背曲がりinビオの個性的な面々

ここは訳ありたちの専用ビオです。
主に背曲がりが泳いでいます。
e0097534_1737766.jpg
この冬を乗り切れずに数を減らしていましたが、ここに来て選別の嵐で、再びここもにぎやかになってきました。
それって、ぜんっぜん飼育者が誇れることじゃないですが。。。。。。。(^_^;)

けれど、メダカの繁殖と育成を行う上で、どうしても避けては通れないこと。
先天的や後天的に現れてしまう背曲がりたち。
e0097534_17424644.jpg
e0097534_17425782.jpg
案外おばちゃんはここが好きでよくビオの前にしゃがんで見ています。
だってものすごく個性的な子が多くて、ちょっと惚れ惚れしちゃうんです。
白ハッポーの容器だとそうでもないのかもしれませんね。
きっとこの子たちに与えられたビオの魔法。
e0097534_1746841.jpg

シンデレラはいるかな?
王子様はいるかな?
e0097534_17493154.jpg

e0097534_17493952.jpg
e0097534_17494664.jpg
e0097534_17495593.jpg
e0097534_175034.jpg
e0097534_17501166.jpg
e0097534_17502264.jpg
e0097534_17503068.jpg
e0097534_17503843.jpg
e0097534_17504640.jpg
e0097534_17514879.jpg
e0097534_17505426.jpg
e0097534_1751367.jpg
e0097534_17511253.jpg
e0097534_17512429.jpg
e0097534_1752211.jpg
どうです?
思わず掬ってしまいたくなる子がいません?
そんな子たちが泳ぐビオ。
彼らは他のメダカたちに勝るとも劣らず、癒しのオーラを放っているのです。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-08 18:01 | メダカ | Comments(19)
Commented by ゆってぃ at 2016-05-08 18:07 x
おばちゃんさん

背曲がりなんて忘れてしまう、素敵なビオですね(*^^*)
たくさんのカラーだから宝石箱みたく、ずーと見惚れてしまうのもわかります‼︎

Commented by 下町☆桜花 at 2016-05-08 19:23 x
初めてまして。
選別漏れも訳ありメダカちゃんもみんな大切な命です。
みんな違ってみんないいってそれぞれ個性的で可愛いですよね。
Commented by 小夜です at 2016-05-08 19:28 x
お久しぶりですね〜(#^.^#)
お元気でしたかo(^▽^)o

本当に背曲がり、残念なんですよね〜
背曲がりに特に良い色合いが多いのは何故なのでしょうかねー

良い子いますね
欲しいくらいです^_−☆
Commented by ぶーつ at 2016-05-08 19:41 x
私も何時間も見ていられそうです。
きれいな子がたくさんですね。
Commented by momo at 2016-05-08 19:43 x
ご無沙汰しております。
本当に癒される,自分の行動を見直すことができる素晴らしい記事ですね。
ありがとうございます。
ps,返信ご無用です!!
Commented by さくぞう at 2016-05-08 20:18 x
こんばんは🎵
わかります~(///∇///)
我が家も訳ありビオの方が長く見てます(笑)
色々居るので見ていて飽きないんですよね(*´∇`*)
そして、掬いたくなる衝動を抑えてます(笑)
Commented by kazushio1223 at 2016-05-09 00:13 x
おばちゃんさん、こんばんは!
いやいやめっちゃきれいな子達じゃないですか!
背曲がりってのがほんと残念なくらい素敵です。
あっ、おばちゃんさんから譲っていただいたメダカたちがバンバン卵を産み始めましたよ♪
これから忙しくなりますな・・・
おばちゃんさんのところはうちの比じゃないでしょうが^^;
Commented by のこのこ at 2016-05-09 12:09 x
宝石箱。まさしく!
何時間眺めても飽きないですね♪
オークションも覗いて見ましたが大人気ですね。
どれもついポチってしてしまいそうです。
オークション出来ないのが残念なんだかラッキーなんだか…(笑)
もし楊貴妃出目パンダが出るときは教えてくださいませ。それまでに勉強しときます♪
Commented by butachan02 at 2016-05-09 17:00
★ゆってぃさんへ★

ありがとうございます。
ビオの住民たちに聞かせてあげたい。
うん、色とりどりでほんとに飽きません。
素敵な子たちです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 17:05
★下町☆桜花さんへ★

はじめまして。ようこそです。
コメントありがとうございます。(^O^)

ここの住人、繁殖には参加できませんが、ほんっとに綺麗な子ばかりで。
天は二物を与えず、ってやつですかね。
せめてのびのびと、与えられた天寿を全うして欲しいです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 17:09
★小夜さんへ★

ありがとうございます。
はい、栄養ドリンク飲んでがんばってる日々で~す。(笑)
ごめんなさいね、ご無沙汰ばっかで。
小夜さんのブログは読み逃げさせてもらってます。(^_^;)

そうそう、めっちゃいい色とか柄とかの子に限って、ですよね。
なんなん?

あはははは、ワタシもね、時々掬っちゃいます。
んで横見して又戻すの。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 17:12
★ぶーつさんへ★

飽きませんよね、こういう個性的な子いっぱいいる容器は。
これで背が曲がっていなかったら完璧なのになぁって言う子もいて、
ちょっと残念ですが、まぁ眼の保養もさせてくれてるので
良しですね。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 17:15
★momoさんへ★

ごぶで~す。
あははは、そんな立派な記事じゃないです。
おばちゃんも、この子たちに特に特別な何かをしてやるワケでもないし。
ただやっぱり命なので、生有る限りはがんばって生きていって
もらいたい。
ただそんだけで。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 17:19
★さくぞうさんへ★

やっぱりさくぞうさんも~?
なんででしょうね?
やっぱこういう子って綺麗な子が多いからなのかな?
混泳ってのもありますよね。
ひと容器で全部見られる、みたいな。(笑)
ワタシなんかわかっていても掬っちゃいますよ。
横見確認して結局また戻します。
迷惑なヤツですね。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 17:23
★kazushio1223さんへ★

ヤバイですよ、この子たち。
じっと見てて、掬っちゃう。(爆)
で、背曲がり確認してまた戻す。
飼い主は卑しい心の持ち主です~。(^_^;)

うぉお!いっぱい産んでますか。
大事に飼育していただいててありがとうございます。
うん、忙しくなりますね~。
うちはもうどうしていいかわからなくなってボーっと立ちすくむ
ことがあります。
容器の置き場所が無いーーーーーーーーーーーっ!!!(滝涙)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-09 17:27
★のこのこさんへ★

はい、そのとおりです~。
いろんな子がいて飽きません。

あははは、ありがとうございます。
不幸中の幸いなんですね?(笑)
楊貴妃出目パンダは今期はいないんですよ~。
只今産卵中~。
楊貴妃パンダは出品予定有りですが。

by おばちゃん
Commented by トム at 2016-05-09 18:14 x
おばちゃんさん
頂いたメダカ2匹ホシにさせてしまいました
残りは元気です、理由はわからないのですが管理不足です

背曲がりは優性遺伝と思います
負の部分しっかりと拝見し向き合うことにします
飼っていて同じ物同士・・・
飼い主の都合ばかりでメダカのことも考えないといけませんね
どんなメダカでも最後まで
今はブラックと楊貴妃がほしいです
譲っていただき本当の本当にありがとうございます
Commented by butachan02 at 2016-05-11 16:29
★トムさんへ★

あらら、そうでしたか。
トムさんのせいじゃないですよ。
生き物だもん、いろんな要素が重なってたまたまだったんだと
思います。
オスメスは温存かなぁ?
子を残せたらと願っています。

げっ、背曲がりは優勢遺伝とな?
もちろん親には使わないでいますがね。
それでも出てきちゃうんだからやっかいな遺伝子です。

ふふっ、だんだんいろんなメダカに興味が出てきてるんですね~。
慌てずにゆっくりと行きましょう。
じゃないと、おばちゃんみたいに泥沼で身動きできなくなりますよ。(笑)

by おばちゃん
Commented by トム at 2016-05-11 20:29 x
そう言ってくださると安心します
背曲がりは見た目でわかるレベルであればはねられるのですが、わかりづらいものを親にすると大きく変化するおもっています
生物界ではホモになると致死遺伝子が働き生まれないということがあります
中止卵もありますが、稀に大きく曲がるものがいます、つまり育ってしまう
メダカは増えしやすいのでこれが多く見られると推察しています
あくまでも推察です
ここがあるので近親交配は避けたいです
同系交配は仕方がないですがね
せまがりどうし交配し、生まれないとなればあたっています
そんな交配はタブーですね
ヨーロッパではこの辺をコンテスト重視されている生物がいるそうです


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧