触発されました。その2

昨日は隣市のAさんの飼育場見学に行って来ました。

実はね、
ひとさまのメダカ飼育場を見るのって初めてなんですよ。
そう、
井の中の蛙っつーかおたまじゃくしっつーか、
志も機会もないまま、足も無いまま、メダカ飼育始めておひとりさま飼育の世界にどっぷりでしてね。

そんなおばちゃんに「見学に来ませんか?」って。
マジですか?
「ワタシ運転免許持ってないから。」ってとまどうおばちゃんに「なんなら迎えにいきますよ。」って。

申し訳ねーです!!

見学させていただけるのだけでもありがたいのに。
ダンナ使います。
ええ、ぜひ使わせてください。




つーことで、ダンナの運転で行って参りました。
場所はストリートビューで確定。
温室とメダカ飼育者なら見覚えのある黒いプラ容器が見えて、

ゆるぎない確信を持ちました。(笑)


ちなみに航空写真での我が家には、庭にズラズラ並ぶ謎の四角い白い物体が確認できます。
メダカ飼育者のお宅って、いろいろと足がつきますね。
隠しきれないのでご注意ください。← 何の注意だ?



話はそれましたが、
実はAさんは敏腕ブリーダーさんなのです。
『月夜』の作出者さんでもあり、観賞メダカ品評会でも入賞してるという実力の持ち主。
つまり今回の見学は、おばちゃんにとってすげー勉強の旅(?)だったのですよ。
飼育場やメダカの写真撮りまくったるーーーーって、カメラも持参して気合い満々。

着くなり、優しい笑顔で迎えてくださるA氏。
そして広がるメダカパラダイス。
メダジャがいっぱいいる~。

メダカ好きにとってこんな幸せがあるでしょうか。
のっけからメダカ容器にかぶりつかせていただきました。
10匹ぐらい飲み込んだかもしれんです。
e0097534_1661825.jpg
e0097534_1663152.jpg
e0097534_1665589.jpg
あああ、ここで万葉を見られて恐縮ですっ。(〃∇〃)

はっきり言って温室内外の飼育場はそんなに広くはありませんでした。
もちろん狭くはありません。
すごいのがね、飼育場の空間の使い方。
特注の3段のスチール棚なんて、もう思いっきり使い勝手がよさげ。
無駄が無い。
そしてそこに収納されてるメダカ容器。
中にいるメダカ。
飼育場所が広いとか狭いとかボヤくのは次元が違うってことですよ。

「気に入ったのいたらどうぞ。」
そんなこと言うと
「全部!!」
って答えちゃうぞ。
飼えないけど。。。。。。。。。

管理の行き届いたおびただしいがきちんと整理整頓されてるメダカ容器。
「この容器、全部おひとりで管理されてるのですか?あ、奥さまも手伝ってるとか?」
「いえ、ぜんぶ一人ですよ。」
「お勤めですよね?」
「はい。」
「なんでできるんですかーーーーーーーーーーーっ!?」
「ははははは。」
笑いごとでは無いですよ、Aさん。

「MDSって知ってます?」
「DAIGOか。」って内心思いつつ、「え?なんですか、それ。」
「めだか・道楽・スペシャル。(笑)」
そこですか。。。。。。。
でも笑いごとではなく、MDSのヒレ光の素晴らしさとか、極グラックの黒さとか、すごいメダカをいちいち掬って見せてくださるのです。
実物見たの初めてのばっか。
すごい、すごい、すごい。
溜息~。

そしてひとつひとつかぶりつきで見ていた容器の中でひときわ光り輝く容器が。
「このメダカ、なんて言うメダカですか?」
「この丸いのが横見部門三席になった三色光ダルマですよ。」



どおりでっ!!!




って、こんなオババのためにわざわざ掬って見せてくださいましたよ。
e0097534_1636251.jpg
もーーーーー、画像よりも実物の美しさと言ったら。
ファインダー覗くともう実物とは違って見えて、何でこの綺麗さがカメラで写せないんだよと、もどかしさでいっぱいになります。
おばちゃん、しばらくこの容器の前から離れられず。
これ、もはやメダカじゃないよ。。。。。。。。。
e0097534_16402020.jpg
e0097534_16402831.jpg
e0097534_16403616.jpg
e0097534_1641267.jpg
e0097534_16411537.jpg
まるで鼻水垂れた子供がおもちゃのショーウインドウに張りつくがごとくのおばちゃんを見てA氏。
「持っていきますか?」

(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)

うへへへへ~、頂いてきちゃいました、この品種のメダカちんを。
e0097534_1647533.jpg



あっと言う間の1時間でした。
Aさん、貴重なお時間とメダカを本当にありがとうございました。


今回の見学会、すっごく触発されましたよ~。
おばちゃんちの飼育場も飼育に対する姿勢もどうにかせんといかんですわ。



そして、こんなのがあるということで、
e0097534_16541899.jpg
引率してもらうことにいたしました。(#^.^#)
またまた勉強させていただきます。
楽しみです。



あっ、そうだ、
今回けっこうたくさんメダカの写真を撮ったのですが、PCに入れたらボケボケ。
うわ~、わかってはいたもののすごい腕前だなぁ。(T0T)
でもね、言いわけさせて。
温室の中で、レンズが曇っちゃってたみたい。トホホ・・・・・





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-04 17:07 | メダカ | Comments(18)
Commented by 宮星 at 2016-04-04 18:34 x
<三色光ダルマ>って・・・メダカなんですか!?
まるで”金魚”に見えますけどぉ!!!
”MDS”凄い方が・・・いらっしゃるものですね~!
これでおばちゃんも完全にミイラですね!ワハハ
Commented by さくぞう at 2016-04-04 19:04 x
こんばんは❗
素晴らしいですね~(о´∀`о)
三色ヒカリダルマ実物見たらため息出ますよね。
見学に行くと楽しいですよね🎵
展示会行っちゃいますか?
こちらもため息ものですよね。
中々、日高市には行けないのですが
松戸市の愛好会の展示会には毎日お邪魔させてもらって勉強させてもらってます🎵
Commented by かしわど at 2016-04-04 19:18 x
こんばんは。はじめましてです。(^v^)

いつも、楽しく拝見させていただいております。

おばちゃんさんの万葉(白系)がとてもきれいなので、

万葉の様子もアップして下さい。よろしくです。
Commented by MAX at 2016-04-04 19:19 x
ご無沙汰しています。昨年青幹之スーパーをゲットしたものです。順調に越冬しました。
今年もぴかぴかなサンマ(笑)を量産して配りたいものです。
ところで日高は、いつ行かれますか?ブログで教えてください。是非お会いしてお礼を・・・
(日高は、近いので)
Commented by まみぃ at 2016-04-04 21:41 x
おばちゃん♪

凄いですね!!
Aさん、時々ブログに登場される方ですね(*^^*)
まるで金魚のような三色光ダルマ、魅力的です(σ≧▽≦)σ
おばちゃんも、触発されて、これからは
『だっておばちゃんだもん』
じゃなくて、
『だっておばちゃんだけど、なにか?』
に変えなくちゃですねー(笑)

また、三色光ダルマ、月夜の様子を教えてくださいねー(*^^*)


Commented by sora at 2016-04-04 21:41 x
おばちゃん、お久しぶりです<(_ _)>
仕事が忙しかったので、久々にお邪魔してます。
メダカを飼育されている方の見学って楽しいですよね(#^.^#)
sora時間を忘れるぐらい見てしまいます。

「MDS」soraもこれから使わせてもらいます

soraの住んでいる兵庫県でも4/23、24日に「春の展示会」が今月行われます。
今から凄く楽しみです。
もちろん参加予定です(*^^)v
Commented by 柏のすーさん at 2016-04-05 12:57 x
いやぁ~ッ・・凄いですねぇ!!?というか・・グーグルで言われるように見てみたら・・ストリートビューで・・おばちゃんがメダカおすそ分けの隣で・・草むしりしてるし・・・・?
流石ッ!!!です。
Commented by butachan02 at 2016-04-05 16:33
★宮星さんへ★

ね、ね、金魚ですよね!
実物は、それはもう素晴らしかったです。
メダカの改良ってどこまでいっちゃうんでしょうね~。

MDS、それだけ聞くと笑っちゃうんですが、めだか道楽さん
(メダカ屋さん)が固定化した幹之のヒレ光のすごい血統の
名前なんですよ~。
素晴らしい幹之メダカでした。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-05 16:40
★さくぞうさんへ★

こんにちは~。(^O^)/

実物は画像よりすごーーーーく綺麗なんですよ。
もう目が引きつけられてその場から動けなくなっちゃいました。

はい、見学って楽しいです。
やっぱ生ですばらしいメダカを見るってことは大事ですね。
何を見ても勉強になります。
でも一番は、メダカ見てただ楽しい。(爆)

初めての展示会です。
さくぞうさんは松戸市のほうの展示会なんですね。
場所が遠いとなかなか出向けないですよね~。
ワタシも連れていってもらわなければとても無理。
ありがたいことです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-05 16:44
★かしわどさんへ★

こんにちは、はじめまして、
でしたっけ?
あれっ?勝手にデジャブー。(笑)

万葉、綺麗って言っていただきありがとうございます。
うれしいお言葉。
白系だと紅白と三色がいます。
お天気が良くなりましたら撮影してみますね~。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-05 16:55
★MAXさんへ★

わお、こんにちはです~。
ふふふ、サンマ。
無事越冬おめでとうございます。
いっぱい増やして配りまくってメダカ病を広めてくださ~い。(笑)

展示会は初日を予定しております。
うわっ、お会いだなんて、ぶっさいくなおばちゃんなので
恥ずかしすぎます。
どうか、それらしきヤツがいても知らん顔して見逃してください。(^_^;)
おねげーしますだ、お代官様~。m(_ _;)m

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-05 17:01
★まみぃさんへ★

そーなんです、そんなすごい方なのに時々ブログにコメントく
ださいます。
見学からお土産から引率から、何から何までホントにありがた
いことです。
そんなご本人同様、すんばらしいメダカでしたよ~。
おばちゃんも俄然やる気出てきました。
足元にも及ばないんだけどなんとか膝ぐらいにはからみついて
いきたい。(爆)

>『だっておばちゃんだけど、なにか?』
わはははは~、そんな勇気ないよ~。

by おばちゃん


Commented by butachan02 at 2016-04-05 17:08
★soraさんへ★

こちらこそご無沙汰しっぱなしで。m(_ _)m

初めての見学だったのですが、いやぁ、楽しくてあっという間でしたね。
後からになって、かなり無知で図々しくて呆れかえられたんじゃ
ないかと不安になってます。(^▽^;)

MDSはめだか道楽さんというメダカ屋さんが固定化されたヒレ
光のすばらしい系統の幹之の名前なんですよ。
もしどこかのショップで見かけたらぜひお求めください。
って、どこの回し物なんだか。(笑)

兵庫でも今月あるのですね。
お互い楽しんできましょう。
参加レポ、ぜひお願いしますね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-05 17:13
★柏のすーさんへ★

うわぁ~、見られたーーーーーーーーっ!!!
内緒にしてたのにぃーーーーーーーーーっ!!!

マジ、あれ、勘弁して欲しいですわ。
いくら顔にモザイクでもぶっとい体が見えてますやんーーーーー!!!
どうしてくれるのーーーーーーーーー!!!
しかも『ご自由に』のメダカ箱までしっかり。(号泣)

by おばちゃん
Commented by さい at 2016-04-06 00:35 x
めだか飼育って皆さんかなり違いますよね( *´艸`)
あ、ワタシはワイルド飼育(笑)

さーってぐぐっちゃお(☆o☆)
Commented by まみぃ at 2016-04-06 08:37 x
おばちゃん♪




ぷっっ( ´,_ゝ`)

謎の白い物体の蛇列。


草むしりちゅうの奥方様。


発見いたしました(笑)



Commented by butachan02 at 2016-04-06 18:46
★さいさんへ★

ほんと、各自飼育場の都合で創意工夫が見られますよね。
全てを自分に当てはめた真似はできないけれど(自分には
自分のいいところがあるはず。と信じて。笑)取り入れられる
ところは真似をしたいですね。
もちろん心意気も。

お願い、ググらなくていいから~。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-06 18:55
★まみぃさんへ★

みっ、
見たなぁ~っ!!!
しかも両方!!!

あっ、笑ったな、笑ったな。
いじけてやるぅ~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その4
at 2017-12-14 17:27
今日のベンチ №1
at 2017-12-14 11:18
万葉の血を引く子 その3
at 2017-12-13 14:58
茨城県守谷市のマンホールのフタ
at 2017-12-13 11:30
万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

もーもーの中であまりにも..
by さい at 22:00
まさかのベンチ!(*´艸..
by blackdiamond589 at 12:13
可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧