非透明鱗柄物メダカ 万葉・紅白、今年の稚魚

いいかげん水替えしろや。
って見るたび思う。
e0097534_16554158.jpg

だね。
水替えというより容器の洗浄。
きちゃない、きちゃない。

万葉・紅白、今年の出来はどうかな?
この子たちは中サイズ組です。
e0097534_16564224.jpg
うは。
紅白表現の子、今年は過去最高。
大サイズ組と同じだわん。
今年も白個体の山かと覚悟していたけれど、ホッとしましたよ。
累代重ねるたびに確実に紅白の出現率が増えてきています。
e0097534_1705471.jpg
三色もいるね。
こうやって比較すると三色と紅白の違いが一目瞭然。
紅白の白の美しさ。
この白は透明鱗ではなかなか出ないよね。
e0097534_1724358.jpg
おお~、左側の子の柄、いいね~。
でも見る限りでは花吹雪表現の個体は見当たらず。
残念~。
小サイズ組と針子ちゃんたちに期待かな。
e0097534_17636100.jpg
顔の赤い個体と顔の白抜けの個体。
柄物ゆえの、同じ表現の無い面白さですね。(*^^)v

プラケ待機中に撮ってみました。
e0097534_17173334.jpg
e0097534_17174233.jpg
e0097534_17175078.jpg
なんだかんだ言っても、まだまだ白個体の山だなぁ。(笑)




あの件についてはノー・コメントで。
お眼汚しの苦情は受け付けない。
しかたないべさ。
だって おばちゃんだもん。
冥土の土産つーことでひとつご容赦。<(_ _)>
ぽちっ はもれなく受け付けますわ。うはははは

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-06-30 17:35 | メダカ | Comments(27)
Commented by さくぞう at 2016-06-30 20:03 x
こんばんは🎵
三色もいいけど万葉紅白可愛いですね~(///∇///)
沢山居たらうっとりするんだろうな~(///∇///)
あっ❗アクアスタイル購入しましたよ🎵
おばちゃんさんバッチリ綺麗に載ってますよ🎵
やはりスチ箱の数が凄いですね~(*´∇`*)
一つ一つ覗いて見たいです(ノ´∀`*)
Commented by ちょび at 2016-06-30 21:53 x
こんばんは!

さすが!万葉・紅白ふつくしい・・・(゜o゜=)ポッ
私の好きな緋の丸はどこだ~?(笑)
小さい子組にも期待に胸が膨らみますね!

Commented by 暁璃 at 2016-06-30 22:43 x
こんばんは。

いつ見ても万葉ちゃんには
惚れ惚れします♪
紅白めちゃめちゃキレイ(*^^*)
アクアスタイル買いました!
おばちゃんさん、ばっちり綺麗に
写ってましたよ。
スチ箱もたくさん(笑)
Commented by みーにゃん at 2016-06-30 22:57 x
柄物メダカって、難しいんですね。
そのぶん、気に入った柄の仔が出てくると嬉しさ倍増でしょうね(^o^)/

ステキな柄の仔はどんどん写真を載せてくださ〜い!
Commented by ☆たぁ君☆ at 2016-06-30 23:10 x
こんばんわ!
昨日のアクアライフ増刊号に続き、アクアスタイルも買ってきました\(^o^)/

おばちゃんをはじめ、めだか大好き愛好会のメンバー満載の2冊でした!
Commented by さい at 2016-06-30 23:14 x
アクアスタイル明日くるー!
むふふ
楽しみ(*´艸`)
Commented by sora at 2016-07-01 00:20 x
おばちゃん、こんばんは。
明日、アクアスタイル探しに行ってくる予定です。
早く見たいなぁ~♪
Commented by まみぃ at 2016-07-01 09:10 x
おばちゃん♪

おばちゃんおはよーございます!

昨日、最寄りのイオンに行ったけどアクアスタイル、福岡は店頭に並ぶのは今日か明日なんだって!!なので今日またトライしてきまーす❤

万葉、紅白、なんともしおらしい表現。
飼い主に似て(^^;)))
Commented by reran at 2016-07-01 12:56 x
おばちゃんさ~ん!!おこんにちワン み~た~よ~
おいらの想像どおりの優しそうな方でしたよ
万葉も相変わらず素敵ですね~秋が楽しみだな~
今日からまた暑くなるけど、体に気おつけてメダカのお世話頑張って下さいね
それでは!!良い1日を~reranより
Commented by at 2016-07-01 21:54 x
紅白いっぱいで良いですね〜
今年我が家の子は9.5割白で残りが赤 (^◇^;)
やっちまった感満載です。
でも、でも花吹雪同士の子なので
後々色が出てきたりして…なんてかすかな期待(笑)
でも、かわいいのは変わりないです。
雑誌探してみます。
Commented by メグミ at 2016-07-01 22:18 x
紅白綺麗!!
うち、楊貴妃を里子に出してが居なくなっちゃったから、全部幹之や黒系ヽ(´ー`)ノ
今更ながら後悔…

うちは、3日に届きます!!
是非、サインを(笑)

昨日、針子すちケースを洗ったんです(´∇`)
貧乏性が故に…卵取りすぎちゃって~やめられず~
数打ちゃ当たる的な、アハハ~~~(笑)
またまた、針子が大変な数になってました(><)

野外放置プレイは、すくすく育ちますねぇΣ(゚д゚lll)
Commented by takaya at 2016-07-01 23:16 x
こんばんはー\(^^)/
昨日は筑波出張だったので出る前にそうださのまるシティによってサインもらおう!!と本屋によりましたがアクアライフしか有りませんでした(^_^;)))
今日はポチッたアクアスタイルが届きましたよー(^_^)
おばちゃん素敵な女性でした!写真写りもバッチシでしたよ!
凄い容器がいっぱいで想像通りでした!
Commented by メグミ at 2016-07-03 11:42 x
アクアスタイル、来ました~!!
おばちゃん、チャーミング過ぎ(笑)
もっともっと好きになりました(´ε` )

突っ込むべきか、迷いましたが…
記事の中で、群馬県になってる(゚д゚lll)
Commented by ゴンザ at 2016-07-03 18:26 x
アクア見ててビックリしました(^o^)
本屋で、エエって言ってしまいました(^o^)
万葉全国デビューおめでとうございます♪
Commented by butachan02 at 2016-07-05 17:21
★さくぞうさんへ★

紅白は格別綺麗だなって思います。
白がほんとに白なの。

うわぁ、恥ずかしい。
って言うのも変か、もうすでにお会いしてるものね~。(笑)
変なおばちゃんでごめんなさい。

スチ箱、産卵用とか稚魚用とかでちっちゃいから数が多いんですよ。
稚魚が育ってきたらもっと大きい容器に入れるので・・・・・
場所が無い。(T_T)
どうしよう・・・・・・・

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-05 17:24
★ちょびさんへ★

うん、一番綺麗かもですわ、紅白が。
ふふふ、日の丸出るかなぁ?

じつはまだ採卵中なのです。
これから生まれてくる子にも期待。
場所無いくせにどうするんでしょうね~。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-09 17:20
★ 暁璃さんへ★

万葉褒めていただきありがとうございます。
紅白、今年は結構ちから入れて採卵してます。現在進行形。(笑)

アクアスタイル見ていただけたのですね。
うわぁ、おばちゃんのオエージは。。。。。笑えたでしょ?
ここだけの話、娘からは「マシに写ってる、流石カメラマン。」て
言われました。
本人自覚あり。
あれでも。(爆)

スチ箱、足りなくなって明日ホムセンへ買い出しです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-09 17:24
★みーにゃんさんへ★

はい、狙ってその柄が出てくるもんじゃないですしねぇ。
色や柄、いろんなパターンで出現してきますし、もちろんその
表現にならない子もいっぱい。(^_^;)

ありがとうございます。
しつこいかな、って思って万葉自重してるんですが(これでも。笑)、
なにせ数が多いので、これからも素敵な子を見つけたら載せて
いきますね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-09 17:27
★☆たぁ君☆さんへ★

うきゃっ。
どうでした?
実物と写真写り。
いやいやいや、言わなくていいし。(笑)

そう、スタイルにはもうひとりのメンバーさんも載っていましたね。
あ~、顔を覚えてる~、ってニマニマしながら見ました。(笑)
ライフのほうはまだ買ってないです~。
買わねば。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-09 17:29
★さいさんへ★

わはははは、
辛いことや落ち込むことがあったら、ソノページを開いて
笑ってください。
こんな人でも生きている~って。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-09 17:30
★soraさんへ★

入手できましたでしょうか。
見なくていいって言いたいとこですが、おばちゃんのせいで
スタイルさんの売上下がると申し訳ないので。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-09 19:48
★まみぃさんへ★

え?
しおらしい?
清楚って受け止めていいのかしら?
そう、飼い主に似て。(爆)

あ、もう見たかな、アクアスタイル。
全然しおらしくないのがバレたな。(滝汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-09 19:52
★reranさんへ★

うはははは、期待を裏切らない田舎のおばちゃんですだ。
お眼汚しお許しくださいまし。m(__)m

万葉、まだまだ成長待ちの個体ばっかですが手ごたえ感じてます。
空振りかもしれんけど。
秋には良い個体をお眼にかけられればいいなぁと思ってます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-09 19:57
★海さんへ★

はい、なんか累代重ねるごとに少しだけ出現率上がってるような。
でも今年は三色も紅白の種親の中に入れちゃったから、その
せいなのかもしれません。(^_^;)
あらら、海さんとこはそうなってますか。
うちは今年は赤組が出てないです。
難しいですね、どういう仕組みなのでしょうね、遺伝子って。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-09 20:10
★メグミさんへ★

あら、赤系がいないのですね。
赤系いると賑やかですもんね~。

あっ、うちも同じく。
針子容器の水替えで、入ってた針子の多さにビックリ!
今更ながら急いで採卵中止にした種類も。
でもまだ採ってる子もいるんだよね~。
いいかげんにしないとですよね。(笑)

うん、今年我が家でも屋外放置プレイのメダカさんに驚かされて
います。
たくましい生命力ですね。

うわっはっはっ、ついに見ちゃいましたか。
うわぁ、なんて優しい。
そういう表現をいただき感謝です。(爆)
うん、ワタシも突っ込みたかった、群馬。
あと他にも突っ込みたかったけど、まぁ、全体にとてもありが
たいことでした。(笑)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-07-09 20:15
★takayaさんへ★

若者のお眼を汚してしまい、申し訳ないっす。
あれがおばちゃんだす。

わ、筑波に出張だったんですか。
寄ってくれれば山ほどの水替えを手伝ってもらえたのにな~、
残念無念!!(笑)

容器、足りなくなって明日ホムセンに買いにいってきます。(*^^)ゞ

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-09 20:18
★ゴンザさんへ★

うははははは~、心の準備無しに見てしまったのですね。
生きてて良かった。(笑)

ありがとうございます。
お陰さまでありがたいデビューになりました。(*^^)v

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・白幹之が派生
at 2017-09-21 16:17
もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:44
★もじゃもさんへ★ ..
by butachan02 at 17:42
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:39
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:37
こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧