【万葉・紅白】去年生まれの個体、美貌変わらず。

昨日、我が家で3週間夏休みをしていた母を実家に送り届け、本日帰ってきました。
母の夏休み終了とともにおばちゃんの夏休みもこれにて終了です。

けどまさか台風直撃に会うとは思わなんだ~。(^_^;)
今日は東海道新幹線が不通になりゃしないかとハラハラでした。
電車乗り継ぎ無事にさのまるシティに入ったときは、もうバケツをひっくり返したような土砂降り。
即効カッパに着替え、全容器を見まわりました。
水が溢れていた容器もいくつかありましたが、幸いにもメダカは流された様子は無く、その後庭の水たまりをメダカが泳いでないかチェックして回り。(笑)
大丈夫でした~。(*^^)v



本日は予告通り、去年生まれの【万葉・紅白】&【万葉・花吹雪】の画像をば。
2年目に入った個体たちのその美貌は色褪せることなく、ますます美しくなってきております。
e0097534_15443521.jpg
e0097534_15445138.jpg
e0097534_1545458.jpg
e0097534_15451996.jpg
e0097534_15454277.jpg
e0097534_15461430.jpg
花が咲いたような鮮やかで濃いオレンジです。

e0097534_1548247.jpg
e0097534_15482157.jpg
e0097534_15483419.jpg
e0097534_15485284.jpg
e0097534_1549578.jpg
e0097534_15492143.jpg
e0097534_15493285.jpg
e0097534_15494441.jpg
e0097534_15495666.jpg

流石、柄物。
2年目からが美の本領発揮というところでしょうか。
透明鱗の紅白にも引けを取らない自慢の血統、非透明鱗メダカの【万葉・紅白】なのです。




いつも応援ありがとうございます。押し逃げ ぽちっ の推進月間中でございます。
力いっぱい押してくださいますよう、どうかひとつ。m(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-09-09 15:55 | メダカ | Comments(29)
Commented by めだか感動屋 at 2015-09-09 17:13 x
クゥ~!
こうして万葉紅白&花吹雪の晴れ姿を改めて見て
惚れ惚れしてしまいました~♪

花吹雪はまさにこんなイメージの子を追求していきたいです!
横見もすごく艶やか~♪

それに赤白の濃淡がまた絶妙ですね!
万葉ならではのこの白がすごく好きです(≧∇≦)
頂いた子達は、来シーズン
穴が開くほど観察して
この子達をイメージして
種親を選んでいきたいと思います☆
Commented by takaya at 2015-09-09 19:02 x
おばちゃんへ
夏休みお疲れ様でした。台風&大荒れで大変でしたね。
万葉2色はほんとキレイ。前もコメしましたが錦鯉みたいです。
一匹50万ですか!安~!Σ( ̄□ ̄;)
Commented by さい at 2015-09-09 19:32 x
すっ…ごい綺麗!!すっごい(*´ー`*)
こんなメダカをだしてみたいです。…(*´ー`*)
Commented by かず at 2015-09-09 20:23 x
お久しぶりです。
綺麗なメダカですね(^-^)
僕んちのメダカも無事溢れずにすみました。
Commented by at 2015-09-09 21:54 x
夏休みお疲れ様でした。
それにしても台風凄かったですね。
ニュースで見ても怖かったです。
めだかちゃん達、被害がなくて良かったですね。

紅白綺麗ですね。
うちは紅白に分かれて可愛く泳いでいます。
もしこんなスペシャルな子が出たら嬉しいですが(笑)
Commented by ちょび at 2015-09-09 23:03 x
こんばんは!
万葉綺麗~!!
上から見ても横から見てもきれいですね!!!
Commented by OTTO at 2015-09-09 23:55 x
台風が東にそれたので 和歌山では、大した事にはなりませんでしたが、
そちらは、酷い雨が続くそうですね。
大事ありませんか?

万葉 いつみても 綺麗な 色合いですね。
Commented by 暁璃 at 2015-09-10 03:02 x
こんばんわ。

台風すごかったみたいですね(>_<)
思ったより東に進路をとってくれたおかげで
大阪はほとんど影響がなかったんですが
そちらは大丈夫でしょうか?
万葉ちゃん、ホントに惚れ惚れしますね。
上から見ても、横から見ても素敵すぎです。
私もこんな素敵なめだかちゃん飼いたいです。
販売、プレ企画、里親、飼育容器開けていつでもwelcomeにしときます(笑)
Commented by まみぃ at 2015-09-10 07:01 x
おばちゃんおはよう!

夜中に栃木に特別大雨警戒警報出されてたね

大丈夫ー?!

めだかたちも心配!Σ(×_×;)!

何事もありませんように。




万葉花吹雪好み( ☆∀☆)
Commented by さい at 2015-09-10 09:50 x
大雨、大丈夫ですか?!
Commented by てふてふ at 2015-09-10 10:28 x
こんにちは。はじめまして。
てふてふといいます。
楽しく読ませていただいています。
いつも、こっそり見ては逃げてますが、心配でコメしてみました。

台風and洪水(冠水も)は大丈夫ですか?
メダカ達も被害がなければいいですが…。
Commented by みい at 2015-09-10 10:52 x
お母様とはいえ、慣れない人と過ごすのはちょっと気疲れなさったと思います。でも大事なお母様だし、それになによりお母様も楽しんでお帰りになっただろうし。。。(^^)

ニュースみて心配しています。にっくき帯雲!動きやしない!!
そちらはこっちどころじゃなさそうなので大変なんじゃありませんか?(><)
あ・・・でもこちらようやく明るくなってきましたよ。
Commented by さくぞう at 2015-09-10 11:31 x
こんにちは❗
台風大丈夫でしたか?
脱走兵は居ませんでしたか?
自分は昨日から帰ってないので心配です(泣)
現場で緊急待機なので只今30時間フル稼働中です
眠いですね~(´д`|||)
帰ったら水抜きしなきゃです(泣)
Commented by 和大生 at 2015-09-10 19:49 x
頂いた、万葉は初心者ながら30匹ほど育ってくれています(^○^)
その10倍は産んでくれていたのですが、下手くそで(>_<)

なぜか、もーもーさんはほとんどいません(>_<)
オレンジの強い、万葉さんが産まれてきています(^○^)

画像のような個体もいて、とても満足しています(^○^)
Commented by 凛花 at 2015-09-11 07:38 x
万葉さん、万葉花吹雪さん、
憧れます〜〜(o^^o)
乙女心にぐっときますww
この間、夢にも登場いたしました(^∇^)
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:14
★めだか感動屋さんへ★

ありがとうございま~す。
思いッきり惚れていただきとうございます。(笑)
ワタシも今年は花吹雪がもう少し欲しいなぁと思って、選別したての白個体
の容器の前で毎日水面に顔おっつけて観察していま~す。
未だ現れず。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:17
★takayaさんへ★

は~い、終わってしまいました、夏休み。
でもなんも変わらぬ毎日ですがね。(笑)

うん、錦鯉サイズになったら(爆)50まんえんで売る!!
買って!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:20
★さいさんへ★

なかなか出現しない紅白ですが、年々遺伝率が上がってきていま~す。
みなさんに楽しんでいただけるよう、固定率上げるのが目標です。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:25
★かずさんへ★

すごい雨でしたね。
帰宅後、水の溢れていた軒下容器を見てうわぁ~って思いましたが、大
きくなったメダカたちは流されずにふんばってくれてました。
いろんな意味でメダカたちの成長を知りました。
かずさんとこもメダカ無事でなによりでした。
よかったですね~。(*^▽^*)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:31
★海さんへ★

夏休み、つつがなく終わりましたが、ほぼ何も変わらないメダカ水替えに
明け暮れる日々の連続で~す。(笑)
海さんも学童お疲れ様でした~。
若いエネルギーいっぱい強奪したかな?(爆)

ほんとにまぁ、よく降ったなぁと。
思い返すに今年は全国どこにも水不足の声を聞かなかった夏でしたねぇ。

>うちは紅白に分かれて可愛く泳いでいます
あはははは~、定番の紅白!
でもあの親そっくりの子はよく出てきましたよねぇ。
来年親が健在ならば、戻し交配でぜひ子を取ってみてください。
スペサルな子出ないかなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:33
★ちょびさんへ★

ありがとうございま~す。
おばちゃんの自慢の息子娘でございます。

うふふふふ~、下から撮ったらどんなふうに見えるのだろうか?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:36
★OTTOさんへ★

台風の影響がなくてよかったですね~。
こちらはずいぶんと台風からは離れていたので、まさかまさかのびっくりな豪雨でした。
と、コメいただいてからずいぶんたってのお返事、マヌケすぎてすまんこってす。(笑)

OTTOさんとこのもーもーからドンくらい出ました?三色。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:40
★ 暁璃さんへ★

そちら台風の影響なく無事にすんでなによりです。
つー、いまさらのお返事ごめんなさい。
もー、いまさらすぎてお返事どうしようかと思いました。(笑)

はい、空けといてくださいね~。
只今水替えと同時進行で選別や分類作業をやっておりまして、里子やプレ企画
などをあれこれ模索しておりま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:42
★まみぃさんへ★

ここはどこ?ワタシはだれ?
てなくらいコメントのお返事が遅れまくりで、いまさらお返事するのも
どうかと思うぐらいで、よしっ、このまますっとぼけてスルーしちゃうか!!
ってよからぬこと考えてたのはまぎれもなく元気いっぱいのおばちゃんです。
かしこ

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:44
★さいさんへ★

いまさらお返事するのも恥ずかしいですが、
はいっ、大丈夫でしたっ!!
毎日水替えにヘロヘロしてますが。。。。。。。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:51
★みいさんへ★

3週間も生活を共にすると居るのが当たり前になっちゃってて、
帰ったあとはいないのが不思議な気さえします。
と言いつつ、大してかまってあげるでもなく、これといって特別扱いも
してあげられませんでした。
でも、間に合いました、スイレンの開花。クロマティラもね!!
睡蓮の花を見て喜んでくれました。(*^^)v

台風が去り、少し晴れ間も楽しめて、でもまた今週グズグズの日も来る
ようで、みいさん直伝、カッパ着て水替えの日もありそうですよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 16:56
★さくぞうさんへ★

ええと、とりあえずメダカたちは偉かった!!です。(笑)
前の台風の時より成長してましたね~。

え?さくぞうさんはあの日自宅には帰れなかったのですか?
現場で緊急待機!?
なんか重要なご職業についていらっしゃるのですね。
お疲れ様でした。
今更ながらですが(^_^;)、ご自宅とご自宅のメダカちゃんたち無事
だったでしょうか?
あ、もちろんさくぞうさんの体調も。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-13 17:33
★和大生さんへ★

お返事ありがとうございます。
なのになのに、おばちゃんのお返事遅れて申し訳ないです。

稚魚、30匹育ったのですね!
すごーい。
んふふふふ、その10倍は採卵て、メダカあるあるですよね~。
へぇ~、もーもーさん出ませんでしたか。
もしかしたらこれからブチが出てくるかもですよ。
濃いオレンジの仔も出ましたか!やったぁ!!
おめでとうございます。
もーもー同士からの採卵より3色同士からの採卵のほうがより多く3色が
生まれてきます。
少ないですが、まれにその中に紅白が出ることもあります。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-14 17:08
★凛花さんへ★

えええっ、夢にまで見てくださったのですか!
マジですか!!
それはもう間違いなく鯉ですね、鯉。
あ、違う、恋!
乙女な凛花さんに惚れそうですわ。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧