室内飼育組増えちゃった

8月終わりごろの孵化だったからまだ小さくて、
でも、ギリ外で越冬できるんじゃないかな~って思ってたんだけどね、
エサやるたびに「まだちっちぇ~のがいるなぁ。」って気になって気になってしようがない。
そこで2日前、思い切って室内に入れました。
2ケース。

あああ。(笑)
今年はあんまり室内持ち込みしないって決意してたのになぁ。
意志薄弱。

現在こんなふうにしています。
e0097534_1522137.jpg
お日様大事だから、リビング南窓際に置いたダイニングテーブルの上にズラリ。
どの容器にも陽射しが差しこんで、まるで温室。
これで安心。

新しく持ち込んだのは手前の2ケース。
e0097534_15274399.jpg
e0097534_15275586.jpg
e0097534_1528655.jpg
e0097534_15301586.jpg
e0097534_15302768.jpg
e0097534_15304089.jpg
ちびっこメダカたちは日だまりの中を泳いでます。
ぬくぬくぬく。

じつは嬉しかったりもする。(笑)
真冬でも水替えとかは手間がかかるけど、やっぱり楽しいよね、冬でもメダカを見られるって。
成長とともに表現の変化を見られるかもしれない。
そんなドキドキやワクワクを抱えて、寒い冬も窓辺でコーヒー飲みながらメダカ生活楽しめそうです。
e0097534_15412331.jpg
うん、冬もそんなに悪く無いかな。



いつも 応援ぽちっ をありがとうございます。冬場もゆるゆるとがんばりま~す。(*^^)v

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-11-14 15:39 | メダカ | Comments(16)
Commented by kiki at 2016-11-14 17:31 x
こんばんは(^-^*)/
グフフ(≧∇≦)確実に、室内越冬組、増えてますね!
なーかま♪
リビング日なた!確保ーーーーーー!
寒い冬って、なかなか、メダカ観察できないけど
室内なら、好きな時間に、見てられますよね。♪
今朝なんて、あんまり、メダカを眺めてたら、
仕事行く時間、ギリギリ(>_<)
フレー♪フレー♪ちびっ子ちゃん!
Commented by コバさん at 2016-11-15 08:57 x
こんにちは^_^

室内での飼育もいいですよね^_^

僕とこも、室内で、飼育している個体もいますので、奥さん、子どももよく気にかけて見ています^_^

子どもは、メダカも気にしていますが、ミナミヌマエビ、レッドラムズに注視して、エビの水中の動きや、レッドラムズの速い動きを見て喜んでいます^_^

Commented by メダカーン at 2016-11-15 09:12 x
意志薄弱【笑】

失礼致します。

増える事は良い事ですが・・・

其の内メダカに室内占領されます象ー(爆)

此処も他人事では御座いませんが「苦笑」
Commented by sora at 2016-11-15 09:48 x
いいですね~
室内飼育。
soraんち、狭いから自宅飼育できず(^_^;)
毎年寒い冬を屋外で過ごしてもらっていますが、今年はスチロール1個、稚魚用に作ってみようかと考え中です。
Commented by 一生めだか at 2016-11-15 13:29 x
こんにちは☆
初めまして(^^)ちょこちょこ拝見させて頂いてました♪
宅内におくとまたさらに愛着が湧いちゃいますよね(*^_^*)(笑)
Commented by 点々 at 2016-11-15 13:47 x
おばちゃんこんにちわ〜(^-^)/

(⌒▽⌒)メダカ室内飼育仲間🎵

やっぱり心配だもんね
ただ、飼育容器があちこちにちに散らばると朝の餌Timeがたいへんたいへん

あそこにはあげたよな!
とか指差し確認しないと
今日は暖かいから外の子たちも元気にしてる姿を見れると嬉しいね

寒い時は下の方にいるからスネールが目立って…
すくっては踏み潰しの繰り返しでも中々減らないでタニシが減ってる(^◇^;)

最初ホテイソウの葉の裏に付いたスネールな卵みた時は気絶しそうになって思わす放り投げちゃった

あ、ボイセンベリー買うことにしました〜(^○^)
Commented by ももびー at 2016-11-15 16:02 x
こんにちは。
今日、午前中は暖かかったけど午後から寒くなりました。
今夜はかなり冷えるそうです。
そんな中、早めに引っ越し良かったですね^^
赤ちゃんたちもホッとしてるように見えます♪

鳥さん、それ程根こそぎ食いついちゃうんですね。
あんな小さい物を・・・
私は大きなもので一気にお腹を満たす派なので( *´艸`)
わが家は山の近くで、それこそ以前ベランダの箱からリンゴを齧られた事がありましたが、メダカを置いてから鳥さんが来ている気配なし。
きっと田舎の鳥さん、もっと美味しいご飯があるのでしょう。
果樹王国山形ですし。
私と一緒で大きいもので満たす派なのかもしれませんが。
Commented by butachan02 at 2016-11-15 17:13
★kikiさんへ★

ぐふふふ、また増えそうでやんす、室内組。
どうしよう。
心を鬼にできないよぉ~。
もう、うれしいんだかなんだかわかんなくなってきそうよぉ~。

おやまぁ、遅刻はヤバイよ。
気持ちはわかる。うん、痛いくらい。
そんなワタシは時間気にせずニヤケてま~す。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-15 17:21
★コバさんへ★

はい~、いいですね、ぐへへへへへ。
あら、コバさんとこは奥様とお子ちゃまも見るんですね。
なんてほのぼの家族なんでしょ。
うちはね、ワタシ以外だあれも見ない。。。。。。。。。
独り占めだいっ!どうだ!いいだろ!!(^0^;)さみしくないもんっ
良い子ですね、コバさんとこのお子。
うちも生き物好きにすべく育てたはずなんだがね~、どこをどうしたか生き物代の苦手娘に育ってしまったです。
クワガタとかカブトとか幼虫とか、いっぱい見せて育てたのに。しくしく

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-15 17:25
★メダカーンさんへ★

はい、意志薄弱なくせに頑固者という。。。。。。。。

またひとつ室内持ち込み増えそうです。
ほんとはあと5箱ぐらい持ち込みたいけど耐えてます。
ふふふふふ、メダカーンさんも耐えてこの苦しみをわかちあってください。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-15 17:33
★soraさんへ★

あ~、うちも置ける場所限られてます。
こんなときハウスっていいなぁと思うよね~。
宝くじ当たんないかな~。(笑)

うふっ、誘惑と戦ってますね。
よしっ、背中を押して差し上げましょう。

1箱だけもちこんじゃえ。(ボソッ)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-15 17:35
★一生めだかさんへ★

はじめまして。ようこそお越しくださいました。

はい~、水面近くまで顔近づけて毎日見てます。
愛着たっぷりでたっぷりで、お口の中に入れたいぐらいです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-15 17:40
★点々さんへ★

うはははは、指さし確認~!!
あちこち置けるほど余裕あるのね、いーなぁ。
うちはこのスペースだけしか無理~。

スネールは絶滅できませんねぇ~。
うん、わかる、あのヌルヌルゼリーの卵。
あちきはアレ見ると怒りがフツフツ。(笑)
でも最近はベジプラで良い仕事してくれるからまぁいいか~って寛容になりました。
藻も食べてくれるし、GW化も防いでくれてたことに今更気が付きました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-15 17:46
★ももびーさんへ★

こちらも今日は暖かかったです。
流石に夕方からは冷えますね。
気温差が激しくてメダカに病気が出ないか心配になります。

はい、この子たちはもう安心。
そしてまた順調に室内組増え中~。(^_^;)

わはははは、大きなもので一気にお腹を満たす派なんですか~。
ワタシはどっちも。
がっつり喰うくせにおやつもちょこちょこ。
だからデブる~。
リンゴ、誰が食べたんでしょうね。
メジロかな?ヒヨドリかな?
え?メダカを置いたらこなくなったんですか?
謎~。

by おばちゃん
Commented by 点々 at 2016-11-15 19:08 x
おばちゃん💦

指差し確認が必要なのは一ヶ所におけないから
庭・一階の廊下・二階の窓際・二階の窓際
バラバラだから全部廻るの大変なの〜( ; ; )
庭ももっと広ければ気にせず置けるのになあ

日向を確保するのが大変なの〜

おばちゃんのうちが羨ましいよ(-_^)
夏の間日陰を作ってくれてありがたかったシマトネリコ上の方全部虫に喰われてたぁ

鉢植えだから大きくはないけどショック( ; ; )
私、おばちゃんの庭目指してますo(^▽^)o
小さいんだよ
でも、好きなものに囲まれてたいの
Commented by butachan02 at 2016-11-16 16:16
★点々さんへ★

そうだったんですかぁ~。
そういう意味じゃあ、うちも結構外はバラバラ。
エサやりは巡回ルートがあるんだけど、たまに忘れる。(笑)

あはははは、シマトネリコはげ。
シマトネリコは強いからすぐに元通りになるよ~。
うちなんか地植えしたらもっさもさ。
メダカ容器が日陰になりすぎて切るのに苦労しています。
種がこぼれてあちこち芽が出て、うっかりするとシマトネリコの庭になりそうで怖い。

うん、ワタシも好きなものに囲まれていたくて庭いじりしました。
無茶苦茶な庭ですが、本人は幸せです。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36
五式の稚魚順調に
at 2017-07-11 17:46
万葉・ヒカリ三色の稚魚も(*..
at 2017-07-10 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、こんばん..
by ちゃま at 01:42
あぁ…やっぱりかわええ(..
by のこのこ at 19:53
こんばんは❗ 連続コメ..
by さくぞう at 18:32
★ゆきみさん★ あ..
by butachan02 at 16:22
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:19
こんにちは(´∀`)ノ ..
by ゆきみ at 13:10
こんにちは❗ 毎日暑く..
by さくぞう at 12:09
★海さんへ★ ご心..
by butachan02 at 17:09
★kazushio122..
by butachan02 at 17:04
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 17:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧