透明鱗に負けない非透明鱗の三色 【万葉メダカ】

穏やかな秋日。
水替えついでに去年生まれの【万葉メダカ】から三色個体を掬ってみました。
今年の種親になります。出目も入ってます。
あ~、痩せてきてますね。(^_^;)
e0097534_14295615.jpg
e0097534_1430557.jpg
どうです?
なかなかいい柄でしょ?
え?
画像、ボケボケ?
す、すいませんっ。(汗)
メダカの入ったお椀持って、撮影しやすい場所はないかと庭中ウロウロしたんですけどね、
おばちゃんですし、コンデジですし。。。。。。。。。

これで非透明鱗。
透明鱗の血は入っていない柄物の三色です。
e0097534_14401399.jpg
e0097534_14395936.jpg
e0097534_14402498.jpg
e0097534_14403861.jpg
e0097534_14404740.jpg

去年の段階ではここまで黒斑もクッキリ乗らなかった仔もいましたが、2年目の貫禄ですね、
なかなかかっこいい仕上がりになってきてます。
今年オークションで【万葉】を落札していただいた皆さま、来年の仕上がりが楽しみですよ~。

日向で見ると色味は違って見えます。
オレンジ色ですね。
e0097534_1437349.jpg

e0097534_1437128.jpg
個体によっては濃~いオレンジや赤っぽい斑の万葉も出ています。(^-^)b


横見です。
e0097534_14445786.jpg
e0097534_1445499.jpg
e0097534_14451118.jpg
e0097534_14451927.jpg





みなさまの応援ぽちっのおかげで更新のヤル気がムクムクムク~!!
ありがとうございます。
楽しみながら書いていきますので、まったり読んでいただいて時々笑ってもらえれば幸せです。
1日の〆に ぽちっ とな。

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-19 14:50 | メダカ | Comments(17)
Commented by さち。 at 2015-10-19 15:58 x
三色とても色鮮やかですね♪
横から見ても、その色が綺麗に見えてますね!
しかし、めだかさんの口元がとても可愛い❤

ヒレ長も素敵ですが、やはりめだか独特の姿も大好きです。

我が家では、おばちゃんからオークションでいただいた、背中キラキラ幹之さんの一部を、室内飼いしてみようと思っています。

準備してから、約1ヶ月、ミナミヌマエビも安定して脱皮しているので、明日にでもお引っ越しさせてみます(^-^)
Commented by takaya at 2015-10-19 18:20 x
おばちゃんへ
やっぱり3色は可愛いですね。来年には飼いたいです。浅いのですがスチロールもゲットです。(^o^)v
たまたま見たら楽しそうな企画応募しちゃいました。
Commented by ちょび at 2015-10-19 20:25 x
こんばんは!
さすが万葉!やっぱり成長とともに貫禄が出るんですね~良い色!
紅白さんや4色さんの万葉もお元気にしてますか~?
いろんな表現がある万葉、おもしろくて興味深いです!
Commented by メグミ at 2015-10-20 06:43 x
万葉綺麗ですね!!

やっぱり、いつかはこの子達を飼ってみたいです(笑)
今時期の稚魚達を越冬させるか、室内にするか、毎日迷ってますΣ(゚д゚;)
Commented by まみぃ at 2015-10-20 08:27 x
おばちゃん♪

おはようございます。
最近、バイトを始めまして(;゜∇゜)
週に二回ほど。それにより、肩こりがひどくなったまみぃです。

万葉は、奥ゆかしい美しさですね。
でも、透明鱗と非透明鱗の違いって、頬透け以外に具体的にどんなとこ?
Commented by さい at 2015-10-20 14:54 x
もーもーさんから頑張りますよ✨
この美しい柄をさいも…さいも…
Commented by kazushio1223 at 2015-10-20 15:25
おばちゃんさん
こんにちは!
昨日の夜のことなのですが夕食後にベランダに出てみると雨は降っていないのにところどころなぜか床が濡れていました。
まさかと思いメダカを確認しましたらおそらく猫にやられたようで大変なことになってました。
睡蓮は引きちぎられ浮草は床に落ちており、肝心のメダカは二品種が残り1匹まで食べられてしまっておりました。
その際に床に落ちていたもーもーはレスキュー出来ましたが初の猫の襲来にショックが大きすぎです。
この前おばちゃんさんから購入した透明鱗は事なきを得ましたがとても綺麗に育ってくれていた流星も残り3匹...
4ヶ月かかって大きくなってくれた富士牡丹、3色のメダカは残り1匹なのでもう繁殖できません。
今まで何も被害にあったこともなく、周りに野良猫もいなかったので油断してましたがこんなに悔しい思いは久しぶりです。
今日はネットを買ってきましたのでこれから設置し猫対策を行います。
ショックでかすぎて過呼吸になりそうでしたよ。
ヤゴにちょこちょこやられるのではなく猫に根こそぎは想定外でした。
来年の繁殖が特に楽しみな2品種だったのでボロボロです。
もう少し早くベランダに出ていればもっと助かったのかなと思うとやるせなくなります。
すみません、愚痴ってしまいました。
おばちゃんさんから譲っていただいた透明鱗3色と富士牡丹と3色を掛け合わせるか、また来年買い揃えて繁殖させるか悩んでおります。
参っちゃいますね。
こんなこと今までにありましたか?
Commented by butachan02 at 2015-10-20 21:48
★さち。さんへ★

ありがとうございます。
じつはね、ワタシこの万葉は横見の姿が大好きなんですよ。
ホント、横見でも斑がハッキリしていて本当に綺麗だなぁって思うんです。

おお、この冬は幹之さんも一部室内飼育ですか。
ひゃぁ~、1カ月前からちゃんと準備だなんて!
飼育者の鑑ですよ~。
冬もメダカ楽しめますね。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-20 21:51
★ takayaさんへ★

三色は華やかですもんねぇ。
機会があれば一度は飼育お勧めです。
え?
スチ箱準備してたのね?それって三色用に?
あははは、流星ちゃんが入ることになりましたね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-20 21:56
★ちょびさんへ★

どんなメダカも年を経て貫禄とカッコよさが出てきますけど、柄モノは
特にそういうかんじがしますね~。
なんだろ?
やっぱり斑がよりクッキリして色もハッキリして体も大きくなって
凄味が出るのかしら。

はい、紅白たち、元気に徐々に綺麗さも増してきています。
でもね、ほぼオスばっか。(笑)
4色はわかんなくなっちゃいました。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-20 22:01
★メグミさんへ★

このたびはお世話になります。

はい、いつか万葉もお楽しみいただけたらうれしいです。(#^.^#)

そーなんです、悩みますよね。
うちは遅くに拾ってしまった黒ラメ幹之の針子たちチビたちがいて、
今はまだ外飼育なんですが、さすがに冬には外というわけにもいかないし、
あ~、どの大きさの子まで室内に入れるかとか、おばちゃんも頭悩ませてます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-20 22:11
★まみぃさんへ★

あ、そうなんだぁ。
バイト、お疲れ様です。
肩凝り、きついね~。
お大事にしてください~。

うわっ、違いをおばちゃんに聞く?
なんて無謀な。(笑)
透明鱗は虹色細胞ってのが欠けてるとかなんとか。
それでエラの部分の色がついてなくて血の色の赤がそのまま見えるっ
つーのは頬透けで、つまりは色素が欠けてるのがあるから抜け(いわゆ
る白抜け)ってのができるワケかな?
なのでその抜けた部分を白とみなして3色とかの柄モノになるっつーか、
なので抜けない非透明鱗は紅白や3色の柄モノが出にくいっつーわけなんかな?
あはははは、逆質問しちゃってるね。ごめん。
難しいことわからないもので。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-20 22:18
★さいさんへ★

うはははは、もーもーさんから。
ありがとうございます。
おばちゃんももとはもーもーからの出発でございました。
でもね、せっかくなので緋乗りを主流に集めてもーもーちょびっと入れて
採卵してみてくださいまし。
どーなるかおばちゃんも知りたいです。(爆)
たぶん緋乗りの出る比率はもーもー単独より楽しいことになるかと。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-20 22:26
★ kazushio1223さんへ★

うおおおおおおおお!!!なんてこと、なんてこと、なんてこと!!!
ものすごいショックでしたね。
なんて申し上げてよいやら・・・・・・・。
うわ~、ないわ~。
ネコめ~。

うちは庭をネコが通っていきますけど、悪戯はしません。
水飲むぐらい。(メダカは食べないのは何度も確認済み)
むしろ敵は鳥のモズです。
大きい目のワイヤーネットでは防げないので、その上から防風ネット
(100均の青色のやつ)を掛けてます。
直にメダカが見えないのがめっちゃ寂しいです。。。。。。
でも食べられるよりいいかと。

ネコはやっかいですね~。
てかほんとにネコ?
ハクビシンとかアライグマとかじゃなくて?
1階じゃなく2階以上の階ならネコは考えづらいかもですよ。

by おばちゃん
Commented by kazushio1223 at 2015-10-21 00:15
ご返信ありがとうございます!
濡れた足跡があったので猫だと思われます。
マンションの一階なので猫ならどこからかフェンスを乗り越えて来れなくもありませんので...
住宅街なのでアライグマなどの野生動物はいないことと、足跡が有ることと、夜の10時前の犯行からして猫が最有力のホシです。
鑑賞しづらくなりましたがネットをかぶせ、結束バンドで固定しましたのでこれで大丈夫かな?
水替えの度に結束バンド切らなきゃいけないのが厄介になってしまいました。
はぁ~1日経ってもショックが消えません...
全体的にメダカを減らされてしまい待ち遠しかった来年が嘘のようです。
落ち込んでいても仕方ないので少しずつまた集めていきます。
こうなったらおばちゃんさんからもたくさん仕入れなければですね!(笑)
千葉から栃木まで高速ぶっ飛ばして選漏れメダカを分けてもらいに行きたいくらいです(笑)
けどご迷惑になるので行きませんから安心して下さい!
Commented at 2015-10-21 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2015-10-21 21:15
★ kazushio1223さんへ★

いや、住宅街でもアライグマは出ますよ~。
けど深夜じゃないから違うかな。
やはり自衛するしかないですよね。
とはいえ、いちいち結束バンドを切らなきゃいけないってのは面倒ですね~。
何かもっといい方法があればいいんだけど。

うん、うん、良いメダ友さんがいますね。グッドアイディア。
不慮の全滅だけは防ぎたいですもんね。

流星は残った子の性別は?メスならこちら少しだけ余裕あります。
ヒレデカはぜいたくいわなきゃ(笑)再送できますよ。
フルも来年また卵取れ過ぎたときは優先しますよ。
どにかくギックリ腰だけはお大事にしてください。
元気出してね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧