surprise!マジか、おまえら

次のオークションに出品しようと もーもーメダカを掬ってました。

そして上見撮影。

次に横見撮影。

・・・・・・・・・・・・っと、



え?



マジですか?




いや、

ね、
e0097534_1553658.jpg
こんなのが眼に入って来たんですよ。

ルージュもーもー!!(笑)



まぁ、このタイプは今までにも時々いたので驚くことじゃなかったんですけどね、

この子とか、
e0097534_1555533.jpg
この子とか、
e0097534_15561192.jpg


なんと、オクに出そうとして掬った中に3匹もいたんですよ!!ルージュもーもーが。
思わず別容器に掬っちゃいましたよ。
e0097534_15573467.jpg
e0097534_15574278.jpg
e0097534_15575347.jpg
ビックリ~~♪♪♪

2♂1♀のルージュっ子。
e0097534_16102541.jpg
e0097534_16103629.jpg
うふふふふ、
次回出しますよ、この子たちも入れた「牛柄メダカ もーもー」。

遺伝は~、

・・・・・・・・・・・わからないけど。(^_^;)




ちなみに、去年発見したルージュ幹之のおネェくんと万葉ヒカリ嬢から採った50匹ほどの子の中で、緋乗りが3匹、内ルージュが2匹出ました。
そちらは今期子取り中。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-05-11 16:13 | メダカ | Comments(17)
Commented by きなママ at 2016-05-11 16:34 x
まあ、いろんなメダカがいますね。すごくかわいい(*_*)
さすがおばちゃんさんちのメダカは一味違う。
飼い主に似てる?かな。。。。
Commented by butachan02 at 2016-05-11 17:58
★きなママさんへ★

ね、面白い子でしょう?
万葉の元となったメダカですので、こんな子もたまには
出てきちゃうんですね~。

え?
似てる?
綺麗なとこ?
違うか。。。。。。。。。(爆)

by おばちゃん
Commented by sazaby at 2016-05-11 18:36 x
こんにちは~(*^^*)
なんと!もーもーさんからルージュもーもーさんが誕生するのですね!!楽しみが増えました~♪

写真見てて思ったのですが、やっぱ一番に性別気になりました。『キミは♂なのかぁ~!!(笑)』
読み進めたら、ちゃんと記述ありましたね(笑)
Commented by ☆たぁ君☆ at 2016-05-11 20:08 x
おネェのもーもーなんですか?
面白そうな子ですね

それから、落札した青幹之無事に届きましたよ!
おまけもありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by 下町☆桜花 at 2016-05-11 20:17 x
おばちゃんさんこんばんは〜!
もーもーさんもルージュ出るんですかぁ☆
ルージュがあると可愛さが増しますね!
最近やっと幹之メダカデビューしました!
通販で買った稚魚なんであまり期待はしてませんが大切に育てます。
Commented at 2016-05-11 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆぅ。@華南 at 2016-05-11 23:11 x
こんばんはー(* 'ω')ノ

ルージュもーもー、かわいいですねー!
口先に色が入ってるの好きですー♪

色んなめだかさんがいるんですねぇ(´ω`)
Commented by 山本美幸 at 2016-05-12 10:00 x
おばちゃんのめだかかわいい❗沢山~😄
いつも楽しみ😄
ここ2年程全滅続き~😅今年は頑張るぞ❗
Commented by OTTO at 2016-05-12 12:10 x
なんと もーもーに こんな愛くるしいメダカが、でるんですね。
うちのも、チェックしてみないと。

これに、紫のアイシャドウの のったやつが、居たら オシャレですね。
Commented by さち。 at 2016-05-12 16:07 x
マジか?
ほんまか?
うそやん‼?
うちのめだかさん…。
たまご1個しか産んでませーん汗
今年はどないしたんやろか…。(。>д<)
おばちゃんさん毎日楽しくblog見てますよ♪
コメントぜんぜんしてませんが。
もーもーオネェかわゆぃです‼
Commented by butachan02 at 2016-05-13 17:47
★sazabyさんへ★

ルージュ個体は少ないとはいえ、いったいどんな遺伝が働い
ているのやらです。
謎が多い遺伝子です。
しかもひと掬いで3匹!驚きました。
他にもいるのかな?
もういないのかな?

あははは、メスはかわいいけどオスは素直に褒めていいものやら。
次世代はどんな遺伝になるのでしょうね。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-05-13 17:51
★☆たぁ君☆さんへ★

なんかひと掬いで一度に3匹出てきたので驚いちゃいました。
発生率は低いはずなのにね~。
しまも2匹はおネェ!
次世代がんばってもらえるといいなぁ。

先日はありがとうございました。
あれれ?奥様ブログやってらっしゃるのですか。
コメントまでいただいて。
すいません、読み逃げしてます。(*^_^*)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-13 17:56
★ 下町☆桜花さんへ★

以前から時々発生はしてたのですが、緋と掬いに3匹かかって
くるなんて驚きでした~。
発生率はかなり低いはずなのに。
こりゃ、全もーもー再チェックですかね?(笑)
時間無いし可愛いしめんどくさいからいいか。。。。。。。(爆)

幹之デビューおめでとうございます。
いえいえ、期待しないなんてもったいない。
とりあえず幹之の体外光を伸ばすのは、お日様に十分当てて
育てることです。
夏場は茹で上がりに注意、ですが。
素質があればスーパーやフルも夢ではないはず。
がんばってピッカピカに育ててくださいね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-13 18:00
★ ゆぅ。@華南さんへ★

ありがとうございま~す。
こんなのが固定できちゃったら素敵でしょうね~。
もうキャパがいっぱいなので、おばちゃんには無理な世界
ですが、うん、やっぱりかわいい。(笑)

ほんと、改良メダカの世界はすごいスピードで動いていて、
素敵なメダカが次々に。
見るだけでも楽しいですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-13 18:03
★ 山本美幸さんへ★

おばちゃんちは時々ヘンなメダカさんが出てくるので、面白楽しい
で~す。

おわ、全滅続きですか?
何が原因なんでしょうね。
まずはそれを突き留めなければ。
うん、今年はがんばってくださ~い。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-13 18:05
★OTTOさんへ★

毎年時々みかけるんですよ、もーもーの中でこういうの。
遺伝するかは謎ですがね。
見てるぶんには可愛いし面白いですね~。
いるかな~?OTTOさんとこにも。
いたらいいね。
固定化してもらおうか?

ははははは、ついでに頬紅も塗りましょう。
あ、そしたら透明鱗になっちゃうか。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-05-13 18:19
★さち。さんへ★

え?
卵1個て。。。。。。。。。
そりゃ心配です。
うちも全く産まないのいます。
ええ、一粒も。
もいっかい性別確認したろ。
そして環境も変えてみますわ。
風雅のラメ幹之がこの春全然産まなくて、7匹を5匹にして小さ
い容器にセットし直したらやっと産み始めたという例もありますし。
さち。さんもがんばれ~。(産むのはメダカですけど。笑)

うはは、毎日のブログ閲覧ありがとうございます。
コメントはね、気が向いたらでぜんっぜんかまいませんので。

オネェ、良い味出してるでしょ~。(*^^)v

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36
五式の稚魚順調に
at 2017-07-11 17:46
万葉・ヒカリ三色の稚魚も(*..
at 2017-07-10 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、こんばん..
by ちゃま at 01:42
あぁ…やっぱりかわええ(..
by のこのこ at 19:53
こんばんは❗ 連続コメ..
by さくぞう at 18:32
★ゆきみさん★ あ..
by butachan02 at 16:22
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:19
こんにちは(´∀`)ノ ..
by ゆきみ at 13:10
こんにちは❗ 毎日暑く..
by さくぞう at 12:09
★海さんへ★ ご心..
by butachan02 at 17:09
★kazushio122..
by butachan02 at 17:04
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 17:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧