産卵開始、フルボディ幹之たち

春はどんどん進んできて、
ああ、もう4月も半ばです。

連日、水替えと種親の選別&セットに追われて、ひとまず産卵セットは50ちょいに落ち付きました。
めでたし。


・・・・・・・・・・・・・・って、50って何?
自分で驚くわ。


ま・・・・まぁ、まぁ、まぁ、
これでひとまず安堵ってとこでしょうか。
時期も置き場所もなんとか間に合ったし~。

でも採卵始まったら、もう容器置く場所が無い。
それが現実。(笑)


わりと早めにセットしたフルボディの幹之たちも産卵を開始しました。
ほとんどが有精卵というお利口ぶり。
e0097534_173423.jpg
あはははは~、孵化容器の置き場所が無い~。

そんなことは知らないよ。って感じでキラキラ泳ぎ回っています。
e0097534_17353484.jpg
e0097534_17354267.jpg
e0097534_17355266.jpg
e0097534_1736196.jpg
e0097534_17363970.jpg
e0097534_17365083.jpg
e0097534_17365733.jpg
e0097534_173754.jpg
e0097534_17371991.jpg
e0097534_17373133.jpg
まだまだ産む気満々ですよ。
うれしいなぁ。
孵化容器の置き場所無いけど。


こりゃ、そろそろ里子とかオクとか開始して、場所を空けるしかないね。
重い腰上げますか。(^_^;)




にほんブログ村
by butachan02 | 2016-04-12 17:42 | メダカ | Comments(18)
Commented by のぶさん at 2016-04-12 18:41 x
お久しぶりです。
のぶさんです。
おばちゃんから里子に頂いた流星とポ産PMですが、若干数は減ったけど、先週くらいから産卵開始です。
針子の誕生が楽しみな毎日です。
里子、楽しみにしてます。
場所はあります。
Commented by ピーシー at 2016-04-12 18:45 x
もう産卵しているんですね。
こちらは、昨日今日と寒くって、こたつを入れてます。
産卵はもう少し先みたいです。
Commented by 桔梗 唯 at 2016-04-12 19:40 x
我が家もいよいよ初春はじまりました!
が、どう容器を準備していいかわからずアタフタ

フルメタに憧れ先月4匹ほど譲っていただきましたよ
50匹程いたオクのフルメタメダカは
コパーと変わらない色合いです(;´д`)おーぅ
コパーのヒレもまた見てみなければ!
Commented by やまちゃん at 2016-04-12 20:54 x
こんばんはー٩(ˊᗜˋ*)و
50個も容器あったら大変ですね。私もついつい増えすぎちゃうし、卵産んでたら採りたくなっちゃう気持ちとの戦いですw

よければオクのIDとか教えて頂けますか??
Commented by あくび at 2016-04-12 22:34 x
こんばんわ♪

いよいよ春本番!ですね~。忙しくなりそう。。。
ん?産卵セットが50個ちょっと・・・半端ねぇー。
忙しいどころの騒ぎじゃない。o(^▽^)oキャハハ!
フルボディも準備完了みたいでワクワクですね。
Commented by chara at 2016-04-12 23:13 x
こんばんは^_^

容器が50、、大変ですねぇ(⌒-⌒; )
10個程度で、あたふたしてまっす。
最近の寒暖差で中々産まなくなりました。
Commented by さくぞう at 2016-04-13 06:55 x
おはようございます🎵
我が家は、やっと水かえ&睡蓮の植え替えが終わりました❗
後は、産卵待ちです(゜∇^d)!!
早く産んで欲しいものです。
日高市の展示会、会社の仲間に誘われたので
土曜に行く感じになりました(≧▽≦)
どんなメダカさんが居るのか楽しみです(//∇//)
Commented by めだか感動屋 at 2016-04-13 11:21 x
50セットの設置お疲れさまでした~(*^-^)
あれも~これも~とペア組しているうちに
数がすごいことになっていきますよね~(;^_^A

それにしても幅広フルボディで綺麗な子達ですね~♪♪
体型もバッチリでたくさん産んでくれそう(笑)

孵化容器の置き場に悩んでもたくさん採卵して
良い子を残していかないとですよね(*^-^)♪
Commented by butachan02 at 2016-04-13 11:37
★のぶさんへ★

こんにちは~。
おお、次につながる数の越冬は成功したのですね。
おめでとうございます。
そろそろ産卵も始まりますね~。

>場所はあります。
うはははは、
頼もしい限りですじゃ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-13 11:42
★ ピーシーさんへ★

あ、うちもコタツとファンヒーターはまだ使ってますよ~。
朝晩は寒いので無いと生きていけません。(笑)
そう考えるとメダカは強いなぁ。

少しずつですが、産んでる品種(セット)が増えてきてます。
卵の数はまだかなり少ないし、無精卵も多いですが。
ピーシーさんとこも間もなくですよ、きっと。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-13 11:45
★桔梗 唯さんへ★

始まりましたか、春~。
うん、うん、そうなんですよね。
アタフタしますよね~。

そうそう、美味の御礼にちょいと発射を予定しております。
容器空けといてね。(笑)

by おばちゃん
Commented by まー at 2016-04-13 12:38 x
50セットですか💦
凄い数ですね。

私は、まだ決算業務が続いてますので、今度の日曜日に最終選別しようと思ってます😅

飼育してるのも、楊貴妃系と幹之系で合わせて8系統ですので、あと2系統選別すれば終了します。

これから、忙しく楽しいシーズンですね😅

楽しんで生きましょう🎶

里子に、興味あります。
プログで募集されれば、応募しようと思っています✌
Commented by butachan02 at 2016-04-13 15:35
★やまちゃんへ★

そうなんです、産卵セットだけで50超え。
全部の容器数えたら100超え。
いや~、びっくりぽんです~。
何やってるんだろ、ワタシ。

オク出品の際はブログで紹介させていただく予定です。
出品は来週からですね。
その際はチェックをよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-13 15:39
★あくびさんへ★

あくびさん、こんにちは~。
ご無沙汰しっぱなしでスイマセン。

ついついね~増えちゃうんですよ。
欲張りばあさんですわ。
これでも数種今期はやめたのに、涙を飲んでね。

来週からいよいよ採卵開始かも。
やべー。
容器も場所確保のため無い頭フル回転です~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-13 15:43
★charaさんへ★

なにもかも全部入れたら容器100超えてました。
これで採卵が始まったら・・・・・・・・
うはははは、バカですねぇ。

一昨日は冷え込みましたもんね。
うちも本格的産卵は5月にはいってからでいいなぁなんて思ってます。
その間に場所確保する。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-13 15:57
★さくぞうさんへ★

うちと似たような進行具合ですね~。
ここまで来るとやっと一息ですよね。(*^^)v
ワタシもいまのうちに容器と場所を空けるなきゃですわ~。

わお、さくぞうさんも展示会行くんですね。
良い先輩ですね!
そして日にちも一緒。
展示会、楽しみましょうね!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-13 16:01
★めだか感動屋さんへ★

ありがとうございます。
さすがに疲れました。(笑)
問題はこれからですね。
採卵孵化容器と成育に合わせた稚魚容器が爆増え。
すっごく悩ましいです。

冬もなんのその、良い子に育ってくれました~。
日々産卵数が増えてます。
うれしいけど順調すぎて恐ろしいです。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-04-13 16:09
★まーさんへ★

これでも今年リストラしたのも数種あって、減らしもがんばった
んですけどね~、新たな品種や異種交配も結局増えて。。。。。
ほんっとにバカちんです。
でも楽しいのでやめられない。
もしかしてメダカ育種依存症ですかね?(笑)

はい、楽しく苦しいシーズンです。
老化とボケ防止のためにがんばろうー。

ふふふ、里子の企画始まりましたよ。
ゲリラ企画は続きます。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25
万葉・三色出目の稚魚、今年は..
at 2017-06-06 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんばんは(^-^*)/..
by kiki at 19:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 19:23
★春〇さんへ★ ま..
by butachan02 at 19:22
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 19:14
★コバさんへ★ そ..
by butachan02 at 19:12
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 19:10
★魚くんさんへ★ ..
by butachan02 at 19:08
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 19:01
★ごんさんへ★ ご..
by butachan02 at 18:54
★かずひろさんへ★ ..
by butachan02 at 18:51

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧