万葉・三色出目からのちっちゃい仔組、出目ちんいるかな~?

万葉・三色の出目ちん同士からの仔の小さい子組の現状です。
出目はどのくらいいるかな~?
e0097534_13493293.jpg
e0097534_13531546.jpg
三色同士の仔だからみんな三色になればいいのに、
出目同士の仔だからみんな出目になればいいのに、
そうは簡単に問屋が卸してくれません。

ケチ!(◎`ε´◎ )


でもまぁ、三色も出目もいろんな組み合わせでそれぞれ存在しているみたいで、ひとまずホッ。
大きい子組の方は出目が少なかった気がしましたから。
e0097534_13533278.jpg
e0097534_13534367.jpg
e0097534_13535335.jpg
e0097534_135476.jpg
e0097534_13541667.jpg
e0097534_13542367.jpg
e0097534_13543137.jpg
e0097534_13543959.jpg
e0097534_13544921.jpg
なかなか成長が楽しみな仔たちです。
今後は出目率が上がっていくように交配をしていくことが課題ですね。
透明鱗の血の入っていない非透明鱗柄物メダカ【万葉】の二色・三色は、まだまだ進化を続けます。
ブリードし甲斐のあるメダカたちなのです。(*^_^*)




いつも応援ありがとうございます。押し逃げ ぽちっ の推進月間中でございます。
力いっぱい押してくださいますよう、どうかひとつ。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-08-16 14:04 | メダカ | Comments(9)
Commented by りょう at 2015-08-16 19:41 x
いつもすごいメダカですねー!飼育が、うまくいってて羨ましい(笑)おばちゃんのオークション出たら参加しますねー。そうそう、おばちゃんの発泡の大きさどれくらいにどれくらいメダカいれてますか??よく、1リットルに一匹とかゆわれてますが、結構みんないっぱい入れてますよねー?
Commented by ビオラ at 2015-08-16 20:40 x
こんばんは。

先日教えていただいた通り、思い切って水替えを午前中に全取り換えしました~。
★にならないかなぁっと、おっかなびっくりでしたが大成功のようで、
あれからというもの1匹たりとて★になっていません。おばちゃんさんには、大大感謝です!

綺麗なgwの写真ですね~。
もう一つお聞きしたいのですが・・gwが上手に作れないのはどうしてなのでしょうか?
発泡の水槽が約50個ほどあり、同じ条件のはずがそれぞれに水の色が違います。
土も水草も入れていないのに透明な水。かと思えば隣の発泡はgwになったり、gwも薄かったり濃かったり・・。また、数日でgwが透明になったり・・・
我が家ではgwの水槽の方が、★になる数が少ないのでgwを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。
透明な水はバクテリア?gwは、植物プランクトン?それぞれは、数日で死んでしまったりするのでしょうか?
これまでの長い飼育実績の中で、そんな経験はございませんでしたか?
メダカを初めて4年目に入りましたが、まだまだ分からないことだらけのヒヨコです。アドバイスいただけたら嬉しいです。


Commented by 茶々 at 2015-08-17 08:24 x
おばちゃん様、お久しぶりです!
私も長男の嫁ですが、義実家は遠方で今年は帰省しなかったので本当に楽でした(笑)

万葉さんは色んなタイプがあり奥深いですね!!
可愛い出目ちゃんが育つといいですね♪
Commented by butachan02 at 2015-08-17 17:53
★りょうさんへ★

うちの容器、かなり大きさはバラエティに富んでますよ~。
中心に使っているのはリンゴ箱とそれより少し大きいブロッコリーの箱です。
小さいのは縦横高さを足して120サイズ、80サイズ、60サイズを使ってます。
リンゴ箱やブロッコリーの箱なら成魚はおよそ50匹ぐらい入れてます。
S~Mサイズの幼魚だと80~100は入れてるかな?(^_^;)
今は結構過密気味で~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-17 18:05
★ビオラさんへ★

朝の水替えに変えたのですね。
よかった~、☆になる仔が出なくなって。

そうなんです、隣同士に置いた容器でもGWになるのとならないのとがありますよね。
不思議です~。
①そういうときは、いつもGWになる発泡容器とそうでない容器の中のメダカを
入れ替えてみてください。
GWになる発泡容器って、洗っても洗っても緑成分が沁みついていません?
だからうちはすぐにGW化しちゃうんですよ。
②あと、入れ替えたGWで育ってた稚魚は緑色のフンをします。
このフンにもGW化を促進する何かがあるようです。
真っ白い容器に入れても、そういうメダカたちが入るとわりとGWになりやすい
ような気がします。
③ひたすらGWを混ぜ込む混ぜ込む作戦。(笑)

GWが突然透明になる現象は何度も経験しています。
しばらくはそのままでも大丈夫なんですが、少しでも水や容器の壁面が
茶色に傾いてきたら即水替えしてます。怖いので。(^_^;)
まだ大丈夫だろうと放置して何度か☆を出しているアホ飼育者で~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-17 18:12
★ 癒やしを求めてさんへ★

あはは、コメントは大丈夫ですよ。
でも多いときはお返事書く時間が限られますので、お返事が遅くなる可
能性があります。ごめんなさい。

いよいよ卵をメチレンブルーで管理・孵化ですね。
毎日溶液とっかえるの大変でしょう?
でもそれやって毎日の観察だと、だんだんに卵の中で稚魚が育ってきて
るのが実感できますよね~。
おお、なんか観察用の拡大鏡まで本格的~。
すごい、すごい。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-17 18:15
★茶々さんへ★

茶々さんも長男の嫁でしたか。
うわっ、パスできたのね。
おでめとうございます~。(笑)
ダンナさまの実家が遠いってスバラシイ!!(爆)
うちは自分の実家が遠くてかなしひです。

はい、出目の成長、とっても楽しみです。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by ビオラ at 2015-08-17 19:41 x
メダカ・・・奥が深い・・・皆さんも試行錯誤頑張っていらっしゃるんですね。

gw作戦、了解しました。ラジャー!
早速実行に移しますね。

毎日、毎日★になる仔が多くて、メダカ熱がすっかり折れかかっていました。
アドバイスのお陰で、メダカ熱復活しました。
明日から頑張りま~す。
有り難うございました。


Commented by butachan02 at 2015-08-18 09:10
★ビオラさんへ★

ホント、奥が深すぎて頭の中は常に?マークがいっぱいで~す。
考えたら、メダカ始めたころとは飼育してるメダカは変わったけれど、
自分はあんまり成長してないような。。。。。。。。
いまだに失敗もするし、でもメダカ眺めてワクワクしてる気持ちはあのころと
少しも変わらず同じで、飽きないヤツだなぁと自分に驚きです。(笑)

GW作戦、効果あるかないかわかりませんが、とりあえずトライしてみてください。
ビオラさんの庭が抹茶色ドロドロになる日を心待ちにしています。(爆)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧