月夜

「気に入った仔がいますか?」
って、超有名どころのメダカの名をズラズラ上げて微笑むA氏。
いや、直接A氏の姿を見たわけではないけど、目に浮かびました。(笑)
な、なんですかそれ。
ヨダレもんのメダカばっか。
でも、一番に心を奪われたのは
「はいっ、月夜が気に入りました。(^◇^)」
「よければお譲りしますよ。」
へ?
マジですか?
「いやいやいやいや、ダメっしょ。来年はメダカを減らすって決めてるんですっ。」
って言ったのに、なぜかおばちゃんの手元には【月夜】。(爆)


縁あって、我が家にやってきた【月夜】という名のメダカです。
黒ラメヒカリ。
e0097534_148921.jpg
作出者さんは隣町のA氏。
「届いたらたぶん色抜けして白っぽくなってると思いますよ~。一度黒い容器に入れてから見てくださいね。」
とのことでしたが、なんのなんの、しっかりと黒を保っています。
そして意地悪なおばちゃんは、あえての白で撮影。(笑)
だって、黒い容器に入れたら何も見えなくなってしまいそうで。(^_^;)

黒い体色に大きな黒いヒレ。
散りばめられたキラキラのラメ。
e0097534_14142966.jpg
e0097534_14144028.jpg
e0097534_14144894.jpg
光体型の光が月の光を、ラメが星の光をみたてて月夜と名前をつけました・・・はずい(笑)

作出者のA氏が語る名前の由来です。
うははははは~、全然恥ずかしくないしっ。
A氏はこの【月夜】をこの先もまだまだ真黒に、よりギラギラに、を目指していらっしゃいます。
末は我が家に来た【月夜】とA氏の【月夜】の差がものすごいものになるんじゃなかろーか。
そう考えると、恥ずかしいのはこっちですから。。。。。。。。。。。。

そしてヤバイことに、♀2匹がたわわに卵を付けてます。
e0097534_14405844.jpg
e0097534_1441779.jpg
e0097534_14421227.jpg
やめてください。
今10月ですよ。
おばちゃんにケンカ売ってるんですか?
採卵したい気持ちをグッと堪えて見なかったことにしましょう。
加温飼育は苦手ですからっ。
e0097534_14451618.jpg
月夜
e0097534_14452445.jpg
e0097534_1446874.jpg
e0097534_14461644.jpg

うん、素敵なメダカだなぁ。

Aさん、本当にありがとうございます。
大事に、そしておばちゃんなりに進化させて行きたいと思います。(*^^)v




ランキングに参加しています。
コメ返無しのバカおばちゃんに ぽちっ と応援クリックお願いします。  そぉーっ~(;ヘ´∀`)ヘ

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-15 14:54 | メダカ | Comments(30)
Commented by goichi-tonami at 2015-10-15 15:17
おぉ!
お近くにそんな凄いメダカを作り出してしまうお方がいらっしゃるなんて。。。羨ますぃーです!

我が家でも、相方の仲間の大工さんが来て、
『あそこん人がメダカやってんだよー!』なんておしえてくれると、なんとかしてその人に会いたくなります。

よーでめちゃんも毎日ガンガン産んでまーす(≧∇≦)
加温、頑張りましょっ!!
Commented at 2015-10-15 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桔梗 唯 at 2015-10-15 15:40 x
お近くにすごいお方が居たんですね。
おばちゃんのいる町はすごいなぁ・・・
月夜、素敵な名前。ロマンチックでいいなぁー

私もメダカをするようになり、近所の人が気にしてくれて
知らない人が見に来たりおいでと声をかけてくれたり
メダカの輪ってすごいなぁと感じています。
大人になるとお友達作るの、難しいですし(私だけかなー

そんなにたわわに実っていたら私なら手が出てますね(笑)
Commented by butachan02 at 2015-10-15 16:52
★ goichi-tonamiさんへ★

はい、正確には隣の市なんですがね。
ま、わりと近くで、すごい人がいらっしゃいまして、ビックリです。
ねぇ、自分が知らないだけで、意外に周りに密かに(?)メダカ飼育してる方
がいらっしゃいますよね。
うちも「メダカご自由に」作戦やってて、お話することもあって、
すぐ近所でこんなにメダカ飼ってる人がいたんだぁと驚きました。

もしかしたら来年はA氏の飼育場見学に行けるかもです~。やほっ。

よーでめ針子ちゃん、加温飼育?
うちはダメ。
絶対死ぬし。
加温愛称い悪いのよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-15 16:57
★まるぱぱさんへ★

すまんです、我が家は見学NGにさせていただいてます。
ごめんなさい、ごめんなさい。
防犯上ということもありますが、ホントはとてもお見せできるような
飼育場ではごじゃりませぬゆえ~。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-15 17:04
★ 桔梗 唯さんへ★

あは。正確には隣市です。
まぁ、隣町みたいなものなので。←そうなのか?

へぇ~、 桔梗 唯さんのとこも着々とメダカの輪を発見されてるんですね。
>おいでと声をかけてくれたり
素敵だなぁ、やさしいなぁ。
うちもね、スーパー帰りのご婦人が「ご自由に」作戦のメダカの御礼にって、
せっかく買ってきたリンゴをくださったりとか。

>大人になるとお友達作るの、難しいですし(私だけかなー
ワタシも超苦手です。
こう見えてもすごく内向的で人見知り激しくて、おしゃべりはヘタだし。
おまけにブスだし、食いしん坊だし、おばちゃんだし。(爆)

我慢しました。ううううう~。
収穫は春までおあずけです。

by おばちゃん
Commented by ひろゆき at 2015-10-15 17:39 x
こんにちは淲あはは煜減らす所か順調に増えてますねぇ~でも、良い縁が有っての増殖ですから、良い縁に、感謝ですね淲月夜メダカって初めて、聞いたけど、黒い体にラメラメが素敵な、良いメダカさんですね煜
Commented by 宮星 at 2015-10-15 18:07 x
名は体を表す・・・素敵なネーミングですね!!
<おばちゃんなりに進化>も期待して待ってますよん!
Commented by catia22arisu22 at 2015-10-15 18:17
おっぽです。
黒ラメで光体型!で、又さらに真っ黒に~!
世の中に、沢山のめだかブリーダーさん達が、いろんなめだか達を作出してるんですね。
もう、頭がついて行けない(笑)
スピードが早すぎでしょう?!

私は、自分のペースで行きますー(爆)
今年で実感したから( ̄▽ ̄;)アセアセ


Commented by takaya at 2015-10-15 18:29 x
おばちゃんへ
見た目も名前もカッコいいメダカですね!
その方愛好家ではかなり有名では!?別のサイトで見たこと有ります!凄いです!!
Commented by ミルクチョコ at 2015-10-15 18:37 x
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

黒にラメ!(◎_◎;)ステキですね♪
黒とシルバーは映えますよねd(^_^o)
くぅぅシビれます(>_<)
おばちゃんさんが進化させたメダカちゃんも期待しております。
( ´ ▽ ` )ノ

ポチッと
Commented by 足利のA at 2015-10-15 19:31 x
こんばんは!
月夜いっぱいのせていただいて(^^ゞ
性格上黒いメダカはかけられないので、違う方に進化してもらった方が
良いメダカになるかもです!
おばちゃん月夜よろしくです!!
Commented by kiki at 2015-10-15 19:50 x
こんばんは(^-^*)/
月夜♪ロマンチックじゃ~ありませんか。
ひれが、大きいのも、更に、迫力ありますね。(^▽^笑)

あっ(@_@)実は、今朝の出来事ですが、
春さきから、庭に放置の、水草スチ箱を
いい加減、片付けようと、勢い良く、ザバーっと。
ん?キラッとしたかい?って、め、めだかじゃないけ~( ̄□ ̄;)
ソッコー、拾い上げて、レスキュー(*_*)
つまり、春先から、ずーっと、居たんですねー(>_<)
餌無し、水替えなし、確か、おたまも、同居してたような?
ただ、不思議なのは、手厚い?飼育下にいた、
今年生まれの、幼魚よりも、一回りデカイのと、
一番、光が伸びてるっつー( ̄□ ̄;)摩訶不思議現象が!
んー?来期の飼育方法も、考えちゃうな~(-_-)
Commented by butachan02 at 2015-10-16 17:12
★ひろゆきさんへ★

そうなんです、増えてるんです。
おかしいなぁ。
おばちゃんの七不思議。(^^;???

そう、一目見てわっ!!って思ったメダカなんですよ。
運命の出会い、みたいな気分でした。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-16 17:16
★宮星さんへ★

ね~、名前もピッタリです。

うはははは、おばちゃんなりって言っても、特に創意工夫があるわけでも
なく、ひたすら良個体で掛け合わせていくという正当派?しか思い付きません~。
選別眼が問題ですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-16 17:23
★おっぽさんへ★

ワタシね、このメダカを作りたかったんですよ。
正確に言うと黒いヒカリ体型のメダカ。
作れるわけもなく夢みてましたが、まさか夢の個体に出会えるとは!
しかもラメ入り。
夢超えた。(笑)
すごいよね~、作っちゃうんですから。
おばちゃんもついていけませんが、そんな方たちのしっぽに掴まって
何かを学んでいきたいと思ってます~。

あはははは、もちろんワタシも自分のペースですよぉ。
だから見ていてください。
A氏の月夜とおばちゃんの月夜がどんくらいかけ離れてしまうのかを。
きっと笑えることになりますよ。。。。。。(T▽T)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-16 17:30
★takayaさんへ★

いーでしょ~。(笑)

そう、A氏さんてすごい方です。
第2回観賞メダカ品評会の横見部門で3席受賞の方ですから。
いや、ワタシ、そんな方とも露知らずバカ口たたいてました。ごめんなさいっ。
来年、飼育場見学に行きますっ。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-16 17:39
★ミルクチョコさんへ★

第2回観賞メダカ品評会の出品メダカの画像を拝見して、一目見てビビビッ
と来たメダカなんです。
これこれ、このメダカ素敵~!!って思ったら、なぜか手元に。(笑)
今年の運、使いきったぁ~。
まだ年末ジャンボ買うつもりなのにぃ~。

うっ、おばちゃんがさせる進化っつーても、自分がこれって思う個体同士で
累代していくだけかと。。。。。。。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-16 17:47
★足利のAさんへ★

このたびは貴重なメダカをありがとうございました。
すごいお方だったんですね、Aさんて。
そんなこととはつゆ知らず、なんかワタシすごく失礼でバカみたいな
ことばかり言ってませんでしたか?(赤面)
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
でも見学はさせてください。足に使うかもしれません。
楽しみにしています。(笑)

ええと、違う方向にというのは、他の黒と掛け合わせても良いという意味と取ってもよいのでしょうか?
Aさんは正統派で行くんですよね?
うわっ、どうしよう?悩む。
でもどうなるか見てみたいですよね?(笑)
よしっ、2通りいきますか。
あ・・・・・てことは来年は全然減らない・・・・・・・・(滝汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-16 18:00
★ kikiさんへ★

ねぇ、ヒカリメダカならではの豪華さで、しかも黒というさらに豪華さ。
んでラメという、おばちゃんのツボを突いたメダカなんですよ~。
がんばろうっと。p(^◇^)q

え~、すごいことがおきましたね。
新手の(荒手の)飼育法実行されたんですね~!(爆)
って、すごいのはメダカか。(笑)
>今年生まれの、幼魚よりも、一回りデカイのと、
>一番、光が伸びてるっつー( ̄□ ̄;)摩訶不思議現象が!
メダカあるあるだよね~。
どゆこと?って思っちゃいますよね~。
ふふふ、来年の飼育法、さあkikiさんはどうする?
おばちゃんはそんな勇気な~いです。(笑)

by おばちゃん
Commented by かず at 2015-10-17 00:18 x
卵採らないのですか?
この時期に卵いっぱいつけてて羨ましい限りです(^-^)
Commented by butachan02 at 2015-10-17 16:28
★かずさんへ★

取らないんです。(`_´;)ゝシャキーーーーン!!
だって、孵化しても絶対に途中で☆にしてしまう自信があるんですもん。

それがね、他にも屋外無加温で産卵してる子たちがいるんですよ~。
水替えしててビックリしちゃった。

by おばちゃん
Commented by sora at 2015-10-17 23:21 x
美しくてロマンチックな名前ですね~
凄い…いいなぁ、soraももっとメダカの輪を広げて、色んな人やメダカと出会いたいなぁ。
でも、採卵しないんですか?いくら加温が苦手でも、もったいないような気がするのですが…
Commented by butachan02 at 2015-10-18 16:22
★ soraさんへ★

ねぇ。
メダカの名前っていざ付けるとなるとすごく悩んじゃいます。
これは名前と容姿がよく合った素敵なメダカですよね。

えへへ、採卵しませんでした。
たぶんもう食べられちゃったんじゃないかな?
春になってちゃんと育つ時期になったら採卵で~す。

by おばちゃん
Commented by おばちゃん at 2015-10-20 08:53 x
おばちゃん♪

いやーん!
黒くて光体型でしかもラメ!?
黒いメダカ大好きなのにその上ラメ!?
是非増やしてください。
そして願わくばモレ仔でいいから里親させて(笑)⬅ドコニバショガアルンダヨ
Commented by butachan02 at 2015-10-20 22:47
★おばちゃんさんへ★

いやーん!
おばちゃんにおばちゃん♪ってコメントくださったおばちゃんは、どちらの
おばちゃんでせう~?(笑)

すごいよね?
うん、がんばる。
作出者様に了解頂けたらね~。
そのときは場所あけるんだよ~。(*^0^)b いい?

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2015-10-21 10:28 x
おばちゃん♪

うへーΣ(T▽T;)
ほんとだーおばちゃんって書いてるわー!
あはは( ̄▽ ̄;)

はい。
おばちゃんにおばちゃんとコメントしたおばちゃんはアタシですぅ♪(/ω\*)
朝だったから寝ぼけてたかなぁ(笑)
Commented by butachan02 at 2015-10-21 21:20
★まみぃさんへ★

うはははははは、やっぱりまみぃさんだったのね~。

コホン。
まみぃさんはまだおばちゃんじゃないでしょう。

月夜とね、まみぃさんとこからの里子の黒アッコちゃんを掛け合わせる
予定なんです。
すごいでしょ~。
来年はハーフの孫ができるんだよ~ん。

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2015-10-21 23:56 x
おばちゃん♪

わははー♪面目無いですぅー♪(/ω\*)
最近ボケがひどいのよぅ。
玄関のドアを車のキーレスで開けようとしたり、洗濯物を洗濯機に入れといてって言いたかったのに、冷蔵庫に入れといてーとか言ったり‥やばいです(;゜∇゜)


そしてそしてー!
なんと!月夜とうちの仔をかけるのね!!??素敵ー!
いやーん!あたし、ナイスなおばあちゃんになるわ!!
あ、でも来期は種類減らすんじゃ‥(^。^;)

新手の減らす減らす詐欺やんか(笑)
Commented by butachan02 at 2015-10-22 17:15
★まみぃさんへ★

わ~、一緒一緒、物忘れの仕方。
ワタシはよく左右を逆に言っちゃって、車の助手席に乗ってて顰蹙を買う。
てか、マジ家族にあきれられてる。ついに左右もわからなくなったのかと。
わかってるんだけどね~、なぜか口が逆を言うのよ~。(;一_一)

は~い、異種交配に使わせていただきます。m(__)m

え?
いやん、詐欺常習犯だよ~ん。
おかしいな。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

伸びる、伸びるとき、伸びれば..
at 2017-08-21 17:19
見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

関東は、雨ばかり~ 関..
by 山本美幸 at 15:13
初めまして、無双めだかと..
by 無双めだか at 11:31
ありがとうございます! ..
by さい at 05:27
わーい 楽しみですね〜..
by 海 at 21:51
あぁ〜、もー、おばちゃん..
by つばき at 11:41
栃木のhiloty39で..
by hiloty39 at 08:26
お久しぶりですRyoです..
by Ryo at 20:42
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 18:58
★岡山人さんへ★ ..
by butachan02 at 18:52
★海さんへ★ ギリ..
by butachan02 at 18:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧