人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後出しじゃんけんの中で一番目につく子は

今年はもーもーのブリードはあえてしませんでした。
どうせ万葉・三色や青三色から出てくるもんね。

そう、各万葉からのモレ子。
緋の乗らなかった牛柄個体。

一次選別のとき、そんなもーもーだけを集めてた容器があります。
久しぶりの水替えついでに、冬用の深さのある容器に入れ替えて、これまたついでにザッとひと掬いした子たちを撮影してみることに。
後出しじゃんけんの中で一番目につく子は_e0097534_1730507.jpg
おお。
出てるね、万葉お約束・後出しじゃんけんの緋乗りが。
後出しじゃんけんの中で一番目につく子は_e0097534_1732558.jpg
万葉はこういうことがままあります。
緋乗りの出る比率はうんと下がりますが、累代のもーもーも同じです。
(もーもーも、累代進めると緋が出にくくなってくる傾向にありますが)
選モレになった個体でも長い場合は1年後、いつのまにかポッと緋が出る。
なので、一次選別後のモレ子もお楽しみが続くわけです。


同じ三色と言っても、透明鱗と非透明鱗では三色になるメカニズムに違いがあります。
全てがそうとは言えませんが、透明鱗は朱が抜けて抜けた部分が白っぽくなって飛白や三色になります。
けれど非透明鱗の万葉は、白地にあとから緋が乗ってくるんです。
それで紅白や三色になる。
抜けるのと乗るの、色の出方が全く違うんですよ。
もちろんどちらも気が付いた時にはチビチビでも最初っからクッキリ紅白や三色!って個体もいますけどね。


が、
そんな子たちの中で注目を独り占めしている仔が!!
それは
後出しじゃんけんの中で一番目につく子は_e0097534_17344958.jpg
後出しじゃんけんの中で一番目につく子は_e0097534_1735122.jpg
アンタ、誰?(笑)
ラメってますね。
万葉ではなく幹之系ですね~。
卵が紛れ込んだんですね。迷子、迷子。


いや、いや、いや、
さあ、本筋はこっち。
後出しじゃんけんの中で一番目につく子は_e0097534_1737539.jpg
後出しじゃんけんの中で一番目につく子は_e0097534_17373563.jpg
華やかさには欠ける緋の分量だけど、来春にはどんな個体になってるかひそかな小さな楽しみでもあるのです。


なのにさ~、
やっぱり気を引くのはこのチビ子なんですよぉ。(笑)
後出しじゃんけんの中で一番目につく子は_e0097534_17531448.jpg
どこのどなたか存じませんが、どうせなら気合いのラメラメになってくださいな。(^_^;)



ご心配おかけしましたが、左目を中心とした顔面左側の腫れ、順調にひいてきました。(*^^)v
今は痒くなってます。
多少腫れぼったさが残るものの、あとはもう、もともとまんまる顔だから。(笑)
とりあえず、今日もぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-11-07 18:01 | メダカ | Comments(18)
Commented by ゆめじ at 2016-11-07 18:47 x
こんばんわ。

おばちゃん作の万葉、いつもブログをみて憧れていて
オクは、いつも出遅れてしまうので、
コンムーさんのお店で購入しちゃいました。

万葉の三色から、もーもーも出てくるんですね。
楽しみが増えました。
おばちゃんさんのブログで見るような万葉を
目指して、只今 絶賛 過保護飼育中です(笑)
なんか、どっぷり万葉に嵌ってます(汗)

我が家の万葉はどんな風になるのか、ワクワクしながら
更新、毎日楽しみにしてます♪
Commented by takaya at 2016-11-07 19:46 x
こんばんはー!

もーもーあとだし嬉しい嘆きですねー
ダメと思ったら緋がのったり嬉しすぎです\(^^)/
そう言えば他の方もそんな事行ってました!!
気付いたら緋が乗ってたって♪
Commented by りん at 2016-11-08 06:31 x
嬉しい後出しじゃんけんですね(*^^*)

私も一枚目の写真見た時
おおお!?なんか1匹だけキラキラしてる〜
って思いましたが
なるほど、何処かのが混じっちゃったのですね(笑)
おばちゃんさんの所はメダカちゃん沢山で管理が大変そうです。
でもきっと、好きだからこそ出来るんでしょうね(*^O^*)♪
Commented by taka at 2016-11-08 10:54 x
おはようございます!
顔は大事ですよ!あんまり無理なさらないでくださいね!綺麗な顔が台無しじゃないですか(笑)会ったこと無いですけど(笑)
万葉メダカ恐るべし欲しい!どこで売ってますか?
Commented by naa☆ at 2016-11-08 12:11 x
訪問出来ない間にお顔を負傷されていたんですね(>_<)
回復に向かっているようで良かったです!
後出し、変わっていく柄にいつまでも楽しませてもらえますね( ^ω^ )
Commented by こてつ at 2016-11-08 14:44 x
いつもコッソリ覗いてます(笑)(・∀・)
これかも、チョイチョイ徘徊いたしますがよろしくお願い致します。
いつも綺麗なメダカに惚れ惚れしてます(ノ´∀`*)
Commented by 山本美幸 at 2016-11-08 17:18 x
いや~😄きれいですね🎵
いつもきれいなめだかちゃんで、楽しみです~😄
Commented by さい at 2016-11-08 17:20 x
わお
大丈夫ですか??
無理せぬように(汗)(汗)

万葉マジック最高です(*´ー`*)
あの出目漏れのなかで…緋乗りになる個体が増えてきましたよ?(笑)

近所の殺虫剤事件・泥棒事件簿で生き残ったおばちゃんさん産 黒ラメ×コパーの子が面白くなりましたよ(*´ー`*)げへへ
Commented by butachan02 at 2016-11-08 18:38
★ゆめじさんへ★

おお、コンムーさんのところでですか。
ありがとうございます。
当方のリリースは今期終了で、また来春からになっちゃうのでね~。(^_^;)

きっとまだまだ色柄が上がってきますよ~。
お楽しみに~。
おっと、室内飼育の注意点をば。
お日様が当たる場所に容器を置いてくださいね。
でないと調子を崩して最悪☆になっちゃうことも。
過保護がアダになっちゃいますからね。
そして来春にはバンバン採卵してください。
きっと面白い子がいっぱい出てくるんじゃないかな?
万葉は楽しいメダカです。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-08 18:41
★takayaさんへ★

はい、万葉マジック!!(笑)
他の方のところでもそうなってるようで、
予想外な万葉の発生にこちらもうれしい限りです~。

 by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 14:36
★りんさんへ★

りんさんも気が付きましたか。
1枚目で気が付くなんてさすがだなぁ~。
指か網に他の卵が付いていたんでしょうね。
気を付けてはいても起こっちゃいますね~。(^_^;)
今年も迷子を何匹も発見。← おい、こら
不明メダカの容器行きですが、黄色い色素の出てるメダカとか
なかなか良い子がいたりします。(笑)
でも不明メダカなのでご自由に作戦行きですが。

by おばちゃん


Commented by butachan02 at 2016-11-09 14:42
★ takaさんへ★

あはははは、やっぱ顔はまずいですよね。
見た人が驚きますよね。(笑)
台無しな顔がさらに残念。
ご安心ください、もう完治しました。
無事、めでたく普通に台無しな顔に戻りました。(*^^)v

ありがとうございます。
万葉どこで売ってるんだろう?← おいおい
来春にはおばちゃんもオク出品出来るかと思いま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 14:45
★naa☆さんへ★

そうなんです、イラガの幼虫に目のすぐ下を刺されまして、
まさかあんなに腫れるとは思いませんでした。
鏡見るたび情けないやら笑えるやら。。。。。。。

はい、この子たちがどこまで万葉化していくか、楽しみですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 14:47
★こてつさんへ★

ご訪問&コメントありがとうございます。
はい、閲覧コースにしぅtかりと入れてくださいましね~。
またのお越しをお待ちしております。

へへへ、お気にのメダカを集めていたら、大変なことになっちゃいました。
楽しいですけどね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 14:50
★山本美幸さんへ★

いやですわ、直球で綺麗だなんて。
ありがとうございます。
メダカだとわかっていてもうれしゅうございます。
たまには管理人もお褒めくださると頭に乗りますので
ひとつよろしく。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 14:56
★さいさんへ★

うあ。
ひどい顔がそりゃもうひどかったですよ。
さいさんに見せたかった。
写真を飼育場に貼ってもらえば厄除けになる。
それどころか幸も楽もみんな逃げるかも。

そうそう、それそれ、万葉マジック。
出目モレ子に出てきたの?
いいな~。

え?何やったの?生き残り同士でどんなおもろいことが起きたの?
おばちゃんの顔よりおもろいの?

by おばちゃん
Commented by めだかぱぱ at 2016-11-12 19:46 x
こんばんは。
柿の葉はパリパリの枯れ葉ですね。やっぱり葉っぱはアク抜き位で自然に近い状態の枯れ葉がメダカさんにも良いようですね。
ミナミ沼エビは水槽の掃除屋さんというので同じ水槽で飼ってましたが、メダカさんの冬眠準備を前にして塩漬けの柿の葉を入れてしまいすまなかったという思いです。柿の葉も少し緑も残っておりなまなましかったようです。貴重な情報ありがとうございました。
Commented by butachan02 at 2016-11-14 15:51
★めだかぱぱさんへ★

はい、ミイラ化葉っぱ。(笑)
これが結構水に浸けると生々しい葉っぱに逆戻りするのが面白いです。

こちらこそミナミヌマエビのことはすごく参考になりました。
ありがとうございます。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧