人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出目ヒカリの子

今年も感謝!!秋のプレ企画第1弾、時間になりましたので閉め切りました。
ご応募ありがとうございました。
抽選と当選発表は明日12日になります。
そして  今年も感謝!!秋のプレ企画第2弾  も明日発表です~。(*^^)v


話は変わりまして、
偶然生まれた出目ヒカリから、出目ヒカリを固定化しようと去年今年と子を取ってきましたが、思うような出目個体は出ず今年は特に背曲がり個体が多発したため、この系統の累代をやめることにしました。
意気地無し。(笑)
でもね~、凹むよね、背曲がりたくさん見るのは。
おばちゃんじゃ、続けても背曲がり個体増やすばっかだし。

出目ヒカリ系統の最後の子たちです。
出目ヒカリの子_e0097534_162405.jpg
白の個体のほうはかろうじて×3ぐらいで出目の面影残してます。(笑)
出目ヒカリの子_e0097534_1665541.jpg
出目ヒカリの子_e0097534_168440.jpg


あ、ほら、やっぱりね。
好奇心旺盛なのは出目ちんの血か。(笑)
出目ヒカリの子_e0097534_1663567.jpg
「何?何?何?」
「なんでもないよ。写真撮ってるだけ。」
「あ、そう。じゃバイバイ~。」
出目ヒカリの子_e0097534_16104855.jpg


出目ヒカリの子_e0097534_16134829.jpg
出目ヒカリの子_e0097534_16151647.jpg
やめるはずだったのに、見るとまた累代続けたくなっちゃうのはこの色とヒカリ体型のヒレのゴージャス感からかなぁ。
誘惑されちゃうよ~。

じつは別系統でこんな子もたくさんいたんです。
でもやたらいっぱいいたからみんな『ご自由に』作戦に出しちゃった。
あ~あ、いなくなったら急に欲しくなるもんだよねぇ。(笑)
出目ヒカリの子_e0097534_16232271.jpg
出目ヒカリの子_e0097534_16235075.jpg
やっぱり来年も子を取ってみようかなぁって揺れてます。(^_^;)
赤×白の子だからどんな子になるかはわかんないけど。
背曲がり出ませんように。




いつも応援をありがとうございます。明日の更新のパワーになります!!

にほんブログ村
↑ この子が出目ヒカリの初代です。
by butachan02 | 2015-11-11 16:32 | メダカ | Comments(23)
Commented by まるぱぱ at 2015-11-11 16:41 x
出目ヒカリ、可愛いですね。
特にダルマっぽい仔は♪

頑張って、累代繁殖して
固定化してください~
Commented by めだか感動屋 at 2015-11-11 17:03 x
こんなにかわいいですもんね~(*^-^)♪
この写真の子達は状態がいい子達ですよね?

矯正していくのはかなり大変だと思いますし
飼育スペースの都合もあるかもしれませんが
ヒカリ体型と出目の組み合わせはやはり魅力的ですね(*^-^)♪

プレ企画☆
ピンポイントで挙手しようと
目を光らせて楽しみにしています(*^-^)☆
Commented by goichi-tonami at 2015-11-11 17:15
きれい!!
オレンジ色、とーってもキレイです*・'(*゚▽゚*)'・*
メダカちゃん、いーっぱいはお世話もとっても大変でしょうけど、次はどんな子が?!って思うと、期待しちゃいますよね。
うちも先日、じぃちゃん(元はじぃちゃんのメダカを引き継いだんだけど…)がメダカいなくなっちゃったから分けてくれ!って来たんですけど、春まで待ってくれm(_ _)mって、断りました(笑)
どんな子に育つが見届けたいですからね(^_^;)
是非、累代してください!
Commented by 茶々 at 2015-11-11 17:25 x
ヒレの感じとか色も鮮やかで、とっても素敵なメダカですね~♪
Commented by ピーシー at 2015-11-11 18:01 x
光体系はどうしても背曲がりが出ますね。
でも上見は問題ないので、玄関のすいれん鉢で楽しませてもらってます。
Commented by 陽(よう) at 2015-11-11 19:36 x
こんばんはです

光体型は背曲がりは永遠の課題なんですかね??

自分も上見はおっいいじゃんと掬ったら・・背曲がりが残念って事ばかりです。

プレ企画・・乗り遅れました・・・明日はエントリー出来たらするかなです。
Commented by catia22arisu22 at 2015-11-12 00:01
おっぽでーす(^∇^)

最近、おばちゃんさんの所で
出目ちん見てたら。。。
うっ、だんだん可愛えくみえてきたーー!
かわえぇ(°∀°)
来季、是非とも我が家へ~ようこそ!
すぐでもオッケー\(^^)/

Commented by sora at 2015-11-12 00:36 x
こんばんは~(*^_^*)
またまた、出遅れましたプレ企画…(T_T)
仕事でHPチェックできずでした。
第4弾まであるんですね!
残りの3つ、頑張ります!(*^^)v
恐らくプレで出てくるものをsoraは予測してみます(*^_^*)
soraの予想は・・・「ラメラメ」「三色」「流星」だと予想…
Commented by さい at 2015-11-12 03:34 x
ヒカリ体型は…ゴージャスに見えてついつい手が出てしまいますよね❗(*´ー`*)
で、
骨曲がり君に…涙に。。。
Commented by メグミ at 2015-11-12 13:24 x
ヒカリ体型、綺麗~(´∇`)

背曲がりは…
何とも言えないですね…
当人たちには、元気に人生を全うしてもらいたいです(笑)

素人意見なんですが
背曲がりとか骨強化に塩って効果あるんですか??
Commented by みい at 2015-11-12 13:32 x
ご無沙汰しています(^^;)
ウチに頂いた出目ヒカリ系、特徴の仔は残念なことにあまり出なかったんです。でも一匹(やっぱり背が・・・汗)いるので、せっかくだし(^^)来年に他の系統と合わせてみようと思ってます。・・・・・・ブログに載せそびれているので、もしかしたら気になっているかな?・・・・と思いましてここで(笑)万葉もフルメタルもちゃんとつなげてますよ~。
返す返すも、その節は有り難うございました。
Commented by すー at 2015-11-12 20:24 x
出目ちゃんって可愛いですよねぇ。うちの生き残った出目の子たちがだいぶ大きくなってきました。冬を乗り越えるためにもう少し成長してほしいです。。
Commented by butachan02 at 2015-11-13 18:56
★まるぱぱさんへ★

ダメなんです~、この丸い子も良く見ると背曲がりで~。
かわいいのにねぇ。
こんな子がいっぱいできたらどんだけ楽しいか。
初めての横見容器作っちゃうぞ。

あ、でも全部の容器でヒカリ体型集めたらけっこう数いるかも。
横見容器、つくっちゃおうかな~、来年は。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-18 17:29
★めだか感動屋さんへ★

今更過ぎて、めだか感動屋さん、コメ返あきらめちゃってるかなぁ。(汗)
ごめんね。
今更ですが行きます。(^O^)

はい、この子たちはかなり状態がいい仔たちです~。
でもダルマは若干曲がってます。
ひどい仔はもうクネクネだったり。(涙)
そういう子をまた出しちゃうのが怖いしメダカにも悪いし、累代はもう
やめるって決意したはずなのに、見ちゃうとね~。
人間の業(ごう)ですかね。(^_^;)
Commented by butachan02 at 2015-11-18 17:35
★ goichi-tonamiさんへ★

このたびはお世話になりました。
時系列バラバラになっててすいません。(^_^;)

そうなんです、綺麗な色なんですよ~。
これで背曲がりなく出目で出てきてくれたら最高なんですけどね~、
挫折中。(笑)

あはははは、おじいちゃんお茶目。
goichi-tonamiさんが生き生きと楽しそうにメダカいじってるの見たら
うらやましくなったんでしょうね~。

でもそういうもんですよね。
あと1回だけやってみるかなぁ、出目ヒカリ挑戦。
ゆらぐ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-18 17:36
★茶々さんへ★

ありがとう~、茶々さん。
そんなふうに言っていただくと、あう~、傾く~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-18 17:42
★ピーシーさんへ★

これまた時系列ぐちゃぐちゃになってすいませんが、プレ当選しましたよ~。
メダカたち、どうぞよろしくお願いします。

んで、
そーなんですよね、ヒカリ体型、どうしてなんでしょうね、メカニズム。
うちも背曲がりちゃんたちは80Lのプラ舟にまとめて泳いでもらってます。
たくさんあるメダカ容器の中でつい毎日一番多くそのプラ舟を見ています。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-18 17:49
★ 陽(よう)さんへ★

ヒカリ体型はほんとに綺麗なのにね~、天は二物を与えずってことなんですかね?
んなことは無いと思いますが、毎回成長ごとにワクワクしながら横見して
ああ~・・・・・・・ってガッカリあるあるですね。
メダカもかわいそうだしね、罪悪感感じてしまいます。

プレ企画、ご応募ありがとうございました。
外れてしまってm(__)mです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-18 17:53
★おっぽさんへ★

そうそう、出目ちんかわええよ~。(^▼^)b
もっともっと虜になってね~。(笑)
なんかね、ここ1~2年出目の出現率悪いの。
種親選び失敗?
でもがんばる。
いっぱいでけたらトレードしてちょ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-18 17:59
★soraさんへ★

プレ企画のご応募ありがとうございました。
おかげさまで無事終了することができました。
外れちゃってごめんなさいね。

わははははは、予想立ててもらって、読んだときにドキリとしましたよ。
3色は非透明鱗のほうだけど、全部正解でしたね~!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-18 18:03
★さいさんへ★

そうなんです、背曲がりが出なかったらヒカリメダカを飼育のメインに
したいぐらいです。
なんとかならんもんですかいの~。
背曲がりに産まれちゃった仔にも申し訳なくてね。(;一_一)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 17:25
★メグミさんへ★

またまた時系列グチャグチャですいません。
今日は本当にありがとうございましたっ!!
ふふふ、電話でメグミさんの声聞いちゃった♪(#^.^#)ポッ
なんかうれしい。(笑)

ヒカリ体型の背曲がりはいったいどうして出現率高くなっちゃうんで
しょうね?
えっ?塩ですか?
初めて聞きました?
そういう話があるんですか?
逆質問でスイマセン。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 17:31
★みいさんへ★

こちらこそご無沙汰しています。m(__)m
相変わらずの読み逃げ常習犯です~。

ああ、やっぱり特徴のある仔出なかったですか。
うちも唯一特徴ある仔は背曲がりで~、いやんなります。
今回ラストにするか、もう1度だけやってみるか、すごく悩みどころです。
ヒカリも違う血を入れたほうがいいんでしょうかねぇ。

あはははは、大丈夫、もう里子はみいさんのメダカです。
全てみいさんにお任せなのでそこまで気にしないでくださいよ~。(汗)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧