人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の万葉・ヒカリ三色の出来

今年の万葉・ヒカリ三色で~す。
今年の万葉・ヒカリ三色の出来_e0097534_17221940.jpg
うち3匹は2期作で、うち一匹は三色じゃないけど。(^_^;)
今年の万葉・ヒカリ三色の出来_e0097534_17253436.jpg
でも今年は結構まとまって出たなぁ。
去年までは1匹とかそんな程度だったので、累代する意欲もわかなかったし。
代を重ねるとヒカリ体型が出やすくなるとか?

それにしてもいろんな表現だなぁ。
ヒカリ体型でも万葉は背中にグアニンの光りが少ないから、そのぶん背中に斑が乗って多彩な模様が表現されるんです。
今年の万葉・ヒカリ三色の出来_e0097534_17275522.jpg
今年の万葉・ヒカリ三色の出来_e0097534_1728632.jpg
上見でも十分楽しめるヒカリ体型のメダカなので~す。
今年の万葉・ヒカリ三色の出来_e0097534_17314484.jpg


とは言え、やっぱりヒカリ体型の醍醐味は横見姿。
大きなヒレをひらひらさせて泳ぐ姿は存在感がありますね~。
いつまでも眺めていたい光景です。
今年の万葉・ヒカリ三色の出来_e0097534_17422767.jpg
今年の万葉・ヒカリ三色の出来_e0097534_17423761.jpg
今年の万葉・ヒカリ三色の出来_e0097534_17425557.jpg
今年の万葉・ヒカリ三色の出来_e0097534_174361.jpg
今年の万葉・ヒカリ三色の出来_e0097534_17431519.jpg
来年はバンバン採卵予定です。
今からウズウズしちゃいます。
けどそれまでは柿の葉っぱの下でがんばってもらいましょ。


この時期、切羽つまりながらも水替えのたびに「今年最後の撮影だから。」ってカメラ持つから、水替えほんとに進まなくて。(汗)
でもだんだんじっくり見れなくなっちゃいますからね~、今のうち、今のうち。(笑)

今日も下のメダカアイコンを ぽちっ と応援クリックよろしくお願いします。(*^^)v

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-11-11 17:59 | メダカ | Comments(16)
Commented by taka at 2016-11-11 18:21 x
こんばんは!
素晴らしい(*^^*)万葉三色ってすばらしい!
Commented by ゆめじ at 2016-11-11 19:55 x
こんばんわ。

万葉って本当にすごいめだかですね。
ヒカリ三色、綺麗で惚れ惚れとしちゃいます。

我が家の万葉は、アドバイス頂いたとおりに、にゃんずを
押し退けて、一番日当たりの良い場所を陣取りました(笑)
これから、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
Commented by kazushio1223 at 2016-11-11 21:33
こんばんは!
相変わらずおばちゃんさんのメダカは素敵ですね!
スマホのカメラとコンデジなのでこんなキレイに撮影できないです・・・
コツを教えて下さい!(笑)

あっ、報告です!
なんとうちのもーもーからついに緋乗り個体が出ました!というか緋が出てました!
水替えの時に発見!!
自家製万葉!!!
この子達とおばちゃんからの強緋個体達を掛け合せるのが来年の1番の楽しみです♪
今からニヤニヤ(笑)
諦めないで良かったです!
Commented by わにえび at 2016-11-12 13:35 x
はじめまして。
わにえびといいます。
えびとグッピーを飼っています。
メダカはこの夏を乗り切った2匹だけ飼っています。

おばちゃんさんの綺麗なメダカを見ていると本格的に飼いたい、という衝動にかられますが、狭い家で場所がないため思いどまっています(^^;)

これからも素敵なメダカを載せていっぱい誘惑してください!(^^)!
Commented by メダカーン at 2016-11-12 14:29 x
失礼致します。

浪花のメダカ馬鹿・・・

メダカーンと申します。

万葉さん・・・

メッサ素晴らしい出来で御座いますね。

此処の万葉さんは光体形皆無で御座います。

宜しければ

メダカ仲間に加えて頂けませんでしょうか。
Commented by のら at 2016-11-12 15:27 x
こんにちは。
ほんと綺麗なメダカさんですね!うちでもいつかこんな素敵なメダカさんを育ててみたいです(*^^*)
おばちゃんさんのお写真、上見も横見もくっきりきれいに撮れていて惚れ惚れします。いつも癒しなメダカさんをありがとうございます~

あ、先日はお返事ありがとうございました!
娘さんがこちらの大学にいらしてたのですね。わぁちょっと親近感(笑)
偕楽園、茨城の数少ない観光名所ですので(笑)、いつか機会があればぜひぜひ。梅の開花する時期がおすすめです^^
Commented by butachan02 at 2016-11-12 18:27
★takaさんへ★

うわっ、ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。
褒められると照れるぅ~。
でも、良いメダカです!(キッパリ)笑

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-12 18:37
★ゆめじさんへ★

ありがとうございます。
万葉は、もう、どれもとっても綺麗で素敵なメダカですっ。
わははははは、手前みそ。

うわぁ、良い場所陣取っているのですね。
こりゃ、来春はバンバン増えてもらわなければですね。(●^o^●)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-11-12 18:42
★kazushio1223さんへ★

ありがとうございます。
うち、最近メダカは一眼専になりました。
コンデジではボケボケかましまくりなのよ~。
まぁ、一眼でもボケ連発ですけどね。(^_^;)
なのでコツなんておこがましいとこ、とてもとても。。。。。。。

わ~、そうなんですか!
おめでとうございます~。
これぞ万葉マジック!後出しじゃんけん!
おお、この組み合わせでどんな次世代になるのか、ワクワクですね~、楽しみですね~。
越冬、くれぐれもがんばってください。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-12 18:54
★わにえびさんへ★

こんばんわ、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。(*^▽^*)

何匹中2匹が夏を乗り越えたのでしょう?
せっかくの2匹、♂♀だといいですねぇ。

ふふふふふ、誘惑されてますね。
うん、思いとどまってるのは賢明だと思います。
ちゃんと飼育できる条件が揃ったら次に踏み出しましょう。
それまでは、こんなブログの画像で我慢してください。
がんばって更新してきますので~。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-12 19:01
★メダカーンさんへ★

こんばんわ、こんなブログへようこそお越しくださいました。
北関東のメダカバカのおばちゃんです。ヽ(^o^)丿

ありがとうございます。
あら、メダカーンさんも万葉を飼ってくださっているのですか。
出ませんか、ヒカリ体型。
そのうち出そうな気がしますが~。
うちは およっ? てとこから突発的に出てくるんです。

いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
でぶ症の小心者なのであまりお伺いできないかもと心苦しいですが。<(_ _)>

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-12 19:06
★のらさんへ★

ありがとうございます。
うわぁ、画像褒められてうれしいです~。
下手な鉄砲いっぱい撃って撮ってるんですよ。(笑)

そうなんです。
でも行ったことあるのは水戸芸術館タワー(よく天気予報とかにも写るやつ)ぐらいです。
登って面白かったけど。
はい、いつか必ず偕楽園行ってみたいです。
電車の窓からだけは見たんです。綺麗でした~。

by おばちゃん
Commented by コバさん at 2016-11-12 22:12 x
お疲れさまです^_^

ほんとに、写真撮影が上手なんで、そのメダカ欲しくなります(笑笑)

今、飼育しているメダカを越冬させて、無事に産卵までさせて、稚魚、成魚まで、持って行く前にヤフオクで、おばちゃんさんの個体を手に入れたくなります
Commented by めだか感動屋 at 2016-11-14 11:48 x
ヒカリ体型なのに綺麗な体型の子ばかりですね~♪
ヒレの色の乗り具合も魅力的な子が沢山いますし
これは引き続き安心して累代進化させていけそうですね(*^-^)☆
Commented by butachan02 at 2016-11-14 16:16
★コバさんさんへ★

ありがとうございます。
肉眼で見たままのメダカに写したいなぁって日々ジタバタしての撮影です。
でも難しい~。
コンデジと一眼じゃ全然違うし、お天気によっても左右されるし。
必要以上に実物より良く写っちゃうことも。(笑)
精進します。

ふふふふふ、スペースとご自身に余裕がございましたら、オクぜひよろしんこです。<(_ _)>

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-14 16:56
★めだか感動屋さんへ★

全く背曲がりが出ないということではありません。
一次選別で背曲がりは抜いてありますが、全体背曲がりの出現率はこの世代ではかなり低いように思います。
実際抜いたのは1匹だったような。
これは次世代の子もどうなのか、これからが問題ですね。

そうなんです、ヒレにも色が乗ってるので、これはぜひ受け継がせたいですねぇ。
来年がんばりま~す。(*^^)v

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧