今年の我が家産黄幹之・トパーズの出来は・・・・・・

溜息です。
出ることは出るんです。
溜息じゃなくてトパーズね。

でも、それは固定とは程遠い。。。。。。。。。。


いつか固定してやる~って思いながら、
でも他の黄幹之ってどんななの?って卵を落札して累代し、今年念願の黄幹之にお眼にかかりまして。

でも、もう他の黄幹之は買うまい。
自家産の黄幹之・トパーズを固定化するまでは。

そんな意地にも似た気分でトパーズを追いかけてきたわけですが、
なかなかこれが展望無しで。(笑)

稚魚のときに見えていた黄色が成長とともに消えてしまうという・・・・・・・・・

疲れたよん。
だから浮気したの。
黄幹之ぽちったの。
癒されたかったの。(爆)


さて。
そんなこんなでまたがんばろうって思う。

今年生まれのトパーズ。(ノーマル個体と比較)
e0097534_18352632.jpg
e0097534_18353468.jpg
もうひとつの系統。↓
e0097534_18354213.jpg
e0097534_18355133.jpg
まぁ、今後もゆるゆると追いかけ続けますか。(*^^)v




いつもいつも応援クリックありがとうございます。
んだば今日1日の〆にも ぽちっ とお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
by butachan02 | 2015-09-26 18:38 | メダカ | Comments(12)
Commented by じんじん at 2015-09-26 21:38 x
累代で系統確立は地味に根気のいる作業ですね。
来年は成功したら嬉しいですね。
Commented by さい at 2015-09-26 22:19 x
あとから色がのる、光が伸びるのとは逆現象が起きるんですね。
不思議(*´ー`*)
Commented by かず at 2015-09-27 05:46 x
黄色の固定化って難しいんですね(+_+)

頑張ってください(^-^)

僕は、もう受け入れ体制は整ってますよ(^-^)

楽しみ(^-^)
Commented by メグミ at 2015-09-27 13:49 x
おばちゃん。ちのメダカ充分綺麗に見えます*\(^o^)/*
しばらく落ち込みぎみにあったメダカ愛
色々と葛藤の上、おばちゃんのめだかたちの写真に癒され、完全復活!!
そろそろポチッと決心します(笑)
Commented by まみぃ at 2015-09-28 01:35 x
おばちゃん♪

やっぱりトパーズ綺麗よね( ☆∀☆)
近くのめだか屋さんに聞いたんだけど、やはり黄色幹之は、中々難しいみたい。
ブログ村に登録のあるとあるめだか屋さんのバナーの黄色幹之が、すごく黄色が綺麗で、販売してるのか聞いたんだけど、思い通りの色にならなくてまだまだ改良途中って言ってました。
だから尚更おばちゃんちのトパーズに期待を寄せちゃう( 〃▽〃)
Commented by めだか感動屋 at 2015-09-28 16:33 x
トパーズ単体でみると充分綺麗な黄色だと思います!!
特に最初のチームの子☆
名に恥じない深みにある色合いですし(*^-^)♪

トパーズはまさにオリジナルな子ですから
表現の出にくさ、思い通りにいかないもどかしさはあるかもですが
大事に長所を伸ばして他にはない
トパーズならではの魅力を追求していけるといいですよね♪

トパーズ純血以外にも余所から血を混ぜて
トパーズ系としてより魅力的な長所を持った
メダカを目指すのもまた一興だと思いますし♪
Commented by butachan02 at 2015-10-05 22:24
★じんじんさんへ★

ほんとにね~、なんかとてつもなく無謀で遠い道ですわ~。(笑)
来年、もう少し近づきたいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-05 22:30
★さいさんへ★

稚魚のときにポヤッと認められた黄色が青や紫にかき消されて。。。。。。しくしく
トパーズは体内光型黄幹之なので、体内光の遺伝は難しいんでしょうかね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-05 22:40
★かずさんへ★

このトパーズは体内光型なので、遺伝が難しいのか、
はたまた表現が他の色素で消えてしまうのかもしれません。
でも全身体内光とか固定されてる種もあるわけだから、これもきっと
固定化できるんじゃないかと、無謀なこと考えてます。

わはははは、受け入れ態勢、ずっとずっとムダになるかも~。(@_@)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-05 22:45
★メグミさんへ★

うわぁ、ありがとうございます。
凹みながらもそんな優しくてうれしい言葉に、よしっがんばろうって
思います。
ブタもおだてりゃ50センチぐらいは木に登れるかも~。(笑)
メグミさんも復活おめおめです~!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-05 22:59
★まみぃさんへ★

ありがとうございます~。
いいかげんバンバン出てきてくれたらいいんだけどね。
やんなっちゃいます。(笑)

なるほど~。
やっぱりみなさん作出と固定化には苦労していらっしゃるのですね。
だからこそ、出来上がったときはすごい価値があるんでしょうね~。
負けずにコツコツ、ゆる~くコツコツがんばりま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-06 21:37
★めだか感動屋さんへ★

最初のチームっていうと、頭部にオレンジがかった黄色が出ている個体
ですね。
これは白個体に出るパターンのようです。
青個体のほうは体の中から出る強い黄色の体内光の色になってます。

全身体内光といえば百式体内光幹之とかヒカルスペシャル?とかありま
すので、トパーズの体内光も遺伝する可能性はあると信じてブリードし
ているのですが、これがなかなか。(^_^;)

他の血を入れる?
なるほど~。
他の全身体内光ってのはどうかしら?

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・白幹之が派生
at 2017-09-21 16:17
もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:44
★もじゃもさんへ★ ..
by butachan02 at 17:42
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:39
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:37
こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧