採卵は3日め

一昨日、我が家に到着してからの~、
卵にびっくり大慌てからの~、
反射的に採卵しての~、
無加温孵化飼育に決定の~、
只今、卵保管中~。
e0097534_1551068.jpg


という、ここまでの流れをざっと。

一昨日採卵した卵たちは、バラしてメチレンブルー溶液に入ってます。
e0097534_1537762.jpg
メチレンブルー溶液は毎日午前中に交換です。
その際、卵も軽く洗うような気持ちでコロコロ転がす。
もちろん溶液入れる容器も綺麗にゴシゴシ洗い。
コレやるだけで卵の孵化率が超いいんですよ。
カビて☆になることはほぼありません。

ただ採卵容器の底に放っておくとカビちゃって卵が死亡ってことがままありますよね?
夏なんかは屋外でプラケに卵入れて放っておいても屁の河童で孵化してくることもザラですが(紫外線が殺菌してくれるのか?)、数の少ない貴重な卵なんかは気合いが入ります。
「コレ、落とすワケにはいかね~。絶対孵化させたいっ」って。
だから少々面倒でも、この作業をやることがあるんです。

いや、今度の卵は絶対に孵化させたいっ!って強い意志があるワケじゃないんですが、産んじゃったしね、拾っちゃったしね、まぁ、孵化させてみようかなって実験的好奇心で、ってことで。
冬場に室内無加温でという無謀な企み。

ま・・・・・、まぁ、まぁ、まぁ、
成功はしないと思うんで生ぬる~く見守っていただければと思います。(^_^;)


そして昨日も♀が揃って抱卵で、
e0097534_1556935.jpg
産み落とされた卵をスポイトでせっせと拾い集めて、
e0097534_15565791.jpg
e0097534_15572840.jpg
こうなってます。
e0097534_1558257.jpg


そして本日は2匹のみ産卵。
付けてる卵の数も減ってきました。
いくら窓際で暖かいと言っても無加温だからね、そろそろ産卵スイッチが切れかかってきてるかな?
むしろそのほうがありがたい。
卵は3日間で100粒ぐらいになったし、あとは春になったらバンバン産んでもらいたいし。

でもまだ♂がね~、♀を奪い合ってぶつかりあってるけど。
たいがいにしなさい。(笑)

卵、また何か変化があったらUPします。






にほんブログ村
by butachan02 | 2016-02-04 16:04 | メダカ | Comments(8)
Commented by 桔梗 唯 at 2016-02-04 16:31 x
沢山とれましたねー
おばちゃんの丁寧な世話があるのだから
もう孵るしかないよって卵脅しておきますね!(笑)

上見から綺麗に卵が付いているのがわかりますね
ぶりっぶりで綺麗な卵ちゃん~
春も待ち遠しいですが針子も待ち遠しいです♪
Commented by sora at 2016-02-04 23:16 x
こんばんは
孵化の話、参考になりました。春以降にチャレンジしてみます(*^^)v
おばちゃんのブログ、勉強になります( ..)φ
Commented by まるぱぱ at 2016-02-05 09:38 x
こんにちは~。

コリドラスが産卵しちゃって同居してるんで、
一応ヒーターは入れてます(笑)

コリの稚魚がめだかより多くなってしまいました(笑)

うちではコリ、ベタは順調に育つんですが
めだかはなぜか増えない・・・(泣)

簡単そうに思えるんですが、奥が深いです。

一応メチレンブルーは入れてるんですが
孵化するまで放置してます。

毎日交換したほうがいいんですか?
こないだ放流してしまった楊貴妃の稚魚は
はじめてメチレンブルーを入れたらほぼ全て孵化しました。

パンダが産卵したら、頻繁に変えてみようかな~(笑)
Commented by めだか感動屋 at 2016-02-05 10:06 x
あはは(*^-^)
卵増えちゃいましたね♪
この際、多少増えても変わりませんもんね(笑)

それに卵の管理も完璧ですね?!
ここまで丁寧に面倒見てあげれば
あとは結果がどうなるのか?
その後の経過もとても興味深く
楽しみにしております(*^-^)☆
タマゴたち頑張れ~!
Commented by butachan02 at 2016-02-08 16:59
★ 桔梗 唯さんへ★

まだ産み続けているんです。
1回の卵の数は流石に減りましたが。

卵は毎日全体の中で2粒ぐらいづつ青く染まっていきます。
無精卵だったのか、加温じゃないために死ぬ卵が出ているのかどちらか
はわかりませんが。

孵化まで行くかなぁ。
もし行っても、次は無加温で針子が育つかですねぇ。
果てしなく道は遠いです。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-02-08 17:02
★soraさんへ★

うはははは、ほぼ役立たずのブログですが、たまにはまともなことも書
けるようがんばりますっ。
エチレンブルー溶液、効果はありますのでぜひやってみてください。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-02-08 17:14
★まるぱぱさんへ★

ああ、熱帯魚と一緒でしたか。
そりゃ加温ですよね。

>うちではコリ、ベタは順調に育つんですが
熱帯魚のことはよくわからないのですが、絶対コリとかベタのほうが繁殖は
難しいってドしろーとでもわかりまする。
まるぱぱさんとこは世間とは真逆行ってるんですね!
それってすごいと思います!!
うちなんてグッピーでさえも増えなんだ。。。。。。。(汗)
でもなんで一番簡単なメダカが増えないんだろ~?(爆)

メダカの卵、夏なんかは外で放置してても孵化するんですがね~。
(というか、夏でもメダカの種類(又は系統にもよって)で卵にも強い弱いが
ある気がしてますが。)
冬場は日光不足のせいか孵化容器の中で雑菌が増えて卵が死んでしまう
要素が多くなるんだと思います。
そのリスクを少しでも減らすためには毎日の交換のほうが効果あります。
メチレンブルーの消毒効果って確か2~3日しか持たなかったような?
手間はかかりますが、パンダのときには1度お試しください。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-02-08 17:24
★めだか感動屋さんへ★

4日目は卵付けなかったんですよ~。
てっきりスイッチ切れたと思ってましたがいつのまにかまた産卵始まりました。
1回の卵の量は減ってますがね。
でももう卵いいのに~。場所が無い。(笑)

無加温なのでどうなるんでしょうね~。
孵化の積算温度に達するのに何日かかるやら。(爆)
とりあえず実験的に継続してみます~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧