色としては上出来です。
e0097534_15202968.jpg
いつまで見ていても飽きません。

あっ、横見撮ればよかったなぁ。
水替えの合間の撮影なため、バタバタの撮影だったんで。。。。。。。。
よしっ、ネタがなくなってきたら撮ろう。(笑)



ランキングに参加しています。応援ぽちっ をよろしくお願いいたしまするんるん。071.gif071.gif071.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ホント、いつもいつも応援してくださる皆さま、ありがとうございます。ヤル気出ます。感謝。(*^_^*)V
by butachan02 | 2015-08-04 15:34 | メダカ | Comments(18)
Commented by あおぞら at 2015-08-04 16:54 x
こんにちは。
これは、興味を持つバラけ方ですね (^o^)

あの子とあの子もいいし、この子も捨てがたい。
どの子で累代していくべきなのでしょうか?
勝手に妄想してみましたが分かりません (>_<)
かわいきゃいいか!

うちの3色もいい感じになってきました!
Commented by ちょび at 2015-08-04 21:30 x
はじめまして!
最近三色系に興味が出てきたちょびです。
お写真のメダカさんたちが綺麗だったので初コメントさせていただきました!
画像を見て癒されました~(^v^)可愛いですね。

三色や紅白飼ってみたいけど、いろんな種類があって迷い中です。
琥珀とか朱赤とか錦とか透明鱗と名前が長くなって色と違いがよくわかってません!(笑)
毎日暑いですが熱中症にお気を付けて。
また来ますね!
Commented by at 2015-08-04 22:32 x
毎日暑いですね〜
雨ばかりだったのが、いったん晴れ出すと晴ればかり
少しは加減して欲しいです。(-。-;

またまたスペシャルかわいい子達ですね。
今年の子達ですよねー
最初からこんな模様が出てるんですか?

先日お話ししたパンダの水槽のちびっ子達
親に食べられることもなくすくすくと育っていましたが
春に採卵した子達が大きくなってきたので
チビ達を回収して、春生まれの子を親と一緒にしました。
黒ちゃんも大きくなってきたので親と合流。
だんだんタッパの数が減って楽になりました。
ただ色別に採卵した分をこのまま分けて変化を見るか
迷ってるところです。

日曜日に亀の水換えをしていたら
レンガのスキマから卵が5つ!!!
なんでか雄とばかり思っていたので
家族全員ビックリしました!
13年目の夏です ^_^
Commented by じんじん at 2015-08-04 23:31 x
三色が良い具合に出てますね。
うちの三色も早く大きくならないかなと待ち遠しいこのごろです。
Commented by 茶々 at 2015-08-05 09:05 x
光る系も素敵ですが、3色系も、これまた素敵ですね。
色の入り方が、それぞれ違って見てて飽きないでしょうね♪
3色のメダカさんに憧れます(^-^)

それから、スーパー光さんですが、少しずつですが再び産卵し始めました(//∀//)
最初に採卵したチビたちも元気に成長してきました♪
大きくなるのを毎日楽しみに炎天下の中、汗をかきかき眺めております(笑)
Commented by butachan02 at 2015-08-05 15:57
★あおぞらさんへ★

そーなんです、ふざけたバラけ方でしょ?
でも綺麗なんですよ。
ほんと、どの仔を次の親にしようか悩みます。
出目にならないんだもん~。(爆)

あ、透明鱗の混合3色のほうですね?
よかった~。(*^^)v
次はいよいよあおぞらさんオリジナルですね!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-05 16:14
★ちょびさんへ★

初コメありがとうございます。(*^0^*)
三色に興味が出はじめたのですね。
綺麗ですものね~。

一言で三色と言っても、普通は透明鱗の三色が主流で、この『万葉』
たちは透明鱗の血の入っていない非透明鱗の三色なんですよ~。
我が家のオリジナルになります。
どうぞ、以後お見知りおきを。

透明鱗の3色は、琥珀メダカを主体に改良された琥珀透明鱗系と、楊貴妃を主体に改良された楊貴妃透明鱗系がいますね。
そして、その混合のいいとこどりで改良を進めた系統も。
作出者さんによって名前がいろいろですが、じっくり見ると
やはりそれぞれ特徴があるのがわかります。
わからないのもいますけど。(笑)
3色はお値段もお高くなりますから、じっくり見極めて選んで
くださいね~。
またのお越し、お待ちしております。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-05 16:30
★海さんへ★

ほんと、ザッと一雨降って欲しいですね~。
毎日毎日暖められてくばかりで、呼吸するのも熱いです。

この子たちは最初生まれの子たちなのでもうかなり大きいです。
産卵してる子もいますし。
ちっちゃいときはここまで赤は出てなかったですが、オレンジの濃い
個体はわりと小さいときから赤の片りんは見せていました。
薄い子は徐々に色が出てきているようです。

おお、春生まれの子は親と合流ですか。
それにチビちゃんもがんばって生き抜いてたんですねぇ。
うちも大きい子組と小さい子組が合流できるくらいになって
容器が統合され容器が減ってホッ。
でもまた新たな交配始めたり、再採卵とか新入りちゃんとか。
結局減りませぬ~。(爆)

あ、色別採卵ぶんは一緒にしちゃっていいかも~。
だいたい白組と赤組に分かれるってわかりましたしね。
この後も白に赤斑が出てくる仔もいるでしょうが、大きい分類
では同じ種類だもの。
少しでも飼育が楽なほうがいいですよ。

うわ~、すごーい!!!亀ちゃん産卵、おめ!!!
1匹だけなら無精卵かな。
そんでもすごいねぇ。
縁起がいいねぇ。
いいことあるかもね。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-05 16:32
★じんじんさんへ★

はい、オレンジのクッキリ濃い子もそこそこ出てきてくれて
大満足です~。
あ、出目にはならなかったけど。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-05 16:50
★茶々さんへ★

そうなんです、だからついついいろんな品種に手を出してしまう。(笑)
柄物は特に、ひとつとして同じ個体はいないので面白い素材ですね。

あっ、スーパーたち産卵開始しましたか。
よかったぁ~。
少しずつなんて言わずにガバッて産んでくれたらいいのにね。
じらせますね~。(笑)
暑さに気をつけながらメダカ楽しんでくださいね~。
うちは今日は午前中仕事でお出かけしてて水替え出来ず、午後から
やろうかと一瞬思いましたが38℃なのでやめました。
自分も大事。(笑)

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2015-08-05 17:01 x
おばちゃん♪

ほんとに色々な子がいますね(笑)
でも綺麗。
万葉とはよく名付けたもんです。
早く固定出きればいいのにね(^^)

うちのもーもーちゃん、1匹しか卵着けなくなっちゃいました(T-T)
産卵疲れかなぁ。
Commented by at 2015-08-05 22:25 x
お返事ありがとうございます。
そうか〜そうですよねー
色別の子達は大きめのタッパーなので煮えそうで怖くて…
早速、大きい容器に合流させます。
ずいぶん大きくなり、卵つけてる子もいますが
完全に色分けされています。
ただ体の短い子がチョロチョロいますよ。
楽しみです。

亀は最近寂しがって、餌もいらない。ってハンストしていました。
かわいそうなので
娘の友達の池に放そうか。なんて話していました。
普通の餌は全く食べなくなったので
パンの耳を手渡しであげたり、煮干やイチゴをあげたりして心配してたんです。
卵を産んですっきりしたのか、元気になりました。
これからはもう少しかまってあげようね。と反省しました。
無精卵なので、子どもは生まれてきませんが…
そうか〜良いことがあるかもしれないですか?
そう考えると 嬉しいなぁ。
夏休みサバイバル真っ最中ですが、頑張れそうです。
ありがとうございます。
暑いので焦げ付かないように(笑)気をつけてくださいね。
Commented by takaya at 2015-08-06 12:23 x
おばちゃんへ
まるで錦鯉みたいなキレイさですね。
ところでご自宅に紀州(奇襲)攻撃を仕掛けました。明日14-16時指定です。
Commented by butachan02 at 2015-08-06 17:31
★まみぃさんへ★

ねぇ、もうちょっとまとまった固定率が欲しいです~。
まぁ、透明鱗もそうだけど、バラけるのは3色メダカのさだめ
ですね。
それがあるから面白いっちゃ面白い。

ありゃ、もーもーちゃんも夏バテですか。
週末から気温も少し下がってくるみたいなので、元気回復体力
つけてもらいましょう。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-06 17:40
★海さんへ★

あ~、タッパーは怖いですよね~。
うちも夏場はタッパーやプラスチック製は全てやめてます。
うん、合流合流~。
短い子も出ましたか。
うちも短いのがチョロチョロしています。
かわいいですよね。
冬場の飼育は苦手だけど。(笑)

へぇ~、亀さんにそういう流れがあったのですか。
ハンスト・・・・つわりだったのかしら?(爆)
でも産卵後に元気になってよかったです~。
長く飼ってれば亀さんも大事な家族の一員でしょうから。

いや、良いことの確証はありませんが、亀自体が縁起良い動物の
気がするので、その亀さんの産卵となりゃぁそらもう。(笑)

ありがとうございま~す。
もうすでに真黒ですが、暑さに負けずにがんばってま~す。
海さんも子供たちに負けるなー!!
若いエネルギー吸い取ってやれー!!(笑)

by おばちゃん
Commented by at 2015-08-06 22:45 x
早速合流しました。
そして北側に移動。
近々 4つあるクロちゃん水槽を3つに統合し
紅白水槽を増やそうと思います。

ジュルジュル〜 (若者のエネルギーを吸い取っている音 笑)
頑張りま〜す。
Commented by butachan02 at 2015-08-07 17:00
★ takayaさんへ★

うわ、うわ、うわっ、 takayaさん、ありがとうございます。
本日無事に届きましたーーーーーーーーっ!!
メールは保存せず削除する性格なので、メアドがわからずここでのご報告と御礼で申し訳ございません。
あんなお高いものを、かえって申し訳ないことになってしまい、恐縮至極です。
ありがとうございます。
ドーーーン!!て奇襲攻撃効きましたわ。
こうなりゃいつか返り討ち!(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-07 17:21
★海さんへ★

あはははは、早速吸い取ってますか。
元気坊主たちは吸い取るぐらいでちょうどいいよね。
てか、それでもまだ有り余る元気。
疲れますよね。ご自愛ください。

お。
クロちゃんと紅白組のせめぎ合いっぽいですね。
クロちゃんに申し訳ない。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

今日はガーデニングday で..
at 2017-04-30 22:02
モレ子って楽しい
at 2017-04-29 22:03
もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

入れ物紹介 ありがとうご..
by おおた at 21:39
『もーもーメダカ』、いい..
by 名付け親のOTTO(笑) at 20:27
こんばんは。 もー..
by ゆめじ at 21:17
おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧