万葉・幹之のF3 やった♪

ダンナが地盤調査立ち合いから、お野菜いっぱい車に積んで帰ってきました。
クライアントさんからの頂き物です。
e0097534_1501751.jpg
ネギに大根、カブ、水菜、白菜。
うわぁ~、すごいすごい!
うれしいな。
昨日も親戚からお米と大根とホウレンソウが届いて、なんかもう台所がすごいことになってます。(笑)
お野菜当分買わなくて済みそう~。(*^^)v



さのまるシティ、暖かい日が続いています。
屋外メダカたちは春と間違っちゃいないかしら。
食欲旺盛組が増えてきた~。(^_^;)
年末年始はまた寒さがぶり返してくるらしいので、メダカたちが調子を崩さないか心配です。


そして今日は室内メダカを5ケース水替えしました。
その中から万葉・幹之の稚魚F3をじぃ~~って見てみました。
全然オレンジ(黄)が見えてこないんですよ。
こりゃ遺伝しなかったのかな?って少々不安でした。

じつはこのF3は今年の春仔つまりF2の水替えのときに拾った卵。
オレンジ(黄)の多い少ない又は出てない個体でなおかつ体外光の有る無しを混泳させていたF2ケースからのF3だったんです。
8月半ばを過ぎて拾った卵だったので育つかどうかも不安でしたし、万葉・幹之の遺伝はどうなのか?春まで待てない逸る気持ちでの実験的というか検証のための飼育だったため、F3個体は今回が初披露となります。

とりあえず緋が出そうな個体を試しに6匹掬ってみることに。
e0097534_15154916.jpg
あら。
e0097534_1517836.jpg
黒い容器に掬ってしばらくしたら見えてきましたよ。
e0097534_15174561.jpg
e0097534_15175595.jpg
遺伝してる、遺伝してる!
ちゃんとオレンジっちゅーか黄色の表現が出てきてる子がいます。
しかも体外光の出てる仔もいる~。
やったね。
e0097534_15195579.jpg
この時点では6匹中3匹に色が乗っていました。
こんな仔や
e0097534_15205190.jpg
e0097534_1521153.jpg
ヒカリ体型の仔もいます。
e0097534_1521546.jpg
↓ この仔はヒカリ体型でオレンジ乗り。
e0097534_15223288.jpg
でも残念、背曲がりでした。
そっかぁ、万葉・ヒカリ幹之への展開もあるんだなぁ。(*^_^*)
e0097534_15275195.jpg

遺伝の有無もわかったことですし(率は不明ですけど)こりゃ来年はきちんと選りすぐったF2の親からしっかり採卵して仔を取りたいと思っています。

それにしてもうれしいなぁ。
オリジナルの万葉・幹之、ちゃんと続いてくれている。
万葉・虹のお嬢とおネェ幹之君の遺伝子が脈々と受け継がれていることに感動~!

今後もオリジナルメダカを作る異種交配の意欲が湧きます。
春がほんとに待ち遠しいです。




今日も閲覧ありがとうございました。お帰り前に ぽちっ とクリックよろしくお願いいたします。<(_ _)>

にほんブログ村
by butachan02 | 2016-12-20 15:51 | メダカ | Comments(4)
Commented by ゆきみ at 2016-12-21 11:31 x
また一つ、楽しみが増えましたね
最近は暖かいのですけど、ホント春が待ち遠しいですね
Commented by butachan02 at 2016-12-21 17:17
★ゆきみさんへ★

はい、F3でも遺伝がきちんと確認できて、来季がさらに楽しみすぎて。(笑)

ほんとに最近暖かいですよね~。
このまま春になるかと思うぐらいです。

by おばちゃん
Commented by ゆき at 2016-12-26 15:38 x
ご無沙汰しています。
私も万葉×螺鈿光の異種交配をしています。
数多く採ったF1から、幸いにも黄色が載った種親が確保でき、8月からF2を採ってみました。
8月初旬~中旬に採った子にはピンク色の肉質の子が出るものの、有望個体はいません。
一方、8月下旬~9月上旬に採った子には黄色~緋(?)載り個体が結構出ているようです。
(常温飼育のためまだ小さく、ぬか喜びに終わるかも)
それにしても、秋産まれの万葉系の色上がりは良さそうですね。
Commented by butachan02 at 2016-12-26 16:50
★ゆきさんへ★

こんにちは。
おおおっ、そうなんですか!
螺鈿光と万葉を。
やりましたね~。
成功の最初のご報告はゆきさんからです。
どんな子になるのか、楽しみです。
また教えてくださいね~。

あ、秋子の色上がり、ゆきさんとこではよかったんですか?
うちは全然ダメ。
むしろ8月中旬ごろの採卵分がとても成績よかったんです。
親個体で違うのかしら?

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧