孵化したよ!!

無加温採卵しちゃったので無加温で孵化を目指していた風雅・ラメ幹之ですが、
今朝、スチ箱のフタを開けて浮かべてあるプリンカップを確認したら、
孵化してましたーーーーーーーーーー、5匹。

感動~。

ちっちゃえ~。
e0097534_120115.jpg
e0097534_1201948.jpg
↓ 針子の横見
e0097534_1203978.jpg


スポイトで針子を吸い取って、隣の発泡スチ箱へ移動させました。
e0097534_1212297.jpg
5匹のうち3匹は動いてますが、2匹は移動する前から横たわったまま。
もしかして☆?
やはり低温では厳しかったのかな?
ひとまず見守るしかありません。

※ 卵の孵化や針子飼育のために人がいない時のリビングで暖房をかけることはしていません。

残る卵はまだいっぱい。
e0097534_1231768.jpg
卵の中ではたくさんのクリクリおめめが育ってます。
e0097534_1271826.jpg
e0097534_1272672.jpg
e0097534_1273791.jpg
孵化してきてもまだまだ試練が待ってます。
おばちゃん、鬼だ。
でも、加温も失敗するのよね。。。。。。。。。。
ならば自然に任せてみようと思ってやってます。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-02-29 12:11 | メダカ | Comments(16)
Commented by クミコ at 2016-02-29 16:03 x
祝、針子誕生おめでとうございます!
まずは実験成功ですね。
あとはどのぐらいの子が、がんばって生存してくれるかな。

うちでも、順調に育っていたと思いきや、どうも数が減っているような。
加温飼育でもこうなんですね。
もっとも、こまめな餌やりぐらいであとはなんにもしてないんですが。
でも、その中の10匹でも無事に大きくなったら良しとしましょう^ - ^
Commented by まるぱぱ at 2016-02-29 17:00 x
こんにちは~。

孵化したんですね。
うちもたま~に抱卵してますが、最近は放置ぎみです。

採りたいんだけどなかなか捕まえられなくて(困)

まぁ、自然の成り行きにお任せで・・・
Commented by 足利のA at 2016-02-29 20:33 x
おばちゃんやりましたね~!!
あとは無事育つのを祈るばかりですね!
あまりおちるようなら加温挑戦してみたら・・・
以外に卵のうちから加温すれば順調に育ちますよ!
加温でおちるのはだいたい親ですから(+_+)
Commented by at 2016-02-29 22:31 x
かわいい〜頑張って大きくなって欲しいですね。
三寒四温ってよくできた言葉だなーと感心します。
午前中は暖かかったのに午後からは雪がチラつきました。
負けないで。かんばれ針子ちゃん達。
Commented by kiki at 2016-03-01 06:03 x
おはようございます。
誕生ですね。(≧∇≦)おめでとうございます。
最盛期には、見慣れてる針子も、
この時期に見ると、改めて、ちっちぇーーー(・∀・)
かわええの~(≧∇≦)
つー、感慨に浸ってると、やれ、泳ぎはどうじゃ?
餌は、食っとるかぁ?とまぁ、親心?みたいな心配の波が
押し寄せてきますね。(*^-^*)
とにかく、無加温飼育!1日も早く、
気温、水温が上がってくる事を願います。

Commented by めだか感動屋 at 2016-03-01 09:54 x
おお~(*^ο^)!!
無加温でもちゃんと生まれましたね?!
すごーい♪
今日あたりも孵化している子いそうですね(*^-^)☆

これからの成長がまた試練かもしれませんが
無加温でも逞しく大きくなってくれますように♪
経過楽しみにしております☆
Commented by OTTO at 2016-03-01 12:17 x
この時期でも 孵化するもんなんですね?
逞しい。
この子達のためにも 早く暖かくなって欲しいものです。
Commented by sora at 2016-03-01 23:25 x
おばちゃん、こんばんは
ハッピバースデーですね(#^.^#)
おめでとうございます。
あえて加温せずに自然に任せて…
その後の成長楽しみ~ブログでの報告待ってますね~
Commented by butachan02 at 2016-03-10 16:55
★クミコさんへ★

ありがとうございます。
でもね、あれから温暖差の影響で孵化直前の卵がバタバタ☆に
なっちゃったんですよ~。
只今針子で生き残っているのは10匹ちょい。
かれこれ1週間は生き延びてますが、このままイケるのか?
かわいそうですがひたすら自然に任せています。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-03-10 18:02
★まるぱぱさんへ★

はい。
でも孵化直前のこの時期の温度差の影響で、ほとんどの卵が
☆になってしまいました。
なんとか孵化してもそのまま☆になる針子も。
今はなんとか十匹ちょいが生存しているという非常に悲しい
状況ですが、うちも自然にまかせています。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-03-10 18:12
★足利のAさんへ★

はい~、孵化まで持っていくことができました。
でも、それだけ。
やはりこの時期の気温の変動はモロにダメージを与えますね。
孵化直前の卵がバタバタと☆になってしまいました。
なんとか孵化してもそのまま力尽きて☆に・・・・・・
現在は10匹ちょいのみの針子の生存です。
かわいそうですがあえて自然に任せてます。
本格採卵は春と決めていますので。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-03-10 18:15
★海さんへ★

はい~。
ところが、やっぱり無加温では厳しいようで。
どうしてもこの時期は日によって温暖差が激しくて、孵化直前の
卵も孵化直後の針子も落ちますね。
只今10匹ちょいの針子ががんばってくれています。
どこまで育つかな。
がんばって欲しいけど、あえて自然に任せてます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-03-11 17:47
★kikiさんへ★

誕生したのはしたのですが、やはり無加温ではうまくいきませ
んね~。
温暖差の激しい日々で孵化直前の卵が大量死しちゃいました。
いまのところ10匹ほどの針子が健在です。
う~、そうなんですよ、昨日今日とまた冬になっちゃって、ハラハラ
してます。
↑そんなら加温してやれって話しですが、やっぱり自然に任すつもり。
ここを乗り越えればまた暖かくなるし、上手く育って欲しいで
すがどうなることやら。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-03-11 17:52
★めだか感動屋さんへ★

はい、無加温でも生まれたことは生まれたのですが、孵化直後に
落ちる子のほうが若干多いですね。(><;)
しかもこの時期特有の気温差の日々。
孵化直前の卵が大量に☆に・・・・・・。
おっしゃるとおり、生き残っている子も試練ですね~。
またブログでもご報告させていただきま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-03-11 17:59
★OTTOさんへ★

孵化するにはしましたが、半数以上は落ちましたね。
しかも孵化直前の卵も多数☆に。
時期外れの産卵からの孵化・成育は、やはり自然のままではほ
ぼ不可能のようです。
それでもなんとか10匹ほどが生き残って成育中。
この寒さを乗り切ったら暖かくなるようなのでがんばって欲しい
です。
あくまでも自然に任せての飼育を貫きます。

by おにばばおばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-03-11 18:07
★ soraさんへ★

ありがとうございます。
でも成績悪いですよ~。
やっぱり全然甘くないです。
それでも現在10匹ほどががんばってます。
もちろんこの先も無加温で自然に任せて。
また報告させていただきま~す。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃん、準備頑張って..
by メグミ at 21:15
お久しぶりです。土曜日に..
by ゆういち at 19:52
準備大変そうですね 雨..
by ゆきみ at 19:18
お久しぶりでございます(..
by ちゃま at 13:18
万葉ラメ順調に仕上がって..
by 足利のA at 22:58
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★さいさんへ★ へ..
by butachan02 at 17:45
★海さんへ★ あっ..
by butachan02 at 17:41
★海さんへ★ この..
by butachan02 at 17:35
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 17:33

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧