やっと冬らしく?

昨日は前日までと違って1日中北風が吹き、気温も低め。
待ってたんだよなぁ、こういう日。

さあ、今年も作ろう!
ってことで、昨日はご近所さんから頂いた大根をザクザク切って切干大根作り開始しました。
e0097534_149224.jpg
短冊形に切るのは義母からの引き継ぎ。
このほうが歯ごたえ良く仕上がるので。
e0097534_149978.jpg
さあ、冷たい風と太陽をいっぱい浴びて美味しい切干大根にな~れ。

そしたら今日はわりと暖かい日になっちゃいました。
大丈夫か?切干大根。(^_^;)
暖かいと腐っちゃうんだよな。。。。。。。



そして今日、親戚から大きな箱が届きました。
叔父さんの快気祝いです。
箱の中には
e0097534_14144541.jpg
豪華にラッピングされた立派なシクラメン!!
e0097534_14151676.jpg


シクラメン、買おうかどうか迷ってたんだよね。
ドラッグストアのお花コーナーで1,500円で売っていて、悩んだけど高いなぁって思ってて。
どうせ枯らしちゃうんだよね~、今までもそうだったから。
アタシ、シクラメンとは相性悪いのよ。

そしたらもっとちっちゃいのが500円で売ってて、これなら最悪枯らしてももったいなくないかなって思ったのね。
買おうかって思ってたら隣のスーパーでもっとちっちゃいのが300円弱で売りに出されて。
「あらまぁ、ちっちゃすぎる。」って思ったころには最初のシクラメンの良い色の鉢は売りきれてて、結局買いそびれた。
おばちゃんなんてこんなもんだよ。。。。。。。。。

e0097534_14211177.jpg
届いたお花はほんのり覆輪になっていて、欲しかったもののひとつでした。
買わなくてよかった~。(笑)

でも、さあ、これって一大事なのです!!
とにかく枯らさずに育てなきゃ。
もうそれだけ。(笑)

来年のお盆の親戚の集まりに叔父さんがやってくるので、
「ほら、ちゃんと上手に育ててますよん。」
ってドヤ顔したい。
ぜひしたい。
・・・・・・・・できるかな。
がんばろ。


今日撮影したのは楊貴妃出目パンダ。
出目になってないのもいるよ~。
e0097534_1434699.jpg
e0097534_14341981.jpg
e0097534_14342793.jpg
e0097534_14343566.jpg
でもどちらもとぼけた顔で可愛い。
がんばって冬を越すのだぞ。
シクラメンと競争ね。




にほんブログ村
by butachan02 | 2015-12-18 14:38 | メダカ | Comments(14)
Commented by catia22arisu22 at 2015-12-18 18:25
おっぽで~す(^∇^)
こんばんは~♪

シクラメン~綺麗ですね。
買った事は有りませんが(((^_^;)
近所やら友人やらが栽培してるから♪
貰うって事です(^∇^)

枯れる?←あたしもです(笑)
旦那が言うには、球根の所と球根の芽に
水をかけちゃダメですって。
後は、たっぷり水をあげたらダメですって。

あたし、思いっきりやりました(--)/ハーイ

X'mas前には、シクラメンの出荷は終了!
遅い位ですね。
もうカーネーションの植え付けです。
我が家は、やってません( ̄ー ̄)

これから、毎晩夜勤出勤で~す(^^)/
漁に行きまーす(⌒0⌒)/

Commented by takaya at 2015-12-18 20:11 x
おばちゃんへ
こんばんはー
良いサイズのシクラメンですね!
セインポチアは枯らしちゃうので冬はやっぱりシクラメンですよね(^_^)
我が家のガーデンシクラメンは毎年枯れるんですが今年は何故か年中花が咲いて越冬ならぬ越夏しました(>_<)
異常気象ですかねー(^_^;)))
Commented by at 2015-12-18 23:04 x
お花のプレゼント嬉しいですよね〜良かったですね。
快気祝いにシクラメンなんてオシャレですね。


私は、旦那からだと素直に喜べない(笑)
この花で何日食べられるか!なんて思うんですよ(爆笑)
心配しなくてもくれませんが…(笑)
私もシクラメン欲しくて、あちこち見てますが
時間もないし、色が豊富過ぎてなかなか選べない。
大好きなシクラメンがあるのですが今年は出てないようです。

今日メジロの群れを見ました。可愛かったです。
写真を撮ってみたいです。
Commented by クミコ at 2015-12-18 23:49 x
こんばんわ。
シクラメンいいですね。
我が家にも、ミニを含めて5鉢、冬の室内
を華やかにしてくれています。
そのうちの3鉢はこの夏を越してくれたも
のです。特に大輪系は初めて成功しました

夏越しには2つの方法があるそうですが、
私は水を切らさず、夏場は雨の当たらない
風通しの良い日陰で管理して、秋に植え替
え、徐々に慣らしていくという方法です。

球根ですから毎年大きくなり、花数も多く
豪華です。
但し問題が〜。
大きくなるということは鉢も大きくなると
いうこと。限られた室内スペース。

置き場所どうする〜
実はシクラメンだけではなく、数年ものの
ハイビスカスや近所からもらって挿し木し
た金のなる木(これはもちろん鉢も重いけ
れど本体も重い)
でも今、現在とっても綺麗なピンクの花
を咲かせてる。

月下美人はもったいなくて剪定できず1メートル越え。

そして今年は花だけでなく、めだかも室内
に〜 いつ腰にくるか…
大変なことになってます(笑)
Commented by 茶々 at 2015-12-19 10:15 x
シクラメン、綺麗ですよね♪
今は色んなカラーもあり見てると欲しくなります。
でも、我が家の猫さまがシクラメンをかじるので買えなくなりました(^_^;)
シクラメンは猫には毒なので室内には置けないんです(泣)
Commented by さい at 2015-12-19 22:16 x
実家の母はシクラメンは100円だろうと高級だろうと何年ももたせてます、霜に当てないのがコツというが…わたしは枯らしてしまいます…

今年はめだかたちは冬眠の気配が無さそうです…
Commented by まるぱぱ at 2015-12-21 09:48 x
こんにちは~♪

短冊切りの切り干し大根、はじめて見ました。
うちも今度やってみます(笑)

出目パンダ、可愛いですね~♪

うちは今、コリドラスが産卵し続けて
卵を隔離するのにばたばたしてます(笑)

そしてとうとう事件が・・・

楊貴妃の孵化した稚魚を入れてる隔離ネットが
手が当たって沈んでしまい、親のいるところへ放流されてしまいました(泣)
半分程は救助したんですが、頑張って生き延びてほしいです。

しかし、この時期に産卵しなくても・・・(困)
Commented by butachan02 at 2015-12-22 16:28
★おっぽさんへ★

>球根の所と球根の芽に水をかけちゃダメですって。
>後は、たっぷり水をあげたらダメですって。
うおおおおおおおっ!!
貴重なアドバイスをありがとうございます。
十分注意してやってみます。
長男の嫁の名にかけて(笑)枯らすわけにはいきません。
目指せ!叔父さんにドヤ顔ーーーーーーーーーーーーっ!!!

えっ、冬は出漁多いんですか。
くそ寒いのに大変ですね。
これからますます寒くなるので風邪ひかないでね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-22 16:33
★takayaさんへ★

ポインセチアだろうがシクラメンだろうが、きっちり枯らす自信はありますっ!
なのではなっからポインセチアは買ったことないです~。(笑)
シクラメンもね、義母が亡くなってからは買ったことないし。
なので超久しぶりのシクラメンにドキドキしています。
自分が買ったものなら枯らしてもそれで終了だけど、頂き物で
なおかつ夏には送り主がやってくるという立場上、腹据えて栽培しなきゃ
なんですよ。

えっ、年中開花ですか?
シクラメンて夏越し難しいの?
うわ~、夏はメダカにかかりっきりになるのでヤバそうです~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-22 16:38
★海さんへ★

ほんと、お花をもらうのっていくつになってもうれしいもんですね~。
でもちょいとプレッシャー。
送り主が毎夏いらっさいますので。(^_^;)
>私は、旦那からだと素直に喜べない(笑)
うはははは、わかるわかる!!!
主婦のさがですよね。
もちろんうちもくれませんが。(爆)

うわぁ、メジロの群れ、いいなぁ。
うらやましい~。
この冬は出合いたいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-22 16:49
★クミコさんへ★

シクラメン5鉢ですか!
栽培お上手なんですね~。
うちなんか過去1冬で終了~なもんで、もったいないとつい思っちゃって
マゴマゴしてるうちにシーズンが終わるっていうパターンの繰り返しです。(笑)

>夏越しには2つの方法があるそうですが、私は水を切らさず、
>夏場は雨の当たらない風通しの良い日陰で管理して、
>秋に植え替え、徐々に慣らしていくという方法です。
これまた貴重な体験情報をありがとうございます。
大いに参考にさせていただきます。
そっか、シクラメンて夏越しが難しいんですね?

あはははは、室内、植物とメダカで場所取られちゃってるんですね~。
うちも去年までは同じく。
今年は鉢植えをだいぶ減らして、月下美人は前冬から「枯れてもいいや」
って外に放置しています。
春に枯れたように見えて、また復活して花を咲かせてくれました。
月下美人、場所取るし、今年も屋外放置でいきます。← 鬼
メダカも今年はチビを2容器のみ持ち込み。
この冬は室内も楽できそう。
楽しすぎて鉢植えの水遣り忘れそうです。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-22 17:00
★茶々さんへ★

冬場は他に花が無いので、お部屋に飾ると華やぎますよね~。
といっても、最適な置き場所が結局玄関と判明~。
高いであろうシクラメンなのに、玄関のタイルの上ときたもんだ。(笑)

え~、ネコちゃんがシクラメン齧るの?
しかも毒?
わぁ、こりゃ我慢するしかありませんねぇ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-22 17:04
★さいさんへ★

うわ~、さいさんのお母様スゴイッ!!!
ひとりください。(笑)

霜に当てちゃダメなのね?ふむふむ。
春の遅霜には注意しなきゃですね。
ありがとうございます、参考になります。

うん、うちもメダカたちがいつまでもエサクレクレしてますだ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2015-12-22 17:20
★まるぱぱさんへ★

この短冊型、煮物にすると歯ごたえがとても良いんですよ。
我が家はこれ食べたら、市販の千切りのは頼りなくて食べられなくなりました。
試しに1度やってみてください、田舎風。(●^o^●)

熱帯魚ですね。
すごーい、増えるんですね。
きっと難しいんでしょうに。

ありゃ~、やっちまいましたか、よーきひチビ。
親にはボーナス?(^_^;)
がんばって逃げ伸びて欲しいですね~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

懲りもせず異種交配して
at 2017-06-29 17:46
万葉・三色×白カブキ のF1..
at 2017-06-27 18:02
五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:59
★さいさん★ お陰..
by butachan02 at 17:55
我が家の喜上眉梢は、開花..
by OTTO at 12:21
連日ありがとうございます..
by さい at 22:25
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:14
檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧