人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明鱗黒パンダのだるまさん

7月にもなれば、稚魚たちもさすがにもう若魚っていう大きさになってきて、
おませさんは卵ぶらさげてます。

ね~、
これだもの、
おばちゃん、年取るワケだ。← はぁ?


前々から思っていたんだけど、メダカの中で黒系ってすごく成長早くないですか?
もう孵化した瞬間から大きさが違う。
針子の大きさが他のメダカの1.5倍はあるね、絶対。

我が家のメダカの中だと黒透明鱗パンダ。
先陣を切って成魚と変わらんくらいの成長を遂げています。
透明鱗黒パンダのだるまさん_e0097534_15385120.jpg
透明鱗黒パンダのだるまさん_e0097534_1539045.jpg
かっこいいわぁ、黒。

その中をピコピコ泳ぐのはだるまさん。
今年は4匹生まれました。
透明鱗黒パンダのだるまさん_e0097534_15415925.jpg
くーーーーーーーーーっ、
かわええっっっ!!!
透明鱗黒パンダのだるまさん_e0097534_15423864.jpg
色は濃い子から薄い子まで。(笑)
透明鱗黒パンダのだるまさん_e0097534_15432370.jpg
透明鱗黒パンダのだるまさん_e0097534_15433243.jpg
もう、必死に泳いでるようにしか見えなくて、つい見てるこっちも手に汗握って「がんばれ!」って応援してしまいます。
笑いながら。

だって、
ねぇ、
笑えるよね?
ほのぼのしつつも、
超面白いんだもん~。
透明鱗黒パンダのだるまさん_e0097534_15473762.jpg
たまらんっ。

今年もあちこちの容器でだるまさんが泳いでます。
ははははは、かわいいんだけど秋にまとめてオクかなぁ。



いつも応援ありがとうございます。今日も ぽちっ と一押しよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-07-06 15:57 | メダカ | Comments(22)
Commented by まるぱぱ at 2016-07-06 16:05 x
こんにちは~
ずいぶんご無沙汰してます(笑)

いつも拝見はしてるんですが
なかなかコメントできなくて・・・

久しぶりにパンダネタだったんで、コメしました(笑)

やっぱ、可愛いし、かっこいいですね~
Commented by 宮星 at 2016-07-06 18:32 x
これはぁ・・・メダカじゃなくて、キンギョでしょう!?ワハハ
Commented by ゆぅ。@華南 at 2016-07-06 18:58 x
こんにちは(* 'ω')ノ

だるま体型かわいいですよねぇ♪
ピコピコ泳ぐ感じがたまらないです!

転覆病になりやすいって先入観からちょっとビクビクしてましたが、飼ってみると可愛くて仕方ないですー(´∀`*)
Commented by タカ at 2016-07-06 19:15 x
こんにちはー
ご無沙汰をしております。かわらずブログは、読んでおりポチポチしておりますが
コメントを書き込みたい時は、プレゼントのばかりで申し訳なく書き込んでおりませんでした。(._.)ほんとすみません
でも欲しくて欲しくて(笑)

教えて下さい。
いつかおばちゃんさんのメダカと遊ぶんだと思い用意してたスチ箱は、去年の12月に、我慢出来ず紅帝メダカを2匹購入

ようやく卵を6月ぐらいに産み出したのですが2週間ぐらいで産まなくなり今も生んでおりません( TДT)

孵りました稚魚もあまり大きくならず3週間ぐらい立ちましたがまだ5ミリから1センチ弱で
去年までの子達は、3週間ぐらいで1.5から2センチ近くなったのですが(黒メダカ)

紅帝メダカの子供欲しいと、言われてる方が5名言われておりましてある程度大きくして欲しいと

稚魚達は、どうすれば元気に大きく育ちますか?
何か良いエサがあるのでしょうか?

また産卵を辞めてしまった紅帝メダカ
産卵しやすくなる方法等ありますか?
今も、仲良さげに2匹揃って泳いでるのですが
エサは、ホームセンターで売っているメダカのエサを与えております
稚魚は、そのエサをすり鉢で細かくした物を

長文すみません
時間ありましたら、お返事お願い致します(._.)
Commented by ととろん at 2016-07-06 20:38 x
可愛い~~☆☆
だるまちゃんってこんなに可愛いんですね!
見てて癒されます。
Commented by kiki at 2016-07-06 20:54 x
こんばんは(^-^*)/
うわー(≧▼≦;)ちょっと、これは、
反則っちゅう、可愛さですがな。(^▽^笑)
出目金と、間違えるくらい、黒い!

イヤー、確かに、見てるだけでも、
ニヤケますよね。(^-^)
Commented by メグミ at 2016-07-06 23:14 x
可愛い!可愛い!!
こりゃ、メロメロですね(ɔˆ ³(ˆ⌣ˆc)
イヤ、チュゥはしちゃいかんけど(笑)

いつも思うけど、おばちゃんちのメダカは成長が早いきがする~
暖かいさのまるシティだからですかね( *´꒳`* )
ミックス達、早く1人前になって、全貌をみたいです!!
Commented by sora at 2016-07-06 23:59 x
おばちゃん、こんばんは。
黒!良いですよね~soraも大好き!(*^^)v
まして、ダルマときたら、メッチャ可愛いですもんね~
Commented by さい at 2016-07-07 00:54 x
だるま見てると次男を思い出す私(笑)
Commented by みーにゃん at 2016-07-07 08:30 x
うちにはダルマちゃんいません。
近所のペットショップのメダカコーナーは、ダルマちゃんが入荷したら即売り切れです。

泳いでる姿を見てみたいなぁ〜
Commented by まみぃ at 2016-07-08 07:18 x
おばちゃん♪

こっ、これは!!

うちにはいない!!
黒のだるまなんて反則だわ!!

金魚にしか見えんし。
黒影金魚。

欲しい。
オク狙うわ(;゜∇゜)
Commented by butachan02 at 2016-07-14 17:27
★まるぱぱさんへ★

いえいえいえ、見てくださっててうれしいですよ。
なのにお返事が遅くて遅くて、ホントに申し訳ごじゃりませぬ。

黒、かっこいいですよね~。
意外とうちにくる人に人気あるんですよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-14 17:29
★宮星さんへ★

そう、出目金みたいに見えます。
夏の夜、金魚すくいの中にいた黒い出目金。
とっても気になった出目金。
これは出目じゃないけど、ヒレの具合も金魚ぽく見えますよね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-14 17:33
★ゆぅ。@華南さんへ★

そうですよね、泳ぎ方がたまらんですっ。
母性本能くすぐるんですよね。

わぁ、ちゃんと飼育できるゆぅ。@華南さんはすごいなぁ。
ワタシは・・・・加温すると☆にしちゃう確率高いし、加温しない
とひっくり返らす確率高いし・・・・・・
ダルマは好きなんだけど飼育に向いてないみたいです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-14 17:46
★タカさんへ★

うぉおおお、ぽちぽちありがとうございます。
いえ、コメントのことはお気になさらないでくださいませ。
むしろお返事が遅れてて申し訳ございませんです。

あ~、この時期よく質問があります。
原因として、
①梅雨時の温度変化で産まなくなってきてる
②エサ不足
③栄養不足
④マンネリで飽きた(笑)
④一休み中(笑)
等が考えられますが、正直なにが原因かわかりません~。
原因と思われることをひとつひとつ潰していくしか無いと思われ。
つまり、
エサは栄養価の高いエサ、産卵促進用とかを与えてみるとか。
環境(容器、置き場所、ペア組)を変えてみるとか。
それでもダメなら根競べでひたすら産んでくれるのを待つ!
も~、うちは現在そんなカンジのも数種います。(T_T)

稚魚は太陽光がちゃんと当たってますか?
一日数時間でもちゃんとお日様に当てないと成育が遅い気がします。
茹でちゃっても大変ですが、建物東側などが良い置き場だと思います。
あ、黒メダカはとくに成育早い気がしますので、それと比べる
のは可愛そうかも。(笑)

ごめんなさい~。
こんなお返事しか思いつきません。m(_ _)m

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-14 17:50
★ととろんさんへ★

そうなんです、すっごい可愛いの。
見てるとつい顔がゆるんじゃいます。
母性本能くすぐられまくり。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-14 17:53
★kikiさんへ★

ね~、ね~、ね~、
こんなに黒くて、ヒレまで黒くて、
まるっこくて、ちっこくて、
もうもうもう、反則すぎて罰金モンです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-14 18:01
★メグミさんへ★

わりと言われるんです、成育早くない?って。
でかくない?って。
当年生まれでも、去年生まれの疑惑をもたれることも。(笑)

考えられるのは、でかい容器に入れて育てた個体だから、
あと、うちはエサをたっぷりやる。
回数は1日1~2回(若魚~成魚は1回)だけど、人が見たら
絶対やりすぎだと思うぐらいあげちゃう。
イコール水替え頻度が高くなって、自分の首を絞めることにな
るんだけど。(笑)
どの子もたっぷり食べるから、成長早いみたい。
そして食いしん坊の大食いになる。(^_^;)
うちから行った子はもれなく食いしん坊のようでございます。ははは。

メグミさんとこで真似してもどうなるか責任はもてません~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-14 18:03
★soraさんへ★

ちょっとね、最近黒にグッときてる自分がいます。
そしてダルマときたもんだ。
最強ですね。
笑えるぐらいかっこかわいいです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-14 18:05
★さいさんへ★

うはははは。
わかる。
そんくらいのちびっこって、モロだるまっぽいよね。
すげーかわいい盛りですわ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-14 18:07
★みーにゃんさんへ★

おわ、そうなの?
みーにゃんさんとこにはダルマがいないの?
あげたい、ダルマ。種類問わないならね。
かわいいよ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-14 18:11
★まみぃさんへ★

え~、本家にいないの?
うち、熱すぎる?(笑)
まあね、基本稚魚は卵の時からお湯の中で育っているわな~。

欲しい?
送ろか?黒影。← いい呼び名だ
まみぃさんにはいろいろお世話になりっぱなしだし。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧