え?伸びてきた?

ポ産のパーフェクトメタルメダカのヒレ光、ヒレ長系統です。
恒例の水替え時の撮影。

上見。
e0097534_14425866.jpg

e0097534_1443814.jpg
体外光の色がカラフルです。
フルめっけ。
全体的に光りもずいぶん伸びてきました。

ヒレはどうなってるかな?
でっかくなってるかな?
伸びてきたかな?
e0097534_14455192.jpg
e0097534_1446149.jpg
e0097534_14462082.jpg
ひたすら、闇雲にパシャパシャ撮っております。
当たるも八卦、当たらぬも八卦~。

ら、

e0097534_1448273.jpg
↑ の画像の下中央の個体にピピピン。
もしや。

闇雲に撮った画像の中からこの個体を探してみました。
e0097534_14495560.jpg
こっ、これはもしや・・・・・・・。
トリミング拡大してみましょう。
e0097534_1450535.jpg
の・・・・・伸びてきてるかも~!!

そしてこんな個体も。
e0097534_14521746.jpg
右の♀個体です。
拡大しましょう。
e0097534_14525526.jpg
撮影ミスでなければ(笑)伸びてきてるかも~!!

肉眼ではね、確認してなかったの。
この系統、ヒレが伸びるのはほとんど♂ってことで認識してたので、♀の観察ははなっから除外してました。
が、画像で見る限り伸びてきてるように見えます。
うわ~、マジ伸びてきてたらうれしいなぁ。
ペアになるし。
次の水替え時にしっかり目視で確認してみますね。




いつも応援ありがとうございます。押し逃げ ぽちっ の推進月間中でございます。
力いっぱい押してくださいますよう、どうかひとつ。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-08-30 14:59 | メダカ | Comments(15)
Commented by じんじん at 2015-08-30 17:39 x
やっぱりヒレ長は優雅ですね。
うちにも迎えたくなります。
Commented by takaya at 2015-08-30 20:48 x
おばちゃんへ
質問です。
少し前から気になってたんですが我が家もヒレが長いんです。泳ぎ方が優雅でキレイ。
もしかして兄弟でしょうか!?
Commented by 足利のA at 2015-08-31 00:39 x
おばちゃんさんこんばんは
自分は去年メダカの盗難にあいました。最近被害が多いみたいなので、お互い気をつけましょう。
それから自分は今、めだか大好き愛好会の方で活動させていただいています。今週末、埼玉の日高市で展示会がありますのでよかったら・・・ちょっと遠いですが都合がつけば見に来てください。
Commented by さい at 2015-08-31 03:10 x
ヒレ長系も色々な種類で出てるんですね…時代は変わりますね…
3年水換えしていないのはホームセンターで買った40型?です。水は濃い緑色です。
13Lの工具箱に新しい水箱と3年ものの水箱を分けて魚を入れましたが…3年ものの水は餌残りにカビが生えないです(笑)
Commented by まるぱぱ at 2015-08-31 10:00 x
こんにちわ~

しっかり伸びてきてますね~♪

昨日もうちのパンダちゃんがお星様になってました(泣)

しかも、先日やってきた黒龍って真っ黒なめだかまで・・・
その中のだるまのようなお気に入りの子もお星様に・・・
ちょっとショックですね。

でも、まだがんばってる子もいるんで
なんとかここで踏ん張りたいですね。
Commented by めだか感動屋 at 2015-08-31 14:01 x
うわー!!
これは間違いなくエルビス化してますよね?!
すごーい!!
というかメスもちゃんと伸びるんですね(^^;
こうして目にできて感動ですww
やはり、長い目で見てあげないといけませんね♪

それと余談で恐縮なのですが
以前、プレ企画で頂いた万葉の卵ですが
みな無事に大きくなってきて産卵サイズになってきております☆
花吹雪な子が出るように
白系の子メインで飼育していこうと思っていたりしますが、
ちなみに、採った万葉の卵の方を
他の方にお譲りしてもよろしいですか?
メールアドレスを存じ上げないので
コメント欄でお伺いしてしまって大変申し訳ありませんm(_ _)m
Commented by butachan02 at 2015-08-31 15:35
★じんじんさんへ★

これは風雅やスワローメダカとは全然別モノのヒレ長系統になるんです。
ので、あそこまでの伸びはありませんが、特徴としてシリビレが多少
でかくてヒレ光が綺麗、もちろん体外光もフル!ということになりますね~。
で、シリビレやセビレがピロ~ンと伸びてきたらラッキィ~♪という個体かと。(笑)
一般にはロングフィンとかデカヒレとか言われているのかな?
ワタシ的にはそこまでヒレが大きいとは思えないんですけど。(我が家比で)
よく知らなくてすいません。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-31 15:45
★takayaさんへ★

兄弟ではありませ~ん。
が、発売元が同じ〇ダカ本舗さんなので、先祖を遡るとどこかでつながって
いるのかもしれませんね~。

って、ヒレでかくなりました?
うち、そういう目では見たことなかったですが、うちも今度見てみようっと。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-31 15:59
★足利のAさんへ★

えええっ、足利のAさんも盗難にあったことが?!
なんてこと!!
我が家もできうるかぎりの防犯対策をしております。

めだか大好き愛好会、存じ上げなくて検索してみました。
花小屋さんが主宰していらっしゃるのかしら?
ワタシはどこにも所属してないので(運転免許持ってないので動けない)、
楽しそうな活動うらやましいです。
今週末は伺えませんが、機会があったらぜひ見に行ってみたいです。(*^_^*)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2015-08-31 16:10
★さいさんへ★

この系統は、一般に言われてるヒレ長とは根本的に違うヒレの伸びを
するメダカですね。
でも、ヒレ光も綺麗だし、軟条が伸びる個体もいるようですし、これはこれで
魅力的な系統だと思いま~す。(^-^)b

めずらしいメダカがいっぱい出てますね。
ほんと、時代の流れが早くて付いていけないですね。。。。。。。。

40型?
たぶんプラ舟で40リットルタイプってことですよね?
GW化してて3年ですか。
ほんとにすごい!驚きです。
魔法の水ですね!!
うちのGWは1週間以上たつと非常にドキドキします。(笑)
多頭飼育だから仕方ないですね。(^_^;)(リンゴ箱大に成魚50匹)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-31 16:18
★まるぱぱさんへ★

はい、ちょっとの間に光りもヒレも伸びてきてました。
うれしいです~。(*^^)v

うわぁ、お気に入りの仔までですか。
ショック大きいですね~。
ほんと、お天気悪過ぎて、メダカも人も踏ん張りどきの気候ですねぇ。
根性出せ~、まるぱぱさんちのメダカたち~!!

我が家は幸いなことにひとまず落ち着いてきてます。
でもここまで太陽の出ない毎日が続くのは、まだまだ小さい仔もいるので
ちょっと心配です~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-08-31 16:26
★めだか感動屋さんへ★

で・・・・ですよねっ!!
いつも尻ビレは揃った長さでギザギザでしたが、この個体は2本が不揃い
に突出しているので、間違いなく伸びてきてるって確信しました。
偶然撮れたメスの画像にもビックリです。
ほんと、我が家にやってきて1年経ってはいませんが、長かった~。(笑)
いえ、まだ途中ですよね?
もうちょっと伸びた綺麗な姿を見たいです。
これで止まったら泣きます。(爆)

>花吹雪な子が出るように
>白系の子メインで飼育していこうと思っていたりしますが、
恐ろしい賭けですね。(笑)
もしかしたら白個体で終了するかもしれませんよ~。

あ、卵の件、どうぞどうぞ。
遠慮は無用です。
広めていただければうれしいです。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2015-08-31 17:05 x
おばちゃん♪

ヒレが光ってて長くてデカイ。
これで胸毛が生えてたらほんとエルビス・プレスリーだね(笑)
あぁ、年代が(^_^;)))

うちの流星ちゃんも、一匹も落ちることなく元気に21匹、大きくなってきましたよ!
色もほんとに色々。ゴールド、ホワイト、青、ツートン、で、体外光が残念ぽい子も可愛いだるま体型で、ほんとにみんな元気ですよ((o(^∇^)o))
餌もよく食べるし、うんちもいっぱい(笑)
Commented by めだか感動屋 at 2015-08-31 17:26 x
度々失礼いたしますm(_ _)m

お忙しいところ、卵の件
お返事いただいてありがとうございますm(_ _)m

お言葉に甘えさせてもらって
万葉の輪を信頼のおける方に
広げていこうと思います(*^-^)
ありがとうございます☆

取り急ぎ御礼までですので
リコメは大丈夫です(*^-^)

ちなみに、万葉の白個体だけになってしまったら──(笑)
それはそれで万葉ならではの
独特の白さが楽しめていいかな、なんて思っていますw(*^▽^*)ゞ
万葉の白は非透明鱗ならではの雰囲気があって
個人的にすごくお気に入りですので(*^-^)☆
Commented by butachan02 at 2015-09-01 16:26
★まみぃさんへ★

胸毛!!
わはははは~、生えたら最高だわね~。

流星、無事に育ててくださり拍手~。
色、そんなに色々でしたか。(笑)
基本、親は頭部にいくにつれゴールドになるタイプでしたが、バラケるもんですねぇ。
>体外光が残念ぽい子
出た、出た、うちにも~。
残念!(笑)
>餌もよく食べるし、うんちもいっぱい(笑)
PCの前で笑いこらえるの必死です。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

伸びる、伸びるとき、伸びれば..
at 2017-08-21 17:19
見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

関東は、雨ばかり~ 関..
by 山本美幸 at 15:13
初めまして、無双めだかと..
by 無双めだか at 11:31
ありがとうございます! ..
by さい at 05:27
わーい 楽しみですね〜..
by 海 at 21:51
あぁ〜、もー、おばちゃん..
by つばき at 11:41
栃木のhiloty39で..
by hiloty39 at 08:26
お久しぶりですRyoです..
by Ryo at 20:42
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 18:58
★岡山人さんへ★ ..
by butachan02 at 18:52
★海さんへ★ ギリ..
by butachan02 at 18:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧