この秋の新色、【万葉・四色】。(≧ω≦)ぶっ

今日は北関東地方、雨が降りませんでした。
洗濯物、久しぶりに外に干せました~。
主婦にとってはほんとにうれしい。

こんな日は、こんな日は思いっ切りメダカいじり~~、

よりも、車の免許持っていないおばちゃんはババチャリで買い物や諸用に走り回り~の、
実家の母を送り届ける際の切符を買いに行き~の、
庭のメダカ容器の上の繁り過ぎて日陰にしまくってる木の枝をバッサバッサ切り~の、
イラガに刺され~の、
もう思いっきりやりたかっことをしました。

ん?
メダカの水替えはいつやるのって?


はい。
雨の日にやります。
当然です。


水替えは他の用事が出来ない雨の日がお似合いなのです。
最近は降ったりやんだりしてるので、カッパ着ずにやってずぶ濡れになっちゃうことも。
どーせ水しぶき掛かって濡れるんだし、ほぼヤケクソで嬉々としてやってます。
最近は解脱したので(開き直りとも言う)人目は気にしていませんことよ。

おばちゃんだもん。(* ̄^ ̄)



恒例、業務連絡です。∠(`0´)キリッ

smile_gardenさ~ん、本日発送いたしました~。よろしくお願いしま~す。

ちろるさん、ありがとうございます。では明日発送させていただきますね~。

さいさ~ん、ゆきこさ~ん、到着のご連絡ありがとうございました~。
さいさんから電話いただいて、も~ドキドキしちゃった。(笑)
何しゃべっていいかわからなくて、挙動不審な受け答えしちゃったかも。恥ずかし~。
さいさん、ごめんなさいね~、呆れたでしょ?いや、呆れないでね。
アレが小心者のおばちゃんです。(^_^;)

そしてtakayaさん、かいるさん、ちろるさん、明日の発送になりますのでよろしくお願いいたしま~す。


しゃてしゃて、
ではタイトルのメダカ行きます。
今年生まれの【万葉・三色】の稚魚をサクッと無選別に掬ってみました。
e0097534_16271796.jpg
三色の出現率、まあまあですね。
今、緋乗りになってる個体はわりと小さいときから緋の表現があった仔たちです。
今は無くてもこれから出てくる仔もいますので、程度の差はあれ、希望的観測で7~8割の遺伝率ってとこでしょうか。
あ~、もうちょっと低かったりするかな。
e0097534_16322733.jpg
e0097534_16324812.jpg
e0097534_1633332.jpg
e0097534_16331978.jpg
e0097534_1633324.jpg
e0097534_16335057.jpg
e0097534_16423880.jpg
e0097534_16435473.jpg
e0097534_16463555.jpg


ここまでの画像を見てもうお気づきになったかもしれませんね。
ではお披露目です。
この秋の新色は【万葉・四色】~!!
e0097534_1634973.jpg
ね、一応四色に見えるでしょ?
四色って言いきっていいのかしらね?
たぶん遺伝はしないけど。(笑)

e0097534_1647795.jpg






いつも応援ありがとうございます。押し逃げ ぽちっ の推進月間中でございます。
力いっぱい押してくださいますよう、どうかひとつ。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-09-03 16:53 | メダカ | Comments(18)
Commented at 2015-09-03 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あくび at 2015-09-03 18:06 x
どもども♪
なんと“万葉四色”ですか?わぁ~お!すんごい進化ですねっ!
ヤフオクに出品されたら即、入札します!!!!o(^▽^)oキャハハ!
Commented by takaya at 2015-09-03 18:15 x
おばちゃんへ
業務連絡の件了解です(^-^ゞ
お手数おかけします。
いよいよ4色デビューでしょうか!?
それにしても3色系はキレイですね!優雅に泳いでる姿を想像しちゃいます。
Commented by まみぃ at 2015-09-03 19:58 x
おばちゃん♪

4色ー!!
今、体内光も4色がいるみたいだもんね((o(^∇^)o))
ほんと、めだかって繊細で奥が深い。
まだ掛け合わせなんてしたこと無いけど、来年は挑戦してみようかな?この冬は勉強だわ( 〃▽〃)
遺伝子の(笑)

あ、でも卵生まなかった螺鈿光とブラックを一緒にミニチュア田んぼに入れといたら、螺鈿光が卵つけてて(^^;
採卵しちゃった( ☆∀☆)
どんな子になるのかは、まだまだ先にしか分からんねー(σ≧▽≦)σ
Commented by さい at 2015-09-04 00:31 x
ありがとうございました。
本当、もう物腰の柔らかくて口説いてしまいました。
万葉の血統背景を教えて頂きありがとうございます。メンデルの法則は基礎であるけれど…進化するとなると夢がありますね!!
4色綺麗ですね、明日じっくり見てみます
Commented by ミルクチョコ at 2015-09-04 10:00 x
はじめましてm(._.)mおじゃまします。

エビBlogしてますが最近白メダカも飼いだしました♪
まだ初心者なので色々と さまよってましたらココに辿り着きました!
おばちゃんさんのメダカに魅了され勉強にもなってます。
これからも参考にさせて下さいd(^_^o)

ブログリンクさせてもらいました!
また遊びにきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ポチッと
Commented by めだか感動屋 at 2015-09-04 11:36 x
万葉が4色に進化ですね?!!
この子を親にして固定していけたらいいですね~♪
万葉のイメージにもピッタリですし(*^-^)☆

まだまだ広がる万葉の可能性☆
追求していきたいですね~♪♪
Commented at 2015-09-04 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょび at 2015-09-04 13:40 x
こんにちは!
4色ですか!万葉はほんとおもしろいですね~。
万葉四色用の入れ物がまた増えちゃいますね!

でも万葉紅白の緋の丸loveな私。。。
いままで言ってなかったですけど、、
いつか私も万葉を飼育してみたいです!(><)キャ!言っちゃった!

水替えは雨の日だなんて…、風邪ひかないでくださいね~(・ω・`)
Commented by おっぽ at 2015-09-04 20:15 x
今晩わ~♪
やっと、晴れました。明日迄に水換えしなければ(汗)←重い腰をあげました(笑)

万葉4色ですか~♪どんどん進みますね( ̄ー ̄)
夢は大きく~ルンルン

あっ、そうそう我が家の万葉さん達ですが。
1匹だけ....尻尾の方に緋が少しありますよ。
後、1匹はもーもーです。3匹は、白です。
計5匹です(^_^)
稚魚も7匹孵化しました!

報告でした~(^-^)/

本業の茄子は、この前の台風の風で悲惨な目にあいまして(泣)バキボキに(T^T)
枝やら傷ついた茄子を捨ててました!
なので、茄子は今だに復活しません( ̄▽ ̄;)
少しだけ出荷のみです。
秋茄子の季節なのにねぇ┐('~`;)┌

電話やらメールして良いものか?と思いながら、日々過ぎております(^^ゞ

Commented by butachan02 at 2015-09-07 18:34
★あくびさんへ★

ねぇ、ねぇ、ねぇ、4色に見えます?
見える?見える?ねぇねぇねぇ?
赤紫っていうかローズピンク?ワイン色に見えません?

えっ、買ってくれるの?
わ~い、50まんえんでもいい?(*^0^*)b

って、わはははは~、これ、遺伝はしませんね~。
【万葉・紫】と一緒のパターンだわ。
まぐれ出現、まぼろし~。
くそっ。
50まんえん儲けそこねた~。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-09 16:09
★takayaさんへ★

無理無理~。
4色はたぶん偶然の産物で遺伝はしないでしょうから。
と言いつつ、一応来年も4色のままだったら採卵してみようかな。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-09 16:21
★まみぃさんへ★

うちのこの4色はたぶん遺伝しないとおもいま~す。
万葉・紫も遺伝しなかったし。(;一_一)

へぇ~、螺鈿光とブラックの子供、どんな子に育つんでしょうかね~。
うちは幹之さんと小川さんの子で黒幹之目指してますよ~。
でも中でも黒っぽい子は光りが乗ってなくって悔しい~。
おばちゃんは遺伝の勉強はなっから投げてますが、まみぃさんはがんばって~。
そして、いろいろ教えて。(笑)

画像ありがとうございます~。
うちの子って、ええっ?まみぃさんのお子?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-09 16:25
★さいさんへ★

さいさん、その節は大変失礼いたしました~。
あかんのよ、小心者なんだもん。
あせって舞い上がって、会話として成立してなかったんじゃなかろうか
と、電話の後反省しきりでした~。
いつもそうなの。
電話は苦手で、ごめんなさいね~。

4色、たぶんこの一代限りでしょうね。
今年採った【万葉・紫】の稚魚に遺伝は認められませんでした。
紫は遺伝しないのかなぁ。残念。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-09 16:32
★ ミルクチョコさんへ★

こんにちは、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

おお、エビのベテランさんが白メダカを飼い始めたのですね。
どうぞご遠慮無しでメダカにもはまってくださいまし。
あんまし役にはたたないブログですが、とりあえず笑っていただけたら
本望なブログです。
これからもよろしくお願いいたします。

あ、リンクありがとうございます~。
こちらも張らせてくださいね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-10 09:36
★めだか感動屋さんへ★

遺伝したらいいんですけどね~、
今年紫系の万葉で仔を取ってみたら遺伝しなかったので、これも難しいん
じゃないかなぁと思っています。
(紫系の色ってのは遺伝しないのかな?)
でも来年もこの4色のままだったら、一応仔を取ってみますね~。
紫系の色、出たらいいんですけどねぇ。
4色が固定化できれば最高です~。
ちょびっと夢見てみます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-10 09:42
★ちょびさんへ★

微妙にオレンジとは違う色が差しているので無理くり4色と呼んじゃって
ますが(笑)、残念ながら遺伝するとは思えないんです~。
だって今年紫系万葉で子を取ったんですが、紫の遺伝は無かったんですよ~。
遺伝したらすごく綺麗なのにな~。
でも一応種親候補にして採卵予定です。

日の丸、今年は数匹みられるようですが、柄物の遺伝て親とは同じになりませんねぇ。
ホント、柄の固定までできたら超面白いのに。
いや、偶然の産物だからこそ面白いんでしょうね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-10 10:02
★おっぽさんへ★

そちらは台風大丈夫でしたか~?
被害出ていないといいのですが。
前の台風でやられてまた今度もなんてことなきゃいいけど・・・・・・・。
ワタシは昨日、岐阜から帰って来たところなんです。
愛知か三重に上陸っていうんでドキドキしてました。

こちら、さのまるシティは雨の峠は越えてようですが、上流で降った雨で
河川の増水が始まっているのでまだ気が抜けない状態の場所も多いです。
あ、我が家の場所は大丈夫ですから。

1匹のみ緋乗りですか。
それ、大事にして、ぜひ子をとってみてください。
お相手は白ではなくもーもーで。
万葉出る可能性ありますよ。(*^0^*)b

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25
万葉・三色出目の稚魚、今年は..
at 2017-06-06 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんばんは(^-^*)/..
by kiki at 19:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 19:23
★春〇さんへ★ ま..
by butachan02 at 19:22
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 19:14
★コバさんへ★ そ..
by butachan02 at 19:12
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 19:10
★魚くんさんへ★ ..
by butachan02 at 19:08
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 19:01
★ごんさんへ★ ご..
by butachan02 at 18:54
★かずひろさんへ★ ..
by butachan02 at 18:51

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧