人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ラメ幹之、産まないと思ったら

業務連絡です。
3名の里親さま、本日発送させていただきましたので、明日のお受け取りをどうぞよろしくお願いしま~す。


さて、タイトル。

他のメダカたちより産卵の遅れをとってるんですよ、黒ラメ幹之。
こっちは採る気満々なんだけどさぁ~
黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_17335949.jpg
黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_1734712.jpg
黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_17341539.jpg
黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_173424100.jpg
なぜ産まない。

いや、
産むには産んでいるんだけどね、
少ない、
少なすぎ。
黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_17373520.jpg
もしかして底に産み落としてるかと思って、人工産卵床でザッと底をなぞって数粒回収はしたんです。
ええ、数粒。


容器も水も汚れてきてるしね~、
そのせいなのかな?
よし、綺麗にしたろ。
そしたら気分転換で産むようになるかもしれんし。


産み落としてるかもしれない卵確保のために水を網で濾しながら。
底にはコケのようなものがヘドロ化して張りついていて、
それもついでにこそげ落として網に入れ。
黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_1740594.jpg


ん?


んんん?


このザラ感。


卵はっけーーーーーん!!


黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_17413844.jpg


こんなにいっぱい。
黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_17421289.jpg


しかもお眼目クリクリ。
黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_17423683.jpg



うはぁ、
産んでたんだぁ。
藻の中に潜り込んでて、産卵床でなぞったぐらいじゃくっついてこなかったワケだぁ。
しかも孵化が近いのもいるじゃん。
急いで産卵床に回収した卵を張りつけて、容器にポンしておきました。

1時間後、昼食後に見てみたら、
黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_17452033.jpg
黒ラメ幹之、産まないと思ったら_e0097534_17452719.jpg
孵化してるし~。

こりゃ今まで、親メダカはもれなくいただきますしてたんだな。(^_^;)

ふうっ、回収できてよかったぞい。
これからはもうちっとこまめに容器掃除しなきゃですね。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-02 17:49 | メダカ | Comments(25)
Commented by 音信 at 2016-05-02 18:20 x
おお~黒ラメ綺麗!
稚魚は親が食べてたんですね。
でも底のドロドロに落ちた卵ってカビたり腐ったりしないんだ~。
人工産卵床の使い方知りませんでした。なるほどです持ってないけど…(;´・ω・)
Commented by reran at 2016-05-02 18:21 x
おばちゃんさん!!了解しました~
ワクワク~ワクワク・・・・
今日・・・寝れるかな・・・
今宵も良い夜を~
Commented by ピイ at 2016-05-02 19:57 x
ウチも卵、下に転がってます。(笑)
藻も無いので丸見えですが、親は朝昼たっぷり餌をあげているので(休憩時間を費やしてあげてます)卵には見向きもしません。( ̄▽ ̄)v
Commented by ゆってぃ at 2016-05-02 20:33 x
おばちゃんさん

発送、ありがとうございます。
明日、楽しみにまってます‼︎
Commented by シーノ at 2016-05-03 05:07 x
いつも楽しく拝見してますー。うちの東天光さんも卵うまないなぁと思ってたら、モスジャングルに張り付いてました!おばちゃんのおかげで発見できましたー、ありがとーー!
Commented by ゆってぃ at 2016-05-03 08:58 x
おばちゃんさんへ

おはようございます。
流星めだかちゃんが届きました♪
一匹、卵つけておりました〜‼︎
早速水合わせ中です。
大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by まうす at 2016-05-03 11:19 x
おばちゃんさん

いま届きました(((o(*゚▽゚*)o)))

大切にそだてますね。

今回はありがとうございました。
Commented by 山本美幸 at 2016-05-03 12:50 x
黒ラメほしい~😄
Commented by じんじん at 2016-05-04 19:38 x
うちの針子はまだゼロです。
ヒカリ体型が、物凄い勢いで産んでるんですけどね。
幹之は一冬越して、フルボディだらけになりました。
Commented by butachan02 at 2016-05-09 15:55
★音信さんへ★

お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。

食べてたみたいですね~、ガッツリ。(笑)
気づかなかったワタシがバカでした。(^_^;)

卵によってはダメになるのもあるのかもしれませんが、今現在
うちで回収してる卵で底から拾うのも多くて、でもみんな元気な
卵ばかりです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 15:58
★reranさんへ★

遅い返事でごめんなさい。
今更ですが、ワクワクしていただけて嬉しいです。
やっとお返事を書くことができて、今夜はぐっすり眠れそう。
いや・・・・・いつも爆睡してますけどね。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 15:59
★ピイさんへ★

え~、うちもエサはたっぷり1回やってるんだけどなぁ。
え?1回じゃダメ?(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 16:02
★ゆってぃさんへ★

今更なお返事で失礼いたします。m(;_ _)m

ご報告ありがとうございましたーーーーーーーー!!!
ふっ、卵ももうすぐ孵化しちゃいますよね。
有精卵だといいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 16:04
★シーノさんへ★

いつも見てくださってありがとうございます。(#^.^#)

おお、モスジャングルにですか。
産んでてよかった~。
でも回収大変そうですね。(笑)
いっそ親抜きのほうがいいのかも。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 16:06
★まうすさんへ★

お返事めっちゃ遅くなってごめんなさい。
ご報告ありがとうございました。
たくさん産んで、良い子がいっぱい生まれますように。
メダカたちをどうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 16:07
★山本美幸さんへ★

ゲリラに出せるぐらい増えてくれたらいいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 16:09
★じんじんさんへ★

お返事遅くなりすぎて申し訳ありませんっ。m(__)m
今頃はもう針子とコンニチワしたころでしょうか?(笑)

by おばちゃん
Commented by こげら at 2016-05-09 20:42 x
おばちゃん お久しぶりです。もう何年前の書き込みでしょうか。お忘れかと思います。でもメダカはずっと飼っていまして今増殖中です。
2,3年放置していたので1匹も増えずにいましたが、さすがに今年は数が減ってきたので慌てて採卵しています。
ミユキ様はいらっしゃらないですが、普通の黒、白、橙、の3種です。ところでおばちゃんのところでは生まれたての子供にはどのようにどんな餌をおやりですか。今うちではグリーンウオータで間に合わせています。何とか生き延びてはいますが。どうなんでしょうね。
Commented by じんじん at 2016-05-10 20:42 x
今日ようやく針子とコンバンハ!しました。
Commented by butachan02 at 2016-05-11 16:56
★こげらさんへ★

お久しぶりです、こげらさん。
つっても、申し訳ないです、記憶力無くなっちまって、
ええと、うすぼんやりの記憶たどってます。。。。。。。
あ、そうだ、ブログなさってましたっけ?
ね。
違ってたらごめんなさい。
でも、また来てくださりうれしいですっ。(●^o^●)
また仲良くしてくださいね。

今年は採卵ですか。
かわいい子たち増えますように。
稚魚というか今の時期は針子ですが、エサは粉餌を与えています。
ものすごく細かい粉末状のエサで、ペットショップなどで稚魚
用で売っています。
昔はちっちゃなすり鉢(100均の)で成魚用のをゴリゴリしてました。(笑)
まぁそれでも育ちましたが、稚魚用のを使ったほうが手間無くて
楽できてます。
少し大きくなってきたら成魚用のを指ですりつぶすようにして
与えてます。
もちろんGWでも育ちますが、数は減るかもしれませんね。
確実にある程度の数を育て上げたいなら、粉餌を1日1回でも
GWに少し与えてみてはいかがでしょう?
GWも濃くなりすぎたら薄めてやってください。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-11 17:39
★じんじんさんへ★

孵化はじまりましたか!
おめでとうございまーーーーす。
あとはザックザクですね。(笑)

by おばちゃん
Commented by こげら at 2016-05-12 15:37 x
おばちゃん 返信ありがとうございます。なんとなくでも覚えていてくださってうれしいです。
当時は確かにブログがありましたわ。今はお休み中です。お客様が来なくてね開店休業状態でした。

メダカの餌のご助言ありがとうございます。すり餌のほうがGWよりよさそうですね。GWも薄い方がいいのですね。今年はなんとか増やさないと絶えてしまいそうで必死です。夏冬を生き延びて数が減っていますが、その分丈夫なのが残ったのかと思っています。
昨日から20匹くらい孵化しています。日ごとに増えていきそうで楽しみです。餌をしっかり与えるようにします。
無事に育てばまた報告させてもらいますね。
Commented by butachan02 at 2016-05-13 18:13
★こげらさんへ★

なんとな~くの記憶ですいません。(●^o^●)
でもなんとな~くよみがえってきました。
たぶん・・・・・
お庭の芝生の上に置かれた睡蓮鉢が脳裏に浮かぶんですけど、
違うか。(^_^;)
もしかしてハンドルネームも変わりました?

GWと粉餌の併用でいいかと。
で、あんまりウジャウジャしてきたら、そっと容器を2つに分け
るとかどうでしょ?
過密飼育も大きく育たない原因になりますから。
ちょっと大きくなってきたら思い切って水替えしてあげて。
そのうちまた自然にGW化しますのでエサさえ切らさなければ
心配いらないと思います。
また時々教えてくださいね~。

by おばちゃん
Commented by こげら at 2016-05-14 08:51 x
おはようさんです。今針魚の水がミドリっぽくなりすぎていたので少し薄めてきました。それでPC開いてここを見たら、おばちゃんのアドバイスでびっくり、おお!正しかったんだと。今は容器を分けてます。先に孵った20匹を11リットルへいれ、あとのはまだ小さいので1.2リットルへ20匹ほどに。
11リットルはやや大きすぎるかと思います。どこにいるかが見えないんですわ。すり餌は与えても食べに来ない様子です。GWでお腹がいっぱいなのかなと思います。ハンドルはひょっとして、コウホネといってたかもしれないです。ご記憶は確かなようです。
Commented by butachan02 at 2016-05-16 17:24
★こげらさんへ★

わあ、同じこと考えていたんですね~。(●^o^●)
サイズ別にすると成長がみんな揃いやすくなりますよ~。
早く大きくなあれ。
>すり餌は与えても食べに来ない様子です。GWでお腹がいっ
>ぱいなのかなと思います。
あ~、なるほど~。
でも粉餌はほんのちょっとでも与えてやってください。
そのほうが数は減らないです。

コウホネさんですか。
違ったような・・・・・それのような・・・・・・
あ~、やっぱり記憶はあいまいです。(^_^;)
でも、名前以外はやっぱり記憶通りだったみたい。
またお話できるようになってうれしいです。(^◇^)/

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧