万葉・青三色掬ってみた

「お菓子くれなきゃ暴れてやるぅ~!!」
なんて言わなかったけど、お菓子もらっちゃいました、鬼軍曹どのと風和里さんコラボ。(めだかメッセでっせ)
e0097534_14501492.jpg
ぷぷぷぷぷ。
e0097534_14524259.jpg
e0097534_1453326.jpg
夕食のあと、家族で争奪戦。


そんな10月も終わってしまい、今日から11月ですよ、11月。
あっというまに大晦日ですよ。
やっべ~なぁ。


でも今日はな~んにもしたくない気分の日。

あるよね?そういう日。



洗い場には相変わらず洗うべきスチ箱がドーーーン。
伸び放題の庭の植木。


でも今日はな~んにもしたくない気分の日。

あるよね?そういう日。

大晦日近いのに。(爆)


ので、一番近場の容器から掬ってコンデジで撮影してみました。
万葉・青三色です。
e0097534_14584388.jpg
うひゃ~、写り込み激しくてひどい画像だ。
仕方ないので屋内に持ち込みフラッシュ撮影。
e0097534_14595228.jpg
e0097534_150135.jpg
うっすらと青い地色にオレンジと黒が乗るメダカです。
e0097534_1512016.jpg
e0097534_151302.jpg
e0097534_1513998.jpg
個体によって濃淡はありますが、内臓膜のブルーが綺麗です。
上見渋めの万葉でございます。


しゃ~て、買い物にでも行ってこよう。
帰ってきたら別館のほうで 
ゲリラ的に里親さん募集!!そのに
の、里親さん発表を行いたいと思います。
では行ってきま~す。

すんません、今日もぽちしてもらえるとうれしいです。してくれないと暴れるぞ。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-11-01 15:11 | メダカ | Comments(26)
Commented by りん at 2016-11-01 16:41 x
何もしたくない日ってありますよねー…。
私も今日は頭痛が酷くて
出来れば何もしたくないですヽ(;▽;)ノ

綺麗ですね……(*´ェ`*)
家にいる子も頑張って冬を越してもらいたいもんです。
Commented by icecoco at 2016-11-01 17:23 x
あります♪あります♪
そんな日も大切ですよね(*´╰╯`๓)♬
メダカちゃん綺麗ですね。
ずっと眺めていたいです。
Commented by MAX at 2016-11-01 17:49 x
ご無沙汰しております。
ゲリラ募集間に合ったのですが、一度お世話になったので遠慮させていただきました。
次回はポチとしちゃうかも。
多摩地区は、朝晩寒くなり枯葉集めして冬支度に入りました。今夏、激減しているので来春まで頑張ってもらわねば。
Commented by butachan02 at 2016-11-01 17:57
★りんさんへ★

あ~、ワタシも頭痛持ちなので辛さわかります。
なにもしたくない、てかできない。(笑)

でも今日は体調は問題ないのに動きたくないズボラ症です。
やることいっぱいありすぎて、脳が拒絶反応してるのかも。(笑)

ありがとございます。
うん、冬越し無事にしてくれることを祈るばかりの季節ですねぇ。

by おばちゃん
Commented by takaya at 2016-11-01 18:06 x
こんばんはー\(^^)/
美味しそうなお菓子♪
きっと風和里さんですね!
風和里と言えばおばちゃん産出目みてきましたよー
青三色もカッコいいなー\(^^)/
Commented by 鬼軍曹 at 2016-11-01 18:14 x
あっしと風和里さんからのほんの気持ちですから
皆さんで召し上がってくださいませ(^^)

あ!
アメちゃんは風和里さんで仕立てて頂きました。
軍曹の手ごねじゃないですよ~(^O^)/(笑)

今回は、お世話になったお礼とですね
ハッピーハロウィ―――ン!ってことで
何卒お許し下さいませ。<(_ _)>

次回、春メッセでもお世話になるとおもいますし(^^;)
Commented by メグミ at 2016-11-01 18:14 x
ポチしたから、暴れないで下さい(笑)

今年は、アルミラックを使い、簡易雨風雪避けメダカハウス(?)的なのを作ろうかと思ってます!!
単に雪かき、雨よけを毎回やりたく無いために(;・・)

葉っぱも拾ってないし、ほんとにどうしよう…(´・ ・`)

ちなみに、2回目もはずれた~_( _︶⌓︶ )_
Commented by naa☆ at 2016-11-01 20:06 x
綺麗なメダカさん達ですね〜( ^ω^ )
うっとりしちゃいます…

採卵分かります!最盛期にはどんどこ私もしてました(>_<)
見つけるとついつい…
そうですよ〜!
遊水池のある藤岡です*\(^o^)/*
子供の送迎でよく立派なカメラのおじ様方を見かけます!猛禽類多いですからね〜
見にいらしているならおばちゃんさんに挨拶したいですね〜(^ω^)
頑張っていらっしゃいますね!
家はなんちゃってビオで逞しく頑張ってもらっています!
Commented by ゆってぃ at 2016-11-01 20:46 x
綺麗で羨ましい位のめだかちゃんですね(^O^)
飴も美味しそうで綺麗!
いつかこんなめだかちゃん、作ってください(笑)
Commented by at 2016-11-01 22:16 x
あります! あります!
寒くなって来ると、布団から出たくない。

今日は急に寒くなり、
慌てて衣替えしました。
めだかたちも、さぞかしびっくりしているでしょう。
遅くまで採卵したわけではないのに
何故だか、小さい子が多く、
黒ちゃんの容器では1センチ位のが
親と一緒に暮らしています。
我が家ではよくある事ですが、
真冬までに何とか少しでも大きくなって欲しいです。

Commented by 点々 at 2016-11-02 11:09 x
あるある

何もしたくない日、多々ある(爆)

特に炊事がイヤな日はほか弁にしちゃったりする〜

無理は禁物(-_^)

って、私が言っても説得力なしかぁ(^-^)

万葉頭のオレンジがとってもステキ✨
Commented by しん at 2016-11-02 13:34 x
こんにちは∩^ω^∩
何もやりたくないときってありますよね〜\(^ω^)/
万葉の内臓膜ブルー綺麗で好きですね〜(*'ω'*)

ゲリラ里親募集乗り遅れたのでまたやるときは参加したいです(*´∀`*)
Commented by ももびー at 2016-11-02 15:47 x
こんにちは。
昨日はお返事ありがとうございました。
早速発泡スチロールの箱を買いに走りました。
今日は山形も暖かいけど、昨日は冬みたいに寒かった。
早く引っ越ししなきゃ・・・です。
ご助言ありがとうございます♪

何もしたくなくなる日って乙女だもん、あります。
特に昨日のような寒い日は・・・
雪が降ったらメダカのように冬眠だよ~
御飯は食べるけどね( ´艸`)
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:03
★ icecocoさんへ★

うん、うん、そんな日も大切だなんて、もぉ~とぉ~ってもうれしいお言葉。
ありがとうございます。
これからはそう言う日は「こういう日は大切な日」って思うことにしま~す。ヽ(^o^)丿

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:08
★MAXさんへ★

あらら、お気遣いいただきましてありがとうございます。
大丈夫ですよ、運だめしみたいなカンジで。
もし里親さんになっちゃったら、それも縁ですから。
次回はぜひ。

減ってますか。
どうしちゃったんでしょうね。
ほんと、がんばってもらいたいですね。
何かあったらまたどうぞお声掛けください。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:10
★takayaさんへ★

そっかぁ、takayaさんもメッセでっせ行ったのね。
いいなぁ~。
へへ、出目かわいかったでしょ?
鬼軍曹どのんとこでバンバン増えてくれますように。
青三色は青とブルーのコラボが素敵なんですよ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:13
★鬼軍曹さんへ★

なんかいろいろありがとうございます。
風和里さんにもよろしくお伝えくださいましね。
美味しかったです~。
プレミアムってなかなか置いてないですよね。
娘が喜んでました。
ワサビは辛かったみたいだけど。(笑)

うはははは、軍曹どのの手ごねってどんな~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:17
★メグミさんへ★

ありがとうございます。
うん、暴れない。

あ、いいアイディアですね、それ。
立体的なので場所もとらないし。
確かに雪かきとか、メダカのぶんまでやるのは大変ですもんね~。
あとは落ち葉拾いがんばって。

ふはは、すまんです~。
そのさんもありますゆえお許しくだされ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:20
★naa☆さんへ★

ね~、見つけちゃうと手が勝手に動きますもんねぇ。(笑)
それが特に気合い入ってる品種だとするとなおさら。
で、稚魚見て毎年頭抱える。(爆)

あそこは猛禽類のメッカですもんね。
ものすごい大砲の行列ができます。
そこに紛れてちっちゃいカメラでがんばってます。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:27
★ ゆってぃさんへ★

ありがとうございます。
ブルーとオレンジのコラボにこだわっているメダカです。

そうなんです、アメが綺麗。しかも美味しい。
って、こんなカラフルかわいいメダカ、100回生まれ変わっても作るのムリだぁ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:32
★海さんへ★

うん、出たくない。
部屋もファンヒーターつけてるので、そこから出るのに勇気いるし~。

うちも小さい子います、夏生まれなのに。
過密容器だからですね。
わかっちゃいるけど容器なかなか増やせないし。
どうにか真冬になる前に少しでも大きくなってほしくて、ついエサ多めに
やってしまいます。
んで水替え増える悪循環です。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:37
★点々さんへ★

ワタシも多々あります~。
よかったぁ、自分だけじゃなくて。

そうそう、うちもお弁当買っちゃう。
手抜きで息抜きやめらんないです~。
気持ちが楽になりますもんね。

ありがとございます。
万葉・青、もう少し青が濃くなるといいんですがね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:40
★しんさんへ★

しんさんもあるんだぁ。
しかたないよね、人間だもの。

そうなんです、でももっとブルーが濃くなってくれたら
オレンジの対比が綺麗なんですよね~。
ブリードがんばろ。

そのさん、ありますよ。
発見したらぜひ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-02 18:44
★ももびーさんへ★

買いに行ったのですか。仕事はやっ。
メダカさんたち、これで安心ですね。
こちらも昨日は寒かったです~。
よけいヤル気がなくなる。(笑)
そして、連日の寒さにメダカの冬支度あせる~。(^_^;)

そうよ、そうよ、乙女だもん。
ちっと歳くった乙女だもん。
乙女心と寒い冬。
もうファンヒーター出しちゃってますのよ。
部屋で冬ごもりも近い。
>御飯は食べるけどね( ´艸`)
うはははは~、
座布団3枚!!

by おばちゃん
Commented by こてこてつ at 2016-11-04 09:46 x
はじめまして!
いつもコッソリ覗いて楽しませて頂いてます(゚∀゚)
これかも、ちょこちょこと出没致しますがよろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by butachan02 at 2016-11-05 20:39
★こてこてつさんへ★

こんばんは、ようこそお越しくださいました。
初コメントありがとうございます。
はい、ぜひちょこちょこいらしてくださいまし。
お待ちしております。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42
元気やなぁ \(◎▽◎)/!
at 2017-12-08 16:05
栃木県佐野市のマンホールのフタ
at 2017-12-08 14:43

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧