水草の発送準備です

今日も暖かくてメダカ日和なんだけど、
とりあえずメダカいじりの前に水草の発送の準備をしてみました。

プラケに入れて。
e0097534_1663623.jpg

↓ これがおひとりさま分になります。
e0097534_1671625.jpg
だいたいボリュームはこんなかんじです。
ヒシ以外はビニールの袋にひとまとめで水と一緒にいれますので、到着するころにはまぜこぜになっていると思いますが、面倒見てやってください。(^_^;)
ヒシはトゲがあるので、別に濡れキッチンペーパーで包んでパッチン袋に入れます。


植えこみ用土は何でもかまわないと思います。
うちは、ヒメトクサは赤玉土(小粒)に、あとは荒木田土をこねこねしてそれに植え付けてます。

パールグラスとウォーターコインは、ちょびっとの根っこの部分をてけとーに用土に差しこんどくだけで根付きま~す。
ヘアーグラスも似たようなもんです。

八重オモダカの球根は芽の部分を全部埋め込まないで、少し出して埋め込んでください。

ガガブタはそのまま水に浮かべておくと、やがて白い根が出てきますので、それから植え付けてください。
(反り返った部分も根っこですが植え付けにくいので)

ヒシはもう少ししっぽ(芽)が伸びて、付けねに毛細根が出てきたらそこを殻と一緒に用土に植えこんでください。

全種ちっちゃな苗ですが、根付けば1年でバカスカ増えますのでくれぐれもご注意ください。(笑)

一応何度も水で洗いチェックしましたが、もしかするとスネールの卵が潜んでいるかもしれません。
お手数をおかけしますが、各自トリートメントを行ってください。
いきなりメダカの容器にドボンせずに、夏まで別容器でスネールや変な虫の混入が無いかをご管理いただいたほうが無難と思います。

発送は4月2日です。

とりあえずご報告まで。(●^o^●)




にほんブログ村
by butachan02 | 2016-03-31 16:22 | メダカ | Comments(16)
Commented by ゆってぃ at 2016-03-31 18:00 x
たくさんの水換えがある中、発送準備、ありがとうございます。

育て方も親切に教えて下さり、睡蓮しか育てた事がない私には感謝です‼︎

頑張って育てたいと思います。
Commented by butachan02 at 2016-03-31 18:37
★ゆってぃさんへ★

いえいえ、とんでもございません。
捨てるの、なんかもったいないなぁと思ったので。
引き取ってくださってありがとうございます。

睡蓮育てたことあるなら、もう水草なんて簡単ですよ~。
てか、いきなり睡蓮から始めるなんて、なかなかのツワモノ
ですね。(^◇^)すごいです!

by おばちゃん
Commented by ピイ at 2016-03-31 18:50 x
お忙しいのにお手数おかけしてすみません。
分けて頂けるだけでも嬉しいのに…凄ーーーく綺麗にして頂いて感謝感激です。( ;∀;)

また、土の種類や植え方等、色々と分かりやすく教えて頂いて本当にありがとうございます!m(_ _)m
ヒシの正体が分かりましたー(笑)

早速、土を買ってきまーす!C=C=\(;・o・)/
Commented by やす at 2016-04-01 13:40 x
到着楽しみにしてます*\(^o^)/*
水草植えるように、今日雨の降る中、水槽掃除しちゃいました!

めだかも卵を産み始めたし、楽しみいっぱいです!
Commented by ゆってぃ at 2016-04-01 16:52 x
こんにちは。
コメント、こちらで良かったでしょう…

ツワモノだなんて…
買ってきた物をドボーンと入れ、ずさんな育て方をしてしまったので、譲っていただいた水草ちゃん達は、手厚く育てといと思います。

配達時間ですが、予定変更ありまして、午前中は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
Commented by butachan02 at 2016-04-01 16:53
★ピイさんへ★

いえいえ、こちらこそもらっていただけてうれしいです。(#^.^#)

うわぁ、どこまで綺麗になってるかなぁ。
スネールの卵ついてたらごめんなさい。

ざっと植え付け方法をかいてみましたがわかります?
説明ヘタですいません。
わからないことがありましたら、質問してくださいね~。

ヒシ、調べていただけたんですね。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-01 17:05
★ゆってぃさんへ★

あはははは、
睡蓮はドボンでしたか。
じゃ、今年は植え替えですね。
水草たちは手厚くなんてしたらすぐにジャングルになりますよ~。

配達時間、午前中に変更ですね。
了解しました。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-01 17:24
★やすさんへ★

そちら、雨だったのですか。
水槽掃除お疲れ様でした。
うはは、着いてがっかりされちゃったらどうしよう~。(^_^;)

産卵始まりましたね。
やっとこうちも今日から種親選別に入りました。
なかなか進みませんが。(笑)

by おばちゃん
Commented at 2016-04-01 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2016-04-02 14:56
★OTTOさんへ★

ああ、よかった。(●^o^●)
メールしようにも、もしかしてPC壊れたとかいう話だったし、以前のメルアドではメールは届かないかなぁと思ってました。
ブログのコメ欄にも非公開無しだし。

了解!!
ありがとうございます。
発送後にメールします。

by おばちゃん
Commented by やす at 2016-04-03 14:00 x
こんにちは。

無事到着して、早速植え込みました*\(^o^)/*

早くあったかくなって増えるの楽しみにしてます
Commented at 2016-04-03 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2016-04-04 10:35
★やすさんへ★

ご報告ありがとうございます。
わお、もう植えこんだのですか。
仕事早-------い!!
うちは頂いた蓮根もミズサンザシもまだだぁ。
まず、用土を準備しなきゃです。(← まだここ)
あせります。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-04 10:41
★まーさんへ★

到着のお知らせありがとうございます~。
こちらも今日は雨降り。
なので作業ができませ~ん。(^O^)
ゆっくりやりましょ~。

わぁ、プラ舟ビオトープに!
ありがとうございます。
ジャングルにお気をつけくださいね。(笑)

はい!かっくんさんと同じなんですよ。(*^^)v
市内でもちょっと距離はあるんですけどね。

by おばちゃん
Commented by ピイ at 2016-04-04 12:35 x
ご連絡が遅くなりましたが…先程、水生植物が無事に届きましたー!\(^o^)/
ありがとうございました!!m(_ _)m

実は昨晩届いたみたいなんですが…手違いがあって今日受け取りました。(´;ω;`)
そんなこんなでご連絡が遅くなってしまいました。(>_<)ごめんなさい。

お昼休みに届けて貰ったので、急ぎ中身確認しただけでまだ触ってないんですが、帰ったら即行で植えようと思っています!
本当にありがとうございました。(*-ω人)
Commented by butachan02 at 2016-04-05 16:27
★ピイさんへ★

ありっ?
到着のお知らせまだ頂いてなかったでしたっけ?
コメントでいろいろおしゃべりしてたから、もうとっくに
ご連絡頂いた気分になっちゃってました。(笑)
無事お受け取りいただいたようでよかったです。(*^^)v
小さい苗ばかりですが、ぐんぐん大きくなり増えていきますので
安心してくださいね~。
どうぞ、メダカライフのお供にしてやってください。(●^o^●)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:37
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★おおたさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★ももびーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:29
★おおたさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧