人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「君の名は。」 忘れちゃいけないこと

昨日、娘と映画見にいってきました。
「君の名は。」



なんかね~、男の子と女の子の体と中身が入れ換わるとかいう話しらしくて、よくある設定ぽくて見る気はあんましなかったんですけどね~。
まぁ、娘とのデートだと思うと行ってみようかな?って。
映画館で見るなんで十何年かぶりだし。
いつもレンタルDVDで終わるし。


夜の8時上映。
そしたら映画館のナントカデーってことですごく料金割引があって、お得感。(笑)
見る気あんましなかった割には用意万端。
「君の名は。」 忘れちゃいけないこと_e0097534_956770.jpg


へぇと思ったのは、小学生と母の親子連れとか、青年のおひとりさまとかがいたこと。
おひとりさまが意外にも多かったのは、リピーター?
そういう娘も2回目だ。

「携帯のスイッチ切った?」「ポップコーン、うるさく食べないでね、ま、いいけど」とかなんとか、娘からの注意をいくつか受けて(笑)映画が始まりました。







すごくよかった。
見に来てよかった。







でもね、胸にせまりくるものがありました。
涙がこみ上げてくるシーンがありました。
それはワタシに、
東日本大震災を思い出させたからです。





年が流れても忘れちゃいけないものがある。


過去は変えられないけれど、未来は変えることができるかもしれない。





そんなメッセージを受け取った気がしました。

恥ずかしいので、こみ上げてくる涙はグイと中に押しこめました。(笑)




ラスト、ハッピーエンドでよかった。
それも感動だったのよ。
めでたし、めでたし。



そしてエンドロールが終わって客電が付き、みんなが立ちあがって出口に歩き出したんだけど、

誰も無言。


普通は映画を見終えたあとは小さくても笑い声とか話し声が聞こえると思うんだけど、
それが感動的なものであればあるほど笑顔とかざわめきとかあると思うんだけど、
ほんとに驚くほど誰も言葉を発しない。
お通夜のようにみんな静かに出口に向かう。


たぶん、
みんな同じ想いを思い起こしたのかもしれないな、って感じました。


あのとき、さのまるシティはそんなに大きな被害は受けなかった。
でも、あの揺れはおそらくみんな初めて経験したんじゃないかと思うほどの大きく長い揺れで、いったい何がおきたのだろうと不安な一晩を過ごし、翌日からTVで流れて来る映像にただ唖然としかできなかった。
それに続く放射能は恐怖だった。
被災地から離れていたここでさえ、あの出来事は一生忘れない。

たぶんそれは、阪神淡路大震災とか熊本地震とか、そのほかいろんな天災に巻き込まれた方々は同じ思いなんでしょうね。

月日が流れ、完全に忘れたわけではないけれど、つい直接の被害者ではなかった自分の記憶も恐怖も心の痛みも薄くなっていたことは否めません。

それが、この映画で甦ってきたんです。



感じ方は人それぞれかもしれません。
でも、見に行ってよかったと思える映画でした。
DVD出たらまた見たい映画でした。(*^_^*)




いつも 応援ぽちっ をありがとうございます。今日もひと押しよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-12-11 10:30 | おばちゃんだもん | Comments(12)
Commented by ゆきみ at 2016-12-11 18:26 x
お嬢さんとデートですか
良いですね(^-^)

私も10年以上、映画館行ってないかなぁ
「君の名は。」気になってたんですよね
そんなに良かったですか DVD出たら、見てみようかな

Commented by OTTO at 2016-12-11 19:39 x
千と千尋の神隠しを 抜けるのでしょうかね?
私も 観たい映画のひとつでしたが、なかなか劇場に行く間がなくって。
正月まで やってくれないかな?!
Commented by at 2016-12-11 21:57 x
君の名は
良かったよ。と聞いてはいました。

東日本大震災。

先日、葉加瀬太郎さんのコンサートに行って来ました。
震災の時、NHKのドラマは「てっぱん」で
葉加瀬太郎さんのテーマ曲でした。
コンサートでは、震災の話をされて
テーマ曲のひまわりを演奏されました。

私はその時入院中で、頼もしい優しい医師団に
囲まれていました。幸せな事に…

非日常の中で
病院の小さいテレビで観たあの映像
あの時の空気や音まではっきりと思い出せるような気がします。

コンサートでは、あの有名な はか扇子は買わず
東日本大震災の募金箱にその分を入れて来ました。
募金のお礼?にひまわりの種を頂きました。
決して忘れられない震災ですが
6年が近くなって、募金の機会も少なくなっていた所に
こういう気持ちを持たせてもらえたことが嬉しかったです。

最近いろいろな災害が多く、規模の大きさだけでは
大変さははかれないのでしょうが、
東日本大震災は大きな変化を与えましたね。
なんだか上手く言えませんが…
ちょうど、同じ気持ちの記事に…
思い切り長文 すみません。
Commented by butachan02 at 2016-12-12 11:22
★ゆきみさんへ★

はい!よかったです。
ぜひ1度は見てもらいたいです~。

まず映像が美しい。自然描写とかいろいろ。
そしてメビウスがすばらしい。
ああ、こうなっていたんだ!ってストーリー作りに素直に感心できました。

ワタシもDVD出るのが楽しみです~。(^O^)

by おばちゃん

うちの娘なん
Commented by butachan02 at 2016-12-12 11:29
★OTTOさんへ★

えっ?興業的に?作品的に?
ワタシ的には作品の掲げるメッセージというか考えさせられるものはもののけ姫と双壁。
千と千尋の神隠しとはちと違う。
興業的には全然わからん。(笑)

いいよ。
簡単なストーリーかと思ってたら「そうだったのか!」て感じ。
過去と現在と未来が交差しつつ同時進行。

見に行けなかったらぜひDVDで観賞してみてください。

by おばちゃん


Commented by butachan02 at 2016-12-12 11:48
★海さんへ★

うわ、海さんてすごい。
ワタシ、あれからもう何もしてないもの。
ダメなヤツだ。(汗)

てか、海さんも大変な時期だったものね。
それなのに・・・・・どんだけやさしいねん。

ヒマワリかぁ。
いいですね。
来年咲きますね。
タネできたら分けてください。← そこ?
きっとヒマワリ見るたびに思い出せる、あの日のことも海さんのことも。(笑)

「君の名は。」機会があったらDVDでも見てくださいね~。
いいですよ~。

by おばちゃん
Commented by at 2016-12-12 22:15 x
いや〜嬉しいなぁ〜
種って、そういう嬉しさがあります。
ぜひぜひ! 一緒に育てて下さい。
うーんと種の輪を広げて(忘れられないけど)
あの日を忘れないようにしたいです。
私も、そういう意味で種が欲しかったんです。感涙

実母が珍しい植物を手にいれると
周りの人に分けていました。
自分で楽しめばいいのに。と思っていたんですが
1人で持ってたら枯らしてしまうかもしれないけど
みんなに分けたら誰かが上手に育ててくれるかも。と
言ってたんですよ。

嬉しいなぁ〜
ひまわりなんて難しくはないけど
何せ狭い庭のこと…
せっかくならパーッと咲いて欲しかった。
Commented by あぐり at 2016-12-13 03:42 x
お久しぶりです、また書き込ませていただきます。
『君の名は。』ですか、最近世間の情報に疎く、映画という事すら知りませんでした。
私は長く神戸で暮らしています。阪神淡路大震災の時は小学4、5年生でしたでしょうか。
早朝に生まれて初めての大きな揺れ、その後のニュースに流れる悲惨な映像、関西でも大都会のど真ん中で起きた大変な天災でした。
田舎だから人が少なくて…被害なんて少ないでしょ、なんてことは言えず、何処でも天災による被害は恐ろしいものです。
あの地震以来、私はほんのわずかな揺れでもじっとりと嫌な汗をかいてしまいます。この後、もっと大きな揺れが来るんではないだろうか、そうなったらここは大丈夫なんだろうか、と。
最近なのかは分かりませんが、北海道から九州まで地震が非常に多い感じがします。私が気にしだしたのは新潟地震以降でしょうか。新潟で起こり、北海道で起こり、また新潟で起こり、そして東北、九州、鳥取です。もちろん海外でも歴史的な作りゆえに大きな被害が出たところもありますね。それに加えて異常気象で洪水被害、海外では熱波や寒波など大変ですね。
東北での地震は津波による被害が非常に大きかったですね。天災は忘れた頃にやって来ると聞きます。同じ土地ではそうなのでしょうが、日本という範囲で見るとあちこちで頻発しているのが当たり前なのかもしれませんね。
普段から何かしらの対策を考えていないと、何かあった時にパニックになるだけなんだろうなぁと思います。
Commented by butachan02 at 2016-12-13 11:02
★海さんへ★

うわぁ、譲っていただけるの?
やほ~。
そんなに海さんが喜ぶなんて、ワタシのほうがうれしいのに~。(笑)

>実母が珍しい植物を手にいれると周りの人に分けていました。
わかる、わかる、うちの義母もそうでした。
ご近所さんからいただくことも。
なのでご近所さんはみんな庭に同じ植物がある率高い。(爆)

ヒマワリって、放射能を取り除くのに効果があるとか言われて現地でも栽培されてたことがあったとか。
効果のほどはさだかではありませんが。
そんな記憶があって、ヒマワリの印象が強く残っていたんです。
まさかそんな繋がりで海さんとヒマワリ繋がりできるなんて~!!
ちょっと感動。
>ひまわりなんて難しくはないけど
えええええーーーーー!!
ワタシは栽培も下手なので、言い出しちゃったわりには今になってドキドキ。(笑)
種がとれましたら、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2016-12-13 11:22
★あぐりさんへ★

こんにちは。
来ていただいてうれしいです。

ははは、ワタシも娘に誘われなかったら見に行かなかった映画ですよ~。
ああ、あのときに揺れの体験していらっしゃるのですね。
うちはあのとき、確か娘がまだ2歳ぐらいだったのかな?
思い起こせばあれからもうずいぶん年月がたっていたんですね。
そんなに昔じゃなかった気がしてました。年取るはずだ。(^_^;)

本当に地震を含めいろんな天災に襲われる近年ですね。
いつ自分の身にふりかかるかわかりません。
他人ごとだとのんきにかまえてる場合じゃないですよね~。
それだけに備えと同じくらい過去の出来事も記憶をしておくというのは大事なことだと思いました。
未来を作るためには忘れちゃいけない過去がある。
変えられない過去でも、今の努力で未来は変えることはできる。
映画でそんなことを思わせてくれたのはとても良い経験でした。

東日本大震災で、被災地と雲泥の差の恐怖だったには違いありませんが、それでも一晩中揺れづス続けた地震の恐怖とか家族が離れ離れになってる不安とか、もしかして数日後に起こりえる原子力発電所のメルトダウンによる放射能汚染でどうやって逃げるかとか(笑)、懐中電灯ひとつで過ごした輪番停電とか、品薄のお店に並んだこととか、もうありとあらゆることが人生での良い勉強と教訓になりましたわ。

by おばちゃん
Commented by at 2016-12-13 23:08 x
いや…実は私も自信がないのです(笑)
なんか最近気候のせいか植物育てるのが
難しくて…
だから片棒担いでもらって…
よろしくお願いします(笑)

うわーお義母さんもそうでしたか。
うちの母なんて、亡くなって13年も経ってるのに
最近知り合いになった人に
これお母さんに分けてもらった花。とか
言われるんです。
すごいぞ! 花友達の輪(笑)びっくりしますよ〜(笑)

ひまわり。たくさん咲かせたいですね。
来年の楽しみが増えました。
Commented by butachan02 at 2016-12-14 18:13
★海さんへ★

あはははは、じゃ、どっちかが上手くいったら翌年をフォローし合いましょうね。
ちょっと気が楽。(笑)
とりあえずは来年海さんがんばって種増やしてね。
と、プレッシャーをかけてみる。(爆)

え~、13年もたっても?
良い人だったんですね、きっと。
そう言っていただけるのは、植物だけじゃなくお母様も好かれていたからですよ。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧