人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋が駆け足で過ぎて行く~

今年も感謝!!秋のプレ企画第2弾、時間になりましたので閉め切りました。
ご応募ありがとうございました。
抽選と当選発表は明日14日になります。
そして  今年も感謝!!秋のプレ企画第3弾  も明日発表です~。(*^^)v



陽が落ちた夕方から夜はほんとに寒くなりましたね。
その時間帯はあんまり外に出ない主婦なので、いざ外に出てビックリです。
コート無いといられない。
なにせ室内は早々に暖房器かけてますから。(^_^;)

前冬にモズにメダカを食べられたので予防に早めに防風ネットを100均で買ってきて掛けてあります。
落ち葉避けにもなるし一石二鳥!
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_15361412.jpg
でもこれが掛けてあるとメダカが見づらいのよね~。
時間があるときはネットめくってゆっくり観察しながらのエサ遣りですが、時間が無い時はネットの上からパラパラパラ。

そしたらね、ネットめくってうわっ!って。
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_15384547.jpg
昨日のエサがたくさん残って浮いているし。
そうかぁ、もうほんとにエサを食べなくなってきたんだなぁ。
今までもやや少なめにエサを与えていたんだけど、いよいよかぁ。
冬近し。
気をつけないといけませんね。
エサの食べ残しは水質悪化の元凶だから。

でもね~、
あいかわらず絶賛クレクレダンスお披露目中!!ってケースもいくつかあって
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_15415299.jpg
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_1542142.jpg
これから冬に向けてのエサ遣りはほんとにケースごとにじっくり観察して対応していかなければです。

じつはまだメダカの冬支度何もしておりません。
そろそろ庭の落ち葉集めるかな~。
柿の葉。
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_15453086.jpg
クヌギ。
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_15455022.jpg
ハナミズキ。
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_15461231.jpg
彩りにカエデとブルーベリーの葉も。
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_1547168.jpg
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_15472482.jpg

我が家は日当たりが良すぎるのか、荒木田土を入れてもGW化しちゃうので、そうすると水替えがとても不便で、今は全ての容器はベアタンク仕様なんです。
だから少しでもメダカの越冬の手助けになるよう、落ち葉を入れてやってます。
冬場、メダカは隠れ場として落ち葉の下に潜っていることが多くなります。
飼い主の人影見ても逃げるようになりますからね~、何も無いよりメダカは落ち着くんでしょうね。

秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_1554019.jpg
集めた落ち葉を水に付けてアク抜き中。
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_15543469.jpg
水が茶色くなってくるので半日に1度くらい水を変えてます。
これを2~3日続けたあとに、メダカ容器に適当にINしていきますが、アク抜きといっても水は何度替えても黄色(茶色)くなりますからキリがありません。
てきとーに切り上げてます。(笑)
急ぐときは一晩水に浸けただけのときもありました~。
アク抜きというより汚れ落とし?
メダカ容器に落ち葉を入れてもやはりジワジワと容器の中も黄色くなっていきますが、黄色いのは落ち葉から出るタンニンのようで、過去メダカにこれといって害は見られませんでした。
ただし、あくまでも無農薬の落ち葉に限ります。


秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_162269.jpg
菊花にミツバチ。
冬前に花粉集めに精を出してます。足に付けた花粉ダンゴが重そう。
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_1631928.jpg
花粉まるけやん~。(笑)

おっと、笑ってる場合ではありません。
これも早く植え付けなきゃぁ。
秋が駆け足で過ぎて行く~_e0097534_1645415.jpg
秋は急いで駆け足で去っていきます。
おいてけぼりにあせりまくるこのごろです。(^_^;)




応援クリックをいつもありがとうございます。ブログ更新のパワーになります。
本日も ぽちっ とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-11-13 16:10 | メダカ | Comments(39)
Commented by めだか感動屋 at 2015-11-13 16:52 x
容器によって餌をあげる量を変えないといけないの
すごく実感してます!!

人影がなくなってから
ポツポツ食べだす容器もありますもんね(^^;

そういう子達にもできるだけ
餌を食べさせてあげたいけど
時間がないとなかなか様子を見てあげることもできなくて
無難に少量しか餌を上げられなかったりして───

そういうもどかしさを感じるのも
本格的な冬が近づいている
この時期だからこそなんですよね(*^-^)♪

カエデとブルーベリーの紅葉もキレイで秋を感じますね☆
Commented by さくぞう at 2015-11-13 17:11 x
我が家は餌切り始めてるのですがくれくれする容器と全く欲しがらない容器があるので困っています(泣)
今年は、越冬の準備まだなのでよ(笑)
去年の事もあるので悩んでいます(^_^;)
Commented by at 2015-11-13 17:55 x
最近ポツポツと寒い日がふえましたね~(>_<)
でも真冬に比べたらまだまだ暖かい気温なんですけどね(^^;)
12月に入ったあたりからメダカに不調がでないか不安です(T_T)

一回目二回目はもし当たってから欲しいメダカがいたら、と見送りましたが三回目と四回目どっちに応募するか悩みます~(>_<)
一回目から応募しまくったほうが当たったかな(^^;)
Commented by 鬼軍曹 at 2015-11-13 17:59 x
お久しぶりで~す(^O^)/

あっ!(@_@)という間にフィールドのシーズンになりましたね~
我が家も枯れ葉収集急がねば(^^;)

気合と情熱のプレ企画!
頑張ってね(*^^)v
Commented by tokotokoarukuyo at 2015-11-13 18:12 x
おばちゃんさん

こんばんは。
今年はおばちゃんさんに習って落ち葉作戦やろーと考えてます!
でも、うちは病気対策に塩ぶっこんでるから、落ち葉は塩漬けにしよーかなぁ(⌒‐⌒)
Commented by 桔梗 唯 at 2015-11-13 18:47 x
わたしもわたしも
鉄砲ユリやチュウリップを今日植えました。
ダイヤモンドリリーが咲いててほっこり♪
雨だったんですけどね

今のところ最後にすごいのが来るのではと
企画を見送っております(笑)
Commented by 山本みゆき at 2015-11-13 19:29 x
私も枯れ葉ひらってきて入れてみよ~😄
Commented by 茶々 at 2015-11-13 20:06 x
私も先月、柿の葉を集めてアク抜きしメダカ容器に入れてみました!!
朝の冷え込みも厳しくなってきましたね。
メダカたちも柿の葉や水草の陰に隠れて出てきません…。
おばちゃん様宅からやってきたスーパー光、透明鱗3色、コパー何れも元気に過ごしています(^o^)

プレ企画、競争率が毎度高いけど、どれか当たるといいなぁ♪
Commented by 金華PON at 2015-11-13 20:10 x
2か月前から、メダカを始めた初心者です。
よろしくお願いします。
落ち葉はどう使うのですか?
Commented by takaya at 2015-11-13 21:54 x
おばちゃんへ
そろそろ冬支度ですか。色々な方のブログみてますが皆さん始めてますね。大阪はまだ暖かいのでまだ何もしてません。
のんきな性格なもんで。。。
Commented by 和大生 at 2015-11-13 22:17 x
落ち葉チャレンジしてみようかな(>_<)でも、なんか怖いです(>_<)
Commented by at 2015-11-13 23:19 x
昨日友達と秘密で(笑)休みをとって
国東半島をドライブしてきました。
山の中を走っている時、綺麗なクヌギの落ち葉を発見
ビニール片手に怪しい落ち葉拾いをしました。
まだめだかの冬支度はできていませんが
うちでも餌を食べるのが減ってきました。淋しい…

チューリップ 百合 良いですね。
春が楽しみです。
Commented by hiroくん at 2015-11-13 23:43 x
こんばんは^o^
おばちゃん
いつも楽しくブログ拝見してます(^-^)
我が家も柿の葉をアク抜きして冬越しの準備中です。
うちの子達は、まだまだ食欲旺盛で柿の葉投入の時期を
見計らってます。
これから屋外飼育のメダカ達は、姿隠してちょっと寂しい
季節ですね。

来春、改良にトライしようと思ってます。
Commented by 詩音 at 2015-11-14 00:02 x
こんばんは!
プレゼント企画に私なんかが図々しく参加していいのか迷ったのですが、おばちゃんさんのメダカが素敵すぎて参加せずにはいられずに…
参加させて頂けてありがとうございます(*^^*)

私も今年、初めて卵から育てたメダカ達が居るので、冬を越せるように準備中です!無事に越せるかハラハラしてもう素でに春が待ち遠しいです(>_<)
Commented by さい at 2015-11-14 00:21 x
ぷれ企画楽しませて頂いています❗ありがとうございます(*´ー`*)
秋は植えるのも、整頓も、蓄えも…忙しいですよね~(*´ー`*)
Commented by ココ at 2015-11-14 00:46 x
初めまして^^ こんばんは~♪
これからの季節に重宝しそうなネットが100均で売ってるんですね!
いいこと聞きました~早速明日にでも買いに行ってきます^^
Commented by goichi-tonami at 2015-11-14 10:13
こんにちは!

おばちゃんさんのとこは、

花粉まるけ(だらけって意味ですよね?)なんですね!

こちらは、花粉ぐりてやん〜。です(笑)

同じ関東でも面白いですね(*^_^*)

明日の白ラメちゃん到着、心待ちにしております。

日々のお世話と発送準備で大変でしょうが、

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

そして、諸々ご自愛くださいね♡
Commented by OTTO at 2015-11-14 12:13 x
モズにもやらるんですね。
気をつけないとなりませんね。
カマキリも メダカを捕食するようですので、ご注意を。

そう、容器によって(メダカの種によっても)これからの時期 餌食いが、違いますね。
餓鬼の如く浮いてくるやつら、潜水艦のように 底にじっとしているやつら。(笑)

我が家も 柿の葉、漬けておかねば。
Commented by メグミ at 2015-11-14 13:44 x
昨日、霜が降り、朝方車が凍ってました!!
めだか達は越冬準備も終わり、夜は発泡蓋をして保温してます(●´ω`●)
が、食欲旺盛で暗くなってからも、餌くれくれダンスをします(笑)
↑私が暗くなってからあげるからだけど…(^^;;
消化不良にならないか心配です。

そいや、日曜日、葉っぱを入れた時、何となく産卵床とホテイあおいを見てみたら、卵が…Σ(゚д゚;)
もちろん、採卵✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
コパー、白流星、幹之のケースからなので、誰のだかは大きくならないと分かりませんが、立派に育ってくれるのを祈ります_|\○
Commented by ムック at 2015-11-15 11:51 x
我が家は、まだ初心者なので屋外飼育が怖く室内飼育です。お陰で水槽が増えて大変です。
ちょっと過保護ですよね(^_^ゞ
Commented by butachan02 at 2015-11-19 18:03
★めだか感動屋さんへ★

めだか感動屋さんとこもそうですか。
隣り合う容器同志でも全然様子が違うのは不思議ですね~。
じっくり観察しながらのエサやりは正直時間がなくてつらいです。(笑)
でもここが肝心と思って、時々はそうしてます。時々は。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:07
★さくぞうさんへ★

うちもまだまだ全然です。
まだGW化しちゃうので水替えに追われる日々なんですよ~。
うん、去年のトラウマ、わかります。
冬越しは何度経験しても失敗容器も出ますし、☆になる子も出るし、
ドキドキします。
そして、エサの食べ方の違いが出るこの時期はホントに気を使いますね。
そのわりに大雑把さは変わらないんですが。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:15
★燐さんへ★

確かに今年は全体にいつまでも温かい気がしますね。
そのせいで(?)冬越し準備はのんびりしすぎてて。(笑)
だってまだGW化しちゃうんですよ。
まだまだ水替えに追われてて、落ち葉入れるどころじゃないです。
んでも朝晩はかなり寒くて、メダカも順応大変だろうなと思います。

あはははは、そうなりますよね、応募。
ごめんなさい。
でもご応募ありがとうございました。
外れちゃってスイマセン。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:20
★鬼軍曹どのへ★

キャーッ、鬼軍曹どの、コメントありがとうございます。(^0^)
こちらこそご無沙汰していてすいません。
おかげさまでプレ企画無事に終了することができそうです~。たぶん。(笑)

うちもあれから落ち葉集め滞ってます~。
そろそろ本腰入れて集めておかないと、落ち葉がどこかに飛んでいって
しまいそうで~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:26
★tokotokoarukuyoさんへ★

えっ?えっ?えっ?
冬越しに飼育水に塩入れてるんですか?全部の容器に?
効果のほうはどんな具合なんでしょう、興味あります~。
越冬中はどうしても☆になる子や体調崩したやせ細りの子が出てしまうもので。

あはははは、落ち葉の塩漬けですか~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:30
★桔梗 唯さんへ★

わあ、もう植え付けたんですね!!
ワタシはまだ~。
すごいノロマですわ。
やべぇ、やべぇ、焦る~。(^0^;)
明日こそ植えよ。

わぁお!!
桔梗 唯さんのお眼鏡にかなうすごい子いましたっけ?(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:32
★山本みゆきさんへ★

おばちゃんも本腰入れて落ち葉拾いしようっと。
なにせ容器が多いもんで落ち葉もいっぱい拾わなきゃです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:36
★茶々さんへ★

メダカちゃんたちの近況報告ありがとうございます~。(*^▼^*)
わ~、茶々さんとこはもう落ち葉入れたんですね。
こっちより若干寒いものね。
うちはまだGW化が止まりません。
止まるまで待ってから落ち葉入れたいんですけどね~、もうすぐ12月だし。
とりあえず、落ち葉集めだけはしておかなくっちゃですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:41
★金華PONさんへ★

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつまでたっても飼育上達しないおばちゃんですが、
どうぞよろしくお願いします。

落ち葉は数日間水に漬けてアク抜きし(数度水交換しながら)、メダカ容器
の中に入れてやるんです。
冬になると神経質で臆病になるメダカの隠れ家になり、メダカがストレス
少なく冬越しできるようにするためなんですよ。
水草がたくさん入っている容器では必要ないかもしれませんが。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:48
★takayaさんへ★

さすがに関西にはかないませんが、こちらも今年は全体的に温かいです。
GW化止まりません。(汗)

わはははは、のろまなのはきっとおばちゃんのほうが勝ってるぞい。
この記事のあと、落ち葉拾いはストップしたままなのだ~。(^0^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:50
★和大生さんへ★

うんうん、わかります~。
初めてのことって勇気がいるし心配ですよね。
やるんならまず1容器だけ試してみるってことでスタートがいいかもです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-19 20:54
★海さんへ★

わははははは、怪しい落ち葉拾い~。
思わずお茶吹きそうになりました。
ご友人も?
何て思ったでしょうね~。
なんか風景が浮かびます。
秋だな~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-20 21:11
hiroくんさんへ★

コメントありがとうございます。
ブログもいつも閲覧してくださってて、重ねてありがとうございます~。(*^▼^*)

順調に落ち葉の準備進んでるんですね~。
うちはね、この日以来進展無しです。(爆)
この画像のアク抜きした落ち葉、うちも入れるタイミングを計っていますが、
まだ飼育水がGW化しちゃうのでどうしたもんだか。
それでもだんだんに人影で逃げる個体が増えてきましたね~。
手がはぶけてホッとする反面、やっぱ寂しさ感じます。

お。
異種交配でオリジナルメダカの作成ですか?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-20 21:24
★詩音さんへ★

応募ありがとうございました。
企画を盛り上げてくださって感謝です~。(#^▼^#)
でも外れちゃって申し訳ありましぇんでした。

卵から育てた子たち、かわいさひとしおですね~。
何度めでもワタシはいまだにドキドキします。
うん、いっそ冬なんか飛び越して欲しいですよね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-20 21:31
★さいさんへ★

ご応募ありがとうございました~。(●^o^●)

そーなの、そーなの、、蓄えるのも忙しいです。
メダカに成り変って食欲出ちゃってね~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-20 21:36
★ココさんへ★

初コメありがとうございます。(*^▼^*)
なのにめっちゃ遅いお返事ですいません。
ああ、まだ見ててくれてるかなぁ、ココさん。(汗)

はい、ダイ〇ーの園芸用品売り場で「防風ネット」として売ってるんですよ~。
わりと目が細かいので鳥からメダカを守るのにグッドです。
ぜひお試しくださいね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-20 21:42
★ goichi-tonamiさんへ★

はい~、まるけともだらけともどっちも使いますね~。
方言なのか?ダンナにも聞いてみたら、ケースバイケースでどっちも
使うかな、だって。
節操ない。(^_^;)
え~、そちらはぐりてやんですか?
初めて聞く言葉ですわ~。
ほんと、関東でも全然違いますね~、面白~い。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-20 21:49
★OTTOさんへ★

そうなんです、モズ!
ちょっと見、近くに止まってるときなど色が綺麗だなって思うんですが、
おっとっとの鳥です。
ちっちゃい猛禽類。
あと、シラサギやセキレイ、カワセミも要注意です。
気をつけてくださ~い。

そっかぁ、カマキリもメダカ獲るんですか。
まだ1度も現場に遭遇したことはないですが、目の細かいネットは必需品
ですね~。

うちもこの画像のだけしかまだ落ち葉集めてないですよ。
そろそろ本気出してまじめに拾おうっと。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-11-20 21:55
★ムックさんへ★

室内でメダカを越冬させる人を尊敬します~。
すごい、すごい。
難しくありません?
ワタシは苦手なんです。いつも☆個体まぁまぁ出しちゃうんですよ~。(汗)
とか言いながら、やっぱり小さい子とかは心配で室内に持ち込んじゃって、うちも容器がいっぱいになってしまってます。(笑)

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧