イルミネーションみたいだね、三色ラメ幹之

11月の初雪となりました。
いや~、しっかり雪でしたね、関東地方。
娘の車、昨日スタッドレスに取り替えてもらえてよかった~。
e0097534_16192575.jpg
まさかこんなに降るとはねぇ。
↓ フタをしたメダカ容器の上に積もる雪。
e0097534_16203615.jpg
しんしんと底冷えのする1日となりました。
いつまでも降る雪を見ながら、幼いころを過ごした雪国福井を思い出しました。



そんな季節にピッタリの、
浮かれたジングルベルのメロディに似合う、
今日のメダカは三色ラメ幹之です。
さいさんとこからの里子たち。
まるでイルミネーションを纏ってるようなメダカですよね。
e0097534_175478.gif
キラキラ、キラキラ。
e0097534_16362664.jpg
e0097534_16363923.jpg
e0097534_16371161.jpg
e0097534_1654877.jpg
e0097534_16541815.jpg
e0097534_165438100.jpg
どの子も綺麗~。
うん、三色になってない子だって魅力的です。
もちろん三色優先で採卵予定ですが、オレンジのキラキラも増やしてみたいな。


おっと!!


容器もメダカも増えそうで、
困ったちゃんのメダカだわぁ。(^▽^;)



いつも 応援ぽちっ をありがとうございます。
貴方の ぽちっ でヤル気が♪ヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノ♪ ほいほい~

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-11-24 17:18 | メダカ | Comments(26)
Commented by 麦魚屋 桶 at 2016-11-24 17:54 x
福岡も結構気温が下がりましたが、まだまだ雪が降る気配は無いです。

本格的に冬がきても大丈夫なように工夫しながらコツコツと冬越し準備を進めています^_^
Commented by medaka0915 at 2016-11-24 19:03
雪積もってますね〜!凄い!

三色ラメいいですね〜(´∀`*)白ラメめ可愛い〜
Commented by ゆきみ at 2016-11-24 20:21 x
ラメ、キラキラで綺麗ですね
こんなに魅力的なメダカなら、容器が増えるのも仕方ないですよね(^-^)
Commented by ぶんぶんむし at 2016-11-24 22:18 x
こんばんは〜
イルミラメ、綺麗ですね〜
心配することは、ありませんよ〜
ジャンジャン増やしちゃって下さ〜い
容器空けときま〜す!
↑図々しいですね。m(_ _)m
Commented by at 2016-11-24 22:21 x
こちらも急に冷え込んだ朝でした。
気温の変化が激しいですね〜
ついていけない…(T . T)

痺れるほど綺麗な子達ですね。
ラメって良いですね。
Commented by OTTO at 2016-11-24 23:16 x
東は、えらい事なってますね。
明日も引き続き冷えるそうなんで お気を付け下さい。

寒くなりクリスマスも近づいてくると
イルミネーションのイベントも あちらこちらで開催されて 綺麗ですよね。
ラメメダカがあれば、自宅で簡単に イルミネーションイベントが 出来ますね〜。
私も来季は、いっぱい増やせるように 頑張らないと。
Commented by コバさん at 2016-11-25 08:59 x
おはようございます^_^

雪すごいことになってますね(^^;;
季節外れの雪に、関東方面の方は、なんでやねんと思ったことでしょうね(^^;;

これが12月なら、ホワイトクリスマスで言うことなしなんですがね(^^;;

三色ラメ、キラキラで綺麗やな〜^_^

Commented by メダカ一年生 at 2016-11-25 09:40 x
容器に雪帽子ですね
中はカマクラ様に暖かい☺かな?
三色ラメ綺麗ですね
私も三色透明鱗錦とラメ系異種交配しました
まだまだラメの付いた三色現れません
F1から出始めるのかな?
だた今加温孵化したF1に期待楽しみです
Commented by まるぱぱ at 2016-11-25 10:06 x
こんにちは~

リンクの黒透明鱗パンダ・・・

金魚の出目金かと思いました。

すごいですね~
めちゃ可愛い~
Commented by 点々 at 2016-11-25 10:11 x
おばちゃんこんにちわ〜(^-^)/

昨日は雪凄かったね〜(^◇^;)

たまたま仕事が休みで良かったよ

朝、焦って外の子たちの所に発泡のフタしにいって

今朝みたらフタしてない容器(メダカ入ってない)
薄っすら氷が張っててまたまたビックリ!(◎_◎;)

チビちゃん達、発泡容器の中で頑張ってたんだよね
寒かったろうに…とか、朝から怪しい独り言
だって私もおばちゃんだもん


Commented by butachan02 at 2016-11-25 17:13
★麦魚屋 桶さんへ★

こちらも例年ならば早くて12月、遅くて1月の初雪の予定でしたので、ひたすらおったまげです。(笑)
これだから準備は怠れないですねぇ。
桶さんも冬支度がんばってくださ~い。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-25 17:18
★medaka0915さんへ★

ま~、たまげましたね、11月の降雪には。

白ラメ好みですか~。
来年増えたら里子企画に出せるかも~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-25 17:20
★ゆきみさんへ★

綺麗なんですよ、キラキラ。
オンナ心を鷲掴みです。
あ~、でも容器は大問題。
だって来年は減らす予定なんだもん。← いまだに実現できないけどね

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-25 17:25
★ぶんぶんむしさんへ★

選モレちゃん引き受けてくださるの~?
それなら安心して増やせるわぁ。
って、こらこら、つまりは育てるのはおばちゃんかい。(笑)
だからそれがきついお年頃なのよん~。
でもキラキラはやめられない。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-25 17:28
★海さんへ★

もー、寒いのなんのって。
おかしいなぁ、皮下脂肪厚いのに。

ほう、いっそ痺れちゃってみますか?
おばちゃん、いつでも照準合わせてるんだからぁ。(爆)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-11-25 17:35
★OTTOさんへ★

ほんとにエライことでした。
寒いよ~。
徐々に馴らしていくはずがいきなりの極寒でしたわ。

はい、心浮かれる季節ですね~。
今年も近所でイルミネーション始まったお宅が。
うちもあんなのやってみたいなぁって思ってましたが、そっかぁ、ラメメダカでやればいいのかぁ。(爆)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-11-25 17:39
★コバさんへ★

はい~、思いっきり思ってますよ、
なんでやねんなんでやねんなんでやねんなんでやねんなんでやねんなんでやねんなんでやねん。
いきなり極寒の世界だったので、メダカもさぞかしびっくらこいたと思いますわ~。
何でも年末の寒さだったとか。

綺麗でしょ~。
惚れますよね~。
いっぱい増やしますね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-25 17:44
★メダカ一年生さんへ★

降っても積もらないと思っていたのですよ。
なので余計ビックリです。

お~、透明鱗ラメ三色目指してブリードですか。
楽しみですね~。
うちは万葉系で作出中ですが、F1は三色具合もラメ具合もまだまだしょぼくて。
F2で進化を目指します。
でも目標があるって楽しいですね。
がんばりましょうね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-25 17:47
★まるぱぱさんへ★

実物もマジかわいかったです。
この世の生き物とは思えないぐらい。
まっくろで、ころころで、ひらひらで、ピコピコで。

でもダルマちゃんだから弱かったのか、今はもうお星様になってしまいました。
せめて画像に在りし日のきゃわきゃわ姿を。

来年もこんな子生まれてこないかな~って期待しています。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-25 17:54
★点々さんへ★

点々さんとこも氷が張りましたか。
ビックリですよね。
うちは5ミリの厚さでしたよ~。
真冬は1センチぐらいのも張ります。(^_^;)
対策してやろうっと。

ふっふっふっ、お互い独り言いっちゃうお年頃なんですね。
メダカはかわいいもんね~。
なのに家族には返事しないときもあるそうで(自覚なし)、顰蹙買ってます。(^_^;)
本能的にかわいい子しか相手にしないようになってるみたい。(笑)

by おばちゃん


Commented by at 2016-11-25 22:59 x
えー!! 痺れてみたい!
ユーワクの甘い甘〜いお言葉…(⌒-⌒; )
もう何がなんだかわからなくなってきました。(笑)
どうすればいいんでしょう(⌒-⌒; )

昨日さのまる君が嵐と共演してましたね。
この子どこかで見たことあるなぁ…って
思っていたら、おばちゃんさんちの子でした(笑)
Commented by butachan02 at 2016-11-26 18:28
★海さんへ★

いひひひひ、ついに!!!(爆)
うれしいなぁ。
キラキラですもん、女ですもんね。
思いっきりしびれちゃってください。
来年、待っててくださいね~。(^o^)丿

そうなの、そうなの、ワタシも見ました。
北関東チーム!
うちの子です、さのまる。(爆)

by おばちゃん
Commented by at 2016-11-27 21:10 x
うわーホントですか? いいのかなぁ…
こんなキラキラ…私にはもったいないような…
ワクワク ドキドキです〜

三太郎暦。私も今日もらって来ました。
浦ちゃん ステキです〜


Commented by butachan02 at 2016-11-28 17:01
★海さんへ★

はあい、もう、この日が来るのをどんなに待ち望んでいたか。(笑)
来年まで待ってね~。

お、海さんももらったの?三太郎暦。
いいよねぇ、浦ちゃん。
桃ちゃんはイケメンだし、何を隠そう金ちゃんも大好き。(笑)
鬼ちゃんが1カットなのが寂しいねぇ。
そして一寸法師は問題外なのね?(笑)

by おばちゃん
Commented by at 2016-11-28 22:44 x
うわーうれしい。
申し訳ないです。が
楽しみにして待ってます。
今年やっと容器を一つ減らしたのに
いいのかねぇ?と万葉の子達に
聞いてみました。(笑)
そしたらなんと花吹雪が3匹出ていて
またうっとり。
怪しいめだかおばちゃん出没中です〜(笑)

そういえば、一寸いませんね〜
いいキャラなのに…
花咲じいさんもいない…
Commented by butachan02 at 2016-11-29 15:59
★海さんへ★

ふふっ、何を隠そう、この時を待っていたワタシが一番うれしい。(爆)
お時間かかって申し訳ないです。
場合によってはいっぱい採卵できたら卵送っちゃいます、すいません。

あら~、こっちもうれしいです、花吹雪。
うちも春に花吹雪になってる個体がいないか、楽しみにしてるんです。
空振りかもしんないけど。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧