人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きとりま

今日明日はめだか道楽さんの開店5周年記念だそうで、
おめでとうございます。
生きとりま_e0097534_754593.jpg
めだか道楽さんとは9月の愛好会の展示会のときにお初にお眼にかかりましたが、右も左もわからぬおばちゃんに気が付くと笑顔で接してくださった優しくてお人柄の良いちょいワルなカンジが素敵なお方でありまして。
行ってみたかったなぁ~。なんて。

でも行けない。
足も無いけど、それ以上に今は、

ブログもさぼるほど、コメ返もさぼるほど(それはいつもだけど)、ヤフオクもできないほど超忙しくしております。


毎日、怒涛の水替え

朝から4時まで怒涛の水替えやっとりま。
&少し容器の置き場所を変えたり。
メダカのネタを探すヒマも無く、バシャバシャゴシゴシ。
ふは~、綺麗になったぞい。
生きとりま_e0097534_84566.jpg
あともう少し、あともう少しがんばらねば。

そして4時から6時まで、怒涛の草むしり。
もうね、ヘロヘロですよ。
生きとりま_e0097534_88124.jpg
生きとりま_e0097534_882073.jpg
メダカ焼けに加えて草むしり焼けでまっくろけっけになりました。

そこに来て娘が、ボロ貸店舗の駐車場の雑草すごいことになってるぞ報告をくれまして、今日はそっちもやっつけにいかねばいけないというありさまです。
うう。
ついでに不動産屋に借りてきた看板も取りつけよ。



ちょっと気分転換に撮ってみた。
生きとりま_e0097534_8141194.jpg
生きとりま_e0097534_8142044.jpg
生きとりま_e0097534_8142823.jpg
オオアオカミキリも飛んできた。
生きとりま_e0097534_8152043.jpg
生きとりま_e0097534_8152889.jpg
ボケた。

振り向くともうすでに稚魚容器がほんのりGW。
生きとりま_e0097534_816947.jpg
げげっ。



そんなこんなで、朝っぱらからとりあえず生存報告をさせていただいて、
本日も栄養ドリンクぐびぐびっと飲んで、

がんばってきま~す。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-06-04 08:21 | メダカ | Comments(20)
Commented by kiki at 2016-06-04 08:40 x
やってきましたね!水かえ作業で、1日が過ぎる~。
本当、この時期って、時間いくらあっても、
足りないですねー。
とりあえず、生存報告、了解(`▽´ゞです。
アッ!さっき、軍曹さんとこにも、
コメしたんですが、親魚の頭部、
何か、黄色?っぽい。も、もしかしてだけど♪
本当なら、びっくらポンです。(^▽^笑)
Commented by メダカ1年生 at 2016-06-04 09:20 x
雑草取り大変ですね(。>﹏<。)💦
水換えの水は溜め置き水ですか?
大きな容器要りますね
Commented by さくぞう at 2016-06-04 12:58 x
こんにちは🎵
自分も怒濤の水替えの作業を行いました❗
200Lタンク使いきりました(笑)
我が家も子沢山になりました(≧▽≦)
でも、青幹之さんだけまだ不発状態です(泣)
Commented by メグミ at 2016-06-04 18:07 x
わたくし、はっぽーすち3つでさえ水換えするまで、腰が重いのに。おばちゃん、尊敬します!!

明日は、とりあえず水補給して、次の休みに全とっかえ予定(´∇`)

つか、うようよチビちゃん達が、育ってきてて、毎日楽しみです(ง°̀ロ°́)ง
そろそろ、睡蓮も咲きそうに!!
Commented by ☆たぁ君☆ at 2016-06-04 19:38 x
こんばんは
今日は7時前から水換えして道楽さん行ってきました!
おばちゃん家産のメダカ入り(?)のメダカ掬いも良いのゲット出来たし、愛好会のメンバーにも沢山会えましたし、楽しかったですよ。

明日は桐生の展示会→道楽さんの予定で何時に起きようか悩んでますw

それにしても、画像の容器はまだまだ一部ですよね?
いったい発泡容器はいくつあるんでしょうか?
Commented by katashiyota at 2016-06-05 14:17
大変ですねー。がんばってくださいー。
Commented by 鬼軍曹 at 2016-06-05 15:58 x
姉さん お久しぶりでござんす<(_ _)>
見覚えありやせんか?
ほらっあっしですよ、あの時お助けいただいた軍曹っす!←いつだよ(笑)

いや~お元気そうで何よりです。
めだか達のお世話、何かと大変そうですが
お体だけは大切にしてくださいね!

じゃ~あっしはこのへんで! 
江戸軍曹でした(^O^)/
Commented by めだか感動屋 at 2016-06-06 10:43 x
メダカのお世話諸々で一日フル回転で目が回るような状況なんですね(^_^;
この時期は寒暖差や日差しの変化が大きいですから
機構に合わせた服装替えと
水分補給&栄養補給をしっかりして
体調を崩されないように気を付けてくださいね(*^-^)
Commented by こげら at 2016-06-06 15:22 x
こんにちは 超忙しいみたいですね
白色おばちゃんが、赤色おばちゃんになり、今は黒おばちゃんですかね。そのうちにブチおばちゃんにも。ごめん
うちも今は草ぼうぼう ドクダミに占拠されてますわ。
稚魚の成育は順調です。白の稚魚は透明で眼玉だけしか見えないのでも白いですねえ。
餌にするつもりだったミジンコがなぜかドライイーストを与えたら爆殖してます。
餌に時々与えているところです。
Commented by カズ at 2016-06-08 07:22 x
おはようございます。

おばちゃん朝から忙しいんですね(+_+)

体壊さず頑張ってください😃

僕も頑張ってきます😊
Commented by butachan02 at 2016-06-09 17:37
★kikiさんへ★

ほんと、夏場は水替えに命がけです~。
やってる最中はお昼ご飯作るのも食べるのも面倒になる。
ろくでもない妻ですね。(笑)

はい、無事に終了してゆるんで来ています。
今はゆるゆるです~。

ついに出た?!
うわ、見たいです~。
もし水替えの時にチャンスがあれば画像送ってください~。m(__)m

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-06-09 17:41
★メダカ1年生さんへ★

もう何でこんなに生えるのよ、伸びるのよ~って腹が立ちます。

うちは水は井戸水なんでそのまま使えたりもしますが、それま
での飼育水の温度と合わせるために大きいプラケ2つに一旦
汲み置きします。
夏場は井戸水出したすぐだと冷たいので、個体に温度変化の刺激
を与え過ぎてヤバイので。
汲み置きったって30分~1時間程度ですけどね。(^◇^)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-06-09 17:45
★さくぞうさんへ★

同じですねぇ。
お互い、お疲れ様です。Ⅴ(●^o^●)Ⅴ

200lタンク、想像つかない。。。。。。。。
で、さくぞうさんのブログで拝見しましたが、すげーーー!!
うちは風雅幹之ラメが不発気味で、月夜は玉砕してます。(T_T)
なかなか思うようにはなってくれませんね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-06-09 17:57
★メグミさんへ★

あ、ありがとうございますっ。
てか、ワタシなんて体全部が重いです~。(笑)

そーなんです、うようよは楽しいし嬉しいですね~。
稚魚の顔見ると水替えすら苦じゃなくなります。
母性本能くすぐられまくり。(爆)

うちの睡蓮は・・・・・・しくしく

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-06-09 18:02
★ ☆たぁ君☆さんへ★

行ってきたんですか~、めだか道楽さんへ。
いいな、いいな、いいな、いいな、いいな、いいな、いいな。
ワタシも何か物色しに行きたかったです~。

え?うちのメダカ入りって書いてあったの?メダカ掬い。
うはははは~、そーなのですよ。恥ずかしい。
そっかぁ、楽しかったんだぁ。
いいな、いいな、いいな、いいな、いいな、いいな、いいな。

って次の日も出撃したのですか!
いいな、いいな、いいな、いいな、いいな、いいな、いいな。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-06-09 18:08
★katashiyotaさんへ★

応援ありがとうございまーーーす。
一息ついて、このあとは家の裏の草むしりがんばりまーーーーす!(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-06-09 18:16
★鬼軍曹どのへ★

あああ、なんとおひさしゅうございましょ。
ええ。ええ。覚えておりますとも。
あのとき浜辺で助けた亀さん?
え?違う?

はい、お陰さまで一応元気です~。
年には勝てませんが。(笑)
メダカいじりだけなら楽しいんですよね~。
家事捨てて、家事も捨てて、家事なんか捨てて、ならね。
体ふたつ欲しいですわ~。

あんれまぁ、もういっちまうんですかい?
優しい気遣いだけ残して去るなんざ、
粋だねぇ、
江戸っ子だねぇ、
音姫さまによろぴくね~。
え?
亀じゃなかったっけ?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-06-09 18:20
★めだか感動屋さんへ★

優しいお言葉ありがとうございます~。
おばちゃん自身は皮下脂肪で気温の変動には対処できるんです
がね~、年のせいで体力がヘロヘロです。(笑)
栄養ドリンクが手放せません。
でも、メダカのお世話は心地よい疲れですね。
おかげでぐっすり眠れます。
毎日がんばれま~す。(●^o^●)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-06-09 18:27
★こげらさんへ★

お陰さまで無事に終了しまして、今はのんきにやってます。
のんきすぎてメダカたちは、水替え早くしろー!!って思って
るかも。(笑)

今はもう日焼けでまっくろけです~。
うん、本来なら色白のはずなのにね。
5月なんて首の後ろが真っ赤に焼けてヒリヒリで、その後ひと
皮むけましたよ~。

ほんと、ドクダミは強いわ。
うちも雑草のほとんどがドクダミ。
抜いても抜いても年々はびこっていきます。

へぇ~、ミジンコがドライイーストで?
ワタシもまたミジンコ栽培してみるかなぁ。

そうそう、こげらさんのアイディア、使わせていただきました。
四角い紙ね。
これからも使わせていただきますので、よろしくお願いいたします。(#^.^#)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-06-13 21:16
★カズさんへ★

なんかもう、やりたくなくてもやらなきゃいけないぐらい庭が
ひどいことになってましたからね~。
朝からやんないと間に合わなかったんですよ~。(笑)

ありがとうございます。
今は適度に休憩とって、たのしく動き回っています。(*^^)v

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧