なんでこうなるの?(;一_一)

全体黒っぽくて、しかも内臓膜の下部が黒い♀を見つけて、
黒幹之を自作しよ~~~!!って思い立った過ぎし日の夏。
ああ、暑い夏だった。
相手の♂もなるべく黒い子を探して子を取った。

まぁ、最初から黒幹之はできないだろうけど、黒っぽい子の累代繰り返していけば
もしかしたら黒幹之になるんじゃないの?
な~んて、ドしろうーとの浅はか単純ちいぱっぱの考えでした。

そして育ってきた子は、
e0097534_1618464.jpg
微妙。

ま・・・・まあね、
中でも黒い子を選んで累代すれば、もしかしたらなんとかなるんじゃねーのかな?うん。
e0097534_16201013.jpg
黒い子、黒い子、と。
e0097534_16211021.jpg
e0097534_1621203.jpg
う、うん、この子なんていいかもしんない。(仕方ない)

って容器持って方向変えたら
e0097534_1622068.jpg

ちょっ。。。。。。。。。。。。

なんぞ、この色。
e0097534_16232381.jpg

やっちまったな感満載。。。。。。。。。

いや、おばちゃんはいつでもやっちまったな個体作出ばっかだけどね・・・・・・・・・
e0097534_16233298.jpg
言っときますがゴールドではありません。
銅色ってかんじ?
それより少し明るいかな。
ゴールドならトパーズだったのにぃ・・・・・・・。
でもこれって体内光?
まみぃさんから里子に頂いた白アッコちゃんこと全身体内光幹之の色と少し似ている。
でもあんな怪しい光りでもない。
そもそも光りと言っていいレベルかどうかも怪しい。
e0097534_16273186.jpg
黒にならないどころか、何なの?この中途半端な色。
ふぇ~ん、なんでこうなるのさ~。


でもこの色同士で掛け合わせたら黒になるとか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・ならねーか。。。。。。。





あっ、でもゴールドになるとか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・ならねーし。




どーする?この幹之。
ご自由に作戦要員か?
でもなんか気になる子。



※※業務連絡で~す。※※
takayaさん、本日里子を発送しました。
明日のお受け取り、よろしくお願いいたします~。
谷本さん、里子たちは無事に到着しましたでしょうか?
ご一報いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。



いつも応援ありがとうございます。感謝感謝でございます。
では本日も ぽちっ とよろしくお願いいたしまするるん。

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-10-23 16:40 | メダカ | Comments(27)
Commented by 桔梗 唯 at 2015-10-23 18:13 x
こんにちわー!
わお、光が当たる当たらないでこんなに違ったんですね。
そりゃぁ容器の色や照明の色でも変わりますねー

これはこれで気になる…(笑)
おばちゃんのご近所さんの里子ちゃんになるのか
はたまたどなたかブロガーさん宅に行くのか…
それもまた気になっちゃいますね

ちろちろ写ってるショートちゃんがまた可愛いです
Commented by さい at 2015-10-23 18:44 x
銅じゃあ味気ない(笑)
コパーミユキにしましょう(笑)
英語英語(*´ー`*)
Commented by 茶々 at 2015-10-23 20:02 x
メダカって本当に奥深いんですね!?
でも、メダカ初心者の私からしたら、これはこれで とても魅力的ですよ(^o^)
ご自由に作戦になったら…ご近所の方が羨ましすぎる!!
車をバビューンとすっ飛ばして、餃子シティからさのまるシティに直ぐにでも行きたい気持ちだわ(笑)
Commented by takaya at 2015-10-23 22:34 x
おばちゃんへ
業務連絡確認しました。発送ありがとうございました。明日楽しみです。
掛け合わせってほんと難しいんですね。
このままでは増やさないどころか規模拡大になりそうな予感が。。。
Commented by at 2015-10-23 23:11 x
メダカは絵の具のようにはいきませんね(^^;)
地道な掛け合わせより偶然の産物のほうがいい結果が出たり難しいです(>_<)

いえいえ参考になりますよ~(*^_^*)
ヒーターの湯煎式とか確かに直より体に優しいですよね♪
念の為にヒーター買ったら説明に水流があるところに設置しないと駄目とか書いてあったしヒーターの近くが熱くなりすぎたりするんでしょうかね(^^;)
今はまだ暖かい日もあって食欲旺盛だけどもっともっと寒くなったら調子崩さないか不安です(>_<)
Commented by OTTO at 2015-10-23 23:14 x
次の子が、化けるとか??
来季まで 待ってみるとか??
Commented by メグミ at 2015-10-24 06:46 x
これは新種では??(笑)
おばちゃん。充分綺麗なめだかです!!
このままこの色で累代したらブロンズ幹之になるとか(´∇`)
Commented by ひろゆき at 2015-10-24 14:59 x
こんにちは煜、十分、綺麗な色合いのメダカだと思いますよ淲まあ実は、自分も黄金三色は気になってますけどね、自分は、んな綺麗なメダカを作出する頭もペアリングする、スペースも持ち合わせて、無いから渹澈春になったら迎い入れるかも淲何時も、おばちゃんさんのメダカを拝見してますが、おばちゃんさんが言う程悪いメダカさんには、見えませんよ淲煜おばちゃんさんは、メダカを見る目が肥えてるのかな淲
Commented by butachan02 at 2015-10-24 20:47
★桔梗 唯さんへ★

ねぇ、全然別モノに見えます。
幹之ってそういうとこあるメダカですけど、ま~、予定していた色と
全然違っちゃったのがなんとも。(^_^;)

気になりますか~?
ふふふふふ、ではご自分の目でこの先を見ていきます?
お送りしますよ。
OKならお返事くださいますか~?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-24 20:50
★さいさんへ★

コパー!!
そっか、英語ね。
つってもやっぱり銅色は銅色で、イマイチ感がぬぐえません。(笑)

コパー要る?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-24 20:53
★茶々さんへ★

えっ、魅力的ですか?!
ありがとうございます。
うははははは、なんなら里子に出しますよ。
駄メダカですが。
マジ、駄メダカですが!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-24 20:55
★takayaさんへ★

そーなんです、増える一方!!
でも気になって追いかけてみたくなっちゃうんです。
悪いクセだわ~。

takayaさんとこには・・・・流星ちゃんだね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-24 21:04
★燐さんへ★

ほんと、狙って掛け合わせても失敗ばかりで、たまたまの出現でおおっ!!
っていう子たちが出る。
難しいですね~。
まだまだ思い通りにはなりません。

まぁ、ありがとうございます。
湯銭方式、なつかしい~。
でも結局もう加温はやってませんが。(笑)
去年の冬は室内南側窓際でハッポースチ箱・夜はフタでチビたちにがんばっ
てもらったので(落ちた子もいたけど)今年もそれで飼育してみる予定です。
Commented by butachan02 at 2015-10-24 21:14
★OTTOさんへ★

たぶんね、次世代は変わる。
このパターンの体内光は遺伝しないパターンだと思います。
けど隠れ遺伝子は延々と子々孫々受け継いで、またポッと出るの。
めんどくせーメダカです。
そして光が当たらないと地味なメダカです。ホンモノの駄メダカ。
要りますか?(笑)
なんだったらお約束のヒシの実と一緒に送りますよん。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-24 21:25
★メグミさんへ★

新種じゃないし。
駄メダカだし。(笑)
残念ながらこれは遺伝しないと思います。
つーか、隠れ遺伝子はバトンタッチしていくのね。
そしてどこかでそれが出る。
んで、次からはまた出ない。
ふざけたパターンだと思います。(^_^;)

メグミさんとこへは里子が行ったばっかりでしたね。
ちえっ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-24 21:36
★ひろゆきさんへ★

ほんとですかぁ?
ありがとうございます。
まぁ、それなりに綺麗なんですがね、たぶん遺伝性がないっていうのが
ダメダメ駄メダカなんですよ~。
固定もないと思います。
でも黒狙って来年だけ子をとってみます。
てか、黒は黒ラメのほうで出た子で追いかけてみるかな~って思ってますがね。

あっ、それから、メダカを見る目は肥えてませんよ~。
体はぽっちゃり肥えてます~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by 茶々 at 2015-10-24 22:20 x
駄メダカだなんて…もし本当にお譲り頂けるなら喜んで手を挙げます(^ー^)ノ
Commented by メグミ at 2015-10-25 12:53 x
駄メダカだなんて(^^;;
流星くん達は、庭の黒発泡スチの中で元気に泳いでいます!!
今日は、強風がふいていて顔を出してくれませんが(* ̄□ ̄*;

駄メダカさん達、里親さん見つからない時には、是非よろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و
Commented at 2015-10-25 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2015-10-26 17:50
★茶々さんへ★

ほんとに?
ありがとうございます。
では発送させていただきます。
受け取り希望日を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented at 2015-10-26 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2015-10-26 21:28
★茶々さんへ★

コパーの里親になっていただきありがとうございます。感謝。
では29日(木)に発送させていただきます。
30日(金)午前中到着です。
よろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by 茶々 at 2015-10-27 11:58 x
( ロ_ロ)ゞ はい、了解致しました!!
コパーさんの到着を楽しみにしております♪
Commented by butachan02 at 2015-10-27 16:09
★メグミさんへ★

いまのところこの子たちの里親は2名様だけなんです。
余ってますぅ~。
白流星君と一緒に送っていい?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-10-27 16:47
★茶々さんへ★

ほんとにありがとう~。
なんか無理やりでなかったかな?(^_^;)
明日発送させていただきますね。
こんな駄メダカですがどうぞよろしくお願いします。

by おばちゃん
Commented by メグミ at 2015-10-27 18:08 x
おばちゃん。
是非是非、お願いします(´∇`)

今、オクに出てる青もーもーにものすごぉく惹かれております!!
あと、数日悩みます(笑)
Commented by butachan02 at 2015-10-30 11:18
★メグミさんへ★

里親になっていただいてありがとうございます。
ほんとにほんとにありがとうございます。
もう、感謝しかありません。

うふ。
青もーもーは来年も再来年もいますので、場所確保できましたらよろ・・・・
あ、また同じこと言っちゃった。(笑)
誘惑してるんじゃないから。(^◇^)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

あぁ〜、もー、おばちゃん..
by つばき at 11:41
栃木のhiloty39で..
by hiloty39 at 08:26
お久しぶりですRyoです..
by Ryo at 20:42
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 18:58
★岡山人さんへ★ ..
by butachan02 at 18:52
★海さんへ★ ギリ..
by butachan02 at 18:49
★海さんへ★ こち..
by butachan02 at 18:44
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:41
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:29
★かずひろさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧