出目祭りラストはこの子です。

今日は11月ラストデー。
明日から今年ラストの月、12月。
早いよ~。
怖いぐらい早いよ~。

本日の作業。
わりとあたたかかったので外容器5つ、全水とっかえ。
危険だと思った場合は思い切ってやったほうが良いと自己解決。

そして花小屋さんからカレンダーも2日前に頂きました。
e0097534_1525179.jpg
冬の間のメダカ欠解消のアイテムになりそうです。(笑)
ありがとうございました。


さ~て、ひとり出目祭りのトリを飾るのは、オレンジ出目ヒカリでございます。
うん、出目でヒカリ。
e0097534_1533129.jpg
万葉とは遠い親戚に当たります。
それぞれが枝別れした分家みたいなもんかな。

その、まだ分家する前のこと、1匹だけ出たんですよ、出目ヒカリが。
♂だったんですけどね、なんとか増やそうと仔を取ってはみたものの結局尻スボミに終わってしまいました。
背曲がりがね~。

もう、すっかり諦めていたんです。
ところが、今年「ご自由に作戦」で出した万葉の流れを汲むオレンジヒカリが取り持つ縁で、出戻りオレンジヒカリの育て屋をやることになりましてね。
子を取ったんですよ、山分け条件で。(笑)
そしたらなんとそこから出てきたんですわ~。
ビックリ。
e0097534_15371822.jpg
あんなに作りたかった出目ヒカリがこんな形で、こんな苦労無しで手元に現れた。
やってみるもんですね~、育て屋。(爆)
e0097534_15375219.jpg
もうね、うっとりですよ。
e0097534_15424012.jpg


では横見です。
e0097534_15433858.jpg
うふふふふ~、出てる出てる、良い目だ。
e0097534_15454825.jpg
ラメもキラキラ入ってますよ~。
綺麗。
これ、来年は子取り頑張ってみま~す。
背曲がりが怖いけど。(^_^;)

んで、笑顔も花盛りです。
e0097534_15493068.jpg
e0097534_15481495.jpg
e0097534_1550680.jpg
e0097534_15502385.jpg
e0097534_1551130.jpg
e0097534_15511933.jpg

笑う門には福来る♪

宝くじ買おう~っと。(●^o^●) ← 今年の運はもう使いきったと思うぞ
e0097534_155452100.jpg
皆さまにとっても12月が今年を締めくくる良いひと月になりますように。



せわしない月になりますが、ちょっと一息、medaka break してくださいね~。
その時は ぽちっ もひとつ忘れずに。(*^^)v オネガイ

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-11-30 16:08 | メダカ | Comments(15)
Commented by ちゃま at 2016-11-30 16:19 x
待ってました☆
笑顔が癒されるぅ(*´꒳`*)
何と綺麗なオレンジ色〜!
尾ビレに伸びるオレンジがまた何とも言えません♡

今年はめだか飼育を通しておばちゃんさんを含めいい縁にたくさん出会えたのでいい年になりました♪
これからもよろしくお願いします(≧∇≦)
Commented by めだか感動屋 at 2016-11-30 16:40 x
例のオジサマからの出戻りの子ですね(*^-^)

上見でも横見でも綺麗でほんとカワイイ~♪(笑)

シンプルなオレンジの体色が
この子の特徴を活かしていてとても魅力な子ですね♪
この子の魅力に
ハートを射抜かれてしまう人もすごく多そう(*^-^)
Commented by butachan02 at 2016-11-30 17:28
★ちゃまさんへ★

うひょ、この子たちに聞かせてあげたいコメントです。
本魚にかわって飼い主が御礼申し上げます。(笑)

ほんと。
ちゃまさんが鬼さんとお知り合いでお会いになるし、おばちゃんとこにも来てくださって里親さんのご縁が出来て、鬼さんとおばちゃんもメダ友で、どこでどんな繋がりがあるのか面白いですね~。
うん、世間は狭いというか、メダカ仲間は意外に近くに生息している。(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。(●^o^●)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-11-30 17:32
★めだか感動屋さんへ★

そうなんです、しっかり覚えてくださっていてうれしいな~。
再度説明書きするの面倒ではしょっちゃいましたから、わからなかったらどうしようかと。(笑)

メダカの神様のプレゼントみたいな子です。
育て屋のご褒美。(笑)
あきらめていた品種がこんな形で手元に現れるんだから、メダカって楽しいですね。

by おばちゃん
Commented by さい at 2016-11-30 18:03 x
うおおお、かわいすぎる
光体型…

||ー`*)
Commented by ひろゆき at 2016-11-30 19:12 x
こんばんは煜、あはは、やっぱり、出目のアップには、一寸笑ってしまいますが、可愛いですねぇ~淲煜家にも、早く、迎えたいですねぇ~でも出目って、やっぱり横見が、したくなるから、屋外は、×ですね渹澈まあ屋外、屋内共に、迎えたら、良いだけの事ですけどねぇ~淲煜
Commented by ゆきみ at 2016-11-30 20:07 x
トリを飾るにふさわしいメダカですね(^-^)
笑顔が最高に可愛い
ヒカリ体型の出目におまけにラメもですか 良い所、てんこ盛りで来年が楽しみですね

Commented by butachan02 at 2016-12-01 17:23
★さいさんへ★

出目では半分が曲がってしもた。
さあて、来年はどーなるか。
手当たりしだい取ってみるわ。

あ、まんよーでめの白のヒカリ体型の子(いいなぁ)は背曲がりどんなもんなのかなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-12-01 17:26
★ひろゆきさんへ★

でしょ。
つられ笑いしますよね~。
あ、うちは全部屋外の白ハッポーですよ。
出目ちんて、上から見てても結構かわいいの。
たまにのお楽しみに横見もしてキュンキュンするのがたまりまへん。(笑)
機会があったらぜひ飼育してみてくださいましね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-12-01 17:28
★ゆきみさんへ★

ありがとうございます。
やっぱヒカリ体型は豪華な気がします。
子の子たちはラメ入りだし横見がにぎやか。(笑)
いいとこ取りで遺伝させたいです。

by おばちゃん
Commented by OTTO at 2016-12-01 19:56 x
なんと贅沢過ぎる!
オレンジに出目にひかりにラメ。
他にない?(笑)
あ、微笑み!
ズキューーーーーーン!
Commented by OTTO at 2016-12-01 20:02 x
もうひとつ忘れてました。
金運アップ!間違いなし。
これで、おばちゃんさんも うはうはや。(笑)
Commented by butachan02 at 2016-12-03 17:24
★OTTOさんへ★

そうなのよ~、ワタシこれ見たときはひゃっほーだったよ。
あんなに(?)追い求めてた個体がここにいる!って。
おばちゃんもハート穴ぼこになった。

うん、他は無い。(笑)
兄弟にかわいいのはいる。
また紹介するね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-12-03 17:26
★OTTOさんへ★

残念ながらその効果は無いようで。
うはうはになりてーな~。
そんなアイテム募集。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-12-03 17:26
★OTTOさんへ★

残念ながらその効果は無いようで。
うはうはになりてーな~。
そんなアイテム募集。(爆)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

今日はガーデニングday で..
at 2017-04-30 22:02
モレ子って楽しい
at 2017-04-29 22:03
もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

入れ物紹介 ありがとうご..
by おおた at 21:39
『もーもーメダカ』、いい..
by 名付け親のOTTO(笑) at 20:27
こんばんは。 もー..
by ゆめじ at 21:17
おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧