気になる子編 万葉・紅白のビミョ~な子

漏れかなって思うんですが、なんだか気になって踏ん切りがつかない個体っていますよね?
今回はそんな個体にスポットライトを当ててみました。

万葉・紅白のこの個体。
e0097534_14091672.jpg
♂のほうです。全体に赤い個体。
e0097534_14093198.jpg
万葉・紅白と言うにはちと赤い部分が多すぎる。
綺麗な白地が出ていない。
でも、
e0097534_14094788.jpg
e0097534_14100155.jpg
じっくり見るとなかなかいい表現をしてるんですよ。
なんだか、「選モレ」の一言で片づけてしまうには惜しい個体。

横からも見てみましょう。
e0097534_14101768.jpg
e0097534_14103017.jpg
e0097534_14104140.jpg
e0097534_14105101.jpg
e0097534_14105944.jpg
ね?ちょっと味がある個体だと思いません?
更紗っぽい。

あ、♀は紅白にやや多いパターンの柄で、♂1匹だと寂しい写りになるかな?と思って入れてみました。(笑)
卵付けてますね。
でも紅白同士からは圧倒的に白個体の発生が多くなります。
全身赤個体も少し出てきます。
紅白の出現率と言ったらせいぜい1~2%ぐらいかな。
その1~2%の中にまれにとても綺麗な花吹雪が出たりします。
白地に細かい朱を散らしたような個体。

ではもう少し紅白の出現率を上げるには?
万葉・三色を相方にして卵を採ります。
生まれてくるのは、白、三色、斑、紅白。
運が良いと(?)その中にヒカリ体型や出目の表現を持つ個体が出てくることもあります。
そして、少ないながらも紅白個体も出現します。

なんだかめんどくさい。(笑)

でも柄物の美しい個体を出すのには、やっぱり苦労も要るんです。
そうして中にはこんな個体も出てきて、「漏れ」と呼んでいいのかどうか頭を悩ませてくれるんですね~。



いつも応援の ぽちっ をありがとうございます。更新のヤル気がモリモリ~。(^◇^)

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-09-08 14:33 | メダカ | Comments(12)
Commented by ソウマ at 2016-09-08 15:43 x
こんばんは(^_^)

もし選別漏れがいるなら
販売が譲って貰えませんか?
Commented by しん at 2016-09-08 17:51 x
こんばんは~(*´∀`)ノ
横見するとまた違った印象になりますね!
選別は悩みますよね~(笑)
Commented by ちょび at 2016-09-08 19:42 x
こんばんは!

ほんとだ!朱多い!色が綺麗ですね~
この♂くんは小さい頃は白っぽくて大人になるにつれここまで赤くなったんでしょうか?もっと成長すると白地が無くなるとか?そんなことあるかしら(笑)

紅白同士のほうが出現率低いなんて不思議ですね~(゜.゜)
花吹雪の群泳はいつの日か。。。綺麗だろうなあ(#^.^#)
Commented by at 2016-09-08 22:55 x
これで選別漏れ候補なんですか?
先日から、うっとりな子ばかりで
見とれています。

本当に、おばちゃんさんのおっしゃるとおりで
今年は、殆ど白。赤が数匹に頭赤が3匹。
今の所、紅白も花吹雪もいません。
でも1年過ぎて模様が出てきた子もいるので
楽しみです。
あっ出目もいます。だるまもいます。(笑)
みーんなかわいいです。
Commented by クミコ at 2016-09-08 23:52 x
こんばんは。
なかなか綺麗で男前君ですね。

この秋、念願の万葉の飼育を始めました。
我が家にいる三色とは色合いも違ってとっても素敵です。ただ今、採卵中。
今年は7月までに採卵をやめて、なんて思っていたのにまたまた屋内飼育になりますね〜。
この冬も室内はめだかに占領されそうです(*^^*)

三色の魅力はいろいろな表現の子がでてきて楽しみなことです。さて万葉もどんな子がでてくるかな。
Commented by butachan02 at 2016-09-17 11:37
★ソウマさんへ★

ごめんなさい、選モレはいるにはいるのですが、今のところ販売も里子も考えていないんですよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-09-17 11:40
★しんさんへ★

そうなんです、上からだけじゃわからないこともありますね。
横見で発見!てこと多いです。

選別、苦手かも~。(^_^;)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-09-17 17:21
★ちょびさんへ★

この子はたぶん最初から赤多めだったと思います。
透明鱗の三色は基本、色(赤)が抜けて行って赤白黒の三色になることが多いですが、非透明鱗の万葉・三色は色が乗っていくというかんじですね。
白地に徐々に赤や黒が乗っていくというか。

>もっと成長すると白地が無くなるとか?そんなことあるかしら(笑)
うわ、ありえるかも~。(笑)
まぁ、たぶんここまでだとは思います。

そーなんです、白同士でも紅白は出ますが確率は低いんです。
不思議でなりません。
しかもやっと出た紅白はよりによって背曲がりだった~って最近の出来事。(涙)
花吹雪、偶然の産物が固定化されたらすごいですよね。←する気力無し(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-09-17 17:28
★海さんへ★

選モレは♂だけなんですがね、やっぱ赤多すぎかな?って思って。
けっこう綺麗なんですけどねぇ、次世代にどう影響していくのかしら?

紅白からの仔、頭赤が3匹って、それは紅白じゃないんでしょうか?
たぶん紅白よ。
そ、そ、1年過ぎてから緋が出てくる仔もいて驚きます。
お。出目とダルマ!!
それ遺伝しますよ~。
採り過ぎに注意ですが。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-09-17 17:33
★クミコさんへ★

おお、万葉をですか。ありがとうございます。
透明鱗の三色と違って非透明鱗の万葉は色が後から乗って来るというような表現をしてきます。
お楽しみください~。

ふはははは、そーなんです、ワタシも7月ぐらいで採卵をやめる予定でいたんですが、今年もやっぱりギリギリまで採卵しちゃってます。
万葉・ラメ三色なんて今日水替えしたら卵が落ちてたもんで、ついつい拾っちゃいました。(^_^;)
育てられるんかいな。っつー不安もありますが、せっかくなんで冬は室内飼育がんばってみます。(笑)

by おばちゃん
Commented by at 2016-09-17 23:29 x
こんばんは
久しぶりに花吹雪を掬ってみたら
細かな赤の模様が更に赤くなり
この♂の子のようになっていました。
一見、全身赤の子のようでもありますが
すごく綺麗です。
ほとんどいないとおもっていた紅白ですが
よーくよーくみるとうっすら模様の子がいます。
だるまに緋が入っている子もいます。
うちでは1年経って模様が出てくるようで
気がぬけません。
春に大雑把に掬って里子に出したのが
ちょっと失敗だったかなーなんて
もらってくれたのにバチあたりな事考えたりしてます。笑
今度、画像送りますので見てください。
Commented by butachan02 at 2016-09-22 16:38
★海さんへ★

あ、やっぱり?
中にはそういうカンジの子がうちにもいます。
パッと見、ピンクに見えるの。
じっくり見るととても綺麗なんだけどね。

あ~、後から出てくる子もやはりいますね。
でもちょっと色が薄めなので、もうちょっと濃くなってくれたらうれしいですよね。
でもなんだかんだ言っても、1匹1匹みんな個性的でかわいいですしね。
>春に大雑把に掬って里子に出したのが
>ちょっと失敗だったかなーなんて
わははははは、わかります、その気持ち。

はい、メールお待ちしておりま~す。
ぜひ見せてくださいね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

ご来場誠にありがとうございま..
at 2017-05-30 18:10
咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんばんは(^-^*)/..
by kiki at 19:40
準備を含めて二日間お疲れ..
by さくぞう at 19:18
はじめまして。私は未だビ..
by maruchibi at 09:27
コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧