今年も冬の風物詩

冬になるとコレ。
はい、柚子です。
冬の風物詩。
e0097534_14374810.jpg
親戚に年末のご挨拶に伺って、てんこ盛り柚子狩りを楽しんできました。
今年は柚子ジャム作るの面倒になっちゃって、妹に「要る?ジャム作るんならレシピ同封するよ。」って言ったのに「がんばってジャム作ってよ。」って返事されちゃった。
しゃーない、作るか。
とりあえず妹にはお風呂用に器量の悪いのを50個弱送ることにして、明日あたりからおばちゃんは柚子ジャム作りに籠もります。(笑)

そしてダンナが友人宅から頂いてきたのが柚子味噌と柚子ジャム。
e0097534_14443573.jpg
奥様のお手製です。
自分以外の人の手作り柚子ジャムを食べるのは初めてでワクワク~。
ワタシが作るのより甘めでペクチン多めの硬めジャムでした。
ゆず茶にピッタシです。
人それぞれ、特徴があって面白いですね~。
柚子味噌はもう絶品!!
e0097534_1448047.jpg
ご近所さんからたくさん頂いた大根でふろふき大根作りました。
うまし~。
これは柚子味噌のレシピ教えてもらわなければ。
そのほか白菜も頂いちゃいました。
友人さまさまです。(笑)


あれっ、
なんか最近いろいろ頂き物ばっかで生きている気が~。(爆)



冬の風物詩と言えば、我が家ではメダカの冬用のフタ。
冬場、厳冬期以外の夜間と、厳冬期の昼間にメダカ容器に防寒で掛けるのはこの4種類です。
e0097534_14573718.jpg
↑ 定番の波板、容器に合わせてあなた好みでカットして。
e0097534_14582714.jpg
↑ PP板、なにかと掘り出し物のある100均で、宝探し風。
e0097534_14592016.jpg
↑ 厚手の園芸用ビニール2重掛け、テント風。
e0097534_1502546.jpg
↑ こちらも定番。ワイヤーネットをプチプチでサンドイッチ、ホッチキス針を添えて。

いずれも昼間お天気の良い日に掛けるときは、水温急上昇を防ぐために画像のようにずらして設置が基本です。


にしても、暖かい日が続きますね。
メダカたち、エサよく喰うし~。
冬だからって1~2日エサ抜きしたあとは、もうガッツガツ。
飢えて食い意地張ってます。
むしろ抜かずに毎日少量給餌したほうが良かったりする?

まぁ、それもまもなく終わりそう。
今週半ば過ぎからは例年の気温に戻るようです。
メダカも人間も無事に寒さに順応できるんでしょうかね。

一昨年生まれの幹之たち。
e0097534_15161694.jpg
e0097534_15162392.jpg
e0097534_1516319.jpg
e0097534_1516401.jpg
3度目の越冬を迎えます。
がんばれ。



できましたなら ぽちっ と応援お願いします。おばちゃんパワーがムクムクムク。(♯⌒(||)⌒♯)

にほんブログ村
by butachan02 | 2015-12-14 15:21 | メダカ | Comments(16)
Commented by at 2015-12-14 18:21 x
私はメダカの防寒に百均で透明ビニール製のテーブルクロス買いました(*^_^*)
欲しい物があるととりあえず百均に類似品や代用品を探しに行きます(笑)
Commented by takaya at 2015-12-14 18:55 x
おばちゃんへ
こんばんはー
柚子味噌美味しそう(^_^)大根も味噌田楽風で良いですねー
こんにゃくも良いかも!!
防寒対策はうちもテーブルクロスを切ってます!
100均とホームセンターとあるんですが20円程たかいですがホームセンターの方がこしがあって丈夫そうです!
Commented by goichi-tonami at 2015-12-14 19:59
3度目の冬?? 応援します‼︎
頑張って無事に乗り切って、元気な姿で春を迎えて欲しいです‼︎
メダカって、犬や猫より全然寿命が短いんですよね(T ^ T)
わかりきったことだけど、なんか急に悲しくなってきました。
みんな同じように見える子でも、1匹いっぴき大事に育ててると、ましてやお気に入りの子が…寿命を全うする時が必ず来ると思うと…メダカ塚作って墓碑を建てたいくらいです。
あーなんか、しんみりしちゃってごめんなさい??
Commented by at 2015-12-14 22:30 x
本当に暖かいですねー
今日なんか車に少しの時間ですがクーラー入れましたよ。
私も毎日少しずつ餌をあげてます。
亀はもう冬眠に入り、どんなに勧めても何もいらないみたいです。

風邪の具合はいかがですか?
わたしはまだまだ引きずっています。こんどは咳です(T . T)
次の気温の変化に耐えられるのか心配です。
今日も顔が濡れたアンパンマンの様に疲れ果てました〜(T . T)

Commented by kazuyoo60 at 2015-12-15 00:38 x
こんなに沢山の本柚、嬉しいですね。前にも戴かれてましたね。
我が家は花柚子ですが、毎年柚味噌を作って配っています。
Commented by 柏のすーさん at 2015-12-15 09:07 x
柚子・・いっぱいで良いなぁぁぁぁぁ!!拙者も毎年数個買って柚子胡椒を作ります。でも高いので数か月しかもちません。(冷凍で)もっと作りたいのにぃ・・・柚子味噌、、山椒味噌、、蕗味噌、、紫蘇味噌みんな作って冷蔵庫の肥やしに・・・・・!!?なってます。
Commented by OTTO at 2015-12-15 12:35 x
柚子茶、毎晩飲んでます。
大好き〜。
心も体も温まりまする〜。

あ、もーもー記事にコメントありがとうございました。
赤もーもー×赤もーもーを来季 採ってみますね!
昨夜、もーもー記事第二弾をアップしましたのでまたみて下さい。
一匹、凄いの居ましたよ。
Commented by butachan02 at 2015-12-15 17:56
★燐さんへ★

あっ、ワタシもそれ持ってます。
案外厚地の透明ビニールなので良いんですよね。
メダカやそれ以外でも何かと重宝してま~す。

うんうん、おばちゃんも100均は楽しくて大好きです。
目線がね、もう完全にメダカ中心目線でウロウロ見て歩きます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-15 18:02
★takayaさんへ★

今日も立派な大根を2本いただきました。
美味しい大根と絶品の柚子味噌なんですよ~。
当分これで生きていける。(爆)
あっ、そうね、コンニャクも買ってこねば!!

ホムセンのは測り売りのテーブルクロスですね?
園芸用品売り場に行くと厚手の園芸用ビニールも売ってますよ。
すげー大量に使うときは便利です。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-15 18:11
★goichi-tonamiさんへ★

応援ありがとうございます。
幹之たちに伝えます。(笑)
まだまだ体の色艶も良くて体格も良いので、たぶんほとんどが乗り越えて
くれるんじゃないかなぁと思ってます。
エサ食いも超いいし、びっくりするほど元気なんですよね。
体もデカくて、見た人がみんな「えっ?これメダカなの?でかい!」って
驚くんですよ。
長生き記録に挑んで欲しいです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-15 18:18
★海さんへ★

ああ、車でクーラー、わかる気がします。
太陽光線当たると暑いですもんね。
うちのダンナなんて11月いっぱいまでは時々半袖になってることがあって、
流石に12月に入ってはみっともないのでやめさせました。(笑)
今日もあったかくて過ごしやすい1日でした。

カメ、そうなんですか!
メダカより体内時計がしっかりしてるんですね!

あらら、まだ治りませんか。
咳つらいですね~。
夜なんか眠れなくなるし、それだけで体力消耗がすごいですもんね。
ワタシはなんと、咳が激しいうちは体重がちょびっと減りました。
今はまた盛り返していますが。(笑)
咳が消えれば風邪も卒業できそうなんですけどね~。
お大事にしてくださいね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-15 18:22
★kazuyoo60さんへ★

頂いてきたのを袋ごと部屋に置いておくだけで家じゅう柚子の香りが
してました。
いい香りです。
1年ごとに(裏年は生らないので)たくさんもらってくるんですよ~。
ありがたいです。
いいなぁ、柚子味噌。
以前作ったときはあんまり美味しくできなかったの。
自分で美味しい柚子味噌ができたら最高ですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-15 18:28
★柏のすーさんへ★

やだ~、もっと早く言ってくださいよぉ~。
そしたらもっと貰ってきて送ったのにぃ~。
んで、柚子味噌と交換。(笑)

裏年は生らないので再来年ぜひ一緒に柚子狩りに行きましょう!!
ダンナもそう言ってます。(*^^)v

>みんな作って冷蔵庫の肥やしに
ちょ・・・・、なんてもったいない!!
すーさんの作った柚子味噌は絶対美味しいに決まってる!!
柚子味噌ください。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-15 18:38
★OTTOさんへ★

OTTOさんとこも柚子茶用ジャム(?)手作りされてるんですか~。
美味しいですよね~。

記事拝見しました~。
容器、いくつかあったんですね。
よかった~、1つ目以外にも万葉がいて。
しかもすごいわ、あの4色。4色?
あとでコメントに行かせてもらいま~す。

うわ、赤もーもー×赤もーもー、楽しみにしています。

by おばちゃん
Commented by さくぞう at 2015-12-18 07:46 x
こんにちは??
我が家は3度目の冬です。
未だにどれがベストかハッキリしなくて悩んでます。
今年は、3分1程度開けて蓋をしてみました。
去年は全蓋で失敗してのでこれで様子伺いですね。
Commented by butachan02 at 2015-12-18 17:43
★さくぞうさんへ★

そうですよね~。
他の人の越冬方法は知識として持つことはできるけれど、
それぞれ地域や住環境によっても全然違ったものになりますからね。
こればかりは失敗も含めて試行錯誤するしかないんでしょうね~。

>3分1程度開けて蓋をしてみました。
閉め切ることによる昼間の急激な温度上昇と、それによる夜間との温度
差が多くなるのを予防するためには良いことだと思います。
温度差がめっちゃ大きいのはメダカへの負担も大きいでしょうから。
できれば1月2月の厳寒期には夜間は閉めるということをされればなお良いかと。
冬季も時々容器の観察をして、異常を見逃さないことも大事ですよね。
今年みたいな暖冬もあるし、正直ワタシも気は抜けません。
毎年越冬はドキドキです。
お互いがんばりましょうね~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54
あふぁ(笑)オオミジンコ..
by さい at 23:01
あれっ? 4月29日に..
by 海 at 22:24
ミジンコ かわいい..
by 海 at 22:10
異品種交配は、夢が広がり..
by OTTO at 17:55
こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧