もーもー からの~

もーもーめだかの稚魚が大きくなってきました。
e0097534_17504629.jpg
e0097534_1751322.jpg
お。朱乗りもいますね~。
黒っぽく見えるのは青もーもーです。

もーもーたちにそろそろ黒斑が出てきましたよ~。
e0097534_1748373.jpg
e0097534_17481912.jpg
成長とともにもっとハッキリクッキリの斑になります。
牛柄めだか、もーもーの出来上がり~。
e0097534_17554486.gif


そして、その中のひと際眼を引く朱乗り個体(万葉・三色)を掬ってみました。
e0097534_1753139.jpg
e0097534_17532397.jpg
e0097534_17533169.jpg
e0097534_17533856.jpg
e0097534_17534774.jpg
e0097534_17535697.jpg
オレンジの濃い個体ですね。綺麗です。
e0097534_17571362.jpg
e0097534_17572285.jpg
e0097534_17573058.jpg
残念ながら猫背の仔もいました。(^_^;)
体型の悪い仔は選別モレですね。

もーもーめだかはこの段階で朱が乗ってなくても、今後成長とともに朱が入ってくる個体もいるので、まだまだもーもーからの格上げ個体は増えそうです。
てか、累代ごとに朱乗りの出現率も増えてきてるような。。。。。。。。
もちろん、もーもー単独でもすっごくかっちょいいメダカなのです。
e0097534_1875819.gif





いつも応援ありがとうございます。押し逃げ ぽちっ の推進月間中でございます。
力いっぱい押してくださいますよう、どうかひとつ。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-08-20 18:06 | メダカ | Comments(22)
Commented by takaya at 2015-08-20 18:39 x
おばちゃんへ
大阪も暑さは少し和らいで少しは過ごしやすくなりました。
幹之もいいけどもーもーちゃんも良いですね!惚れ惚れします。上からもキレイですが横からもキレイです。
来週はまた暑くなるらしいので(T_T)
Commented by ちょび at 2015-08-20 19:29 x
こんばんは!
おーこれがもーもーさん!そして万葉!!眼を引きますね!
私の好みは背中にだけポンと色が入ってる子です!!いいな~♪
ザ・日本のメダカ!って感じで好きです(^^)b♪日の丸みたいで!
こんな感じの子を固定してみたいなー…なんて夢が膨らんじゃいますぅ♪(難しいだろうけど…)
っていうかおばちゃんさんのメダカさんだし!(-_-)/(笑)

いま赤が出ている子も成長とともにまた赤の範囲とか変わっちゃうんですか?
好みの万葉が見れて嬉しいちょびでした♪
Commented by あり at 2015-08-20 21:20 x
初コメです(^^

いつも読み逃げしてます。が、あまりのきれいさにコメントしてしまいました(笑)

綺麗ですね(^_^)/また見に来ます!
Commented by あくび at 2015-08-20 23:03 x
こんばんわ♪ご無沙汰しております。
いつも読み逃げですみません。o(_ _)o ぺこりん♪

今日の記事の“もーもーメダカ”から目を引く子が生まれてるぅ~!
びっくりびっくりびっくらぽん!!
ということは、分けていただいた“もーもー”からも同じように
万葉ちゃんがほんとうに生まれてくる!ってことですよね?ワクワク~♪

分けていただいた子たちから孵化した稚魚が現在150匹くらい。
もう採卵は終わりにしておりましたが、、今日の記事をみたらもっと、
もっともっともっと採卵しなきゃ!と思ってしまいました。
明日タマゴチェックです。
Commented by りょう at 2015-08-20 23:06 x
おばちゃんのメダカ本間見た事ないのばかりで、いつもすごいの一言です(笑)メダカ飼育色々触りすぎて、赤玉よりも結局GWに、メダカだけのほうが☆になりにくそうに感じました。GWだけだと、冬は、どう越してますか?中に植物とかいれなくても大丈夫なんでしょうか?
Commented by 凛花 at 2015-08-21 08:14 x
おはようございます(*^^*)

もーもーさん、凄い可愛いです!
色んな可能性のある子が産まれるのも
魅力的ですよね♪

朱乗りの万葉ちゃん、美しい!
もーもーちゃんもかわゆい!
とにかく、うっとり(//∇//)

うちのもーもーbaby達、
これからどう変化していくか、
楽しみでワクワクしますo(^o^)o
今回の写真を見て、
勝手に妄想してます笑
Commented by まるぱぱ at 2015-08-21 09:18 x
おはようございます。

も~も~ちゃん、可愛いですね♪
うちのチビさん達もだいぶ大きくはなってきましたが
まだまだですね。

3ヶ月で抱卵する子もいると聞きましたが
今の状態ではとても想像できないです(笑)

Commented by kazushio1223 at 2015-08-21 09:48
おはようございます!

おばちゃんさんところのもーもーは綺麗な子達がたくさん生まれてますね!
分けていただいたもーもーからの稚魚はまだ色が出てきておりません。
順調に大きくはなってきていますけどね!
黒っぽい子がいるんですがまさかの青系もーもー?
とにかくもうしばらくは採卵をやめられそうにありません(笑)
Commented by さだきち at 2015-08-21 12:29 x
本当にかっちょいいです!
ランダムな色の出方が魅力的です。
もし手元にいたら採卵しっぱなしになっちゃいます。
いや~癒されます。
Commented by 茶々 at 2015-08-21 17:48 x
もーもーさん、いいですね♪本当に可愛い~!
特に朱乗りの万葉さんは素敵ですね(^-^)
これからの成長も楽しみですね!!
そういや先日、娘とメダカ掬いをやりまして…我が家に新たに仲間入りしたのが、頭に朱が乗った可愛いメダカさんなんですが…メダカの種類を聞くのを忘れてしまいまし(>_<)
なので種類が解らないので「あたまちゃん」と呼んでいます(笑)
Commented by まみぃ at 2015-08-25 18:31 x
おばちゃん♪

うちにお越し入れしてきたもーもーちゃんは、不安定な天気のせいか、2匹がランダムに卵抱えてましたが、この台風で全くストップしちゃった(ToT)
とりあえず稚魚が沢山いるので、今年の越冬は頑張らなきゃ(* ̄∇ ̄*)
てか、冬の寒さは栃木に比べたら大したことないかなぁ(((^^;)
あたし、稚魚育てるの下手みたい(^^;
Commented by butachan02 at 2015-08-26 18:04
★takayaさんへ★

お返事おそくなってごめんなさい。

それにしても寒くなりましたね。
一気に秋深まる!の風情です。
メダカもやらかしてしまい、少しテンションさがりつつ・・・・ですが
takayaさんのもーもーお褒めの言葉に元気出ます。
がんばりますっ!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-26 18:09
★ちょびさんへ★

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

はい、これがもーもーの緋乗りで【万葉】に格上げになった(笑)メダカです。
日の丸、たま~に出ますね。
3色だから柄の固定化は難しいでしょうね~。
てか、そんな根性はからっきし無いおばちゃんです。(^_^;)

成長しても基本の柄は変わりませんが、白地に乗ったオレンジと黒の斑が
よりハッキリしてきて迫力と美しさが出ま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-26 18:16
★ありさんへ★

初コメありがとうございます。
それなのに、ああ、それなのにそれなのに、お返事思いっきり遅れてごめんなさい。

お褒めくださりありがとうございます。
成長とともにもっと綺麗になると思いますし、まだまだたくさんの【万葉】がおります。
また見に来てくださいね~。(*^▼^*)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-26 18:21
★あくびさんへ★

ごぶで~すっ。(*^0^*)
いえいえいえいえ、読み逃げありがとうございます。

びっくらぽんでしょ。(笑)
たまに数匹こんなのがもーもーからも生まれてくるんです。
え?
あくびさんとこ、生まれてませんか?
えっ!!150匹?
すごすぎる~。
って、まだ採るの?
牧場でもヤル気ですか。(笑)
これで緋乗りが出なかった日にゃあ、おばちゃん逃げるしかないか。。。。。。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 09:54
★りょうさんへ★

冬越しは一応水替えしたあとの透明水に、落ち葉(柿の葉やクヌギの葉)を
入れてます。
そのうちだんだん茶水に変わってきますけどね。(笑)
これは落ち葉のアク(タンニン)等によるものと、メダカのフンによるもの
ですね。(冬場暖かい日にはエサを少し与えますので)

水生植物を入れての越冬もあります。
こちらはずっと透明水のままでした。
あ、若干フンや植物の枯れで茶色がかってはきますけど。
底はもう春までにドロドロがたまってます。
越冬率はどちらも良かったですよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 09:58
★凛花さんへ★

お返事おそくなったのでm(__)m、もーもーのbabyちゃん少し成長したでしょうか。
牛柄出てきたかな~?
緋乗り出てきたかな~?
自分ちのことのように気になってドキドキしますよ。(笑)
注目株が出てきたら教えてくださいね~。(^◇^)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 10:02
★まるぱぱさんへ★

そーなの、3か月で抱卵するんですよ。
今年孵化の仔たちの水替えしてたら思いのほか卵が底にザラザラあって、
うわぁって思いました。
捨てるのかわいそうだけど育てられないから水と一緒にザバーッですけどね。
産卵より冬越しのために体を作って欲しいというのが飼い主の本音です。
慌てて生まなくてもよいのにねぇ。

気候もちょっぴり良くなって、これからチビちゃんたちの成長も
ラストスパートですね!
お互いがんばりましょうねっ。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 10:06
★kazushio1223さんへ★

あらら、緋乗りは出てきてないですか。
うわぁ、責任感じちゃいます~。(笑)
遅れて出る子もいるので見放さないでやってくださいましね。
でも9月半ば過ぎて緋乗り出なかったら言ってくださいね~。
アフターケア有りですから。(*^^)v

黒いの?
あ、もしかして青もーもーかなぁ。
青もーもーもかっちょいいんですよ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 10:11
★さだきちさんへ★

そうなんですよ、すっごいおもしろい系統のメダカなんです。
この万葉系統だけでも十分楽しめますが、掛け合わせたらどうなるんだろうとか、
創造力を掻き立てられるメダカだと思います。
9月にはまたプレもやりますし、オークション出品もありますので、
これらのメダカの元となるもーもーも出す予定です。
チャンスがあればぜひ御一考くださいませね。(*^_^*)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 10:15
★茶々さんへ★

いいな、いいな、メダカ掬い。
ワタシも一度やってみたいです~。
もちろん自分の庭の水たまり以外でね。(^_^;)

おお、あたまちゃんですか。すんばらしいネーミング。(笑)
品種はなんなんでしょうね。
楊貴妃透明鱗の丹頂だったらラッキ~ですね!
あたまちゃん、増えたら面白いですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 10:37
★まみぃさんへ★

まみぃさんもお忙しく過ごしてらしたんですねぇ。
夏休みももうすぐ終了。
がんばってください。
主婦業は永遠に終わりそうにないですけど。(笑)

そちらは気温どうですか?
こっちはまるで秋!
冬越しの準備しなくては!!って思うほどの気候なんですよ~。
メダカにいいのか、悪いのか?とまどっています。
稚魚たちに緋乗り出ましたか~?

冬はどっちが寒いんでしょうね?
こちらは雪が全然降らない年もあるんですよ。
なのにそちら方面で降雪があったとニュースで見たりすることもあり、
南でも降るんだぁ!!って驚いてます。
で、
稚魚育てるヘタッピさは負けませんことよ。(最近実証済み。トホホ)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

五式が へんしーーーーん!!
at 2017-08-22 17:36
伸びる、伸びるとき、伸びれば..
at 2017-08-21 17:19
見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんにちは~ 五式めっ..
by 無双めだか at 14:24
かっこよすぎてしびれます..
by パンじゃ at 09:27
おおー!まさに変身って感..
by 猫蔵 at 22:14
関東は、雨ばかり~ 関..
by 山本美幸 at 15:13
初めまして、無双めだかと..
by 無双めだか at 11:31
ありがとうございます! ..
by さい at 05:27
わーい 楽しみですね〜..
by 海 at 21:51
あぁ〜、もー、おばちゃん..
by つばき at 11:41
栃木のhiloty39で..
by hiloty39 at 08:26
お久しぶりですRyoです..
by Ryo at 20:42

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧