柿一葉 冷たき水のメダカかな

e0097534_1643969.jpg

へたくそですまんです。<(_ _)>
しかも一葉(ひとは)じゃねーし。
何枚もバックに写ってるし。(笑)

今日はメダカの冬越し用に庭の柿の葉拾い。
e0097534_1644527.jpg
たいして拾わぬうちに時間切れとなりまひた。

拾うのは朝、娘を見送ったあとのほんのひとときだけ。
でもね、無心に落ち葉拾うのってなんか楽しい。
あ、無心っていうのは違うか。
「おっ、これ、綺麗な落ち葉じゃん」とか、「どのくらい落ち葉あるかなぁ」とか、「雑草凄いな」とか思いながら。
この夏は庭の手入れ完全に放棄してたからなぁ~。
メダカが落ち着いたら庭の手入れもがんばらなくっちゃ。

でも今は、

さあ、このあとは水替え一直線ーーーーーーーーー!!

なりよ。(笑)


万葉・三色、今年の仔。
1匹だけ去年の子。
つまり、親。
さあ、どれでしょう?
e0097534_1654336.jpg
表現がそろそろ出来あがってきましたね。
e0097534_16545613.jpg
e0097534_1655688.jpg
秋の木々の紅葉のように、徐々に色も上がってきます。
鮮やかになれ、鮮やかになれ。
e0097534_16574561.jpg
そうして冬を越して春の恋の季節を迎えると、そりゃもう貫禄もの。
非透明鱗ならではの白地に乗る朱と黒。
いつもひとり思わずウヒウヒしながら見惚れてます。
あぶねーおばちゃんだ。
e0097534_1703998.jpg

そんな春の姿を想像しながら、やっぱりウヒウヒ。

来年は、万葉・三色ブリブリ増やす!!



いつも応援クリックありがとうございます。できれば今日も ぽちっ とな。

にほんブログ村
↑ 初期のころの万葉・三色
by butachan02 | 2016-10-24 17:12 | メダカ | Comments(16)
Commented by taka at 2016-10-24 17:53 x
こんばんわ!
惚れ惚れする三色ですね😄

Commented by 桔梗 唯 at 2016-10-24 19:14 x
おお、もう柿の葉シーズンですね
うちも子供連れて近所の畑に頂きに行ってこよう

これまた綺麗にしあがりましたね
群泳してたらもうヨダレが…

わたしも万葉、虜ですわ
Commented by ちょび at 2016-10-24 19:39 x
こんばんは!
秋ですね~

うひっ!万葉~♪えっとーう~んと去年の子は、、
1枚目の時計でいう3時の位置の子!3枚目の一番大きい子!
一番大きいし朱が綺麗!。。。たぶん(゜ω゜;)
正解したら何かもらえる!?(冗談です 笑)
Commented by ここちゃん at 2016-10-24 20:59 x
今晩は、毎日ブログ読んでいますが初めてコメントします。めだか初心者なので皆さんのブログを参考にしています。
この頃柿の葉をめだかの冬越し様に集めてるってブログをよく目にしますが、他の葉はだめなんですか?
教えて下さい。
Commented by OTTO at 2016-10-24 22:27 x
「寒さ増し柿の葉布団で 春を待つ」

ん〜ん、私もセンスなし。(笑)
難しいですね。
また、考えて 出直してきまーす。

それにしても、万葉は 綺麗だなぁ。
Commented by しん at 2016-10-24 23:51 x
こんばんは〜\(^ω^)/
葉っぱはそのまま容器に入れてるんですか〜?
万葉ちゃん綺麗ですね〜(*'ω'*)
Commented by 山本美幸 at 2016-10-25 15:47 x
落ち葉は、消毒するのかな❔
Commented by butachan02 at 2016-10-26 18:17
★takaさんへ★

ありがとうございます。
やっと、やっと「こんな子になるんだな」ってのが見えてきました。
うれしいですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-10-26 18:21
★桔梗 唯さんへ★

里山の木々の落ち葉はもうちょっと先のようですが、柿の葉は落ちるのが早いですからね。
なくならないうちにゲットしなきゃです。(笑)

はい~、ようやくここまで見えてきました。
ヨダレたれます、ワタシも。(笑)
ありがとうございます、どっぷりと執り付かれてください。m(^o^)丿

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-10-26 18:23
★ちょびさんへ★

三色たちも紅葉してくる秋ですねぇ。

うほほほほ、大正解ですっ!!
え?ご褒美?
おばちゃんのチューではダメ?(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-10-26 18:31
★ここちゃんさんへ★

こんにちは。
初コメありがとうございます。

柿の葉を使う方が多いのは、調達しやすいことと春先まで水の中にあっても一番ボロボロになる割合が低いので使いやすいからではないでしょうか。
うちももちろんそれが理由です。

えっと、落ち葉ならたいていイケるんじゃないでしょうかね。
もちろん殺虫剤などの消毒薬の掛かってない木限定ですね。
うちは柿意外はクヌギやモミジ、ハナミズキ、ブルーベリーなど庭で拾えるもののみ使ってるんですが。
他にもほおの木の落ち葉とか使ってる方もいるようです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-10-26 18:34
★ OTTOさんへ★

おお、座布団2枚~!!

俳句は難しいですね~。
中学生のときから苦手です。
でも秋ですから、気分だけ俳人。(笑)

ありやとございます。
OTTOさんとこの万葉も紅葉始まりました?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-10-27 17:53
★しんさんへ★

洗って水に1~7日浸けてアク抜きしてからINします。
何日水に浸けても茶色が出てくるので、てきとーにきりあげます。
飼育容器の中の水も茶色くなりますが、うちのメダカに影響はなかったです。
でも、自己責任でお願いします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-10-27 17:54
★山本美幸さんへ★

洗って数日水に浸けこんでアク抜きしてから飼育容器に入れてます。

by おばちゃん
Commented by まみぃ at 2016-10-28 10:10 x
おばちゃん♪

万葉、やはり綺麗です。
白地が特になめらかというか、なんとも言えない。
うちもたいがい生んでくれたけど、今大きくなってきた子は、大体が白い子みたいです‥(;゜∇゜)
でも、白地に朱が乗ってる子がチラホラ。
時間がなくて全然選別できてないから、今度ゆっくり見てみます(*^^*)

今年は寒さが厳しいみたいなので、また氷張らないように、寒さ対策しなきゃー!!

Commented by butachan02 at 2016-10-28 16:13
★まみぃさんへ★

うん、今年は寒さ厳しいんだってね。
やだな~。
仕事もあるのでなかなかメダカの冬支度が進まない~。

万葉、白個体多発するよね。
でも白だと思ってたら斑が出てもーもーに生る子もいるし、1年後に緋が出る子もいるという
なんともめんどくさいメダカです。
誰だ?こんなの作ったの!(爆)

でも諦めないで!
累代重ねるごとに遺伝率アーーーーーーップしてくるから。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

ご来場誠にありがとうございま..
at 2017-05-30 18:10
咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんばんは(^-^*)/..
by kiki at 19:40
準備を含めて二日間お疲れ..
by さくぞう at 19:18
はじめまして。私は未だビ..
by maruchibi at 09:27
コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧