ヒカリ透明鱗三色の魅力は

今朝のさのまるシティ、外はいろんなものがコチーンて凍りついていましたよ。
もちろんここも。
e0097534_1442642.jpg
e0097534_14421783.jpg
そしてこっちも。
e0097534_14424222.jpg
e0097534_14425730.jpg
暑さ5ミリぐらいの氷です、指でコンコンやったぐらいじゃびくとしません。
やっぱ発泡スチ板(箱のフタ)浮かべたぐらいじゃ凍るねぇ~。
まぁ、スチ板の部分は凍らないから、全体の氷の表面積は減ってるけど。(笑)
それで良しとすべきか?
いや、本格的な冬が来る前に何か対策考えてあげましょう。
冬ってrこんなに寒かったのね~、って実感した昨日今日でした。

あ、でもメダカは大丈夫でしたよ。
氷の下でサササッて動いてました。
そして氷はお昼過ぎには溶けはじめました。



本日のメダカはヒカリ体型の透明鱗三色です。
めだか大好き愛好会のA氏から譲っていただいた個体から生まれた子。
e0097534_15162472.jpg
春にA氏の飼育場見学に行って、第2回鑑賞メダカ品評会の横見部門で3席を取った三色ヒカリダルマの素晴らしさに張り付きで見ていたら、よほど物欲しげに見えたのでしょうね(笑)、A氏がお土産にこの品種を持たせてくれたんですよ。

でも、子はあまり取りませんでした。
ヒカリ体型は 背曲がりが生まれるからそれが怖くって。。。。。。。。。

全体に♂が多めに生まれ、♀は背曲がりの発生する率がやや多くて、でも背曲がりを抜いても累代できるだけは確保できました。
e0097534_15164643.jpg
良かった♪
背曲がり発生のリスクがあっても、それ以上にブリードする価値のあるメダカだと思いましたわ。


このメダカの魅力は、何と言ってもヒレに差す鮮やかな濃い朱色です。
実物を目の当たりにするとものすごい存在感があるのですよ。
各ヒレに多く朱が差す個体はめっちゃ派手に見えるの。
派手派手メダカ。(笑)

けれど残念!この子たちは親は超えられなかった~。(^_^;)
e0097534_1518854.jpg

e0097534_15181655.jpg
来年はもっとたくさん仔を取ってみることにします。
A氏の飼育場で見たあのダルマのかわいさと美しさが忘れられないから、目指したい~!!
e0097534_15184996.jpg
e0097534_15185798.jpg
てことで、何はともあれ無事に越冬してもらわねば。
特別待遇無しで、お外でがんばってもらってます。



閲覧ありがとうございます。お帰りの前に、どうぞ ぽちっ とひとつお願いしまする。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-11-25 15:50 | メダカ | Comments(20)
Commented by ももびー at 2016-11-25 16:38 x
こんにちは。
雪、凄かったですね。
そして、この氷・・・
わが家はもっと北国の山形。
冬はしっかり雪の降る内陸部ですが、積雪はまだです。
今回はこちらをすっとばして南に雪さんが行ったみたいですが、あれぐらい降っても大丈夫なものなのね。
初めての外での越冬なので、雪国だし、ドキドキ不安でした。
ベランダなので雪が積もるのはそれ程多くなく、入れ物も発泡スチロール、蓋も二重に発泡スチロールを重ねてます。
寒い日は寒さ除けに蓋を重ねっぱなしだったので、ちょっとの寒さぐらいなら蓋を外して太陽光線当ててあげようかな~

赤いメダカも可愛いですよね。
去年は知らなかった錦鯉みたいなメダカ。
良いですよね^^
来年いっぱい繁殖してください♪
いつでも里親引き受けますから(^_-)-☆
Commented by butachan02 at 2016-11-25 18:03
★ももびーさんへ★

なんですと、山形は積もらなかったの?
てか、雪降らなかったの?
何ですっ飛ばして関東に~?(^_^;)

1回ぐらいではメダカは大丈夫でしたね。
てか、意外と大丈夫なのかもしれませんが、つい過保護気味になってるのでやっぱり可愛そうに思えて、凍結対策してやろうと決意しました。(笑)

うん、ベランダなら問題ないでしょうね。
たまにお日様に当ててやるのもいいかも。
良い飼い主だなぁ、ももぴーさん。優しい。

は~い、ももぴーさんのお許しも出た事ですし(爆)採卵がんばってみようとおもいま~す。
わはははは、背曲がりをどこまで防止できるかどうかが大問題。
それをクリヤーできたら里親企画花盛りになりそうかも。(*^▽^*)

by おばちゃん

Commented by ゆきみ at 2016-11-25 19:09 x
見事に凍りついてますね
少々氷が張っても、メダカは大丈夫なのは分かってますが、やっぱり可哀想で対策考えますよね

ヒカリ体型綺麗ですけど、背曲がり考えると増やすの怖いですよね。その内背曲がり、生まれないようにする事できるかしら?出来たらいいなぁ(^-^)

里親候補者さんが、結構いそうじゃないですか
少々、増やしても大丈夫そうですね
Commented at 2016-11-25 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 足利のA at 2016-11-25 20:35 x
がんばって増やして良い子をとって背曲がりをなくして親を超える個体にして・・・返してくださいね~!(逃)
Commented by ちゃま at 2016-11-25 21:50 x
こんばんは☆
写真を見てるだけでも寒さが伝わってきます>_<

すごく綺麗なめだかちゃんですね♪
横見がすごく不思議で魅力的です(o^^o)
寒くなってきましたが、体調には気を付けて下さい☆
Commented by カズ at 2016-11-25 22:59 x
またまたお久しぶりです。
今月から東京に出張に来てます。
昨日の雪は凄かったですね。
おばちゃんところは冬になると氷はるぐらい冷たいのですか。
綺麗なメダカばかりで、いつきても凄いですね(^-^)
Commented by OTTO at 2016-11-26 10:08 x
スチ蓋の効果ないくらい冷え込んだってことでしょうか?!
それでも屋外メダカは、元気ですね。
うちの室内組は、体調崩し始めました。
ぐはっ。

メダカ綺麗ですね。
しかも 頭から肩(何処から?(笑))にかけての盛り上がりが 逞しい!
体高が、あって カッコ良いです。
Commented by 点々 at 2016-11-26 13:57 x
おばちゃんこんにちわ〜(^-^)/

もう、おばちゃんのとこのメダカちゃんどれもとってもキレイ✨

うちも背曲がりがピコピコぴこタロウで頑張って泳いでるよ〜
でも他の兄弟より小さめなのね
たくさん食べて欲しいけどこの寒さでは食欲もあまりなさそう

お世話らしいお世話は少なくなるけど心配は増えるのね〜ショボーン

Commented at 2016-11-26 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2016-11-26 18:11
★ゆきみさんへ★

そうなんですよ、たぶん大丈夫って思っていても「もしかして」って心のどこかでよぎっちゃってね~。
今夜はPP板とリンゴスチ箱のフタで完全防備してあげました。
明日は凍りませんように。

はい、ヒカリメダカの定めだからしょうがないんですがね、いざ目のあたりにすると罪悪感です。
罪悪感が勝つか誘惑が勝つか。(笑)
うちにもう一系統楊貴妃透明鱗ヒカリの個体がいるので、この系統の血を入れてみたらどうなるのかなぁとか考えます。

はい、里親さん希望が多いのはうれしいのですが、ははは、増やしてもそのぶん背曲がりも増えるワケで。。。。。。悩ましいですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-26 18:15
★ピイさんへ★

うわーーーーーーーーーーーーっ!!!
すいません、すいません、お返事遅くなりました。

救援物資!!(爆)
やさしいなぁ、ピィさんてば。
そして、いつもご心配ばかりおかけして申し訳ございません。

うは。
発送していただけちゃったのですね。
面目ない。
ありがとうございますっ。
うわぁ、おまけいろいろ!!
どうしましょ!!
もう、なんと御礼を言ったらいいのやら。
何をどう御礼したらよいのやら。

とにかく明日到着しましたら、またお知らせさせていただきますね。
本当にすいません。
ありがとうございます。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-11-26 18:17
★足利のAさんへ★

うはははは~、そっちですかいっ!!!

ワタシの腕では親超えはむずかしいです~。(涙)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-26 18:21
★ちゃまさんへ★

でしょ、でしょ、ほんとに寒いの。
今朝も凍ってました。
氷の厚さはいくぶん薄くはなってましたが。
今夜はさすがに対策とってやりました。(*^^)v

目指せ、親個体!!なんですよ。
なかなか無理のようですが。(笑)
ヒレの朱色がすっごく魅力的で、まるで作りものみたいにさえ思えるんです。

ありがとうございます。
ちゃまさんも風やインフルにお気を付けくださいね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-26 18:25
★カズさんへ★

東京ですか。
お疲れ様です。
バッチリ雪を楽しんでもらえたことと思います。(笑)

はい、今朝も凍ってました。
こちら、雪はめったに降らないのですが、真冬は風は結構冷たいですね。
何かしらフタを掛けてやらないと凍ります。

あはははは、増える一方で、気が多くて困ります。(^_^;)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-26 18:34
★OTTOさんへ★

もう力いっぱいカチーン!!でしたわ。
たぶん凍るとは思ってましたが、もしかしてなんて甘い気持ちも。
でも3日連続で凍ったので、流石に今夜はリンゴスチ箱のフタをかけてやりました。(^_^;)
最初っからそうすればよかったねぇ。

あら~、室内組、調子悪くなりましたか。
やっぱ温度よりお日様かなぁ。
でも今更寒い外に出すのも危ないのかなぁ?

へへ、ムキムキマンです。
一見姿勢が悪そうなんですが、背は曲がってないんですよ。
ワタシはスリムな体型のほうが好きなんで、今後はそっちへ移行させたいです。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-11-26 18:40
★点々さんへ★

ありがとうございます。

背曲がりの子はやはり弱いですね。
うちも次々に☆になってます。
かわいそうですが特別扱いせず、他と同じように自然にまかせているので。

うちはお外、冬なのに地味にGW化しているし、室内はみな活発なので水の汚れが早く、冬でも水替え作業が案外多いです。
もうちょっとヒマになるかと思ってた。
まぁ、メダカ見られて楽しいけどね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-26 18:42
★ピイさんへ★

NG、御意!!でございます。

ありがとうございます。
ほんとにいつもいつもかたじけないです。
このご恩は必ずや。

by おばちゃん

Commented at 2016-11-26 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butachan02 at 2016-11-27 17:32
★ピイさんへ★

ありがとうございま~す。
さっき無事に到着いたしました。
メールしましたのでよろしくお願いします。(*^^)v

いつもいつもほんとにありがとうございます。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54
あふぁ(笑)オオミジンコ..
by さい at 23:01
あれっ? 4月29日に..
by 海 at 22:24
ミジンコ かわいい..
by 海 at 22:10
異品種交配は、夢が広がり..
by OTTO at 17:55
こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧