全身体内光幹之・百式って

地震で目が覚めました。
東北方面、大きな被害が出なかったようで安心しました。


今日もまた庭でミカン狩り。
e0097534_1551436.jpg
あっま~いとはいきませんが、それなりに食べれるのがうれしい。
やっぱりコタツにはミカンだねぇ。
あ、いえね、昨日コタツ出したもんで。(笑)


そして本日、姪に長女が誕生しました。
実家の妹から「もうすぐ生まれそう」って聞いたときには何故かこっちがソワソワしちゃいましてね。(笑)

姪はうちの娘より1カ月ぐらい後に生まれた子で、ワタシが実家で里帰り出産中は二人の妊婦からの~二人のベビーで、娘と姪はひと月ほどを双子のように過ごした仲です。
なんか自分の娘が出産した気分かな。(笑)

おめでとう、そしてようこそ、この世に生まれてきた小さな命。
みんなの愛に包まれて、この先の人生幸多かれと祈ります。

ははっ、妹のほうが先におばあちゃんになっちゃいました。
うちはまだまだ予定無しだな~。
欲しいな~、孫。(笑)




タイトルの全身体内光幹之の百式ですが、
綺麗だね~。
うっとり~。(* ̄∇ ̄*)
e0097534_1554112.jpg
なに、この、ギンギラギンにさりげないカンジ。
地味なのか派手なのかわからん。


最初はね、それこそ百式の良さがわからなかったの。
透明鱗黒パンダの卵の中に混じってメダ友さんちから里子に来た卵ちゃん。
孵化した親はこんな個体でね、
e0097534_15272461.jpg
全体ぽうっと金色ぽくてさ、まあ、それなりに綺麗ではあるんだけどネットで見る百式の姿とは大きく違ってて。
100%選モレ子だよねぇと思ったんだけど、せっかくだし次世代が見たいじゃない?
子を取りました。
そしたら、30匹ほどの子の中からこんな子が出てきたってわけ。
e0097534_15331629.jpg
親が選モレだからって、あきらめちゃダメってことね。
よしっ、この2匹で来春は子を取るぞ!!
って思ったのに、横見で2匹とも♂と確定。(爆)

ははははは・・・・・・・・・・・は。

♀はみんな体内光長くないんだよなぁ。
でもまぁ、あきらめちゃダメ。
この2♂使って2ペアで採卵するよ。
e0097534_15393949.jpg
親よりかちゃんと進歩はしてるんだから。


目指せ、全身ピカピカ体内光!!


そして思ったね。


百式、面白いじゃん。(*^^)v




いつもいつも 応援ぽちっ をありがとうございます。感謝です。これからもがんばりま~す。(●^o^●)

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-11-22 15:47 | メダカ | Comments(10)
Commented by メグミ at 2016-11-22 17:50 x
また、飼育ケースが増える来春ですね(笑)

こちら、福島(我が家)被害膨大です。
朝方の地震中、箪笥やら棚やらから、物が落ちる落ちる( .. )
そして、部屋に居るウーパールーパーの水を交換しようとして、カルキ抜きしてた水が、びちゃびちゃ…に(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

明後日の深夜、雪が降るとか降らないとか?
明日、何がなんでも冬支度しなきゃ(笑)

来年は、光り物だけをやってみようか考えちぅです!!
Commented by ゆきみ at 2016-11-22 20:26 x
こんばんは
またまた、メダカ増えそうですね
体内光は、実物をじっくり見た事ないのですが、百式も昨日紹介されてたメダカ同様、横見だと光見えないのですか?
でも、綺麗なメダカですよね
Commented by 麦魚屋 桶 at 2016-11-22 21:49 x
最近は日本各地で地震が起きるので心配になりますね。
姪っ子さんの赤ちゃん、ご誕生おめでとうございます(≧∇≦)
親戚の集まりとかでも赤ちゃんがいるだけで和むものですよね。
Commented at 2016-11-22 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メダカーン at 2016-11-23 10:42 x
失礼致します。

こたつみかん・・・

最高ですねぇ~

私も柑橘類好物人種ですからぁ~

でっ、

此処では眼高にも蜜柑与えて居ります。

故郷伊予の蜜柑鯛がヒントです。(笑)


百式素晴らしいですね・・・

貧困の私には手に入りませんので・・・

一式位で我慢ですワン(爆)
Commented by butachan02 at 2016-11-23 17:58
★メグミさんへ★

ふふふふふ、増えまくりですなぁ。
どうしよう、老化の一方だというのに。。。。。。。。

うわ~、被害第でしたか。
そんなに落ちましたか、物。後片付け大変だったのですね。
でも落下物で怪我無くてよかったです~。
ウパちゃんの替え用の水!(爆)
笑いごとじゃないけど、あの11年のときの我が家の室内の初恋水槽も水がこぼれてびちゃびちゃになったこと思い出しました。
何よりも先にメダカの元に駆けつけたこと。(^_^;)

ねぇ、今夜降るみたいですね、雪。
11月だというのに驚き!
冬支度間に合いましたか?
いよいよ冬ですね~。
うちは今日、最後の観葉植物を廊下に入れて、メダカはスチ箱のフタができるものはフタしちゃいました。

ほう、来年は光りモノ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-23 18:02
★ゆきみさんへ★

おかしいなぁ、減った以上に増えるのは何故?

そうなんです、同じ仕組みのようです。
ベターって平らなうすっぺらい発光組織が存在しているので、横から見たら光ってないんです。
百式、なかなか面白いメダカです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-23 18:11
★麦魚屋 桶さんへ★

ほんとにそうですね~。
大きな地震があちこちで。
いつ我が見にふりかかってもおかしくない状況ですね。
怖いわぁ~。

ありがとうございます。
外孫できた気持ちかな。(笑)
離れているもんでいつ会えるかはわかりませんが、当分写真でデレデレしときます~。(*^^)v

うん、赤ちゃんの力ってすごい。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-23 18:17
★ピイさんへ★

ありがとうございます。
母親に似た優しくて強い子になってもらいたいと願っています。(*^^)v

ふへ。。。。。。。
まだ音沙汰なしでございます。
彼氏はいるようなんですがね~、本人がまだ早い!って。(笑)
親は待つしかありませぬ。
でも孫欲しい~。
あの乳くさい柔らかな匂いにすりすりしたい~。

そうなんですか、親ね。
確かに百式には見えませんけど綺麗だと思います。
でも子供にはこのタイプは生まれなかった。
不思議です~、遺伝子。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-23 18:20
★メダカーンさんへ★

はい、最高です。
今夜からこちらは雪になるかもです。
コタツとミカン、鬼に金棒。
冬籠もりの最高のアイテムです。
さ、今夜は冬籠もり~。(*^^)v

え?メダカにミカンあげてるのですか?
美味しくなる?(爆)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その3
at 2017-12-13 14:58
茨城県守谷市のマンホールのフタ
at 2017-12-13 11:30
万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧