人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥とメダカとジェラートと

Amazonでぽちった雑誌が届きました。
鳥とメダカとジェラートと_e0097534_1712135.jpg
ノスリとチュウヒ特集。
モズもおまけか。

モズっちゃぁ、庭にやってきたのを喜んで撮影してたら、さんざメダカ食われたっけ。
今年は要注意でメダカを守る対策しなきゃです。

それにしてもこれ見るとウズウズしちゃいますよ。
今年もこの季節がやってくるんだなぁ。
来月にはちょっくら様子見で出撃してみるか?


そして本日は娘とジェラート特集ってチラシに誘われて、JAアグリタウンに行ってきました。
ダブルでジェラート!!
鳥とメダカとジェラートと_e0097534_1717484.jpg
鳥とメダカとジェラートと_e0097534_17175897.jpg
これ食べるためだけに行くとか、どんだけ食欲の秋なんだろ~。
おいしゅうございました。


帰ってきたら届いてました。(ダンナ受け取り)
鳥とメダカとジェラートと_e0097534_17192392.jpg
むふふふふ、ぽちっちゃったの。
オクに出品しながら落札。
中身は~
鳥とメダカとジェラートと_e0097534_1720342.jpg
メダカとオマケのミニミニ産卵床。
以前おばちゃんがメダ友さんに何かの時にお古の産卵床送ったことがあって、「デカイ!」って驚かれたことあったけど、そっかぁ、世間一般じゃぁこんなかわゆい産卵床を使っているのかぁ。(笑)

え?
メダカを見たい?

うふふ。
それは秘密です。


え?
メダカ減らすんじゃなかったのかって?

うふふ。
ばかちんだから。。。。。。。。。。。。



そんなメダカの水合わせしてうっとり眺めていたら庭に羽音が。
鳥とメダカとジェラートと_e0097534_1727228.jpg
キジバトやん。
なんか見てるな、飼育容器の中。
鳥とメダカとジェラートと_e0097534_172759100.jpg
ふっふっふっ、以前はこのキジバト、植え付けたばかりの睡蓮のムカゴ苗入りの容器で水浴びしくさってたけど、ワイヤーネットあるから今度は水浴び出来まいて。
ざまぁ。
って
鳥とメダカとジェラートと_e0097534_1729479.jpg

うぉいっ!顔突っ込んでるやんけっ!!

まさかメダカ食べてるんやないやろなーーーーーー!
水飲んでるだけやろなーーーーーーー!
全くもう、油断も隙もありゃしない。

防鳥ネット掛けるか。
そろそろ鳥の季節だし。
今年もモズはやってくるかな?
フィールドではノスリとチュウヒにいっぱい会えるかな。




今日も1日仕事も遊びもお疲れ様でした。最後の〆は ぽちっ とクリック、お・ね・が・い。
明日もがんばろ~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-09-20 17:40 | メダカ | Comments(20)
Commented by おっぽ at 2015-09-20 18:36 x
今晩わ~♪
美味しそうなジェラートだ!食べたい\(^o^)/
今日も日中暑かった。水換えが一通り終わったーと。でもすでにGW化してます( ̄0 ̄;)

さてさて、最近孵化した稚魚は~育つのか?←無理だろうなぁ。
今年はヒーター使わないとと思案中。。。

おばちゃんさん、まためだか増やしたんですね(笑)←いつでも受け取りますよ~(笑)
何をポチったのかなぁ?また教えてくださ~い!
Commented by あくび at 2015-09-20 20:31 x
こんばんわ♪

お、おばちゃんさん、バードさん?鳥撮影されていらっしゃんですか?
私も数年前までカワセミ、ヤマセミ、そして道東でタンチョウ、流氷と
オジロ、オオワシ、その延長でエゾフクロウ、シマフクロウ撮影。
フクロウを撮影して猛禽の魅力に。
撮影をされていらっしゃるみたい…とは感じていましたが、鳥が出て
きてなんとなく嬉しくなってしまいました。

で、ジェラート…めっちゃ美味しそう。
かなりボリュームあるけど、私もペロっといけそう。。あはは!

肝心のメダカは…何メダカ?もう気になって眠れそうになぁ~い。
o(^▽^)oキャハハ!
Commented by sora at 2015-09-20 22:38 x
ジェラート、美味しそう…(*^_^*)
soraもJAによく行きます。JAにメダカが売ってるので。
一度、JAでsoraのメダカを売ってみたいなぁって思ってます。

産卵床、購入されたのですね。
soraは白幹之ブチラメを購入した所で、自家製の産卵床の作り方を教えてもらい、作ってみました(*^^)v
それなりに卵付けてくれましたよ。

メダカ、何買ったんですか?
メッチャ気になるぅ~
soraも今、メダカを買おうかどうか悩んでいる所です(^_^;)
Commented by さい at 2015-09-21 02:15 x
鳥撮影って大変ですよね飛んでるし…近場の山ではイヌワシ撮影の方々が場所とりしてます。
私はバス釣りしながら魚を捕らえるトンビやらを見るのが好きです←
例の万葉系の話ですが…一匹頭が緋色(黄色)の子とうっすら…黒の班がある白メダカいました!白い子とだと白メダカが出やすいんですね。明日雌雄を見てみます! 早く来年にならないかな(笑)
Commented by じんじん at 2015-09-21 11:27 x
減少のはずが増加なんですね。
綺麗なメダカを見ているといろいろ欲しくなってしまいますね。
これから気候だと来年が良いのかなとか、ある程度のサイズになってたら無事に年越しも出来るかなと考えてしまいます。
Commented by かず at 2015-09-21 14:45 x
ジェラート美味しそうですね(^-^)
通勤途中のジェラート屋さんも毎日行列が出来てます。
サーティワンもそうですけど、女性の方はアイス好きですね(^-^)

ハトは良く見かけるけど、キジバトって綺麗な羽のハトは初めて見たかも?
いっぱい居てるハトの中にも混じってるのかな(^-^)
おばちゃんちは、いろいろ居てて、いいですね(^-^)
でもメダカには敵ですね(+_+)

僕の敵は蚊ぐらいなもんです。
Commented by 宮星 at 2015-09-21 18:02 x
鳥やらジェラートやらメダカやら・・・色々やってお忙しそうですね~!!
このジェラート、娘さんの手ですね!?
だって・・・おばちゃんじゃないもん!!!?わはは
キジバトも雑食でしょうから、ぼ~っと浮かんでくるメダカは食われてしまうかもですね!?
Commented by butachan02 at 2015-09-21 20:40
★おっぽさんへ★

やっぱおっぽさんとこもエンドレスね~。
1周して振り返ってGW見た日にゃ、顔に縦線入りますよねぇ。

うちもねぇ、取るつもりなかったのに卵拾っちゃってさ、黒ラメの。
今は無加温だけどだんだん卵の中で形になってってるし、
あ~、こりゃヒーター買ってこなきゃです。(持ってるのは古いのばっか。)

うはははは、増やしちゃった。
約束というか御礼のブツ、そろそろお送りします。
つっても来週になりそうです。お待たせしてすいません。ペコペコ
里子企画と明日UP分のオクが落ち着いたらということで、よろしくお願い
しま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-21 20:47
★あくびさんへ★

はい、一昨年の11月ぐらいにハイイロチュウヒにはまりまして。(^_^;)
ヘタの横好きで~す。

って、ひぇええええええええええっっっっっ!!
あくびさん、超ベテランじゃないですかぁっ!!!
カワセミ、オジロ、オオワシ・・・・・ゴクリ。
すげーです。
憧れます。
師匠と呼ばせてください。
今はもうやめちゃったんですか?
カメラとレンズ、ものすごくかかったでしょ~。

はい、ジェラート、もう1個はイケますね。
別腹、別腹~。(笑)

え?メダカ?
うふふふふ。ヒントは黄色です。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-21 20:54
★ soraさんへ★

おいしかったで~す。
ジェラート屋さんが入っているので、これからもちょくちょく行こうって
娘と決めました。
え?JAでメダカが?
直売場ですか?
おばちゃんもそういうとこで一度メダカ販売してみたいなぁ。

この産卵床は出品者さまがオマケで入れてくださったんです。
いつもは自分で作ってるんですよ~、100均で材料買ってきて。

えへへへへ、新入りちゃん、そのうちブログで紹介しますね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-21 21:01
★さいさんへ★

近場の山にイヌワシいるんですか!いいなぁ。
ワタシはメインがハイイロチュウヒで、そこのフィールドは野鳥がすごく
多いので手当たり次第ってカンジです。
腕ないのでヘタな鉄砲方式。(笑)
えっ、さいさんはバス釣りなんですか~。
みなさん、メダカ飼育の他にいろいろ趣味を楽しんでらっしゃるんですね~。
魚と捕らえるトンビは激しく見たいーー!!

お。頭部が緋(黄?)とうっすらブチの仔。
ペアになるといいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-21 21:08
★じんじんさんへ★

減らす減らす詐欺ですね、ワタシ。
ダメだなぁ。
気になるメダカがいると、もうほんとに気になっちゃって。

そうそう、ワタシもやっぱり冬越しのこと考えて、来春のほうがいいか
なぁって悩みました。
結局欲望に勝てなかったのですが、今年は室内持ち込みメダカがかなり
いっぱいになりそう~。(汗)

by おばちゃん
Commented by じんじん at 2015-09-21 21:13 x
ずるしてメダカの正体を知ってしまいました。
綺麗に育ったら嬉しいですね。
Commented by butachan02 at 2015-09-21 21:16
★かずさんへ★

はい、31も大好きで~す。
アイスはどんだけでも食べられる気がします。
イヤになるほど食べてみたいな~。(笑)

キジバト、もう何年もつがいでうちの庭に来るんですよ。
ぬくめないし、わりと人慣れしてるのか1mぐらいまで近づかないと逃
げないんですよ~。
メダカに害が無いんなら構わないんですけど、ちょっとドキドキしながら
観察してます。
この画像の首突っ込んだ容器は黒眼烏がいて、水もGWだからメダカは全然
見えません。
むしろ隣の容器のほうがメダカが良く見える。
だからメダカを狙ってるんじゃなく水を飲んでるのかなぁとも思いますが
油断できませんね。

蚊!!
今日はヤツら、めちゃくちゃ活動してまして、おばちゃんもぼこボコにされました~。(T_T)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-21 21:21
★宮星さんへ★

そう、忙しいの、お昼寝もしておやつもたべなきゃだし。
もうぐったりしちゃう、オババだもん。

うははははは、やっぱバレるね。
そ、娘の手です~。
おばちゃんの手は指がもっとの太くて黒いも~ん。

え!キジバトって雑食なのですか?
気をつけよう。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-21 21:22
★じんじんさんへ★

バレた?
そ。アレなんです。
来年が楽しみ~。
ちゃんと遺伝してくれるかなぁ。

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2015-09-22 01:45 x
おばちゃん♪

連休は夜更かしばばあになってます(笑)

当たるはず無いと思いながら、里親に応募してしまった(((^^;)
そして、またもやポチったんですね?
何をポチりましたか?
どなたかのレスに黄色って書いてましたが、カブキ?気になるわー(笑)

ジェラート、いいですねぇ(*^^*)
て、私も今日は31でタブルで食べましたけど、ほんと別腹よね(* ̄∇ ̄)ノ
そして体重計を捨てたくなる。
Commented by sora at 2015-09-23 22:49 x
一度、JAに聞いてみるつもりでいます。
soraのブログにもJAで販売しているメダカの画像をのせていますので、良かったら見て下さい。

soraもコストダウンで頑張ってみましたよ~(*^^)v
1個あたり3.81円で作ってみました。
これもブログにのっていますのでよければご覧ください。

新入りちゃん、期待して待っています~(*^_^*)
Commented by butachan02 at 2015-09-26 17:32
★まみぃさんへ★

あはははは、うちは早寝ばばぁになってます。
あ、それはいつもか。(^_^;)

挑戦ありがとうございます。
これに懲りずにまた挙手してね。

うはははは、ぽちっちゃいました。
ダメですねぇ、黄色幹之のトパーズで固定化するから他の黄幹之には
浮気しないはずだったのに~。

31も美味しいよね~。大好き。
娘もソフトクリームやこれ系が大好きなので、二人でちょくちょく食べてます。
ワタシも体重計いらない派。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-09-26 17:40
★soraさんへ★

道の駅や直売所なども販売にはいろいろと手続きがあって大変なようですね。
JAはどうでしたか?
ブログ拝見しました~。
メダカの卵販売まであるんですね。びっくり~。

人工産卵床、コツさえつかめば自作が安いですよね~。
ワタシも毎年ガシガシ作ってます。(笑)
産みもいいので重宝しますね。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧