冷え込む日は

今朝はこの冬一番の強い冷え込みとなりました。
庭は霜で真っ白。
e0097534_10341553.jpg
水草容器に張った氷はこの冬数度目になります。
e0097534_10342872.jpg
e0097534_10352811.jpg


冬の我が家の風物詩、自家製切干大根の出来上がり~。
e0097534_10363136.jpg
e0097534_10363836.jpg
今夜さっそく油揚げと煮てみよう。
そして新たに頂いた大根2.5本を使って、また新たな切干大根作り開始です。
e0097534_10375855.jpg
e0097534_1038777.jpg
お日様と冷たい空気にさらされて、美味しくな~れ、美味しくな~れ。


我が家の外飼いメダカの寒さ対策です。
e0097534_10392050.jpg
ホムセンで買って来た白い大判の発泡スチ板です。
3年目使用の年季モノ。(笑)
ビッシリと霜が付着してます。
厳しい冷え込みを発泡スチ板が和らげてくれてるんですね~、良い仕事しています。
ちなみに、ケースによってはスチ箱のフタをそのまま閉めてます。
横から見ると
e0097534_1040971.jpg
その下には波板。
朝には発泡スチ板をめくります。
e0097534_10425633.jpg
さあ、ぞんぶんにお日様を浴びるがいい~!!って波板めくるとメダカの群れ。
e0097534_10455064.jpg

波板は完全にめくらずに、こんなふうに方向を変えて掛け直します。
e0097534_10475585.jpg
冬といえどもお天気の日は波板で覆っちゃうと水温急上昇しちゃいますからね、隙間を開けて予防します。
お日様の出ない曇り日は全面波板掛けたまま。
少しでも昼夜の温度差を少なくしてメダカへの負担を和らげてやるのが目的です。

冬の日の幹之たち。
e0097534_11141910.jpg
e0097534_11142732.jpg
e0097534_11143637.jpg
春までがんばれ。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-01-13 11:16 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2016-01-13 12:02 x
氷が張りましたね。奈良もマイナス1.5度だったそうですが、氷は見ていません。
切干大根、私も一昨日から干しています。
Commented by butachan02 at 2016-01-13 16:52
★kazuyoo60さんへ★

わぁ、そちらも冷え込んだんですね。
こちらもしばらくは寒い日が続きそうです。
って、これが本来の冬なんでしょうが、どうも体が暖かさに慣れきってて。
朝起きるのがつらいです。(笑)

kazuyoo60さんも切干大根作られましたか。
この寒さで一段と美味しくできますね。

by おばちゃん
Commented by メグミ at 2016-01-13 17:56 x
こんにちは(´∇`)
おばちゃんのメダカ愛は相変わらず真似したい限りです。
こちら、福島ちっとも雪は降りません…。朝晩は湯たんぽが必要なくらいめっちゃ冷え込みますが、日中はポカポカです!!

私、今回初越冬なのに何にも手をかけず、放置してました。藻が大発生なのもそのせいかと…(笑)
ちなみに外発泡ケースです(><)
ほんと、春が待ち遠しいですね!!
ペア組み考えて妄想楽しみます(笑)
Commented by goichi-tonami at 2016-01-13 17:57
今朝はホント冷え込みましたね!
きりっとした寒さで、切り干し大根も美味しくなるんですね(*^_^*) 栄養もぎゆっとつまりそう!

我が家も発泡スチロ箱の蓋、大活躍です。
実際どのくらいの保温になるのか、大きな発泡スチ箱があったら入って一晩越してみたいです。←かまくら感覚?(^_^;)
Commented by nami at 2016-01-13 22:33 x
今日は寒かったですね
先日まで、このまま春が来てくれないかと
思ってましたけど、残念(>_<)
外で冬越えて、さらに強くなるでしょうね!
Commented by butachan02 at 2016-01-14 16:46
★メグミさんへ★

まあね、主婦だからできることですね~。
真面目にお仕事やってらっしゃる方々には申し訳ないです。

あら。
福島、雪じゃないんですか。
お隣の県だからそんなんい違わないんですね。
うふふ、湯たんぽ、うちも使ってますよ~。
ヒーターかけても足元が冷えるので仕事机の下とか、夜はお布団に持ち込み。
電気敷毛布や電気アンカより優しい暖かさはもうやみつきです。(*^^)v

うひゃあ、冬で外なのに藻?
すっごく環境がいいのと違います?
きっとメダカさんたち居心地がいいはず。
まぁ、ちょっとだけ藻を間引いてやればいいんじゃないかしらね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-14 17:00
★goichi-tonamiさんへ★

ほんと、昨日は寒い1日でした。
今日は日中は過ごしやすくて助かりました。
あ、だからといって別にこれといった外作業はしなかったんですけどね。(笑)
自家製切干大根の煮物、美味しかったで~す。

あはははは~、ぜひやってもらいたいです~。
断熱効果はかなり高いからメダカ容器としてはコストパフォーマンス的
にコレを上回るものはなさそうですよね。
夏も冬も外気温を和らげるメダカに優しい容器。
でも見た目がね~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-01-14 17:11
★namiさんへ★

そうなの、ずっと暖かかったから、完全に油断してたというか、なめてました。(笑)
やっぱ冬なんだねぇと再認識しましたよ~。

外飼いメダカはやっぱり手がかからないのが一番だと思うから、最低限
のお世話で、暑さ寒さに順応できる強いメダカになってくれるとありが
たいですね。

by おばちゃん
Commented by at 2016-01-14 22:36 x
おばちゃんさんに触発されて大根2本買ってきました。
明日は干し大根作りと高菜を漬けます。
大根は何日くらい干しましたか?
素晴らしい出来ばえですねー。
うちではハリハリ漬けが好評です。

こちらは今冬まだ氷ははることもなく
寒いよーと言いながら穏やかすぎる冬です。
Commented by butachan02 at 2016-01-15 15:39
★海さんへ★

海さんも作りますか~、切干大根。
簡単にできちゃって美味しいですよ~。

えっ、何日ぐらいだろう?
とっくに出来あがっていたんですが、年末年始忙しくてそのまま廊下に
吊るして放置してました。(^_^;)
ハリハリ漬けってのがあるんですね。
美味しそうですが、酢が入るからうちじゃ無理だぁ、残念だわ。

氷も張らないんですか。
いいな。
こちらも昨日今日は昼間はそこそこあったかくて、やっぱり暖冬ですね~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧