メダカの冬支度をしちゃったよ

今年は早いぞ。
ほんとなら今月中旬過ぎを予定してたのに、なんか今日スイッチが入ってしまったのですよ。

それは天気予報のせい。
今夜から明日にかけて寒気が来るそうなのですよ。
木枯らしが吹くんだって。
場合によっては北海道とか北陸とか雪になるらしい。

でも当地は気温は低めなれどピカーーーーーッの晴れだけど。ヾ(´▽`;A アセアセ

明後日からはまた気温が平年並みに戻るそうだけど。(;´▽`lllA``暑いねぇ


しゃーないじゃん、
スイッチはいっちゃったんだよね~、
飼い主の。(爆)



まあいいや、
どうせしなくちゃいけないことだし。
物置の山積みの空の発泡スチ箱もきちんと整理したいし。
箱とフタ、バラバラに積んであったのをパズルのように相方探して組み合わせていきました。
ボロになって廃棄したスチ箱の、フタだけが妙にたくさん残ってたりするね。(笑)
深さの浅めなこの容器たちは、春の稚魚飼育の時までお蔵物置入りです。
春になったらまたお世話になりまする~。


流石にこの時期、GW化は止まったみたい。
e0097534_16414242.jpg

まず、春からお世話になってた満水予防の軍手を外して、
e0097534_16535734.jpg
いざ、柿の葉投入~。
e0097534_16525275.jpg
くぅ~っ、足りなかったよ、柿の葉。
1/3の容器には入れられなかった。
また明日からせっせと拾い集めなきゃ。

幹之さん、早速落ち葉に興味を示し集まってきました。
e0097534_16564528.jpg
e0097534_16565747.jpg
寒くなると敏感で臆病になるメダカたち。
夏は人を見ればエサくれと大騒ぎだったくせに、今は容器の隅に固まっていて人影に逃げ惑うことも増えてきました。
飼い主が寂しさを感じる季節ですね。
そんなメダカたちが安心して隠れられる場所を作るためにも柿の葉は我が家では必需品なのであります。

それから、棚の下段を覆うビニール張り。
e0097534_1723552.jpg
温室用のビニールを2重にして画鋲でとめます。
毎年こう。
ここはもう温室みたいなかんじになりますね。

寒さに応じて発泡スチ箱に掛けるのは、
①あんまり寒く無い日中や夜は防風ネットのみ。
②少し冷えるときはPP版やアクリル板、波板を掛けます。
③うんと寒い日や夜はスチ箱のフタや発泡スチロール板をします。
こんなカンジで我が家ではメダカを冬越しさせま~す。

でもあったかい日はまだまだメダカたちもワラワラ上がってくるので、いまのところ1日1回の少量のエサやりと観察は楽しめますね。
掬っての撮影はほぼ無理になってきますが、落ち葉の中から顔を出したり陽光に遊ぶメダカたちの撮影もまた楽しい作業となりそうです。(*^^)v

どうぞ皆さまもお風邪を召しませんように、暖かくしてお休みください。




いつも応援クリックをありがとうございます。更新のパワーになってます。(●^o^●)

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-11-08 17:32 | メダカ | Comments(20)
Commented by kiki at 2016-11-08 18:07 x
こんばんは(^-^*)/
なんだか、急に、冬ですか?
おーい!秋は、どうしたーーーーーーーですね。
メダカ飼育も、早々に冬支度でしょうか。
小規模飼育の我が家は、思いのほか、
数が伸び悩み、今期は、全て室内越冬だぜーーーーっと!
しかも、針子って!あんた、どっから???
ええ、ええ、分かってますとも。去年と同じパターン。
結局、無加温飼育じゃ、無理っす。(>_<)
来年かー!どうすっかなー(≧∇≦)
あっ、虫刺され、大丈夫でしたか?
今年、かなり、やられてますね。(>_<)
お大事に(^▽^)ノ
Commented by ピーシー at 2016-11-08 18:37 x
もう冬支度なんですね。
こちらは近くに桜の木が沢山あるので
桜の葉っぱを使用してます。ぼちぼち集めないと。
Commented by at 2016-11-08 18:49 x
はじめまして。こんばんは。
柿の葉は越冬に有効なんですかねぇ。
家の回り探して試してみたいと思います。
Commented by ゆってぃ at 2016-11-08 20:18 x
こんばんは(^O^)
冬支度のやり方、とてもタメになりました!
これからでも柿の葉、間に合いますか?
私も探しに行きたいと思います。
Commented by のら at 2016-11-08 20:42 x
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。今年の春からメダカ飼育を始めた初心者です。
当方も北関東の南部在住なので、冬支度とても参考になります。ありがとうございます。
波板のフタ、早速真似させていただきました(*´人`*)

朝晩ほんとに寒くなってきたので、おばちゃんさんも体調崩されませんように。。
また遊びに来ますね^^
Commented by naa☆ at 2016-11-08 20:48 x
冬支度お疲れ様です( ^ω^ )
うちも参考にさせていただいてワイルドさん達の支度を始めていきます〜!
おばちゃんさんも体調には十分気をつけて下さいね(>_<)
Commented by at 2016-11-08 22:25 x
私は福岡なので、冬場でも雪が高く積もるというのは数えるほどしかありませんが北へ行くほどに冬越しは工夫が必要になりそうですね。
私は100均で不織布を買って、それを飼育容器に被せています^_^
Commented by メダカ at 2016-11-08 23:20 x
初めてコメントさせて頂きます!
今年の夏からメダカを飼い始めました(^.^)いつも色々参考にささて頂いております。いつかは、色んな種類のメダカちゃんをたーくさん飼ってみたいです!!これからも楽しみにしてます(^^)
Commented by ぶんぶんむし at 2016-11-09 08:30 x
おはようございます。
めっきり寒くなりましたね。
こちらでは、もう、天気予報に雪マークがチラホラし始めました。県境は降ってます(寒っ)
大変失礼ですが、差し支えなければ教えて下さい。
・巷で大流行りの柿の葉漬けですが、何故柿の葉が重宝されているのですか?
・他の葉っぱ(クヌギやコナラ⇦カブトムシかっ!)などでは効果が薄いのですか?
・枯葉で水質が悪化しないのでしょうか?
・柿の葉を塩漬けされる方もおられるようですが、これはどういった効果があるのでしょうか?
たくさんお聞きしてすみません。よろしくお願いします。
Commented by butachan02 at 2016-11-09 17:15
★kikiさんへ★

冬ですねぇ~。
今日は北風荒れ狂ってマジ冬でした。

おお、今期は全て室内ですか。
我が家は久々に室内組は少なめです。
ぐはははは、針子ですか。
厳しいですね~。

虫刺され、お陰さまで完治しました。
顔はもうこりごりです。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-11-09 17:18
★ピーシーさんへ★

なるほど、桜の葉ですか。
よさげですね。インプットしときます。(*^^)v
葉っぱ集めがんばってください。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 17:20
★松さんへ★

ようこそお越しくださいました。
はい、今日のブログで関連記事を載せました。
ご参考になれば幸いです。
柿の葉以外にも桜の葉っぱも使えるようですよ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 17:25
★ゆってぃさんへ★

ありがとうございます。
はい、十分間に合います。
ワタシも追加で拾い集めなければ。
関連記事を今日のブログで書いてみました。
ぜひ見てくださいね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 17:27
★のらさんへ★

こんばんは、ようこそお越しくださいました。
初コメありがとうございます。
わぁ、のらさんお近くに生息されてるんですか?!
今日は木枯らしすごかったですね。
フタ、飛ばされませんでしたか?

お気遣いありがとうございます。
はい、またのお越しをお待ちしています。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 17:30
★ naa☆さんへ★

は~い、ありがとうございます。
今日はほんとに寒かったから、昨日やっておいてよかったと心から思いました。
ワイルドさんも冬支度ですか。やさしいなぁ。
うちのワイルドさんはそのままだぁ。(笑)

naa☆さんも風邪ひかないでくださいね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 17:34
★桶さんへ★

福岡なんですか。
こちらからするとあったかいイメージありますが、もしかして雪はそっちのほうが降ったりして。(笑)
こちらも一冬に、うっすらと雪化粧も含めて3度前後の積雪なんですよ~。
ただ、北関東平野部、空っ風がすごいんです。
そして寒い。
なので、全体からするとやっぱり冬は寒い!!(笑)
不織布一枚で済むのはうらやましいです~。
なにせフタを外したり掛けたりが面倒くさいですので。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 17:37
★メダカさんへ★

こんばんは、ようこそお越しくださいました。
おお、飼育ほやほやですね。
うはははは、こんなブログ、参考になるかどうかすっごく怪しいもんですよ。(笑)
でも、数だけはいます。
世話は大変だけどすっごく楽しいです。
一言だけメダカさんに偉そうにアドバイスするとしたら、
増やし過ぎにはくれぐれもご注意ください!
なのです。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-09 17:42
★ぶんぶんむしさんへ★

ほんとに寒くなりましたね~。

ご質問ありがとうございます。
このネタ不足の時、おかげさまでひとつ記事が書けました。
冬越しについてこの時期質問を受けることが多くなりましたので、事後承諾になりますがぶんぶんむしさんの質問を代表として使わせていただきました。
とっても解り易くて的を射た質問でしたので。
答えは本日の記事を読んでいただくとうれしいです。

by おばちゃん
Commented by めだかぱぱ at 2016-11-11 22:24 x
こんばんは。
柿の葉はどの程度の枯れ具合がメダカの水槽にはよいのでしょうね。柿の葉は塩漬けされてますか。
柿の葉を塩漬けして入れているというネット上の情報で1週間塩漬けした柿の葉を入れたら一緒に飼ってたミナミ沼エビが全滅しちゃいました。メダカは塩水が混じり元気ですが柿の葉の調節が難しい?です。メダカにやさしい方法教えてください。お願い致します。
Commented by butachan02 at 2016-11-12 18:50
★めだかぱぱさんへ★

どのくらいなんでしょうねぇ。
あんまり生々しいのは避けてますけど。(笑)
基本、パリパリのを拾ってます。

あ~、マジですか。
そうなんだぁ、ミナミヌマエビは塩分に弱いんですか~。
うちは塩漬けやったことないので(扱いが難しそうで)とても良い情報です。

メダカに優しい方法ですか?
う~ん、うちはアクヌキしたあとはそのまま柿の葉INですので優しいっちゃ優しいかな。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧