このメダカにピン!と来たら通報してください

友達のブロガー&メダカブリーダーさんのメダカが盗まれました。

夜中に窃盗に入られたようです。
しかも盗み方は、そこそこメダカの価値を知っている輩と見ていいようですね。
おばちゃんの勘ですが。
防犯カメラの映像は警察に提出済みのようですので、犯人が特定されるのは時間の問題でしょう。

販売目的か?
自家繁殖用か?(そのうち子を販売)
どっちも有りか?


盗まれたメダカの画像をお借りしました。

三色ラメダルマ
e0097534_21391419.jpg

e0097534_21392076.jpg
これはかなり特徴的なので、販売よりも自家繁殖用に奥に仕舞い込みかも?
どこぞの「立ち入り禁止」マークのハウス内なんかで見かけちゃったりなんてしたら、ぜひお知らせください。
もちろんハウス内とは限りませんが。

同時に盗まれた緑紗(仮)。
e0097534_21432852.jpg
緑がかった体内光個体ですのでこちらもかなり特徴的です。

追記です。
幹之の側面にグアニン現れたタイプ。
e0097534_17241014.jpg
おばちゃんちから里子に行った個体。
なかなかいないタイプでかなり特徴的です。

このメダカにピン!と来たら通報してください!!


しかしこの季節になると毎年耳にしますね、メダカ泥棒。
ゲスな奴だわ。





にほんブログ村
by butachan02 | 2016-07-29 21:57 | メダカ | Comments(13)
Commented by さい at 2016-07-29 23:17 x
ありがとうございます🙇
おばちゃんさんのキラオ&黒ラメもいかれました…すみません(涙)
防犯グッズをいまガサガサしてます…

ありがとうございます🙇
Commented by noboru at 2016-07-30 09:53 x
今日は
メダカの盗難が広がっているのでしょうか、、、。
テレビでも放映されていました、最近では大分方面でも、
詳しい人のようでいいのばかり掬っていてるとか。
メダカが今、流行っていますからさばくのは簡単でしょうネ。
困った現象でさつき、ラン、おもとなど流行り出すと盗難が
増えるようです。
Commented by 鬼軍曹 at 2016-07-30 23:30 x
皆さんが大切に育ててきためだかを盗むなんて
ホント、絶対犯人捕まえて欲しいですね。

マジ腹立つ!
Commented by butachan02 at 2016-07-31 16:56
★さいさんへ★

さぞや力落としのことと思います。
でも再建始動でしょうか?
元気なさいさんをお待ちしています。
たとえそれが怒りのパワーでも。(笑)

力になれることがあったら遠慮なく言ってね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-31 17:02
★noboruさんへ★

以前からよく耳にします、めだか盗難。
身近な人のところでも発生してます。
とても対岸の火事と思えません。
ほんと、メダカも野菜も果樹も庭さきの草花でも、盗むってことは
れっきとした犯罪ですよ。
どんだけ性根の腐ったヤツが多いんでしょうね。
こちらも気を引き締めてかかります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-07-31 17:12
★鬼軍曹どのへ★

ほんと、腹立ちますねー!!
うちもそんな目にあったら、たぶんもう立ち上がれない。
スゴいメダカはいないけど、こつこつ作り上げたきた子も
採卵してかわいいかわいいって育ててきた子も、みんなみんな
大事なメダカたちですもんね。

あれっ?鬼軍曹どのンとこでも盗難にあった子いたんですね。
ビックリ。

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2016-08-01 07:44 x
おばちゃん

遅ればせながらのコメントです。
本当に、人のものを盗むのは犯罪ですよね。
庭先に入りめだかを盗むと言うことは、窃盗罪、家宅浸入罪。早く捕まってほしいですよね。
さいさんでしたか。
いつもおばちゃんのブログ上でお見かけして、たまにブログを覗き見したりしてましたので、なんだか他人事ではない気がしてます。
さぞムカついたことでしょう。
一日も早くその怒りを再建にぶつけれますように。

Commented by まるぱぱ at 2016-08-01 09:32 x
遅くなりました。

ほんと、ひどいことする人がいますね(泣)

丹精愛情こめて、一生懸命育てた
わが子同然のものだとどうして理解できないんでしょうか。

人間以外の生き物は、法律上物扱いされますが
ほんと、犯人は誘拐殺傷罪とかで
厳罰にしてもらいたいです!

こんな素晴らしいめだかを奪われて
悔しくて悲しいでしょうが、がんばってください。
Commented by butachan02 at 2016-08-01 16:52
★まみぃさんへ★

ね~、信じられないけどほんとにあった怖い話。
犯人は荒んだ心の人間ですね。
金さえ儲かればそれでいいんかい。
親とか子とか妻とかに堂々と胸張れる人生送ってるんかい!
って怒り心頭ですわ。

さいさんの怒りや悲しみはきっと消えることはないでしょうが、
いつか こんなことがあったけど負けなかったよ!って言える
時が来ることを願ってます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-08-01 16:59
★まるぱぱさんへ★

こんにちは~。
ほんとにそうですよね。

我が家でも盗まれていいメダカは1匹もいませんよ。
たとえそれが選モレ子でも、ドロボーになんかやれるかい!です。
それがゴッソリとだなんて。。。。。。。。
盗まれた子だけじゃなく、盗む際に荒して☆になったり傷つい
たメダカもたくさんいたようで、それ聞いて胸が痛みます。
みんなの念で天罰くだりますようにと、呪文飛ばしたい。

by おばちゃん
Commented by reran at 2016-08-01 20:34 x
おばちゃんさん お久しぶり~さいさんの件
全国の観賞魚の市場 及び問屋さんに通達しときましたよ画像付で
似たようなメダカとそれに類似しているメダカが持ち込まれたら
おいらに、メール来るように手はずしておきました!!
おいらも、観賞魚の世界に入って37年本当に悔しいです
端正込めて育て、まだ見ぬメダカを追い求め、頑張ってる方への冒涜だと思います
おばちゃんさんも、気おつけてね!!
ちなみにおいらの防犯対策は庭にボルゾイ6頭放してありますよ
おばちゃんさん、お庭の草むしりと・・・メダカのお世話頑張ってに!!
良い1日を~reranより



Commented at 2016-08-01 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2016-08-03 15:36
★reranさんへ★

reranさん、ありがとうございます。
どんだけ顔が広いんですか。
お庭も。
願わくばボルゾイ1頭貸し出してください。<(_ _)>
草むしり要員も一人。。。。。。。reranさんでも可。(*^^)v

ひぇえ、37年も観賞魚やってらっしゃるのですか。
超ベテランじゃないですか。

ほんとにねぇ、イヤな腹立つ事件が起きてます。
悔しいです。
犯人、罰当たれ!!ですよ、まったく。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

五式のこんな仔
at 2017-08-23 17:23
五式が へんしーーーーん!!
at 2017-08-22 17:36
伸びる、伸びるとき、伸びれば..
at 2017-08-21 17:19
見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:11
★無双めだかさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08
★パンじゃさんへ★ ..
by butachan02 at 18:06
★猫蔵さんへ★ で..
by butachan02 at 18:05
★山本美幸さんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★無双めだかさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00
★さいさんへ★ い..
by butachan02 at 17:53
★ 海さんへ★ そ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:41

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧