大人の色気、万葉・ヒカリ青三色

メダカだってね、

いや、メダカだからこそ、
大人になって大人ならではの色気が出てきますよね。


そう、
万葉・ヒカリ青三色も大人の色気が出てきましたよ。
e0097534_16585456.jpg
e0097534_16592929.jpg
※万葉・ヒカリ青三色とは非透明鱗の、かつヒカリ体型の三色個体です。
地色が薄い青をした三色、つまり青、赤、黒の三色でなりたっています。
当方のオリジナル種です。
e0097534_17125488.jpg
e0097534_1713976.jpg
e0097534_17132080.jpg
大人の色香漂います。

↓ は今年の7月に撮影した個体なんです。
e0097534_1711470.jpg
e0097534_17314513.jpg
全部が同じ個体じゃないですが、たぶん同じ個体も入っているはず。
これはこれで十分綺麗だとは思ってたんですが、
ふははははは、まだまだケ〇の青いガキだったんですね~。(笑)

柄物メダカは表現の仕上がりが遅くてヤキモキさせられますが、
仕上がった個体は溜息をつくほどの変わりぶり。
そういうのを目の当たりにするとやめられませんね、三色のブリード。
e0097534_17164617.jpg
e0097534_17165487.jpg
e0097534_1717234.jpg
e0097534_171711100.jpg
e0097534_17171939.jpg
e0097534_17172757.jpg
代を重ねるごとにより三色らしい柄に進化をとげてきた万葉・ヒカリ青三色です。
さあ、来年はどんなふうになるのかな?
ドキドキワクワク。




ご訪問ありがとうございます。今日のメダカは如何でしたか?
気に入っていただけましたら、どうぞ ぽちっ とひと押しお願いします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-12-08 17:25 | メダカ | Comments(18)
Commented by ゆきみ at 2016-12-08 17:58 x
今日のメダカもとっても綺麗で魅力的ですよね
仕上がりまでに時間がかかれば、どの段階で選別されるのですか?
仕上がるまで待ってたら、またまた容器がふえそうですが…
Commented by さくぞう at 2016-12-08 18:10 x
こんばんわ🎵
オォ~(///∇///)
色気ムンムンですね(///ω///)♪
素晴らしい仕上がりですね。
我が家もこれぐらい変わってくれれば
良いのですが( ´△`)
Commented by ちゃま at 2016-12-08 20:17 x
青〜(о´∀`о)♡
万葉ちゃんは青もいてるんですね!

色の変化が凄い!7月の色も好きですが、今のはもっといいですね♪
色の変化で2度楽しめますね(o^^o)
Commented by taka at 2016-12-08 22:54 x
万葉青三色カッコいい( ̄□ ̄;)!!
オークションに前に出てたときに落とせば良かった(>_<)でも小遣いせいの俺には入札できなかった(~_~;)
三色は化けるから夢があっていいですね!うちの子も化けないかな(^_^;)
Commented by OTTO at 2016-12-09 00:17 x
光体型の万葉、素晴らしい個体です!
確かに、色上がりがゆっくりなんで
突然の変化に驚くことありますね。
Commented by butachan02 at 2016-12-09 10:41
★ゆきみさんへ★

ありがとうございます。
おばちゃんの思いっきりの自信作メダカでございます。

最初の選別は、まず緋が出ているかどうか、これに尽きます。
それから背曲がりの有る無し。
その次には・・・・・もう選別はありません。(笑)
オークションや販売用に回す個体は、もう「えいやっ!!」ですね。
将来どんなふうに変わるのかまで気にしてたら手放せなくなりますから。(笑)
行った先で良い変化をしてくれればうれしいですし、次世代に良い子が出てくれればさらにうれしいです。
そして、選モレ子たちはなるべくせっせとご自由に作戦に出します。
モレ子でも綺麗なので人気はありますし、次世代でちょびっとの緋乗りが出ることもありますから。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-12-09 10:44
★さくぞうさんへ★

そうなんです、もうしっかり成熟した色気なんですよ~。
今年は飼い主も驚くほどの仕上がりとなりました。

うちも透明鱗のほうもこのくらい色気出してくれたらうれしいんですけど。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-12-09 10:48
★ちゃまさんへ★

はい、万葉には青系と白系がいるんです。
どちらにも三色とヒカリ体型がいます。
あ、もーもーにも青系と白系がいるんですよ。
万葉の始まりはもーもーなので。

過程でこんなに変化があるなんて、比べてみると面白いです。
今年の仕上がりは絶品で~す。(*^^)v

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-12-09 10:51
★takaさんへ★

ふっふっふっ、イエス!かっちょよくてワタシもゾッコン惚れてます。
またオクにも出しますよ。
青三色♀とヒカリ青三色♂のペアが、将来どちらにも進めてなかなか面白いんじゃないかと思います。
>うちの子も化けないかな(^_^;)
えっ?takaさんのお子ちゃまが?(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-12-09 10:59
★OTTOさんへ★

ありがとうございます。
年々柄が素敵に進化してく子が現れて、それがまた成長とともに色香豊かに仕上がってくるのはたまりません。
ほんと、これ、春までGWで隠れていたら、春にはかなりおばちゃんはたまげたことでしょう。(笑)

by おばちゃん
Commented at 2016-12-09 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆってぃ at 2016-12-09 17:06 x
上から見ても横から見ても、素敵です✨
やっぱり色揚げは黒い容器ですか?
Commented by ももびー at 2016-12-09 17:52 x
おばちゃんさん。
素敵です。
1匹1匹の個性もあって、その成長を楽しむのもオツですよね。
うちには柄の子はいないので今度迎えるなら絶対こんな子が欲しいですよね。
あっ、ポチっとしたもーもーも素敵^^
Commented by メダカーン at 2016-12-10 11:16 x
失礼致します。

大人の色気・・・

私は1941年生まれですが・・・

万年子供ですから色気は分かりません(笑)

駄菓子菓子・・・

眼高の素晴らしいのにはメッサ惹かれます。

素晴らしい個体で御座いますねぇー
Commented by butachan02 at 2016-12-12 10:34
★takaさんへ★

わはははは~、ご謙遜。
きっと良い遺伝子バッチリ受け継いでますよ。(*^^)v

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-12-12 10:39
★ゆってぃさんへ★

ありがとうございます。

うちではほとんどのメダカは白の発泡スチ箱です。
ワイルドメダカと万葉選モレ子が茶色ベジプラ、背曲がりが黒プラ舟。(笑)
そして色揚げ用の特別なエサも使っていません。
誰でもが普通に飼育している環境で育ててま~す。
メダカの持ってる本来の色が出ている状況です。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-12-12 10:43
★ももびーさんへ★

ありがとうございます。
そうなんです、柄物の楽しみは成長に従っての変化が大きいってことですよね~。
うれしい化け方、悲しい化け方、いろいろですが。(笑)

ぽちっ、ありがとうございます。
へっへっへっ、もーもーも良い子いっぱいですぜ、ダンナ。← 違う

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2016-12-12 10:54
★メダカーンさんへ★

おお、メダカーンさんはワタシより19年長く子供やってるんですね!!
子供先輩と呼ばせてくださいっ。
だがしかし← とんち小僧ですか(爆)

ありがとうございます。
この子たちを見るときは、我が子が親よりどんどん綺麗な娘に育っていくのを驚きと嬉しさで目を細めて見ている親の心境でございますです。
あ、もちろんワタシはまだ子供なのであくまでも想像ですが。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧