ヒカリ白もーもーから子を採ったら

こんなんが生まれました。
e0097534_16414586.jpg
e0097534_16415647.jpg
緋乗り~。
期せずして万葉・ヒカリ三色ちゃんのお出ましとなりました。
ちょっと黒斑が弱いけど。

以前も万葉・ヒカリ三色はいたんだけど、真面目に子を採ろうと思わなかったんですよ。
いつのまにかメインが万葉・ヒカリ青三色になっていたわ。
今度はちゃんと採ってみようかな、万葉・ヒカリ三色。

つっても、相棒が出てこないとお話にはなりませんが。(笑)
この子たちはおっきい子組なので、もしかしたらちっちゃい子組の中にいるかもしれないなぁ。
そこにいなかったらあっちの系統にいるかもしんない。
今年は万葉、いろいろいじくってるので。

横見で~す。
e0097534_16503535.jpg
e0097534_16504245.jpg
e0097534_16505081.jpg


そしてもうひとつ、
万葉の流れを汲むヒカリに時々出る尾ビレの異形。
なんと、
e0097534_16515444.jpg
尾ビレがハート型なんです。
ヒラッとなびいてハートに見えてるんじゃないんですわ。
万葉・ヒカリ青三色のほうにもいびつながらこんなようなのが出ましたが、こっちにも出たかぁ。
e0097534_16522988.jpg
e0097534_16523836.jpg
どうも遺伝性は多少なりともあるようです。
これをヒカリ体型の失敗と取るのか、新型ととるのか?(^_^;)

でもかわいいよね?ハート型の尾ビレ。
もっとしっかり遺伝できれば新型って言ってもいい?(笑)




いつも応援ありがとうございま~す。本日もどうぞよろしくお願いします。それ、ぽちっとな。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-06-29 17:06 | メダカ | Comments(18)
Commented by みーにゃん at 2016-06-29 19:11 x
ハートのしっぽ、カワイイ♡
泳いでる姿を見たーい!

しっかり遺伝&定着できたらいいですね。
Commented by at 2016-06-29 19:51 x
ハート型可愛いですね~(≧∇≦)

うちの横見用水槽に欲しいです(*´∇`)ノ
Commented by ちょび at 2016-06-29 20:15 x
こんばんは!

ハート尻尾かわいい♪
新型にしましょうよ!(^▽^)ノリノリ
横見最高ですね!ウチもほしー(笑)

ヒカリ体型の白もーもーや万葉・三色もいたんですね!
万葉・ヒカリ紅白もいるんですか?
いろいろいじくっているという万葉たち、
すごく気になります(゜.゜)キニナル・・・
Commented by さくぞう at 2016-06-29 21:41 x
こんばんは🎵
ハートの尻尾が可愛いです(///ω///)♪
是非遺伝固定してください❗
水槽に入れたい一種です(≧▽≦)
Commented by さい at 2016-06-30 06:01 x
固定したら面白いですよね~(*´艸`)
Commented by めだか感動屋 at 2016-06-30 11:22 x
本当にハートですね(o゚□゚)o?!
これは可愛くていいかも~♪
横見で最強ですね♪(笑)

厳密なヒカリ体型の括りだとハネになるかもですが
遺伝するようであれば
新型としてハートの尾びれの子を増やすのはすごく魅力的かも☆

ルージュ(オネエ)系に続く
遊び心のある可愛いメダカが出来そうですね(*^-^)♪
というか将来的には
ハート尾びれ&ルージュも夢ではなかったりして(*^∇^)
グアニンギラギラのオネエグレートとか?!!(笑)
Commented by ゆぅ。@華南 at 2016-06-30 13:00 x
こんにちは(* 'ω')ノ

ハート型尾びれ!!可愛らしいですねー♪
固定したら…素敵!
横見が楽しみになりますね!(笑)

あ、私も今年の春の展示会の際に旦那さんと一緒に入会させていただきました!
秋の展示会、お会いできるのを楽しみにしています!(春の時もお見かけしました( •̀ω•́ )✧)
Commented by ぶーつ at 2016-06-30 19:59 x
ハートひれ、かわいいですね!
おばちゃん、すごい!!
白系のヒカリもきれいですね!
Commented by カズ at 2016-07-01 07:30 x
おはようございます😃
ブリストルですね。
金魚にもハートの尾をしたブリストル朱文金がいてますもんね。
最初は高すぎて手が出ませんでしたけど、値段が下がり飼育してた事もありましたよ。
Commented by butachan02 at 2016-07-04 21:26
★み~にゃんさんへ★

最初のころはただの出来そこないって思ってたけど、
視点を変えればすんごいぷりちぃな尾ビレだと気が付きました。
これ、固定化できたら面白いけど、今はそこまで手が回らない
のが残念です~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-04 21:29
★燐さんへ★

うぉおおおおお、なんか増やしたくなってきたかも。(笑)
でも容器も場所も無いんだよねぇ。
しかもこの2匹、同性だったわ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-04 21:34
★ちょびさんへ★

たぶんこの子が3色柄だったら必死で固定化目指す。(笑)
2匹とも♀だしね~、♂が見つかればもしかしてやっちゃうかも。(^_^;)
そして駄メダカ量産パターン。(爆)

はい、いたんです。
今年はブリードに挑戦してます。
あ、万葉・ヒカリ紅白だけはいまんとこいません。
どっかから出てこないかな~。
今年は我が家、いじくった結果、ヒカリメダカうじゃうじゃな
んですよ。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-04 21:38
★さくぞうさんへ★

うひゃひゃひゃ、どーして誘惑するんですかぁ。
容器も場所も無いというのに。
でも、惹かれますね、ハートのおっぽ。
これで♂がどこかにいればなぁ。
選別の際、山ほどのヒカリメダカの中を探してみるか。
あ・・・・・気が遠くなる~。(笑)
でも固定化できれば面白いしなぁ。
困るなぁ、こういうのが出てきちゃ。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-04 21:40
★さいさんへ★

ハート尾の♂を探すのが大変そう。
いたらいたで場所を確保するのが大変そう。
駄メダカ量産しそうで大変そう。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-04 21:46
★めだか感動屋さんへ★

ダメだ。。。。。。。♂を探したくなってきた。(爆)
遺伝するとは言ってもすごく低いだろうから、きっと駄メダカ量産
の予感。
ふんぎりつかない。
でも固定化面白そう。
でも今はいっぱいいっぱい。
うわぁーーー、どうしよう。

おネェは今のところ1匹緋乗り発見です。
ルージュにはなっとらんぽいです。
稚魚たちの今後の成長に期待。
背中に光が乗ればなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-04 21:50
★ゆぅ。@華南さんへ★

えええええーーーーーーーーーーーーっ、
あの時に一緒に入会したあのご夫婦さまでしたか。
最後のほうに受付のところでお会いしましたよね?
あの時はお世話になりました~。
いや~ん、もっと早く言ってくださればよかったのにぃ。
秋の展示会、またお会いしましょう。
その時もこんなババですが仲良くしてやってください。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-04 21:52
★ぶーつさんへ★

すごいのはメダカですよ。
なんでこんな変わったことが起きるんでしょうね。
固定化しろとのお告げ?
ムリムリムリ~。(笑)

そーなんです、白系のヒカリもとおおおおおおっても綺麗なんですよ。
選モレ子になっちゃうんんですが。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-04 21:54
★カズさんへ★

ブリストル?ですか。
ほえ~、しゅぶん金にもいるんですか。
あ~、そんなこと聞くとますます固定化願望がむくむくと。。。。。。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12
続・メダカは何が起こるかわか..
at 2017-09-11 17:00
メダカは何が起こるかわからない?
at 2017-09-10 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:44
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:42
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 17:37
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:29
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:23

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧