やってしまいました・・・・・・・・・・・

さのまるシティのお祭り(娘出撃の準備含む)、お盆の叔父叔母の食事会とその準備、実家の母の迎え準備と1泊行程、夏の旅行と、2~3日置きにやってくる行事の合間を縫って必死に水替え作業をこなしていましたが、ついにやらかしてしまいました。
メダカの大量死です。

旅行の前後、ヒレ長(今年生まれの楊貴妃系と幹之系)を各数匹ずつと、万葉・紅白系小ケース一箱、ラメ丹中ケース(コンムー産)一箱、体内光幹之小ケース(鬼軍曹産)二箱を全滅させてしまいました。
正確に言うと体内光幹之は4匹のみ生き残り。

水替えして1週間経つか経たないかというところなので、何らかの原因で水の劣化が急激に進んだのか?
最近の気温低下による急激な体調不良によるものなのか?
原因はわかりません。
いずれにせよ、飼育者の責任ですね。
可愛そうなことをしました。
また、里子に出してくださったコンムーさんと鬼軍曹どのには大変申し訳なく、いたらぬ飼育者でほんとにごめんなさい。m(_ _)m

今年は正直キャパオーバーでした。
来年はもっと飼育種を絞り込まなくてはと思っております。
そんなこんなでメダカのことはちょっとテンション下がり気味です。
でも、失敗を勉強に、今後もがんばります。


ということで、今日のメダカは【万葉・ヒカリ青】の中から生まれたオレンジ個体です。
兄弟には以前紹介した【万葉・ヒカリ青3色】や【万葉・ヒカリ青ツヨ】(笑)もいます。
e0097534_17355625.jpg

e0097534_17361145.jpg
ふっくらとしてなかなか良い体型してます。
e0097534_17364672.jpg
ダルマさんも~。
e0097534_1737626.jpg


横見です。
e0097534_17373567.jpg
e0097534_1738420.jpg
ああ、猫背の仔いますね。残念。
しかもこの色は他の色でほとんど発生しなかった軽い背曲がり個体が何匹か見受けられます。
体色によって差があるのはなぜなんでしょうね。
e0097534_17402689.jpg
e0097534_1743186.jpg
本来は青いヒレ光の入る個体がいるのですがお天気が悪いせいか光線のせいで画像には映りませんでした。
これはこれで綺麗な仔たちなのですが、この色の累代はあえてしません。
しなくてもたぶん今後も【万葉・ヒカリ青3色】から生まれてくるでしょうしね~。
来年春の「ご自由に」作戦の要員になる予定です。



いつも応援ありがとうございます。押し逃げ ぽちっ の推進月間中でございます。
力いっぱい押してくださいますよう、どうかひとつ。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-08-26 17:49 | メダカ | Comments(29)
Commented by kiki at 2015-08-26 21:03 x
こんばんは。今年の夏は、そりゃもう、暑うございました。
日々の行事と、同時進行での飼育ですから(>_<) どうか、
お気を落とさずに(^-^)
ブログも、二の次、三の次で(^O^)
(=^0^=)/
Commented by takaya at 2015-08-26 21:30 x
おばちゃんへ
残念な結果ですね。水替え1週間で全滅?原因不明も気になります‼
また次回頑張りましょうよ!応援してます。
Commented by みー at 2015-08-27 02:58 x
こんばんは、我が家でもずっと安定していた水質が最近の気温差で何匹か☆に…おばちゃんもどうか落ち込まず、いま元気なメダカちゃん達大事にしてくださいな♬

メダカちゃん…みんな育てたくなる気持ち、すごくすごくわかります!w
Commented by まるぱぱ at 2015-08-27 09:31 x
こんにちは~

うちと違って、おばちゃんさんとこは
きれいなめだかがいっぱいいるんで、残念ですね・・・

うちもパタパタとお星様になっていく仔がまたでてきました。

やはり暑いからでしょうか?
一度水槽をリセットしたほうがいいのかなぁ・・・

Commented by sazaby at 2015-08-27 12:29 x
おばちゃん、どうか気を落とされませんように。
最近、猛暑日やら豪雨やら台風やら…気温の変化も激しかったですよね。毎日観察していても、難しい時もあります。
自然の力には、太刀打ち出来ません(><)

が、負けない~!!
負けてたまるか!!
かかってこい!!(でも台風は、もう来ないで~(泣))
Commented by ちょび at 2015-08-27 12:31 x
こんにちは!
悲しいですね、読んでる私も悲しくなってきます(T_T)
お星さまになった子たちのぶんも
ほかのメダカさんたちに愛情を注いであげてください。
応援してます!
Commented by 鬼軍曹 at 2015-08-27 14:59 x
ほったらかしでも元気な子もいれば、
これでもかっ!ってお世話してても☆になる子もいますし(^▽^;)
めだかって、ホントむずかしい~(>_<)

さのまる基地のキャパに余裕ができて、
この子に逢いた~い(^o^)/って情報いただければ、
即、出撃できるようスタンバイしておきますね(^^♪

ドンマイ!

Commented by さい at 2015-08-27 15:14 x
水質って難しいのですね…我が家のめだかは越して3年目、一回も水かえしてないですが…不安になってきた…

万葉…みればみるほど魅力的ですね(よだれ)
過去記事をひたすら読ませて頂いてますが…宝箱ですね!!
Commented by 茶々 at 2015-08-27 16:07 x
おばちゃん様、亡くなったメダカさん達のお悔やみ申し上げます…残念でしたね(T-T)
どんなメダカでも亡くなると凹みますよね。
ここ数日、朝の気温が低かったせいか水質のせいか孵化して数日の針子さんが昨日の朝に大量に天に召されてしまい悲しかったです(泣)
Commented by さくぞう at 2015-08-27 18:38 x
我が家は、この涼しくなってきて
物凄い勢いで産卵が始まりました(泣)
欲しい時には全く産まずで秋になるのにどうしようと悩み中です(泣)
Commented by ビオラ at 2015-08-27 19:23 x
小さくても命ですもの・・★になっちゃってショックでしたね。
この夏に私も、原因不明の大量死を経験して未だ立ち直れないでいます。お気持ち痛いほどわかります。
でも、おばちゃんさんは立ち直りが早い!素晴らしい!見習わなければ・・・

以前、アドバイスいただいた通り実行してみました。全ての水槽Gwになっていますよ~。
あれ以来、★は0匹になりました~\(^o^)/
原因がわかりませんが、とにかくバンザ~イです。
奥が深いメダカ飼育。恐るべし。


Commented by まみぃ at 2015-08-27 20:18 x
おばちゃん♪

私も去年、謎の大量死を経験しましたよー(T-T)
水質って、あっという間に悪化するみたいですもんね。1ケース全滅ってことはやはり水質悪化しか考えられないですよねぇ(ToT)
でも、落ち込んでもいられないでしょ!?
エンドレス水替えが待ってるから(*´∀`)
ファイトp(^-^)q
Commented by 柏のすーさん at 2015-08-28 17:38 x
いやぁ・・・そんなに急に☆になってしまうんですねぇ・・?確かに水質の悪化は一気ですよねぇ?室内飼いの野生のメダカとタナゴも目の前で急に酸欠で鼻上げしたと思ったら瀕死のピクピク状態・・なんてこともありました。今は麦飯石入れたら大分良いような感じです。合掌。
Commented by kazushio1223 at 2015-08-28 22:32
おばちゃんさんのようなベテランでも全滅を…
確かにここのところ急に気温が下がったせいかうちもスーパー光が2匹、螺鈿光も2匹☆に…
水替えはサボらずに週に一回は必ず行ってるのですが☆になってしまい、なぜ??と思っておりましたがこの時期はそういうものなのかもしれないんですね…
めげずに子供達をしっかり育てていこうと思っています!
おばちゃんさんも残っているメダカ達にこれからも愛情たっぷり注いで、今まで通り元気に育てていってくださいませ!
Commented by butachan02 at 2015-08-29 10:53
★kikiさんへ★

ありがとうございます。
あの風景を思い出すと今でも眼が点になります。
昨日までなんともなかったのになぜ今朝は???って。
ぼーぜんじしつ。
現実を理解するまで へ? 状態で。。。。。。。。。。

短期間にこれが続いたのもですから、自信喪失、凹凹凹凹凹・・・・・・・・・。
そして、死なせたメダカたちにも里子に出してくれたお二方にも申し訳
なくて顔向けできなくて。。。。。。。。。。。。
いっそこのまま地下に潜ってしまおうかとも思いましたが、みなさんの
優しいお言葉に浮上してまいりました。
でもこれからもがんばりますっ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 11:01
★takayaさんへ★

短期間でバタバタと悪夢がおきて、もう雲がくれしたくなりました。(笑)
なんてバカなこと言ってちゃ不謹慎ですね。
死なせたメダカにも里子にくださったお二方にも会わせる顔がなくて、
凹みました。
でもみなさんの励ましとメダカたちの姿で凸って顔出すことができました。
今後もがんばります。m(__)m

by おばちゃん
Commented at 2015-08-29 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2015-08-29 17:24
★みーさんへ★

ありがとうございます。
落ち込んでても仕方ないし、他のメダカたちのお世話もがんばらないと
ですよね。
といいつつ、なんか自分でも驚くほど調子出ません。
いやぁね。

あはははは、そーなんです、全部育てたいという欲張りばあさんです。
だから無理が出るんですよね。
来年は飼育種絞り込みます。
って、あれっ、毎年言ってる~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 17:33
★まるぱぱさんへ★

ま~、まるぱぱさんとこでも☆になっちゃう仔が。
このところ気温の変動が激しいですからね、メダカにも人間にもきついんですかね。
うちも水替えして1週間たってないからまだ大丈夫だろう、なんて思わず、
もっとちゃんと様子を見ればよかったと反省してます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 17:43
★sazabyさんへ★

ありがとうございます。
ラストのお言葉、思わず笑ってしまいました~。
ワタシの場合はまだ
え~ん、かかってきな・・・・さい・・・・・(半泣き)かな?(笑)
もちろん、台風にはご遠慮願います~。

あ、アドバイスありがとうございます。
うん、水の色見て油断してました。
なるほど、酸素不足って考えられるケースもあったかもしれません。
なるほど、応急措置にですね。
とにかく今月はやや手抜きしてました。

今日も少し肌寒いお天気になりました。お日様出ず。(;一_一)
10月上旬の気候ですって。
メダカたちにもがんばってもらいたいです。
あ、大丈夫、おばちゃんもがんばります。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 17:46
★ちょびさんへ★

ああ~、ごめんなさい~、死なせてしまったメダカさんにも親元さんにもちょびさんにもごめんなさい~。
おわびに、元気出しますっ!!(*^0^*)/

はい、明日からまたメダカさんのお世話気合い入れます。
もうこんなことにならないように。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 17:58
★鬼軍曹どのへ★

うわぁああああああああああああん、
鬼軍曹どの、またやらかしてしまいました。
ほんとにごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいごめんなさい。
なのに優しすぎるんだからぁ、軍曹どのってば~。(号泣)

かろうじて体内光系は4匹が生き残りまして、この子たちは絶対に守り
通していきますです。
オリーブグリーンの母も元気です。父は・・・・・・・m(;_ _)m
こうなったら母には来年もがんばってもらう。
んで、もう片方の血統の仔たちはみな元気です。
黒幹之目指して活躍してもらいますよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 18:03
★さいさんへ★

えええええっ、3年間1度も水替え無しですかっ!!
神!!!!!!!!
いえいえいえ、むしろいじらないほうがいいと思います。
ちゃんとバクテリアとか完全に出来上がっているものすごくスバラシイ
環境だと思います。
なにそれ?池ですか?
それとも大きなプラ舟ですか?
どんな環境下に置かれているのですか?
すごいなぁ、うらやましいなぁ。

万葉、お褒めいただきありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、マジ面白くて綺麗でまだまだ展開できるメダカ
だと思います。(#^.^#)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 18:08
★茶々さんへ★

優しいお言葉ありがとうございます。
うわぁああああん、
茶々さんとこも針子ちゃんたちがいっぱいお星様に?
一緒に泣きましょうよぉ。(T0T)
ホント、なに?この気温。寒いですよね。
茶々さんも体調崩さないようにしてくださいね~。
あ、ワタシは皮下脂肪で守られてるから~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 18:19
★さくぞうさんへ★」

始まりましたか!!産卵!!
おでめとうございますーーーーーーーーー!!!

あ、あれっ?何で泣いてるのですか?

って、そーなんですよね、今この時期に産まれても冬越しまでにどんくらい
大きくなるのかが問題ですよね~。
加温決定?
そしたら家庭内騒動勃発?(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-29 18:25
★ビオラさんへ★

泣きましょう!
ううっ、ぜひ一緒に泣きましょう!
正直まだ完全に立ち直ってないです~。
ショックすぎてヤル気がいまいち出ないというか・・・・・・・
そんなこと言ってる場合じゃないですよね~。
他のメダカさん、山ほどいますし。
うん、がんばります。

全ての容器がGWに?
よかったですねぇ。
でもドロドロ抹茶にはお気をつけくださいね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-30 15:16
★まみぃさんへ★

まみぃさんも経験者でしたか。
ショックですよね~。
ほんと、一晩で何が???????????って感じです。
隣の容器はなんともないから余計に。
まぁ、隣も同じだったらもう立ち直れてないかもですが。(^_^;)

教訓として、容器は日当たりの良い場所に置く。
水の色だけで判断せずメダカをよく観察する。
てことですかね、当たり前だけど。
どの当たり前のことが、忙しさにかまけて&変な自信というか思い込みで
やれてなかったんですわ。
反省。

はい、本日も小雨の中濡れながら水替えがんばりましたー。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-30 15:24
★柏のすーさんへ★

しまうんですよ~。
毎年少なくても1ケースはやらかしてましたが、今年のように何ケースもってのは
初めてで、凹みました~。
メダカ飼育ちーとも上達しとらんです。

うん、眼の前でってのも経験あります。
水替えしたら数分たたずに何匹も・・・・・・・。
原因は水温合わせ怠ったから一時仮死状態(?)にとか。
しばらくしたら元気に泳いでましたけど。
こういうの、幹之に多いです。(^_^;)
順応性低いのかな?幹之って。

麦飯石ですか~。
効能調べてみまーす。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-30 15:43
★kazushio1223さんへ★

こんにちは(*^▼^*)
もうね、飼育へたっぴの極みですよ。
失敗だらけ。
ちーとも上達してないという。。。。。。。。。(恥)

1ケースまるまるじゃなくて、去年や一昨年生まれの個体はこの時期には
チラホラと☆になる個体は出てきてますね。
水替えのときにたまに1~2匹落ちてたり。
同ケースの他の個体に異常が認められない場合、こういうのは勝手ながら
寿命だと理解しています。
生き物を扱う以上避けて通れないし、そこまで落ち込んでいられないってのも
本音です(冷たいようですが)。
けど今回は思いっきりやらかしてしまったのは全部飼育者であるワタシの
いたらなさですね。
反省です。進歩しなきゃですね。
でも、暖かい励ましありがとうございます。
心に沁みます。
がんばりますっ。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧